プルデンシャル生命保険株式会社
ぷるでんしゃるせいめいほけん
法人番号:

ハイライト
郵便番号
1000014
住所

上場区分
未上場
業態
-
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
濱田元房
決算月
-
ビジネス
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主に生命保険商品を取り扱っており、お客様のライフステージに応じた保険プランを提供しています。個人向けには、死亡保障や医療保障、年金保障などがあり、企業向けには従業員の福利厚生を支援するための保険商品を提供しています。さらに、専門のコンサルタントが最適なプランを提案し、長期的なサポートを行います。
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沿革
1987年10月 プルデンシャル生命保険株式会社創業
1988年4月 営業開始
1988年8月 ライフプランナー初入社
1989年8月 死亡保険金第1号支払い
1992年10月 日本初、「リビング・ニーズ特約」発売開始
1995年10月 第1回グローバル・ボランティア・デー実施(2017年よりインターナショナル・ボランティア・デーに名称変更)
1995年11月 ライフプランナー数1,000名に
1997年4月 日本初、「保険金即日支払サービス」取り扱い開始
1997年6月 プルデンシャル・スピリット・オブ・コミュニティ第1回全国青少年ボランティア・コンクール募集開始(2024年第28回の開催をもって終了)
1998年12月 保有契約高10兆円達成
2001年8月 カスタマーサービスセンター開設(宮城・仙台市)
2001年12月 親会社プルデンシャル・ファイナンシャル・インクがニューヨーク証券取引所に上場
2002年1月 創業者、坂口陽史逝去
2002年8月 保有契約件数100万件達成
2002年12月 プルデンシャルタワー(東京・永田町)完成
2004年5月 「割増年金支払特約」取り扱い開始
2004年7月 ドライデンカスタマーセンター(宮城・仙台市)完成
2004年10月 資本金を200億円に増資
2004年11月 あおば生命を子会社化
2005年2月 あおば生命保険との合併完了
2005年4月 日本初、「ドナー・ニーズ・ベネフィット(骨髄ドナー給付)」取り扱い開始
2006年6月 支払審査会を新設
2007年10月 現職のライフプランナーが初めて執行役員に就任
2008年10月 業界初、中央三井信託銀行(現 三井住友信託銀行)と遺言信託・遺産整理の取次業務で提携
2009年3月 資本金を290億円に増資
2009年7月 電子化した「ご契約のしおり・約款」を交付する「e-約款」を開始
2009年12月 「ドナー・ニーズ・ベネフィット(骨髄ドナー給付)」給付金が1,000万円を突破
2010年4月 「e-約款」利用1件につき50円を全国の森林保全団体に寄付
2010年7月 日本初、業種の枠を超え中央三井信託銀行(現 三井住友信託銀行)と「生命保険信託」を共同開発
2015年10月 業界初の信託子会社「プルデンシャル信託株式会社」が営業開始
2017年3月 「新・ダイバーシティ経営企業100選」(経済産業大臣表彰)を受賞
2017年10月 創業30周年
2018年1月 ライフプランナー数4,000名に
2019年3月 保有契約高40兆円達成
2020年3月 保有契約件数400万件達成
2020年5月 営業社員の顧客対応にオンライン会議システムを導入
2020年6月 申し込み手続きにおけるリモートシステムを導入(特許第6934271号)
2020年7月 被保険者数が200万人に
- 企業理念
- プルデンシャル生命の社員は、生命保険業を通じ、社会に貢献しようとする強固な意志で結ばれています。我々には、時代を開拓する精神、生命保険の正しい在り方を追求する信念、そして、人間愛・家族愛の不朽の原理を伝える心があります。我々は、Core Values、Vision、Mission、Strategyを指針に、自らの手によって時代を創造し続けます。
- Core Values
- 信頼に値すること(Worthy of Trust)
顧客に焦点をあわせること(Customer Focused)
お互いに尊敬しあうこと(Respect for Each Other)
勝つこと(Winning with Integrity) - Vision
- 我々は、日本の生命保険事業の在り方に変革をもたらし、日本の生命保険市場において顧客から最も信頼される会社となります。
- Mission
- 我々は、顧客の一人一人が経済的な保障と心の平和を得ることができるように、最高のサービスを提供することを使命とします。
- Strategy
- 我々は、生命保険の真のプロフェッショナルであるライフプランナーを育成し、一人一人の顧客に対してニードセールスを行い、保険金をお届けするまで一生涯に亘りパーソナルなサービスを提供します。
- コーポレートメッセージ
