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株式会社鶴屋百貨店

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つるやひゃっかてん

法人番号:

法人番号
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熊本県内で「鶴屋百貨店 WING館」や「New-S」などの店舗を経営する企業です。1951年2月に設立され、主にギフト販売事業を展開しています。IT、小売・販売・卸売、その他小売・販売、お土産・ギフト、eコマースの業界に属しています。

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speedIconSalesNowスコア
B評価
groupIcon従業員数
564名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
300億円以上〜1,000億円未満
moneyBagIcon資本金
10,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
74年 (1951年02月設立)
  • 郵便番号

    8600808

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoC

  • 問い合わせページ

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    情報あり

  • FAX

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    情報あり

  • 代表者

    福岡哲生

  • 決算月

    -

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幅広い商品を取り扱い、日常生活に必要なものから高級品まで多岐にわたるニーズに対応しています。ファッション、食品、家庭用品、化粧品など多様なカテゴリーの商品を提供し、顧客のライフスタイルをサポートしています。また、イベントや特別展示会を通じて地域とのつながりを強化しています。

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沿革

- 1952年 地下1階、地上3階の近代建築でオープン。鶴屋の商号は付近の鶴屋敷に由来。
- 1954年 鶴屋友の会が発足し、会員募集スタート。
- 1959年 鶴屋「移動料理教室」キッチンカー活動開始
- 1962年 創業10周年。店花にカーネーションを採用。
- 1963年 商品試験室を開設
- 1969年 西日本初、立体駐車場完成。
- 1971年 坪当たり売上高、日本一に。
- 1973年 大幅改装工事完成。日本初、ルックイン・エスカレーター登場。全国のデパートでも初の試み「サテライトスタジオ」誕生
- 1980年 7階屋上ビアガーデン開園
- 1989年 NTビル(駐車場)の完成。本館と鶴屋パーキングを結ぶ地下連絡通路開通
- 1993年 ウイング館オープン。
- 2001年 地下2階に食品フロア「生鮮パラダイス」オープン
- 2002年 鶴屋東館グランドオープン。New-Sオープン。パリ出張所開設。全国初、市電の無料サービスも実施。
- 2006年 ウイング館全面改装。GAPオープン。
- 2011年 次世代育成支援対策推進法に基づく「一般事業主行動計画」策定
- 2012年 東館パークテリア&エンジェリアオープン。本館9階「屋上プレイランド」、「ペットショップ」、「喫茶マリーナ」営業終了
- 2013年 東館6階に「東急ハンズ」オープン。本館6階に「キッズテリア」、本館屋上に「スマイリア」オープン。
- 2014年 本館・東館全面リニューアル。ウイング館NHKカルチャー、ユザワヤオープン。東館3階「クラシックサロン」オープン。
- 2015年 本館地下1階にフードコート「オイシア」オープン。事業所内保育所『鶴屋保育園スマイリア』開設
- 2016年 「熊本地震」により一時休業、部分再開を経て6月1日全館で営業再開。鶴屋オンラインストア「100%熊本百貨店」スタート。外国人用サービスカウンター(免税手続)オープン
- 2017年 第二保育園『鶴屋保育園エンジェリア』開園
- 2018年 本館3階に「インティア」オープン。
- 2019年 初動負荷トレーニングR指導提携施設「ワールドウィング熊本」オープン

社訓
『世界が全体幸福』になるよう念願し努力してください。
企業ミッション
お客様に幸福な体験をご提供する事
基本となる考え
創業70周年を迎えた2022年を「鶴屋SDGs元年」と位置づけ、持続的な企業価値向上を目指して、2030年のあるべき姿を目標として設定し、バックキャスティングによって具体的な行動計画を策定し、全社員で取り組んでいきます。
経営との統合
社訓「『世界が全体幸福』になるよう念願し努力」することは、SDGsの推進そのものである。「令和時代にふさわしい新しいライフスタイル」とは何かをSDGsの視点で考え、自ら実践します。これらの実践により、企業ミッションである「お客様に幸福な体験をご提供する事」を達成します。
重点的な取組み
【地球と共に】低炭素社会の実現を目指し、気候変動の影響を軽減するために寄与します。海の豊かさを守るため廃棄プラスチックゼロを目指します。
【お客様と共に】令和時代にふさわしいライフスタイルを提案します。エシカル消費を提案し、関連商品の充実を図ります。簡易包装を推奨し紙資源の使用量削減に取り組みます。食品ロスの削減に向けた取組みを推進します。
【社員と共に】働き甲斐のある職場づくりを目指します。管理職に占める女性の割合を増加させます。働き方の可視化による総労働時間の削減に取り組みます。
【地域社会と共に】郷土のデパートとして、様々なCSRを継続します。

中期計画・長期展望

2030年までにCO2排出量50%削減(2013年度比)、onewayプラスチック利用率25%削減(2022年比)、プラスチックストロー全廃(植物由来ストローに変更)、プラスチック製容器包装の使用量50%削減(2000年度比)、紙製容器包装使用量50%削減(2020年度比売上当り)、コピー用紙使用量50%以上削減(2021年比)、管理職に占める女性の割合30%以上(2024年まで)、40%(2030年まで)、男性の育児休暇取得率50%以上(2024年まで)、100%(2030年まで)など。

主な取引先

熊本県、熊本市、熊本日日新聞社、熊本保健科学大学、商工会議所、地元大学、一般財団法人くまもとSDGs推進財団

取扱商材・商品

婦人服、紳士服、子供服、バッグ、靴、アクセサリー、化粧品、生活雑貨、寝具、タオル、食器、インテリア、家電、食品(精肉、鮮魚、青果、惣菜、和菓子、洋菓子、酒類、飲料、米、麺類、調味料、缶詰、乳製品)、ギフト商品、カタログギフト、ベビー用品、玩具、ペット用品、仏具、花、コスメ、健康食品、介護用品

