SalesNowDB Logo

株式会社シュゼット

しゅぜっと

法人番号:

法人番号
企業説明文sparkleIconPowered by AI
1969年1月18日に設立された兵庫県に本社を置く企業です。洋菓子店「アンリ・シャルパンティエ」や「シーキューブ」を運営し、洋菓子店運営事業、スイーツブレッド製造事業、ベーカリー事業、パティスリー事業、ケーキ販売事業などを展開しています。飲食・外食、食品、小売・販売・卸売を中心に、洋菓子、スイーツ、お菓子屋、パンなどの業界で活動しています。

文章は正しいですか?

callIcon
電話番号 
mailIcon
メールアドレス 

ハイライト

speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
783名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
50億円以上〜300億円未満
moneyBagIcon資本金
10,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
56年 (1969年01月設立)
  • 郵便番号

    6590065

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoC

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    蟻田剛毅

  • 決算月

    9

monitoringIcon信用情報
lockIcon

ビジネスsparkleIconPowered by AI

高品質なスイーツやパンを製造・販売しています。素材の選定から製造工程まで徹底した品質管理を行い、お客様に安心して楽しんでいただける商品を提供しています。店舗運営やオンライン販売を通じて、多くの人々に笑顔と幸せを届けています。

文章は正しいですか?

沿革

1969年1月 株式会社アンリ・シャルパンティエ設立
1969年4月 兵庫県芦屋市にアンリ・シャルパンティエ1号店を創業
1975年9月 アンリ・シャルパンティエ神戸そごう(現 神戸阪急)店を出店、フィナンシェ発売
1985年9月 アンリ・シャルパンティエ横浜そごう店を出店
1987年3月 新ブランド「C³(シーキューブ)」を宝塚西武店に初出店
1997年11月 ハーバースタジオ43本館を開設
2007年6月 シーサイドセンターを開設
2008年9月 会社名を「株式会社アッシュ・セー・クレアシオン」に変更
2010年4月 横浜リバーサイドスタジオを開設
2011年3月 ハーバースタジオ43を増築し、芦屋市から本社を移転
2013年10月 会社名を「株式会社シュゼット」に変更、製造部門を分社化し「株式会社スタジオ・シュゼット」設立
2014年10月 シンガポールに「アンリ・シャルパンティエ デンプシーヒル店」開店(海外出店1号店)
2015年4月 東京・銀座にカフェ業態の旗艦店「銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ」グランドオープン、フィナンシェがギネス世界記録認定
2016年4月 ミルクレープ専門店「エルカフェ(現 カサネオ)」ブランドを事業統合、7月シンガポールに2号店、9月「バックハウスイリエ」ブランドを事業統合、10月持株会社化
2017年10月 フィナンシェがギネス世界記録3回目認定
2018年1月 新ブランド「カサネオ」を阪急うめだ本店に初出店
2019年9月 フィナンシェがギネス世界記録5回目認定
2020年9月 フィナンシェがギネス世界記録6年連続認定
2021年4月 シンガポールに「アンリ・シャルパンティエ ニーアンシティ店」出店、10月ギネス世界記録7年連続認定
2022年9月 ギネス世界記録8年連続認定
2023年1月 クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリーで日本チームが世界1位

企業理念
目指す場所/姿(Vision)
世界のスイーツグランドメゾンになる。
使命(Mission)
菓子と生きかたをつくる。Sweets Communication Factory
行動指針
自ら考えて、動く。
現状に満足しない。
違いを生みだす。
想像を超える目標に挑む。
まずやる、すぐやる。
妥協せず、こだわりぬく。
摩擦を恐れない。
ポジティブに取り組む。
感謝の気持ちを忘れない。
謙虚に、省みる。
挑み続ける。
食べる、を愛す。
品質指針
独創性があること。
ストーリーがあること。
質感にこだわること。
安全・安心であること。
自分たちが愛せること。

主な取引先

百貨店、駅ナカ・駅チカ店舗、法人向けサービス、海外店舗(シンガポール等)

