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株式会社博報堂

はくほうどう

法人番号:

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東京都に本社を置き、広告業界の一大企業グループである博報堂DYホールディングスの主要企業です。1924年2月11日に設立され、広告クリエイティブ事業を展開しています。主な業務は広告・制作、広告制作、総合広告代理店を担当しています。

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ハイライト

speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
4,700名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
1,000億円以上
moneyBagIcon資本金
3,584,800万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
101年 (1924年02月設立)
  • 郵便番号

    1070052

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoB

  • 問い合わせページ

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    情報あり

  • FAX

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    情報あり

  • 代表者

    水島正幸

  • 決算月

    -

monitoringIcon信用情報
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広告の企画・制作を中心に、マーケティングリサーチやブランディング、デジタルメディアの活用、イベントプロモーションなど多岐にわたるサービスを提供しています。クライアントの課題解決に向けた総合的なソリューションを提案します。

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沿革

1895年10月6日 創業
1924年2月11日 株式会社に改組
1955年4月 商号を「株式会社博報堂」に変更
1981年9月 (株)博報堂生活総合研究所を設立
2003年10月 (株)大広、(株)読売広告社と共同持株会社(株)博報堂DYホールディングスを設立
2008年5月 本社を東京都港区赤坂五丁目3番1号に移転
2014年4月 博報堂と博報堂DYメディアパートナーズの合同ビジョン制定
2019年5月 新しいVIセンタードットを導入
2020年1月 ベトナム「Hakuhodo Digital Vietnam」営業開始
2020年4月 「株式会社九州博報堂」営業開始
2021年4月 「HAKUHODO DX_UNITED」発足
2022年4月 「株式会社博報堂Gravity」営業開始
2022年12月 「株式会社博報堂キースリー」設立
2023年1月 「MA&TH Entertainment Network Private Limited」株式取得
2023年5月 「株式会社HUG」設立、「Earth hacks株式会社」設立
2023年12月 「pHmedia」設立
2024年6月 「TEKO LEVERAGE」設立
2024年7月 「株式会社NOYAMA」設立
2024年9月 「博報堂生活者発想技術研究所」新設