- 愛をお預かりする、愛をお届けする。
- 「生命保険の魔法の力」とは
- お客さまに、生命保険の魔法の力を。生命保険がもっている魔法とでも呼ぶべき力を、私たち生命保険会社の社員は十分知っています。でも多くの方々は、「生命保険が魔法?何をわけのわからないことを言っているんだ」そう思われるかもしれません。だからこそ、生命保険のプロフェッショナルであるライフプランナーが、想いを込めて、丁寧にご説明して、はじめてご理解いただけるものなのだろうと、私たちは考えています。そして、その結果として生命保険に対するお客さまの見方・考え方が変わり、「魔法の力」に気付いていただけるのだと信じています。生命保険という商品とライフプランナー。この双方が揃って、はじめて生命保険はその真価を十分に発揮できるのではないでしょうか。
取扱商材・商品
終身保険
養老保険
定期保険
疾病・医療保険
介護保険
就労不能状態収入保険
外貨建保険
変額保険
生命保険信託
特約
- 職業・職種
- 業務内容
- 本社総合職(東京)
- - カスタマーサービス部門(生命保険契約の引受や決定の処理・管理、保険料の請求・収納、契約保全や契約内容の変更等の事務手続き、保険金給付金の支払・管理など) - 営業企画部門(営業に関する企画立案・実施、営業社員の人事制度・教育制度の企画立案、新商品の開発など) - コーポレート部門(中期経営計画案の策定、コンプライアンス、法務などの全社ガバナンス、人事管理、社内労働環境の整備、社内外への広報活動、企業理念の浸透など)
- 本社総合職(仙台)
- - 新契約部門(お客さまからの生命保険契約をお預かりするための事務手続き) - 保全部門(保険料収納、契約内容変更に関わる事務手続き) - 支払部門(保険金・給付金のお支払いに関する事務手続き) - 間接部門(お客さま・ライフプランナー・本社社員のサポート)
- ファイナンス
- - 日本基準と米国基準の決算 - 予算管理 - 資産運用に関するオペレーション/レポーティング - 日々の資金管理、会計処理 - 保険関連、経費関連の支払業務 - 財務諸表の分析、将来予測 - 資本管理 - 米国本社への報告 - 決算プロセスの構築 - ファイナンスに関するシステムの構築
- IT/データサイエンティスト
- - システム企画(システム戦略立案、システムアーキテクチャ統括、システム投資・予算管理など) - システム開発(自社システム保守、改修、新規構築、開発管理など) - DX開発(アジャイル開発を前提としたDX施策の実現) - システム運用(自社システム運用、インフラ環境構築など) - システム統制(システムリスク管理、サイバーセキュリティ強化など) - データサイエンティスト(データを用いた経営課題の可視化・解決策の企画・実現、統計・機械学習・数理モデルの開発・分析・予測・シミュレーション、社内施策の事後評価・検証、全社のデータ利活用促進)
- アクチュアリー
- - 会社の健全性確保・保険金等の支払い能力の確保(責任準備金・支払備金算出、US GAAPでの算出、チェック) - 収益構造の分析(シミュレーションを通じた会社の収支状況チェック、収益構造分析) - 商品開発業務(死亡率、給付率等の発生率作成、保険料率の設定) - 経済価値ベースのリスク管理(ESRの分析・予測、健全性向上施策の検討・分析) - 統合的リスク管理(法定会計に基づく健全性指標の分析、経済シナリオ分析) - 資産負債総合管理(資産と負債の特性の分析、資産運用に対する牽制)
- フィールドサービススタッフ
- - 保険契約管理業務 - ライフプランナーより受け付けた契約関連書類のチェック業務、システム入力、送付業務 - 支社内コンプライアンス推進のサポート・トレーニング - 顧客情報の取扱や支社自主監査業務のサポート - 営業支援サポート - 各種掲示物やツールの作成 - 営業プロモーションやイベントの企画、サポート - ライフプランナーへのトレーニング - 新人ライフプランナー向け保険事務手続きに関するトレーニングの実施 - 電話応対、来客応対、本社との連絡事務
- オフィスマネージャー
- - コンプライアンス推進・監査業務(ライフプランナーへのコンプライアンス・事務のトレーニング、支社内の月次監査の実施、各種モニタリング、個人情報保護関連の対応、コンプライアンス推進の仕組みづくり、研修の企画・運営) - フィールドサービススタッフの育成・管理(育成、事務面でのマネジメント、業務管理・人事管理) - 支社経営サポート(支社の課題検出・改善策策定、支社長とともに改善策推進、支社内の環境整備、各種総務対応)
勤務制度
在宅勤務制度(ハイブリッド型勤務)、フレックスタイム制・時差出勤制(所属部門により適用)、フリーアドレス(東京本社)
固定残業・みなし残業
(記載なし)
福利厚生一覧
・職場環境手当(月3,000円)
・住宅手当(社員本人が世帯主で本人名義の賃貸契約に対し、月25,000円~50,000円(地域別))
・ランドセル贈呈(小学校入学を控えたお子様がいる社員対象)
・育児休業取得推進(育児休業開始から連続する7日目まで有給、復職奨励金10万円)
