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医療法人財団湖聖会

こせいかい

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業界

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ハイライト

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groupIcon従業員数
1,051名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
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moneyBagIcon資本金
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eventNoteIcon業歴 (設立年月)
29年 (1995年12月設立)
  • 郵便番号

    4160946

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    -

  • 問い合わせページ

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    情報あり

  • FAX

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    情報あり

  • 代表者

    湖山泰成

  • 決算月

    -

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医療と介護の分野で幅広いサービスを提供しています。病院やクリニックでの診療、リハビリテーション、訪問看護、訪問介護、デイサービス、そして施設での長期ケアなど、多岐にわたるサービスを展開しています。地域社会の健康と福祉を支えるため、多様なニーズに応えています。

文章は正しいですか?

沿革

- 1995年12月 設立

理念
自ら受けたいと思う、医療と福祉の創造
個を大切にし、心を満たす医療の実現
喜びと感動の共有
地域社会との対話と交歓
安定の健全な発展
誇れる職場の創設
職員行動指針
湖山医療福祉グループは職員一人ひとりが、日々行動するために何よりも大切にしている「行動を示した」手引書である。職員行動指針は、トップダウンで作られたものではなく、現場で働く職員たちが自ら考え、作り出したものである。
1. 私たちは、老人医療福祉の分野の顧客サービスにおいて地域No.1の施設をめざします。
2. 私たちは、老人医療福祉を通じて地域住民に親しまれ、信頼されて、地域で永続発展する施設づくりをめざします。
3. 私たちは、老人医療福祉の分野で、これからも業界をリードするパイオニアとして努力と挑戦を決しておこたりません。
4. 私たちの最大のセールスポイントは、医療福祉サービスの質の高さであり、それを支えるのは職員一人ひとりの「こまやかな気配り・やさしい笑顔・まごころ込めたお付き合い」です。
5. 私たちは、個人としてもチームとしても、高い目標に向かってチャレンジし、その実現を通じて、医療人・福祉人として「生きがい、やりがい」を追い続けます。
6. 私たちは、やりがいのある高い目標に向かってチャレンジし、努力を続け、そしてそれを実現する職員やチームをほめたたえ、高い評価をおくります。
7. 私たちは、志を持って、努力を続ける若い職員に対して、惜しみない激励と支援をおくり、その成長を全面的にバックアップします。
8. 私たちは、セクト主義・官僚主義・縄張主義を徹底的に排除し、特権意識やボス的な言動を許しません。
9. 私たちは、過去の医療福祉の世界にありがちな閉鎖的で一方通行の指示命令に支配する職場の人間関係を打破して、開かれた建設的な議論を大切にし、明るく活力にあふれた職場を作っていきます。
10. 私たちは、不断の努力を重ねることにより、その成果としての施設の業績が毎年毎年決して後退することなく、一歩でも前進することを大切にします。
ビジョン
『老いていくことが怖くならない未来』にしていくために。
私たちが生のある人間である限り、病気や老い、そして人生の最期は必ず訪れます。
だからこそ、私たちはこれからもその人たちを支え続けていきたい。
医療と介護の専門性に多くの職員(仲間)の想いをのせて。
こやまケア行動指針
1. 私たちは、全てのお客様を温かくお迎えし、お一人おひとりに寄り添うケアを致します。
2. 私たちは、お客様の歩んできた人生を大切にし、その方らしさを尊重します。
3. 私たちは、お客様が安心して過ごせるよう、目配り、気配り、心配りを忘れません。
4. 私たちは、お客様の夢や希望をかなえることを一番の喜びとします。
5. 私たちは、お客様の喜び、悲しみ、楽しみをともに分かち合います。
6. 私たちは、お客様の生き生きとした輝く笑顔が何よりも大好きです。
7. 私たちは、お客様の生きる力を引き出すためにチーム全体で取り組みます。
8. 私たちは、お客様が家族や大切な人との交流がはかれるよう支援致します。
9. 私たちは、お客様のブライバシーを何者からも守ります。
10. 私たちは、お客様のお体の具合に常に気を配ります。
職種・業務内容
職業・職種
業務内容
事務系総合職
法人・施設の運営や管理に携わる業務。人事・経理・総務・請求・施設管理など。※1年間程度の介護実習があります。
介護職
病院や介護施設の利用者様の介護・介助業務(その方らしい生活をしていくための支援)。ご利用者様の日常生活や豊かな暮らしを支え、レクリエーション等の企画運営業務も行う。
生活相談員
ご利用者様及びご家族との相談支援業務、市町村との連携、ボランティアの受入れ対応など
栄養士・管理栄養士・調理師
ご利用者様の栄養管理や調理、お食事の提供業務。料理教室や施設イベントなどの食事に関する企画の運営等。ご利用者様の食事の調理、配膳、献立作成、発注など。料理教室やイベント食の企画、運営など。
リハビリ職(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)
病院・クリニック・介護老人保健施設・小規模施設における、リハビリ業務
看護師
湖山リハビリテーション病院の回復病棟または、医療療養病棟にて看護業務
総合運営職
高齢者の方々が趣味や文化、地域のイベントに触れ、いきいきと暮らしていただけるように、様々なイベントや教室の企画、運営業務を行う。
トレーニング運営職
健康トレーニング等元気な高齢者の方を対象とした介護予防教室を行う。マシーントレーニングの補助や指導、トレーニング教室の企画運営業務を行う。

福利厚生一覧

確定拠出年金制度、リゾート施設優待利用制度、育児介護休業制度、育児短時間制度、院内保育完備(湖山リハビリテーション病院内)、奨学金返済補助制度、通勤手当、夜勤手当、住宅手当、送迎手当、日祝出勤手当、年末年始手当、子育て手当

