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株式会社NHKエンタープライズ

えぬえいちけいえんたーぷらいず

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A評価
groupIcon従業員数
594名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
300億円以上〜1,000億円未満
moneyBagIcon資本金
160,850万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
20年 (2005年04月設立)
  • 郵便番号

    1500047

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoB

  • 問い合わせページ

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    情報あり

  • FAX

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    情報あり

  • 代表者

    松本浩司

  • 決算月

    3

monitoringIcon信用情報
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多岐にわたるメディアコンテンツの企画・制作・配信を行っています。テレビ番組や映画、ドキュメンタリーなど、幅広いジャンルのコンテンツを提供しています。また、デジタルメディアやイベントの企画・運営にも力を入れており、視聴者に多様なエンターテインメント体験を提供しています。

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沿革

1985年1月16日 「NHKエンタープライズ」設立
1986年1月27日 「総合ビジョン」設立
1989年6月16日 「NHKクリエイティブ」設立
1989年6月28日 「NHKソフトウェア」設立
1990年7月5日 「国際メディア・コーポレーション」設立
1994年 「NHKエンタープライズ・アメリカ」設立
1994年 「NHKエンタープライズ・ヨーロッパ」設立
1995年4月1日 「NHKエンタープライズ」と「NHKクリエイティブ」が合併し、「NHKエンタープライズ21」設立
2005年4月1日 「NHKソフトウェア」と「NHKエンタープライズ21」が合併し、「NHKエンタープライズ」設立
2008年4月1日 「NHKプラネット」設立
2010年4月1日 「NHKエンタープライズ」と「国際メディア・コーポレーション」が合併
2010年4月1日 「NHKエンタープライズ・アメリカ」と「ジャパン・ネットワーク・グループ(JNG)」が合併し、「NHKコスモメディア・アメリカ」設立
2010年4月1日 「NHKエンタープライズ・ヨーロッパ」と「ジャパンサテライトTV(JSTV)」が合併し、「NHKコスモメディア・ヨーロッパ」設立
2013年7月1日 「NHKエンタープライズ」と「総合ビジョン」が合併
2015年1月16日 会社創立30周年
2020年4月1日 「NHKエンタープライズ」と「NHKプラネット」が合併
2022年12月1日 「NHKメディアホールディングス」の傘下子会社となる

社長メッセージ
Enterprises for All! 冒険、創造、貢献。社会のために、すべての人のために!
私たちNHKエンタープライズは、“コンテンツ”の会社です。年間2万本近いNHKの放送番組を制作するとともに、映画や高精細の展示映像などの映像ソフト、舞台やコンサート、各種大型イベント、そして技術革新がめざましいデジタルなど、多種多様な領域でコンテンツを生み出し、育て、展開していくのが私たちの仕事です。全国7つの支社のネットワークを生かした地域サービスに力を入れ、コンテンツの充実につながる新しい技術の開発にも挑戦し続けています。NHKコンテンツの国内外への展開事業で培ってきた幅広い知見、そして展開の鍵となる「権利処理」の専門家集団を有していることも私たちの強みです。国連のSDGメディアコンパクトに加盟しており、私たちが手がけているコンテンツや事業の多くがSDGsの推進と結びついています。
また、2022年12月には新たに設立されたNHKメディアホールディングスの一員となりました。傘下にあるグループ各社との連携を強化することで、これまで以上に多様で魅力的なNHKグループならではのコンテンツをお届けしたいと考えています。
私たちは、コンテンツには人々の心を揺さぶり、苦しいときにも気持ちを前向きにする、そんな力があると信じています。
不確実な情報があふれかえる現代社会のなかで、信頼できる情報と多角的な視点を提供することで民主主義の発展に寄与し、知の世界を深く掘り下げたり、良質なエンターテインメントやドキドキワクワクする体験の場を提供することで、新しい多様な文化を創造する力になりたいと思っています。
コンテンツを通して、そこに触れてくださった人々の人生を豊かにする。世の中や地域社会の役に立つ。それが私たち、NHKエンタープライズの目指す姿です。
Enterprisesとは「企業」を意味する言葉ですが、同時に、変化を恐れず、困難があっても新しいことを企て、大胆に挑戦するという意味もあります。この「冒険心」こそが、NEPという会社のDNAです。
先の見えない不安が世界に広がる時代だからこそ、冒険を恐れず未知の領域に踏み出し、そこからこれまでにない魅力的なコンテンツを生み出し、全国、そして世界に発信し続けていきます。
NEPの挑戦にご期待ください。

主な取引先

NHK(日本放送協会)

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
ドラマ部(助監督)
NHKでは既存の商品を映せないため、ダミーの商品をつくるための美術へのオーダーや、警察ものの作品で警察について取材した内容を俳優部に共有するための資料作成など。
社会文化部
「午後LIVE ニュースーン」などの情報番組の特集コーナー担当。ネタ探し、提案書作成、撮影前の構成作成、編集、放送当日の対応。
ライセンス事業部
版権許諾業務。キャラクターの商品化やキャンペーンへの使用許諾。幼児向け番組やアニメ、朝の連続テレビ小説、大河ドラマなどの版権管理。
イベント事業部
舞台や教育イベントなどの事業を担当。
海外販売部
海外のテレビ局や配信事業者などに提供するNHK番組の開発を担当。

勤務制度

時短勤務、フレックス勤務、リモートワーク(在宅勤務)可、半日在宅・半日出社など柔軟な働き方が可能。部門や個人の裁量でリモートワークの割合を調整可能。

固定残業・みなし残業

月に1回のノー残業デー制度(2026年度導入予定)、時間外労働・休日労働削減の意識啓発、残業時間の制限申請(月24時間以上残業しない等)や「土日に働かせることはできません」といった申請が可能。