取扱商材・商品

焼き菓子、生菓子、フィナンシェ、ティラミス、ミルクレープ、クリームパン、パン各種

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
マーケティング
ブランドの企画開発から販売までの戦略設計。市場調査や競合調査をもとに、商品開発から販売促進までの設計と管理。取引先への企画提案や営業商談も担当。
商品開発
全商品の企画開発。定番商品、シーズナル商品、限定商品の開発。お客様のニーズや流行を先取りし、シュゼットらしい「驚きと喜び」を提供できる商品の開発。パティシエの技術向上への取り組みも実施。
購買
商品づくりに必要なすべてのモノの調達。高品質な商品を適正価格で届けるための知識と交渉力が求められる。原材料や包材、消耗品の調達、商品開発への提案も行う。
業務サポート
各ブランドの売上最大化を目指し改善提案・現場のサポート。販売状況の数値分析、販売計画の立案・実行・改善。アルバイトスタッフの研修も担当。
生産管理
全体の生産管理。商流、販売実績、社会情勢を踏まえた生産計画の立案。パートナー企業への生産依頼や社外関係者とのコミュニケーションも担当。
品質管理
全工程における品質管理。製造スタジオや販売現場の衛生管理。お客様からの指摘への調査・改善。新商品の保存試験や配送試験も実施。
調達管理
原材料・包材の調達。生産現場、店舗、購買、マーケティング、商品開発などとの連携が必要。
焼き菓子部門
フィナンシェなど焼き菓子の製造。生産効率向上のため日々改善。
生ケーキ部門
1人で仕込みから仕上げまで担当。パティシエとしてのスキル向上や柔軟な対応力が求められる。
保全
生産スタジオの機械や設備の保守メンテナンス。予防管理を重視。
物流管理
出来立てのお菓子を包装し、販売現場へ配送。最適な配送管理やコスト管理、戦略立案から実施。
ダイレクトマーケティング
オンラインショップやメールマガジンでブランドの魅力を発信。コールセンターと連携しサービス向上を目指す。
百貨店販売
百貨店での販売、取引先や外商への営業・交渉、店舗スタッフの育成。
新規事業立ち上げ
新ブランドや新規事業の運営。
新規販路開拓
新しい販路の開拓。駅、空港、サービスエリア、高級スーパー、ホテルなどでの販売機会創出。
海外事業
シンガポールを拠点に海外での製造・販売。ブランドの海外展開と店舗・エリア拡大。
総務
会社資産の管理、行政機関への申請、会議やイベントの運営、会社のルール作り、福利厚生の整備など。
人事
人財管理全般。人事制度の設計・運用、労務管理、勤怠管理。
経理
会社全体の売上、支出、投資の管理。ブランド別・店舗別の数字管理。
情報システム
ITシステムリテラシー向上、業務効率化、情報伝達の最適化。
フラムブルー
「すごい会議」「カイゼン実習会」の運営。会議の質向上や現場の効率化。

勤務制度

時短勤務や育児フレックス制度あり。シフト制。2週間ごとのシフト申請で柔軟に対応可能。

福利厚生一覧

交通費全額支給(自宅から勤務地まで2km以内は対象外)、社割(直営店全商品20%OFF)、無料ケーキバイキング、系列ブランド割引、日替わりランチ250円、友人紹介制度、百貨店での上質な接客スキル習得、正社員登用制度あり

休日・休暇制度

シフト制、週1~2日、週3~4日、週5日以上など選択可。土日のみ・平日のみもOK。テスト期間や行事の場合はシフト調整可能。

育休・産休制度

時短勤務やママ社員が考えた育児フレックス制度あり

オフィス環境

駅チカ・駅ナカ店舗多数、通勤しやすい。部署を問わず仲が良く、飲み会やイベントも開催。

研修制度

勤務開始前に事前研修あり。未経験でも安心して始められる。店舗では社員や先輩スタッフがサポート。シュゼット大学(社内人財育成機関)、ヨーロッパ技術研修、国内技術研修、ラーニングマップ(研修体系)あり。

