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岩田食品株式会社

MidMarketTripleIcon2024

いわたしょくひん

法人番号:

法人番号
企業説明文sparkleIconPowered by AI
愛知県に位置する、1951年12月1日に設立された飲食・外食、食品、小売・販売・卸売業界における企業です。同社は和風や洋風の惣菜を企画・製造し、ラーメン店舗運営事業、調理済み食品販売事業、調理済み食品製造事業を展開しています。また、岩田食品株式会社は食品店、米・惣菜製造、中華・ラーメンに関連する業種で活動しています。

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ハイライト

speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
635名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
50億円以上〜300億円未満
moneyBagIcon資本金
7,636万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
73年 (1951年12月設立)
  • 郵便番号

    4910000

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoC

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    岩田晃明

  • 決算月

    11

monitoringIcon信用情報
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ビジネスsparkleIconPowered by AI

新鮮な食材を使用した加工食品の製造と販売を行っています。安全性と品質管理に徹底的にこだわり、消費者に安心して利用してもらえる製品を提供しています。また、地域の特産品を活かした商品開発にも力を入れています。国内外の市場に向けた販売活動も積極的に展開しています。

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沿革

- 1948年 一宮市桜においてつくだ煮製造卸売業を始める
- 1951年 岩田食品株式会社に組織変更
- 1961年 岐阜出張所を岐阜岩田食品として発足
- 1963年 惣菜の企業化に成功、量販店、地方出荷を積極化する
- 1966年 長浜岩田食品の開設
- 1974年 直販店の開拓
- 1977年 大阪支店開設
- 1983年 無災害380万時間達成及び愛知労働安全衛生優秀賞受賞、東京支店開設、マルイワユニオン結成
- 1984年 ニューマルイワ運動キックオフ
- 1987年 萩原工場完成にともない本社工場、萩原工場の二工場体制となる
- 1989年 本社社屋を一宮市桜から萩原町へ移転竣工、生産設備・情報・管理・流通体制・販売システムを一カ所に統合、時短への取り組みで愛知労働基準局より、ゆとり創造努力賞受賞、シェイクハンド作戦キックオフ
- 1991年 全社スローガン「フレッシュ&ヘルシー」とする
- 1992年 外食事業「めしの里」店舗展開開始
- 1994年 天然だし使用、添加物を取り除いた「フレッシュ&ヘルシー商品」販売開始
- 1997年 本社工場増設
- 1999年 外食事業「健康キッチンめしの里」出店開始
- 2000年 千葉センター開設、新規事業 創味酒房「菜くら」出店
- 2001年 本社工場増設、大阪PC開設
- 2002年 本社工場増設、厚木工場開設、創味酒房「華むろ」出店、らーめん専門店「ごまめ家」出店
- 2004年 本社工場増設
- 2005年 ISO9001認証取得、JR品川駅構内ecute「V Palette」出店
- 2006年 ISO9001拡大認証取得
- 2007年 愛知県ファミリー・フレンドリー企業認証
- 2008年 本社工場増設
- 2010年 東京・西武池袋本店に「リトルシェフ」出店
- 2012年 エキマルシェ大阪に「今日のごはん 和saiの国」出店、12月に愛知県HACCP認証取得
- 2013年 JR名古屋高島屋に「今日のごはん 和saiの国」出店
- 2014年 阪急うめだ本店に「今日のごはん 和saiの国」出店
- 2015年 エキマルシェ新大阪店に 和saiの国新大阪店出店
- 2016年 千里阪急に「今日のごはん 和saiの国」出店、NEWoMan新宿店に「今日のごはん 和saiの国」出店、東急百貨店 東横店内に「V Palette」出店、4月ISO22000認証取得
- 2017年 川崎工場設立
- 2018年 ISO22000拡大認定取得(厚木工場・川崎工場・大阪PC)

ご挨拶
岩田食品株式会社が向おうとしている会社は、フードビジネスを通じ社会に新しいライフスタイルの提案を創造していくことができる会社です。世の中はすごいスピードで変化しています。その変化の中で私達はその変化に巻き込まれるのではなく、変化を創り出す会社になりたいと考えます。決して表面的ではなく、本質的なアイデアとものづくりによって新しい空間、新しい商品を実現し、時代と共に生きていきたいと考えます。

