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株式会社タカヤナギ

EnterpriseTripleIcon2025

たかたなぎ

法人番号:

法人番号
企業説明文sparkleIconPowered by AI
秋田県に位置する「イーストモール」「グランマート」を運営する企業であり、主に生活用品の販売事業に従事しています。同社は1948年に設立され、生活用品、IT、小売・販売・卸売、スーパー、日用品、雑貨販売、eコマースなどの業界で活動しています。

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ハイライト

speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
1,261名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
50億円以上〜300億円未満
moneyBagIcon資本金
5,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
77年 (1948年01月設立)
  • 郵便番号

    140066

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoC

  • 問い合わせページ

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    情報あり

  • FAX

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    情報あり

  • 代表者

    髙栁智史

  • 決算月

    3

monitoringIcon信用情報
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ビジネスsparkleIconPowered by AI

食品や日用品の販売を中心に、多岐にわたる商品を取り扱っています。新鮮な食材や高品質な商品を提供するために、厳選された仕入れ先からの調達を行っています。店舗運営だけでなく、オンラインでの販売も展開し、顧客の利便性を高めています。地域密着型のサービスも特徴で、地元のニーズに応じた商品ラインアップを揃えています。

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沿革

1910年 旧秋田県大曲市に菓子卸業として創業
1948年 株式会社へ改組
1961年 本店改装「(株)高柳商店」から「(株)タカヤナギ」に変更
1969年 スーパーマーケット第1号店開設
1979年 日本最大のコーペラティブ・グロサー・チェーン CGCジャパンに加盟
1994年 元清水店、田沢湖プラザを開設
1995年 コンビネーションストア イーストモール開設
1996年 コンビネーションストア ワンダーモール開設
1997年 秋田市 スーパーマーケット1号店 グランマート泉店開設
2000年 百貨店である本店が60年の歴史に幕を下ろす
2001年 秋田市にグランマート外旭川店開設
2004年 秋田市にグランマート手形店開設
2005年 大仙市にグランマート飯田店開設
2006年 横手市にグランマート婦気店開設 美郷物流センター稼動
2010年 由利本荘市にグランマート本荘南店開設 創業100周年を迎える
2011年 東日本大震災により被災された地域、企業様に救援金及び物資を寄贈 「まげねど東北」をキャッチフレーズにキャンペーン活動を行う グランマート田沢湖店開設
2012年 横手市十文字にグランマート十文字店開設 由利本荘市にグランマート石脇店開設
2014年 由利本荘市グランマート一番堰店開設 仙北市角館ワンダーモール リニューアル
2016年 グランマート湯沢インター店 活性化リニューアル
2017年 グランマート中通店 グランマート飯田店 活性化リニューアル
2018年 ワンダーモール グランマート白金店 グランマート一番堰店 グランマート横手店 活性化リニューアル
2019年 グランマート外旭川店 活性化リニューアル
2020年 グランマート石脇店 グランマート手形店 グランマート泉店 活性化リニューアル
2021年 グランマート十文字店 グランマート本荘南店 活性化リニューアル
2022年 グランマート田沢湖店 グランマートイーストモール店 活性化リニューアル 本部移転(営業本部、管理本部2拠点制)

経営理念
一.従業員が常に楽しく働ける職場をつくります
一.どのお客さまも楽しく買い物ができ、常に同じ満足感が得られるお店をつくります
一.地域社会に対し、商品と情報とサービスを提供し、豊かな暮らしと文化に貢献する企業になります
行動指針
私達の最大の責任は、可能な限りベストな人間優先の企業をつくることです。この目的を達成するために、タカヤナギの従業員は以下の5項目について理解し考動をおこします。
1.私たちは誇りを持って仕事を進めるために、店舗、施設を清潔に保ち、商品の価値を高める「信頼の販売」を実行します
2.教え合う、学び合う組織風土をつくり、切磋琢磨しながら自分を高めることに努めます
3.お互いに人格を尊重し、社会においてもモラルの高い人間を目指して努力します
4.お客さまに「おもてなしの心」を持ち、常に平等で正直な姿勢で接します
5.お客さまのニーズやウォンツに応えるために常に商品動向や産地情報をつかみ「タイムリーな商品提案」を続けます

