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ハイライト
郵便番号
1500036
住所

上場区分
未上場
業態
BtoC,BtoB
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
渡邊耕一
決算月
-
ビジネス
Powered by AI
主にデジタルエンターテインメント分野で、ゲームやアニメーション、音楽など多岐にわたるコンテンツを提供しています。高品質な作品を制作し、ユーザーに豊かな体験を提供することを重視しています。オンラインプラットフォームを活用したサービスも展開しています。
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沿革
- 2011年5月 株式会社Cygames設立
- 2011年9月 「神撃のバハムート」をMobageにて配信開始
- 2011年11月 「アイドルマスター シンデレラガールズ(株式会社バンダイナムコゲームスと共同開発、運営)」をMobageにて配信開始
- 2012年2月 株式会社ディー・エヌ・エーとの戦略的提携に合意
- 2012年6月 子会社「株式会社CyDesignation」を設立
- 2013年8月 「三国志パズル大戦」をAppStoreにて配信開始
- 2014年3月 「グランブルーファンタジー」をMobageにて配信開始
- 2015年4月 大阪Cygames設立
- 2016年4月 子会社「株式会社CygamesPictures」を設立
- 2016年6月 「Shadowverse」をApp StoreとGoogle Playにて配信開始
- 2018年9月 子会社「株式会社Cysharp」設立、海外拠点「Cygames Taiwan」設立
- 2019年6月 総合メディア「Cygames Magazine」創刊
- 2020年4月 子会社「株式会社CyFoods」設立、「Cygames 佐賀スタジオ」設立
- 2021年4月 子会社「株式会社CySphere」設立
- 2022年9月 子会社「株式会社Cygames Capital」設立
- 2023年4月 海外拠点「Cygames America」「Cygames Europe」設立
- 2023年10月 子会社「株式会社Tokyo Anime Artifacts」設立
- 2024年5月 海外拠点「Cygames Singapore」設立
- ビジョン
- 最高のコンテンツを作る会社
- ミッションステートメント
- タイトル:みんなでたくさんゲームをやる
内容:誰よりも面白いゲームを作る人は、誰よりもたくさんの面白いゲームをプレイしているはずです。せっかく会社に人が集まっているのですから、仕事中でもプライベートでもみんなで楽しくゲームをしてゲームの話をしましょう。社員みんなで楽しくゲームをやる会社サイゲームス。
タイトル:常に「チーム・サイゲームス」の意識を忘れない
内容:最高のコンテンツは1人で作るのではなく、みんなで力を合わせて作るものです。みんなの能力を合わせることで1人では作れない最高のコンテンツを作りましょう。自分の為ではなく、チームの為に仕事をする集団サイゲームス。
タイトル:最強のブランドを目指す
内容:社員が日々発信するあらゆるものが、Cygamesブランドを高める、また低める可能性があります。ひとつひとつの仕様書、イラスト、ソースコードといった制作物はもちろん、電話の受け答え、お客様の前での立ち振る舞い、社員のモラル、そのすべてが会社のブランドイメージに直結します。大切にしましょう。ブランド人の集合体としてのブランド企業サイゲームス。
取扱商材・商品
キャラクターフィギュア、雑貨、書籍、お菓子
- 職業・職種
- 業務内容
- ゲームプランナー
- ゲーム制作の進捗管理。各セクションの作業が滞らないように進捗の共有やスケジュールの確認・調整、業務フローの改善提案。
- メディアプランナー