休日・休暇制度

月8~10日程度(シフト制)、有給休暇 入社2か月で2日、半年で10日付与、年間休日113日(特別休暇3日含む)

平均年齢

42.8歳

男女比

男性411名:女性1,188名

有給取得率

平均取得日数11.7日

育休・産休制度

育児介護休業制度、育児短時間制度、院内保育完備(湖山リハビリテーション病院内)、育休取得者(女性62名100%、男性10名71.4%)

研修制度

新入職員研修、フォローアップ研修(入職後6か月)、プリセプター制度、階層別研修、職能別研修、コヤマカレッジ(介護福祉士 資格取得サポート)、法人主催研修(年123回)、新入職員研修期間2週間

社内イベント

フレッシャーズフェス(新卒新入職員接遇体験イベント、2024年度は東京ディズニーリゾート2泊3日で開催予定)

小業界
-
事業
診療所
科学的かつ適切な診療を提供することを目的として、組織・運営される医療施設。脳神経外科、内科、整形外科・リハビリテーション科、皮膚科の他に6つの専門外来及び人間ドック・健康診断を提供。
医療、診療所、外来、専門外来、人間ドック、健康診断、B2C、首都圏、東海、医療法人
介護老人保健施設
介護、老人保健施設、高齢者、B2C、首都圏、東海、医療法人
介護付き有料老人ホーム
介護、有料老人ホーム、高齢者、B2C、首都圏、東海、医療法人
グループホーム
認知機能が低下し、日常生活に支障が生じている方を対象に、家庭的で落ち着いた雰囲気の中で食事の支度や掃除・洗濯などをスタッフとともに共同で行うことで、認知症状の進行を抑え、生活上のつまずきや行動障害を軽減し、心身の状態を穏やかに保たせることを目的としたサービス。利用定員1ユニット9名まで。
介護、グループホーム、認知症、高齢者、B2C、首都圏、東海、医療法人
通所介護(デイサービス)
ご自宅で生活しながら受けるサービス。社会交流のきっかけや、身体機能の維持向上・余暇サービスによる気分転換等、お客様やご家族様の、介護における精神的体力的な悩みや負担を軽減し、日々をその人らしく過ごすことができるようお手伝い。
介護、デイサービス、通所介護、高齢者、B2C、首都圏、東海、医療法人
認知症対応通所介護
認知機能が低下し、日常生活に支障が生じている方を対象に、家庭的で落ち着いた雰囲気の中で過ごしていただき、行動障害を軽減し、心身の状態を穏やかに保たせることを目的としたサービス。
介護、認知症対応、通所介護、高齢者、B2C、首都圏、東海、医療法人
訪問介護
介護を必要とされているお客様宅に介護スタッフが訪問して、お客様が自立した生活ができるように、様々なサポートを提供。介護サービスや家事援助サービス、精神的ケア、介護技術指導など。
介護、訪問介護、ホームヘルパー、高齢者、B2C、首都圏、東海、医療法人
訪問看護
介護、訪問看護、看護師、高齢者、B2C、首都圏、東海、医療法人
小規模多機能型居宅介護
要介護状態になっても住み慣れた地域での生活を24時間体制で支えるというコンセプトで、「通い(デイサービス)」を中心として、お客様の様態や希望に応じて、随時「訪問介護(ホームヘルパー)」や「泊まり(ショートステイ)」を組み合わせてサービスを提供することで、在宅での生活が継続できるように支援。
介護、小規模多機能、居宅介護、高齢者、B2C、首都圏、東海、医療法人
居宅介護支援
介護サービスの利用計画(ケアプラン)を作成し、市町村に届け出る。ケアマネージャーが主にご自宅で介護を受けられる方のケアプランを担当し、サービス提供事業者との連絡・調整や給付管理など、利用者が介護サービスを受けるためのサポートを行う。
介護、居宅介護支援、ケアマネージャー、ケアプラン、高齢者、B2C、首都圏、東海、医療法人
地域包括支援センター
地域にある様々な社会資源を使って、高齢者の生活を総合的に支えていくための拠点。保健師、社会福祉士、主任ケアマネージャーなどが中心になって高齢者への総合的支援を行う。
介護、地域包括支援、高齢者、B2C、首都圏、東海、医療法人
いきいきプラザ
高齢者の生きがいづくりや健康を支え、幅広い世代間の交流やコミュニティー活動の場を提供し、地域の街づくりに貢献する施設。多目的室、トレーニングルーム、カフェ、浴室などを備える。
介護、高齢者、地域交流、健康増進、B2C、首都圏、東海、医療法人

関連キーワード

医療法人、財団、高齢者福祉、介護、医療、病院運営、介護老人保健施設、通所介護、通所リハビリテーション、認知症対応型共同生活介護、訪問看護、訪問介護、配食サービス、有料老人ホーム、高齢者住宅、小規模多機能型居宅介護、居宅介護支援事業所、静岡県、東京都、首都圏、東海エリア、地域密着、B2C、社会福祉、大規模法人、女性活躍、教育研修、チームケア、マトリクス型組織、SDGs、ESG、地域包括ケア、職員数1000人以上、全国展開、医療・介護連携

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チームワークを重視し、スタッフ同士のコミュニケーションを大切にしています。専門知識の向上やスキルアップを奨励し、常に学び続ける姿勢を持っています。患者や利用者の笑顔を第一に考え、温かみのあるケアを提供することを心掛けています。地域社会との連携も重視し、信頼関係を築くことを大切にしています。

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人々の健康と福祉を最優先に考え、地域社会に貢献することを目指しています。すべての人が安心して生活できる環境を提供するため、医療と介護の質の向上に努めています。患者や利用者の立場に立ち、信頼されるサービスを提供することを使命としています。

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