主な取引先

秋田銀行、北都銀行、みずほ銀行、農林中央金庫

取扱商材・商品

食品、日用品、飲料、惣菜、電子イオン水(専用容器)、ギフト券、グリーンスタンプギフト券

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
販売職(スーパーマーケット業務全般)
秋田県県央・県南地域の各店舗(15店舗)/本社(大仙市)でのスーパーマーケット業務全般。
スーパーマーケット運営に伴う専門職/管理職
店舗運営などの管理職、バイヤー、その他専門職など。キャリアに応じた職種、経験者優遇。
総合職(新卒)
店舗への配属後、商品担当として発注、加工、販売実務を習得。その後、部門を統括するマネジメント職である部門マネジャーを経験後、本人の希望・適性に応じ、店長、バイヤー、スーパーバイザー、営業企画、人事、財務、情報システム等の様々な部署へ登用。
ワイドグロサリー部門
日配の担当で、販売計画や発注、売場づくりをメインに行う。
精肉部門マネジャー
販売計画や商品の発注、売場の管理、スタッフの育成など、精肉部門全体の運営。
惣菜部門マネジャー兼由利本荘地区SV
店舗運営のサポートを行うスーパーバイザー(SV)として、複数店舗の部門運営サポート。惣菜部門のマネジャーとして商品の配置や販売計画・作業指示書作成、発注業務。
店長
店舗全体を俯瞰して見ることが主な役割。商品の鮮度と安全性の管理、衛生的な作業環境の維持、品質管理、従業員の意見を取り入れた店舗づくり。
グロサリー部 菓子バイヤー
メーカーの新商品情報収集、仕入れ計画、メーカーとの交渉、店舗へのプレゼン、商談の効率化や情報共有。
営業企画部マネジャー
イベントやキャンペーンの実施など月別の販促計画立案、企画書作成、部署間連携。

勤務制度

変形労働時間制(所定労働時間8時間)、午前7時から午後11時までの内8時間のシフト勤務体制が基本(店舗勤務の場合)、週休2日制(年間108日間)

福利厚生一覧

社会保険完備、育児・介護休業制度、大型共済、社員割引制度、保養施設、健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険、慶弔見舞金、確定給付型年金制度(退職金)、遠距離赴任手当(アパート家賃補助)、自己申告制度、社員保養施設(安比グランドヴィラ)、クラブ活動(野球・ゴルフ)など

休日・休暇制度

年間108日(1か月9日間)、有給休暇(初年度10日)、慶弔休暇、4連続休暇、出産・育児・介護休業など

平均年齢

40歳(正社員)

男女比

男性70%:女性30%(正社員)

有給取得率

8.9日(年間取得日数)

育休・産休制度

女性社員の育児休業取得率100%、男性社員の育児休業取得率25%

研修制度

新入社員研修(部門体験実習、各センター研修、10Wトレーニング、フォローアップ研修)、定期研修(2年目研修、3年目研修、新任者研修、地区別研修)、社外研修(各部門チーフ能力育成セミナー、役職別研修)、視察研修(国内流通視察セミナー、海外流通視察セミナー)、自己啓発支援制度(通信教育支援)、メンター制度(入社3カ月間個人アドバイザー制度)、キャリアコンサルティング制度(自己申告制度)

キャリアパス事例

店舗販売経験後、部門マネジャー、店長、バイヤー、スーパーバイザー、営業企画、人事、財務、情報システム等の様々な部署へ登用。年1回の自己申告制度でキャリア希望を申告可能。

部活動

クラブ活動(野球・ゴルフ)

事業
スーパーマーケット事業(グランマートタカヤナギ)
秋田県内に15店舗、創業110年の歴史をもつ地域に密着したスーパーマーケットです。
B2C、地域密着、秋田県、スーパーマーケット、食品小売、日用品小売、チェーン展開、リアル店舗、生活密着、CGCグループ加盟

関連キーワード

スーパーマーケット、小売、B2C、地域密着、秋田県、東北地方、チェーンストア、食品、衣料品、生活雑貨、創業100年以上、従業員1000人以上、中堅企業、CGCグループ加盟、逆ピラミッド型組織、人間優先企業、女性活躍、ダイバーシティ、働きやすさ、ESG、SDGs、地域貢献、健康志向、顧客満足、店舗数10店舗以上、売上高200億円以上、正社員・パートナー比率明示、低離職率

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株式会社タカヤナギを含む企業リスト

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1,803社がヒット

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364社がヒット

小売・販売で従業員数1,000人以上の企業リスト

1,379社がヒット

国内にある売上50億円以上〜300億円未満の企業リスト

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チームワークを重視し、従業員同士が助け合う風土があります。新しいアイデアや意見を尊重し、柔軟に取り入れる姿勢が求められます。成長と学びの機会を提供するために、定期的な研修やキャリアアップのサポートが充実しています。顧客第一の精神を持ち、常に高いサービス品質を目指す文化が根付いています。

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地域社会に貢献し、持続可能な未来を創造することを目指しています。顧客のニーズに応えるために、品質の高い商品とサービスを提供し、信頼関係を築くことが重要と考えています。環境保護や社会的責任も重視し、全てのステークホルダーに対して誠実であることを心掛けています。

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