取扱商材・商品

惣菜、弁当、サラダ、煮物、真空調理食品、ドレッシング、業務用食品

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
製造
和・洋惣菜の調理加工・生産管理・商品開発・品質管理
販売
デリカ事業部・デリカ店勤務(食品スーパー・百貨店内のデリカコーナー)
百貨店・スーパー内(惣菜売場)チーフ候補
お惣菜の調理・販売・店舗運営・店舗管理
工場製造スタッフ
お惣菜の調理加工、包装・検品・出荷業務、施設管理、倉庫運搬等
商品企画・開発
商品の企画、開発

勤務制度

8:00~17:00 実質7時間45分(業務により異なる)、シフト制あり(職種による)

福利厚生一覧

健康・雇用・労災保険、厚生年金、財形貯蓄、社宅、制服貸与

休日・休暇制度

年間休日115日(誕生日休暇2日含む)、年次有給休暇、特別有給休暇 ※研修期間中は105日(週休2日制)

男女比

正社員では男性が7割ほど、パート・アルバイトを含めると女性が多い

研修制度

新入社員集合研修・実務研修、OJT指導員研修、中堅社員研修、グループ業務改善活動・改善提案研修、力量向上研修、職長研修、食品衛生講習会など階層別・職種別・目的別研修

社内イベント

誕生会が月に一回開かれて、誕生月や結婚記念日をお祝いしてもらえるなどの行事

事業
営業本部
おいしくてからだにやさしいお惣菜をお客様の食卓にお届けする、最前線でお客さまと作り手をつなぐ役割。デリカ部(スーパー・百貨店内での調理・販売)、販売部(量販店・生協宅配・業務問屋向け惣菜販売)、営業企画部(営業支援・配送・受発注管理)などで構成。首都圏、関西圏、中部圏に60店舗を展開。
B2B、B2C、惣菜、お弁当、デリカ、量販店、百貨店、生協、宅配、業務用食品、店舗運営、直営店、首都圏、関西圏、中部圏、営業支援
生産本部
おいしくてからだにやさしいお惣菜を作る役割。野菜加工部(野菜の下処理)、煮加工部(煮炊き)、調理加工部(サラダ・ドレッシング製造)、SV部(真空調理・殺菌)、包装部(盛り付け)などで構成。原料受け入れから製造・出荷までを担い、ISO22000を取得し、安心・安全な製品作りを強化。
惣菜製造、サラダ、煮物、真空調理、ISO22000、品質管理、原料調達、食品安全、自社工場、B2B、B2C
商品本部
商品戦略や企画、健康で安全な商品の開発、品質保証、原材料の購買を担う。商品開発部(市場調査・商品企画・容器選定)、品質保証部(安全・品質確保、表示・検査・衛生教育)、購買部(原材料調達・仕入先選定・品質確認)で構成。ISO22000認証取得。
商品開発、品質保証、原材料調達、マーケティング、食品安全、ISO22000、B2B、B2C

関連キーワード

食品製造、惣菜、和惣菜、洋惣菜、サラダ、米飯食品、企画・製造・販売、B2B、B2C、直販店舗、全国展開、大量生産、健康志向、ISO9001認証、ISO22000認証、HACCP認証、ファミリー・フレンドリー企業、老舗企業、中堅企業、愛知県、一宮市、東京支店、大阪支店、厚木工場、川崎工場、店舗展開、外食事業、安全・安心、女性向け商品、ヘルシー、多品種少量生産、SDGs、社会的役割:食の安全、企業規模:1000人以上、設立70年以上

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食品で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト

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チームワークを大切にし、互いに助け合いながら目標を達成する風土があります。従業員一人ひとりが自らの役割を理解し、責任を持って行動することが求められます。新しいアイディアや改善提案を積極的に受け入れ、常に成長を目指す姿勢が評価されます。仕事とプライベートの両立を支援する制度も充実しています。

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雰囲気

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地域社会への貢献を重視し、安全で高品質な食品を提供することを使命としています。消費者の健康と満足を第一に考え、持続可能な社会の実現を目指しています。従業員一人ひとりが誠実に働き、信頼される企業であり続けることを目指しています。

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