・健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
・プルデンシャル国際株式購入プラン(社員持株会)
・企業型確定拠出型年金
・出産祝金、出産後復職支援金、育児両立支援手当、復職手当(ライフプランナー職)
・定年退職年齢は60歳、希望により80歳まで再雇用可(ライフプランナー職)
・退職金制度(勤続年数・手数料に応じて)
休日・休暇制度
完全週休二日制、年次有給休暇(入社月に応じて入社日から付与)、傷病休暇(有給、年間22日限度)、特別休暇(慶弔)、育児・介護休業制度、ボランティア休暇(有給、年間5日以内)、ドナー休暇(有給、年間10日以内)、バースディ休暇(有給)、永年勤続特別休暇(有給)
平均年齢
内勤社員:41.1歳(2023年時点)、ライフプランナー:41.0歳(2022年度末)
男女比
内勤社員:男性48% 女性52%(2023年時点)、ライフプランナー:女性ライフプランナー493名/4,329名(2025年4月1日付)
有給取得率
支社内勤社員:76.4%、本社内勤社員:70.4%(2023年時点)
育休・産休制度
産前・産後休業、育児休暇(保育園への入園ができない等の事情により3歳の誕生日前日まで延長可能)、出産手当金・出産育児一時金・育児休業給付金(社会保険制度)、出産祝金、出産後復職支援金、育児両立支援手当、復職手当
オフィス環境
在宅勤務制度(ハイブリッド型勤務)、サテライトオフィス利用可、フリーアドレス(東京本社)、マッサージルーム(東京・仙台本社・一部支社)、社員食堂(仙台本社、無料ランチ)、駐車場(仙台本社約300台)、バリアフリートイレ・車いす利用可能エレベーター(仙台本社)、ギャラリー画像あり
研修制度
入社時研修・OJT研修・企業理念研修、外部研修、ジョブポスティング制度、管理職選考、階層別研修、社外研修(国際部門でのトレーニング、eラーニング、外部研修講座)、新卒新入社員研修・OJT・フォローアップ研修、コンピテンシー開発サポート研修、テクニカルスキル研修、能力開発講座、自己啓発補助制度(ビジネス英語スキル学習支援、TOEIC受験費用補助)、社内オンライン研修プログラム(D-Pro)、オフィスマネージャー・フィールドサービススタッフ職向け研修カリキュラム(コンプライアンス研修等)
キャリアパス事例
セールスパーソンとして専門性を追求する道(ライフプランナー→シニア・ライフプランナー→コンサルティング・ライフプランナー→シニア・コンサルティング・ライフプランナー→エグゼクティブ・ライフプランナー)、管理職として営業所長→支社長→本部長→社長へと進むマネージャーコース(ライフプランナーが営業所長・支社長・本部長・社長になる可能性あり)
社内イベント
(記載なし)
部活動
(記載なし)
- 生命保険業
- 生命保険の専門家「ライフプランナー」がお客さまにオーダーメイドの保障をご提供。ライフプランナーがさまざまな保険商品や特約を組み合わせてオーダーメイドで保障プランを設計。
- B2C、B2B、生命保険、オーダーメイド保障、ライフプランナー、コンサルティング、長期契約、資産形成、リスク分散、外貨建保険、医療保険、介護保険、就労不能保険、法人保険、特約、資産運用、終身保障、日本全国、対面・オンライン相談、シミュレーションツール、社会貢献
関連キーワード
生命保険、金融サービス、B2C、B2B、オーダーメイド保険、ライフプランナー、コンサルティング営業、外資系、プルデンシャル・ファイナンシャルグループ、首都圏本社、全国展開、大企業、ESG、SDGs、サステナビリティ、ダイバーシティ&インクルージョン、社会貢献活動、ボランティア、障がい者雇用、信託サービス、ペーパーレス、環境配慮、顧客本位、長期雇用、女性活躍推進、多様な働き方、災害支援、寄付活動、イノベーション、プロフェッショナル人材育成、経営理念重視、行動指針重視、社会的責任、大規模従業員数、高い契約件数、高い契約高、業界初サービス多数
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プルデンシャル生命保険株式会社を含む企業リスト
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東京都で従業員数1,000人以上の企業リスト
16,288社がヒット
システム開発の企業リスト
173社がヒット
ITで従業員数1,000人以上の企業リスト
297社がヒット
国内にある売上1億円未満の企業リスト
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雰囲気
生命保険を通じてお客様の安心と豊かな生活を支援することを目指しています。信頼を築くことを最優先とし、常にお客様のニーズに応えるために努力を惜しみません。誠実で透明性のある対応を心がけ、社会全体の福祉向上に貢献することを使命としています。
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