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星光ビル管理株式会社

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せいこうびるかんり

法人番号:

法人番号
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大阪府に本社を置くビルメンテナンス企業で、1950年12月27日に設立されました。同社は人材育成と一元管理に特化し、ビルマネジメント事業を展開しています。不動産、コンサルティング、コスト削減コンサル、不動産管理を業界として活動しています。

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ハイライト

speedIconSalesNowスコア
B評価
groupIcon従業員数
2,648名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
300億円以上〜1,000億円未満
moneyBagIcon資本金
50,062万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
74年 (1950年12月設立)
  • 郵便番号

    5410041

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoC

  • 問い合わせページ

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    情報あり

  • FAX

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    情報あり

  • 代表者

    長谷川靖

  • 決算月

    -

monitoringIcon信用情報
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ビルメンテナンスや清掃業務、セキュリティ管理など、建物の総合管理サービスを提供しています。設備の保守点検や修繕、エネルギー管理、さらには環境衛生管理まで幅広く対応し、快適で安全な生活空間をサポートしています。

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沿革

1950年12月 ヱビス土地建物株式会社を設立
1951年9月 「ヱビスビル」を竣工、貸ビル事業をスタート
1953年8月 日本生命のグループ会社として新たなスタート
1958年1月 ヱビス土地建物の全株式を日本生命に譲渡
1958年5月 初代社長に神部健が就任
1960年5月 2代目社長に若林源蔵が就任
1963年5月 社名を「日生ビル興業株式会社」に変更
1963年9月 日本生命本店本館の一部分の管理開始
1967年9月 日星ビルサービス株式会社を設立
1968年9月 設備サービス業務を本格開始
1968年10月 3代目社長に川崎金蔵が就任
1970年3月 「大阪万博」のパビリオン5館を受託
1971年6月 4代目社長に西村信夫が就任
1972年4月 日本生命本店南館の清掃業務を運営開始
1972年12月 日生伏見町ビルが竣工開始
1975年7月 社名を「星光ビル管理株式会社」「星光ビルサービス株式会社」に変更
1979年4月 ホテル清掃業務に本格参入
1980年7月 5代目社長に氏家通夫が就任
1983年5月 ビル総合管理進出20周年
1983年11月 第1回ビルクリーニング技能コンクール開催
1986年6月 6代目社長に山本市郎が就任
1993年1月 「星光総合研修センター」が完成
1993年5月 ビル総合管理進出30周年
1995年1月 阪神淡路大震災への対応
1995年3月 星光総合研修センターが「職業訓練開発校」として公的に認定
1995年5月 「星光環測エンジニアリング株式会社」を設立
1995年6月 7代目社長に森本省三が就任
1998年9月 ISO9001の認定証取得
2000年4月 8代目社長に三瀬裕二が就任
2001年3月 ISO14001の認定証取得(本店)
2003年11月 厚生労働大臣賞を受賞
2006年4月 英文商標「SAYCO」と制定
2006年6月 9代目社長に岡田信吾が就任
2008年9月 ビル総合管理進出45周年記念セミナー開催
2012年2月 エコピープル1000名突破
2012年11月 第30回「ビルクリーニング技能コンクール」開催
2013年5月 ビル総合管理進出50周年
2013年6月 10代目社長に饗庭浩二が就任
2014年6月 執行役員制度の導入
2015年4月 星光環測エンジニアリング株式会社を合併
2016年3月 営業利益が2016年3月期に初めて20億円を突破
2016年4月〜 営業本部・支店体制の導入
2016年4月 星光ビルサービス株式会社を合併
2016年8月 沖縄星光株式会社を日本管財株式会社に売却
2017年4月 地方拠点ネットワーク見直し
2018年8月 マンション総合管理事業を株式会社長谷工コミュニティ西日本に譲渡
2020年6月 11代目社長に長谷川靖が就任
2022年4月 新職員人事制度・グループを統括する次長制度の導入、ゼロ災害運動スタート
2022年12月 本社 日本生命淀屋橋ビルに移転
2023年4月 女性執行役員を初めて登用
2023年5月 ビル総合管理進出60周年
2024年6月 12代目社長に内海弘毅が就任