- ゲームのメディア展開に関する業務。外部の音楽イベントや地上波の番組、公式生放送などの制作。ヘアメイクや衣装の手配、BGMの選定、台本チェック、スケジュール調整。
- デバッガー
- ゲームが仕様書通りに動作するかを検証するデバッグ業務。チェックリストに沿ったデバッグ作業、ゲームプレイによる不具合確認、改善提案等。
- イラストレーター
- 既存プロジェクトのイラスト制作、イラスト監修、若手イラストレーターの育成支援、インターンシップ時のトレーナー、採用イベント登壇、他拠点との連携。
- UIデザイナー
- 既存プロジェクトのUIデザイン制作、UIデザイン監修、若手UIデザイナーの育成支援、インターンシップ時のトレーナー、採用イベント登壇、他拠点との連携。
- 3DCGアーティスト
- 3Dキャラクターモデリング、3D背景モデリング、3Dアニメーション、3Dエフェクト、3Dカットシーンなどの制作、3D制作物の監修、若手3DCGアーティストの育成支援、インターンシップ時のトレーナー、採用イベント登壇、他拠点との連携。
- アニメーションデザイナー
- 2Dキャラクターのモーション、エフェクトの制作、ゲーム内アニメーションの制作や提案、アニメーションデザイン監修、若手アニメーションデザイナーの育成支援、インターンシップ時のトレーナー、採用イベント登壇、他拠点との連携。
勤務制度
10:00~19:00(新卒採用 募集要項より)
固定残業・みなし残業
新卒:月45時間分の所定時間外割増手当、月20時間分の深夜割増手当を含む(研究職博士卒は月46時間分)
福利厚生一覧
交通費支給、家賃補助制度(2駅ルール)、引越手当支給制度、子ども手当制度、健康保険、雇用保険、労災保険、厚生年金保険、企業型確定拠出年金制度、インフルエンザワクチン接種、社内常設の整体、ソフトドリンク無料、ランチ補助、ベビーシッター利用割引制度、脳ドック(40歳以上)、筋トレ教室、エンジニア向けマウス・キーボード補助
休日・休暇制度
完全週休2日制(土曜・日曜)、祝日、夏期休暇(3日間)、年末年始休日、年次有給休暇(初年度10日間)、慶弔休暇
平均年齢
36歳(2022年度 正社員実績)
平均年収
825万円(2022年度 正社員実績、時間外賃金およびインセンティブを含む総支給額)
男女比
男性7割、女性3割(2023年実績)
有給取得率
初年度は入社日当日に10日間、年間最高20日間支給(取得率自体の記載はなし)
育休・産休制度
産休・育休制度あり。実際に産休・育休を利用してから復帰し活躍しているスタッフも多く在籍。
オフィス環境
部署やプロジェクト間に壁や敷居がなく広々とした空間。サウンドルーム、モーションキャプチャースタジオ、フォトスキャンスタジオ、カフェテリア、リラクゼーションルーム、図書室、セミナールーム、プライベートブース、neatbar(オンライン会議ツール)、プレイルーム(最新ハードやボードゲーム)、無料ドリンク自販機、体組成計、整体、ランチ販売。
研修制度
新卒研修(全体研修・職種別研修)、メンタートレーナー制度(新卒・第二新卒向け)、社内座談会、社内勉強会(CyStudy、スキルサーズデー)、CEDEC・外部セミナー見学、GameJam、CY-ISUCON、TGS見学。
キャリアパス事例
定期的なジョブローテーションはなし。個別で本人の中長期的なキャリア形成を目指して、適性や希望をもとに人事異動することがある。
社内イベント
BBQ大会(各拠点)、同期懇親会(新卒・第二新卒)、社内ゲーム大会(Shadowverse社内大会など)、テーマランチ、リアル脱出ゲーム(会社が費用サポート)、ウェルカムランチ、ウェルカムスナック
部活動
オフィシャルクラブ制度(60以上の部活動、スタッフ同士の親睦や交流、エンターテインメント体感・研究)
- モバイルゲーム事業
- Cygamesのゲーム事業は2011年9月、『神撃のバハムート』のリリースから始まりました。その後、王道ファンタジーや本格カードバトル、育成シミュレーションなどをリリースし、今日に至るまで多彩なモバイルゲームをお届けしています。多くのモバイルゲームで、アニメや音楽などゲームだけに留まらないメディアミックス展開をしています。