福利厚生一覧

ベビーシッターや旅行、舞台チケットなどに使えるポイント補助、世帯手当、住宅補助手当、教育補助手当、出産祝い、認証保育所との契約(NHKグループ)、パートナー海外駐在時の最大3年休職制度、セルフイノベーション休職(入社10年目から1年間留学等可能)、自己啓発補助制度(大学院・オンライン履修等)、各種研修・セミナー、長期休暇推奨期間、有給休暇取得推進

休日・休暇制度

有給休暇(社員全員が11日以上取得を目標)、長期休暇推奨期間、ノー残業デー、代休取得(イベント等で土日勤務の場合)

育休・産休制度

産前産後休業、育児休暇(男女ともに取得実績あり、分割取得や期間延長・短縮が可能)、育児期間中の時短勤務・在宅勤務・残業制限申請可、保育所利用のセーフティネットあり、復職後も元の職場に戻れる制度、介護と仕事の両立支援相談機会あり、男性社員の育児休暇取得率65%以上を目標

オフィス環境

スケジュールを自分で組み立てやすい、外部との会議もオンラインベース、在宅勤務しやすい、チームの連携体制がある

研修制度

社員の出産後や育児中におけるキャリア形成支援に関する研修、介護と仕事の両立支援に関する相談機会、各階層別の研修(役員・管理職・一般職)を毎年1回以上実施、自己啓発補助制度(大学院・オンライン履修等)

キャリアパス事例

新卒入社後、各地の支社で3年間番組制作等を経験し、その後本社に戻り希望の部署(ドラマ部、ライセンス事業部、社会文化部等)に配属される事例あり。番組制作以外にもイベントやライセンス事業、海外販売など多様なキャリアパスがある。

社内イベント

同期同士での交流や旅行、LINEやチャットでのコミュニケーション、部門ごとに長期休暇推奨期間の設定、社内でのパパママプロジェクト立ち上げ等

事業
映像コンテンツの制作
ドキュメンタリーやドラマ、アニメ、エンターテインメント番組など、NHKのテレビ・ラジオ番組を制作するほか、超高精細映像やプロジェクションマッピングによる大型展示映像の企画制作、劇場用映画の製作などを手がけています。
B2B、B2G、番組制作、テレビ番組、ラジオ番組、ドキュメンタリー、ドラマ、アニメ、エンターテインメント、映画製作、4K、8K、プロジェクションマッピング、大型映像、展示映像、官公庁向け映像、企業向け映像、配信動画、オンライン配信、インタラクティブ演出、有料配信、ロケ施設運営
デジタルコンテンツ制作
NHKの番組ホームページや、番組と連動したデータ放送、ハイブリッドキャスト、SNSコンテンツを制作。VR・360度映像など最先端のデジタル演出を活用し、イベントや番組連動コンテンツ等で新しい体験を届けています。
B2B、デジタルコンテンツ、Web制作、データ放送、ハイブリッドキャスト、SNSコンテンツ、VR、360度映像、イベント展示、インタラクティブ、放送連動、BS4K8Kデータサービス、NHKプラス運用
イベントの企画制作
「東京JAZZ」や「ロボコン」、国民文化祭、万国博覧会などの大型イベントをはじめ、医療や福祉、環境をテーマとしたシンポジウム・フォーラムなどの企画・演出・運営をトータルにプロデュースしています。
B2B、B2G、イベント企画、イベント制作、大型イベント、音楽イベント、教育イベント、シンポジウム、フォーラム、展示会、大河ドラマ館、地域イベント、医療系フォーラム、環境フォーラム
地域の事業展開
全国ネットワークを駆使し、各地の伝統、文化、産業などの魅力を内外に発信。地域の思いを多彩なカタチで企画立案し、住む人の元気をサポートしています。
B2B、B2G、地域活性化、地域番組制作、地域イベント、芸術文化事業、教育事業、地域映像アーカイブス、防災イベント、展覧会、ホール運営
アーカイブス事業
NHKで365日放送されている番組を保存・データベース化。放送した番組やニュース素材などを提供。保存・権利処理から提供まで、膨大な映像資産を事業に生かすノウハウがあります。
B2B、B2G、アーカイブス、映像素材提供、権利処理、高画質化技術、番組ライブラリー、大学向け番組提供、NHKオンデマンド
ライセンス事業
NHK番組の映像やキャラクターの版権管理・許諾、出版、音楽、舞台化など様々な分野へのライセンス提供を行っています。
B2B、B2C、版権管理、キャラクターライセンス、出版ライセンス、音楽ライセンス、舞台化、番組提供、海外番組販売、国内外映像販売、DVD・ブルーレイ制作、キャラクターグッズ販売

関連キーワード

B2B、コンテンツ制作、放送番組制作、映像制作、イベント企画、デジタル技術活用、著作権管理、国際展開、NHKグループ、大企業、全国展開、SDGs、サステナビリティ、情報セキュリティ、ISMS認証、公共性、社会的責任、多様性推進、ワークライフバランス、女性活躍推進、働き方改革、受託制作、権利処理、メディア、エンターテインメント、地域貢献、グローバル

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153

有料版限定情報

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創造性と挑戦を重んじる風土が根付いています。チームワークを大切にし、互いに支え合いながら高い目標に向かって努力しています。オープンなコミュニケーションが推奨され、新しいアイデアや意見が自由に飛び交う環境が整っています。社員の成長をサポートするための研修や教育プログラムも充実しています。

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雰囲気

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人々の生活を豊かにし、社会に貢献することを目指しています。創造性と革新を重視し、常に新しい価値を提供することに努めています。高品質なコンテンツを通じて、視聴者の期待に応え、信頼される存在であり続けることを大切にしています。

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