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
総合職
まずは売場でのお客様への接客対応からスタート。その後営業部門(バイヤー)・後方事務部門・外商部門など、個々の能力に応じて様々なフィールドで活躍。スペシャリストやゼネラリストも目指せる。将来はキャリアの早い段階でマネジメントを担う。
一般職
売場部門、後方事務部門、外商部門において、専門分野のスキルを活かしながらスペシャリストを目指し、いずれはマネジメントも担う。
売場マネジメント職(中途)
・商品の仕入れ、販売(商品の買い付けや新規出店交渉) ・売場のマネジメント(スタッフや数字の管理)
売場部門
お客様への接客販売、販売計画に基づいた商品の選定・仕入れ、売場レイアウトの考案、商品の陳列・ディスプレイ、在庫管理、売上管理、ディスプレイやPOP広告の作成。バイヤー兼マネージャー(SM)として新規出店交渉やイベントスペースの企画・運営、別会場催事の企画・運営も担当。
外商部門
顧客との長期的な信頼関係構築、ニーズの把握、商品提案、販売、アフターフォロー。特別な商品の手配やプライベートイベントの企画も行う。
後方事務部門
館全体のイベント企画や年間スケジュールの策定、販売戦略の立案、広報、広告宣伝やキャンペーン企画、オンラインストアやWEBサイトの運営、人事(採用・教育・給与計算・福利厚生整備)など。

勤務制度

シフト勤務(シフト制、連勤が少なく平日休みも取得可能)、シフト勤務例:9:40~19:10(実働8時間)

固定残業・みなし残業

固定残業制度なし

福利厚生一覧

各種社会保険、育児休業制度、介護休業制度、育児・学童保育時短勤務制度、社員割引制度、退職金制度、互助会貸付金制度、従業員持株制度、企業年金基金制度、積立型個人年金制度(会社補助あり)、財形貯蓄制度、選択型DC制度、社宅・社員寮、事業所内保育所完備、スーツ支度金支給、定期健康診断、人間ドッグ、婦人科検診、資格取得費用会社負担、無料駐輪場、従業員食堂

休日・休暇制度

年間休日116日、交代シフト制(月7~10日)、有給休暇(初年度10日、最大20日)、リフレッシュ休暇制度(5日以上の連続休暇を年2回取得可能)

平均年齢

42.9歳

平均年収

523万円

男女比

男性176名:女性249名(2025年4月末現在)

育休・産休制度

産前産後休暇、育児休業、育児・学童保育短時間勤務制度、産休育休取得率100%、職場復帰率100%、男性の取得も促進

オフィス環境

熊本県熊本市中央区手取本町6-1、敷地内・館内禁煙(お客様専用喫煙ルーム除く)、無料駐輪場、従業員食堂、事業所内保育所(スマイリア保育園・エンジェリア保育園)完備、社員寮・社宅あり、勤務時の服装はオフィスカジュアル・スーツ・コックコート等

研修制度

新入社員研修(入社後約2週間)、年次・階層別研修、マネジメント研修、教育トレーナー制度(入社後1年間)、資格取得支援制度(販売士検定・ワインソムリエ・シューフィッター等)、国内・海外視察研修(東京都内やニューヨーク等、会社一部負担)

小業界
事業
百貨店事業
熊本市中央区に本館・東館・WING館・New-Sなど複数の店舗を展開し、衣料品、食品、生活雑貨、ギフト、レストランなど多様な商品・サービスを提供する百貨店事業。
百貨店、小売、熊本、総合商業施設、ギフト、レストラン、ファッション、食品、生活雑貨、地域密着、B2C、催事、ブランドショップ、会員サービス、オンラインストア
オンラインストア事業
鶴屋百貨店が運営するオンラインストア。食品、ギフト、ファッション、生活雑貨、コスメなど幅広い商品をインターネットで販売。
EC、オンラインストア、通販、ギフト、食品、ファッション、コスメ、生活雑貨、B2C、熊本、全国配送
ギフトカード・商品券事業
鶴屋ギフトカードの発行・販売。1,000円から10万円まで1円単位で金額を選べるカード型商品券を提供。鶴屋グループ全店舗で利用可能。
ギフトカード、商品券、プリペイドカード、贈答、リチャージ、百貨店、熊本
会員サービス事業(鶴屋友の会)
積立式の会員サービス「鶴屋友の会」の運営。会員向けの特典やイベント、キャンペーン、専用カードの発行などを実施。
会員サービス、積立、優待、キャンペーン、イベント、百貨店、熊本
クレジットカード事業(Tsuruyaカード)
鶴屋百貨店で利用できるクレジットカード「Tsuruyaカード」の発行・管理。ポイントサービスや優待、分割手数料無料キャンペーンなどを提供。
クレジットカード、ポイントサービス、優待、百貨店、熊本

関連キーワード

百貨店、小売、B2C、地域密着、熊本、地方百貨店、SDGs、CSR、エシカル消費、環境配慮、女性活躍推進、働き方改革、多様性、地産地消、CO2削減、プラスチック削減、食品ロス削減、人材育成、長期雇用、社会貢献、奨学金制度、熊本地震復興支援、ESG、サステナビリティ、伝統、イノベーション、リアル店舗、顧客体験、おもてなし、コミュニケーション力、リーダーシップ、バイタリティ、トレンド感度、熊本県SDGs事業者登録、熊本県世界チャレンジ支援基金、公益財団法人鶴友奨学会

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