- B2C、スマートフォンアプリ、モバイルゲーム、IP展開、メディアミックス、国内外展開、ファンタジー、カードバトル、育成シミュレーション、アニメ連携
- コンシューマーゲーム事業
- 世界基準の開発体制とマーケティング体制のもと、PC・コンシューマーに向けたマルチプラットフォームタイトルの開発やパブリッシングを行い、Cygames IPを世界中で楽しんでいただけるようにワールドワイドな展開を進めています。
- B2C、コンシューマーゲーム、PCゲーム、マルチプラットフォーム、IP展開、グローバル展開、ハイエンドタイトル、モーションキャプチャー、アクションゲーム、対戦アクション
- アニメ事業
- Cygames IPを原作とする作品からオリジナル作品まで、ジャンルにとらわれず数多くのアニメ製作に携わっています。原作がある作品は原作の良いところを可能な限り抽出することを意識し、オリジナルアニメは「今までにないもの」を求めて製作しています。
- B2C、アニメ制作、IP展開、オリジナルアニメ、ゲーム原作アニメ、メディアミックス、ライブイベント、舞台公演
- 漫画事業
- 「10年、20年先のCygamesを支えるIPを作る」を目標に、王道の少年マンガから女性向けマンガまで多数の作品を掲載しています。アプリ「サイコミ」を一つのメディアとして捉え、開発から運用まで一気通貫して行っています。
- B2C、漫画アプリ、IP創出、少年漫画、女性向け漫画、アニメ化、実写化、自社プラットフォーム
- グローバル事業
- より多くの人に最高のコンテンツを届けることを目標に、日本国内のみならず海外展開にも注力しています。ゲームの多言語展開だけでなく、大会の実施やイベントへの出展、コミュニティー運営などを通して、地域や文化の垣根を越えて愛されるコンテンツを作り上げています。
- グローバル展開、多言語対応、海外拠点、イベント出展、コミュニティ運営、ローカライズ
- eスポーツ
- eスポーツを文化として広めるため、二つの事業に取り組んでいます。一つは大規模な賞金制大会やプロツアーの運営。もう一つは企業や自治体の大会・イベント開催を支援するES(イベントサポート)。これらの活動を通じて、eスポーツコミュニティーの活性化に努めています。
- eスポーツ、大会運営、プロツアー、イベントサポート、コミュニティ活性化、セカンドキャリア支援
- ライツ事業
- ゲームの世界観やキャラクターの魅力をより深く楽しんでいただけるよう、自社コンテンツのキャラクター、イラスト、音楽などを二次的に活用し、用途に合わせた各種グッズの制作や監修を行っています。コラボレーション商品の開発やECサイトの運営も手掛けています。
- グッズ制作、キャラクター商品、フィギュア、雑貨、書籍、お菓子、コラボ商品、ECサイト運営、IPライセンス
- Cygames Research
- Cygames Researchは、「最高のコンテンツ作り」を技術面から実現するために設立された基礎技術研究所。「Empowering games with science(科学でゲームをより強くする)」を行動指針として、ゲームに関わる技術を多角的に研究しています。
- 基礎技術研究、AI、仮想化、自動デバッグ、論文発表、研究機関連携、技術開発、デジタルエンターテインメント
関連キーワード
ゲーム開発、モバイルゲーム、コンシューマーゲーム、アニメ、漫画、eスポーツ、ライツ事業、技術研究、投資支援、B2C、B2B、IPビジネス、エンターテインメント、グローバル展開、東京本社、大規模企業、クリエイティブ、ブランド重視、チームワーク、品質重視、自社開発、多拠点展開、海外拠点、ベンチャーキャピタル、3DCG、サウンドスタジオ、イラスト制作、デバッグ、マーケティング、ローカライズ、IP管理、先端技術、ブランド構築、日本発グローバル、SDGs、CSR、知的財産、若手活躍、多様性、働く環境重視
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