フィロソフィー
生活者発想:「生活者発想」とは、人々を単に「消費者」といったひとつの側面だけで捉えるのではなく、多様化した社会の中で主体性を持って生きる「生活者」として全方位に捉え、深く洞察することから新しい価値を創造していこうという考え方です。企業や社会もひとりひとりの生活者の集合体で、すべての生活者は何らかの「想い」を持っています。新しい未来をつくっていくのは、いつでもそういった「生活者の想い」です。そんな「生活者の想い」を誰よりも深く知っているからこそ、生活者と企業、さらには社会との架け橋をつくれるのだと考えます。
パートナー主義:「パートナー主義」とは、「常に生活者視点に立ち、責任あるパートナーとしてクライアントやメディアをはじめとする産官学のあらゆるステークホルダーと共に課題を見つめ、語り合い、行動し、創造しつづける」ということです。生活者発想を持っているからこそ、一貫した視点で企業や社会の課題を解決するパートナーになれると考えます。
ビジョン
生活者、企業、社会。一人ひとりが持つ想いを引き出し、新しい未来を創造する。人々の生活や社会をポジティブに変える事業や商品、サービス、仕組みを構想し、実装する。そして、それらをビジネスとして成長させていく。それが、博報堂が目指す「生活者価値デザイン」です。これまでマーケティングコミュニケーションで培ってきたクリエイティビティを、社会のあらゆる領域へ。生活者、クライアント、メディア、産官学、あらゆるステークホルダーと共創し、企業や社会の課題を統合的に解決していきます。
・CREATIVITY・HAKUHODO・
クリエイティビティで、この社会に別解を。博報堂グループが鍛え上げてきたクリエイティビティで、社会に新たな価値を作っていく会社を目指していきます。
マルチステークホルダー方針
博報堂DYグループは、企業経営において、「生活者発想」と「パートナー主義」という2つのポリシーを基軸に、従業員、株主、取引先、メディア、コンテンツホルダー、団体をはじめとするマルチステークホルダーとの適切な協働に取り組み、新しい価値を創造しています。
職種・業務内容
職業・職種
業務内容
ビジネスプロデュース職
社内外の最前線に立ち、クライアントの課題や社会課題を発見し、チームのリーダーとして、プロジェクトを推進・デザインする。クライアントの真の課題をパートナーとして共に見つけ出し、社内外のスペシャリストを編成したチームを作り、課題解決をリードする。仕事全体の設計やプロセス、収益管理など全てをデザインして、仕事が生まれるところから、仕事が世の中に出ていくところまで、一気通貫で推進していく。
ストラテジックプラニング職
市場調査や生活者の調査・分析を通じてクライアントのマーケティング課題を解決するための戦略を導き出すチームの頭脳。生活者の視点に立って、外側からクライアントや市場を分析することで世の中に響くコミュニケーション戦略を発見する。
クリエイティブ職
クライアントの課題解決のために、生活者との様々な接点において、想いをカタチにして生活者の心を動かすアウトプットを設計する役割。クリエイティブ職の中にも、コピーライター、CMプラナー、デザイナー、アクティベーションプラナーなど領域ごとにさまざまなプロフェッショナルがいる。
PR職
パブリックリレーションズの観点から課題解決を行う専門職であり、情報戦略やコミュニケーション企画を設計し、実装までを担う。いつ、どんなメディアで、どんな取り上げられ方を狙うのか、世の中の反響から逆算して、情報編集をする火種作りを行う。社会のトレンドや潮流を洞察し、社会が受け取りやすい情報に変換して広げていく職種。
メディアプロデュース職
広告メディア価値を高めるために媒体枠の仕入れや、媒体社との企画開発、クライアントへの営業活動支援を行う役割。メディア各社、クライアント、その他協力会社など、社内外の様々な人を巻き込み、「伝える」ためのプラットフォームであるメディア枠の仕入れを中心に、新たなメディア開発や、メディアを組み合わせる企画開発などを行う。
メディアプラニング職
メディア市場の動向や、広告効果のデータなどを駆使して調査・分析を行い、広告目標やスケジュール、予算といった、様々な条件がある中で、最高効率を目指し、適切なメディアの使い方を提案する役割。広告効果を具体的に可視化して検証する。
コンテンツプロデュース職
主にスポーツやエンターテインメントといった分野のコンテンツにおいて、企画開発からプロモート、実装に至るまでに投資計画など収益管理まで総合的にプロデュースする役割。スポーツイベントの企画・実施や、キャラクター商品の開発、映画製作などを通じて誰もが日常で触れているコンテンツを縁の下で支えている。
ビジネスディベロップメント職
専門性を武器に、特定のクライアント業務ではなく、様々なクライアントに効率的かつ効果的なビジネスのプロデュースを行う職種。博報堂の新たなビジネス機会や市場を発見することで会社の新たなソリューションとなる武器や商品開発を行い、クライアントへ貢献する。
研究開発職
数ある職種の中で唯一、「研究者」の肩書を持つ職種。世の中の真実を洞察するレポートや、マーケティングをサポートする分析ツールなど、「研究者」たちが発明した武器が博報堂をリードしていく。
マネジメントプロデュース職
人事や経理財務、法務、経営企画など特定領域の専門性を駆使して博報堂の経営戦略や経営資源、業務に関する、プラニングやプロデュースを行う役割。会社全体の大きな方針を決め、その方針を実装していけるように組織を作り上げる。
データサイエンス領域
グローバル領域
クリエイティブ職(デザイナー)
課題解決や価値創出に向けて、構想や発想をベースに最適なデザイン力で設計し表現できる。平面、立体、動画、デジタルを問わず、多メディアでデザインを横展開しマーケティングを拡張できる。アイデアのポイントを的確に捉え、論理的、感覚的に精度の高いデザインとして定着し、世の中を動かすインパクト・拡散力などの成果に繋げられる。

勤務制度

フリーバカンス制度(年2回/連続5営業日の休暇制度)、ベストプレイス(テレワークと出社の使い分け)、プラ休(月イチ週休3日制)、スラッシュ7(社内打ち合わせは午後7時まで)、サイレント10(平日22時以降・土日は連絡回避)、インターバル11(業務終了から開始まで11時間空ける)

福利厚生一覧

診療所(内科・歯科・心療内科・カウンセリング)、定期健康診断・健診戦、人間ドック、直営・契約保養施設、割引宿泊施設、法人優遇特典(スポーツ施設・ディズニーリゾート等)、カフェテリアプラン、結婚休暇、出産関連休暇、育児休業、はなさかす保育園、ベビーシッター法人契約、家事代行サービス費用一部負担、病児保育サポート、育児コンシェルジュ、妊活・不妊相談窓口、妊活関連の休暇制度、介護関連の休暇制度、介護休業制度、介護サポートサービス費用一部負担、介護相談窓口、財形貯蓄、ハッピーライフプラン積立制度、職場積立NISA制度、社員貸付制度、財形持家転貸制度、税務・財務相談、住宅・不動産の相談、法律相談

休日・休暇制度

完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)、年次有給休暇(勤務年数に応じ20日~30日、初年度は17日)、フリーバカンス(年2回/連続5営業日の休暇制度)、プラ休(月イチ週休3日制)、結婚休暇(連続7日間)、出産・育児・介護関連の特別休暇・休業制度

育休・産休制度

産前産後休暇、育児休業(男女ともに取得可能、最長で子が2歳となった次の4月末日まで)、出生時育児休業、妊活関連の特定積立休暇(最大40日)、復職支援(事業所内保育所、ベビーシッター法人契約、家事代行サービス費用一部負担、病児保育サポート、育児コンシェルジュ)