キャリアパス事例

アルバイトから正社員、管理職へのステップアップ事例あり。現場から企画部や外販営業へのキャリアチェンジも可能。

社内イベント

部署の垣根を超えた飲み会やイベントを開催。社員同士の絆が深い。

部活動

氷上競技部(スケート部)あり。

事業
アンリ・シャルパンティエ事業
兵庫・芦屋市の喫茶店に起源をもつ、シュゼットの原点であり基盤となるブランド。全国の百貨店を中心に生菓子やギフトユースの焼き菓子を展開し、百貨店、喫茶併設路面店、法人向けサービス、海外展開など幅広い販売チャネルで展開。
B2C、百貨店、ギフト、焼き菓子、生菓子、フィナンシェ、法人向けノベルティ、海外展開、芦屋、高級スイーツ、ブランド認知、贈答用、カフェ、EC
シーキューブ事業
1987年誕生。コーヒー、チーズ、カカオの3つのCに由来し、ティラミスを中心に百貨店、駅ナカ・駅チカ、EC、卸売事業を展開。素材・技術・想像力にこだわった商品を提供。
B2C、百貨店、駅ナカ、焼きティラミス、ティラミス、ギフト、EC、卸売、素材こだわり、ロングセラー、モンドセレクション金賞
カサネオ事業
2018年誕生。ミルクレープの生みの親が手がけるミルクレープを中心に、様々な素材を重ねることで生み出される新しいお菓子を提供。店頭販売と公式オンラインショップで展開。
B2C、ミルクレープ、新ブランド、素材重ね、EC、店頭販売、大阪
バックハウスイリエ事業
クリームパンが人気のパン屋。素材・製法にこだわったパンを提供し、尼崎の本店を中心に百貨店催事などにも積極的に出店。年間100万個を売り上げるクリームパンが代表商品。
B2C、パン、クリームパン、百貨店催事、尼崎、素材こだわり、手焼きパン、行列店

関連キーワード

B2C、菓子製造、洋菓子、パン、ギフト、百貨店流通、EC、直営店舗、海外展開、ブランド展開、自社一貫生産、品質管理、SDGs、CSR、地域貢献、食育、酪農支援、障がい者雇用、女性活躍、伝統、イノベーション、コンクール受賞、グローバルブランド、関西発、大手企業、中堅企業、老舗、社会貢献、教育支援、持続可能性、OEM、コンサルティング

ニュース 1件

30日以内でニュースを出している会社からターゲットを探す

0社がヒット

採用 2,654件

30日以内で採用を出している会社からターゲットを探す

60,282社がヒット

成長率

単位:人

成長率は会員限定コンテンツです

menuPeopleIcon従業員増減率
00%
menuComputerIcon成長率ランキング
0000
都道府県での成長率
XXX
/XXXX社
業界での成長率
XXX
/XXXX社
業界(サブ)での成長率
XXX
/XXXX社

部署

54

有料版限定情報

部署名部署カテゴリー電話番号住所
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy

組織図

組織図

その他の連絡先

1
mailIcon人事
mailIcon広報
mailIconその他

役員

人 (経歴)情報はありません

テクノロジー

利用ツール

Yahoo Analytics

Yahoo Analytics

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Bing Universal Event Tracking

Bing Universal Event Tracking

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Bing Universal Event Tracking

Bing Universal Event Tracking

Yahoo Analytics

Yahoo Analytics

株式会社シュゼットを含む企業リスト

393社がヒット

兵庫県で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト

3,467社がヒット

洋菓子の企業リスト

488社がヒット

食品で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト

783社がヒット

国内にある売上50億円以上〜300億円未満の企業リスト

Salesforse/HubSpot連携訴求
ITトレンドEXPO2025
訴求

社風

企業の考え方

sparkleIconPowered by AI

従業員一人ひとりがプロフェッショナルとしての誇りを持ち、チームワークを大切にしています。お互いの成長を支え合い、常に新しいアイデアや技術を取り入れる姿勢を持っています。お客様の期待を超えるサービスを提供するために、日々努力を惜しみません。

文章は正しいですか?

雰囲気

sparkleIconPowered by AI

お客様の笑顔と満足を最優先に考え、品質とサービスの向上に努めています。常に革新と挑戦を続け、社会に貢献する企業であり続けることを目指しています。誠実さと信頼を大切にし、お客様との長期的な関係を築くことを重視しています。

文章は正しいですか?

通電率を上げる5つのコツ
これから始めるアウトバウンド営業 初月から10商談を獲得するノウハウ
【徹底解説】Salesforce/HubSpotにおける企業データ活用大全