オフィス環境

赤坂Bizタワー(駅直結)、広々としたエントランス、Biz Cafe(社員憩いの空間)、マグネットフロア(オープンスペース)、ライブラリー(専門書・雑誌・学術資料)、レセプション(広告賞トロフィー展示)、ラウンジ(社外の方も利用可)、執務室(ファジーアドレス導入)、診療所(内科・歯科・心療内科)、サロン(研修・セミナー用)、UNIVERSITY of CREATIVITY(社内外向け創造性研究機関)

研修制度

新入社員研修(入社前~1年目終了まで継続)、導入研修(約2か月)、OJT制度(トレーナー先輩社員が担当)、タレントマネジメントシート/ダイアログ(年3回の面談)、多様な研修プログラム(コピーライティング教室、インサイト&コアアイデア研修、KJ法ワークショップ、生活者発想入門、デジタル・データベーシックトレーニング、Growth Action Program)、リスキリング支援制度(約220種の社外研修プログラム)

部活動

書道部、将棋部、ポーカー部、サウナ部、草月流華道部、はくほう句会、硬式テニス部、野球部、剣道部、バスケットボール部、サッカー部、ラグビー部、総合格闘技部、ボードセーリング部、ゴルフ部、ダンス部、バレーボール部

事業
マーケティング
クライアントのマーケティングパートナーとして、最新テクノロジーや膨大なデータを扱うノウハウと、生活者洞察力とクリエイティビティを発揮し、マーケティング変革から実行まで支援。
B2B、統合マーケティング、データドリブン、フルファネル、コンサルティング、CRM、グローバル、広告代理店、プロモーション、生活者インサイト、DX、戦略立案、ブランド支援
クリエイティブ・アクティベーション
生活者の心を動かす洞察力と変化への柔軟な対応力、テクノロジーの進化を活用し、映像・デザイン・エクスペリエンスなど多彩なアウトプットを生み出し、統合的なUI/UX設計・開発を行う。
B2B、クリエイティブ、広告制作、デザイン、映像制作、UI/UX、統合コミュニケーション、ブランド体験、受賞歴、プロジェクト型
PR
SNS等で情報が氾濫する中で企業・ブランドからの情報発信や社会的価値の共有が重要となる中、メディア・有識者・インフルエンサー・生活者など多様な立場に対する知見を活かし、レピュテーション維持・向上やコーポレートPR、PR DXなどを提供。
B2B、PR、広報、レピュテーション、コーポレートPR、デジタルPR、SDGs、ESG、IR、周年事業、採用広報、AI活用、SaaS
ブランドコンサルティング
経営の領域から、ブランドパーパスや戦略策定、ブランド体験の創造、人材育成や組織改革、経営インパクトの検証までワンストップのブランドコンサルティングを提供。
B2B、ブランドコンサル、経営支援、パーパス策定、ブランド戦略、組織改革、人材育成、インナーブランディング、経営インパクト、ワンストップ
事業開発/イノベーション
社会や市場構造の変革期に、既存事業や業種業界にとらわれない発想で新規ビジネスを生み出し、クライアントのイノベーションを発想から実装までサポート。パートナーとチームを組み、未来のサービスや事業を創造。
B2B、新規事業開発、イノベーション、プロジェクト型、社会課題解決、産学官連携、DX、スタートアップ支援
メディア&コンテンツ
生活者のメディア接触行動の多様化に対応し、クライアントのコミュニケーション効果を最大化するメディア・コンテンツサービスを提供。スポーツ、映画、アニメ、音楽・イベント、ゲームなど幅広い領域でコンテンツビジネスを展開。
B2B、メディアプランニング、コンテンツ制作、スポーツマーケティング、エンタメ、データ分析、メディア環境研究、IPビジネス、権利取得、プロデュース
デジタル
デジタル化の進展により、生活者のリアルタイム行動や価値観を把握し、データ・ドリブンマーケティング競争に対応。統合的なデジタルソリューションを提供。
B2B、デジタルマーケティング、データドリブン、DX、CRM、フルファネル、統合ソリューション、メタバース、プロモーション
テクノロジー・R&D
AIをはじめとした様々なテクノロジーをマーケティングに生かす研究開発を推進。データサイエンス、XR、独自の大規模調査データベース(HABIT/ex & Global HABIT)などを活用。
B2B、AI、R&D、データサイエンス、調査データ、XR、独自データベース、先端技術、マーケティングテクノロジー

関連キーワード

広告代理店、総合広告会社、B2B、B2C、クリエイティブ、マーケティング、ブランドコンサルティング、PR、メディア、デジタル、イノベーション、グローバル、R&D、大企業、上場グループ、日本発グローバル企業、生活者発想、パートナー主義、サステナビリティ、多様性、人材投資、ネットワーク、子会社多数、海外拠点多数、社会的価値創造、ESG、SDGs、クリエイティビティ、生活総合研究所、新規事業開発、DX、データ活用、研究所・シンクタンク、教育支援、健康経営、コンプライアンス

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