ブランドステートメント
居ごこちは、人で変わる。単なるビル管理を超えた「居ごこち」のご提供へ。私たち星光ビル管理は、それができると信じています。
品質方針
当社は、総合ビルメンテナンス会社として、お客様(ビルオーナー・テナント)に「安全」「安心」「快適」を提供し、品質の維持・向上を、経営基本理念として実践していくうえで取組むベき基本的課題の一つとして位置づけ、継続的改善に取組むことを通じ、お客様からの期待と信頼に応えていきます。
1. ISO9001に基づく品質マネジメントシステムを構築し、維持することを通じて、お客様満足度を向上させていきます。
2. 管理品質の向上と効率化を絶えず推進し、お客様の期待と信頼に応え、その繁栄に奉仕していきます。
環境方針
当社は、総合ビルメンテナンス会社として、お客様(ビルオーナー・テナント)に「安全」「安心」「快適」を提供し、環境問題が、経営基本理念を実践していくうえで取組むべき基本的課題の一つとして位置づけ、継続的改善に取組むとことを通じ、持続的発展が可能な社会づくりに貢献します。
1. ISO14001に基づく環境マネジメントシステムを構築し、維持し、環境保全活動を推進します。
2. 事業活動が環境に与える影響を把握し、技術的・経済的に可能な範囲で環境目的・目標を設定するとともに、定期的に見直しを行い継続的な改善を推進します。
3. 環境関連の法規制及び当社が同意したその他の要求事項を遵守します。
4. 事業活動において環境負荷の低減と汚染の予防を目指します。
5. 次の項目を環境保全活動に取組む重要項目とし、環境目的・目標を定め展開するとともに必要に応じ見直しを行います。
(1)省エネルギー、省資源に取組み、脱炭素化を推進します。
(2)廃棄物の発生抑制及びリサイクルの推進に取組み、脱炭素化を推進します。
(3)環境に配慮した事務用品及び資機材の購入に努めます。
(4)環境への配慮や脱炭素化に向けたビル管理の提案を推進します。
6. 環境教育、広報活動などにより、全社員に環境方針の周知徹底を図り、環境保全の意識の向上に努めます。
7. 関連会社や、協力会社に対し、環境問題への認識を深める働きかけを行ないます。

主な取引先

日本生命保険相互会社

取扱商材・商品

家具
事務機器
分煙機
トイレットペーパー
ペーパータオル
非常時持出セット

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
総合職(営業)
ビル管理スタッフ
清掃スタッフ

福利厚生一覧

育児休暇、時短勤務、時間外労働・夜勤免除、子の看護休暇、テレワーク等(女性活躍推進行動計画より)

男女比

正社員:男性1,188名、女性267名(2024年3月末時点)

育休・産休制度

育休取得後の復職率100%の維持を目標。育児休暇、時短勤務、時間外労働・夜勤免除、子の看護休暇等の制度あり。

研修制度

星光総合研修センター(大阪府認定職業訓練施設)による技術研修、層別研修(役員部長研修会、新任次長研修、業務職コミュニケーション研修、ビルマネージャーコミュニケーション研修)、女性活躍推進研修(女性次長研修、女性営業スタッフ研修)、デジタルリテラシー教育(ITパスポート研修、DX推進研修、データ分析研修)

キャリアパス事例

女性のキャリア形成支援、管理職・係長級への登用、ジョブローテーション、ロールモデルとの意見交換会等(女性活躍推進行動計画より)

社内イベント

星光技能コンクール(清掃部門・設備部門)、全国ビルクリーニング技能競技会

事業
ビル管理サービス
オフィスビル、病院・老健施設、商業施設、工場・物流倉庫、公共・教育施設、ホテル・宿泊施設など多様な施設に対し、設備管理、警備・セキュリティ、清掃、工事・施設リニューアル、プロパティマネジメント、オフィスソリューション等の総合的なビル管理サービスを提供。
B2B、ビル管理、総合管理、設備管理、清掃、警備、施設管理、プロパティマネジメント、工事、リニューアル、オフィスソリューション、全国対応、ISO9001、ISO14001、品質管理、省エネ、コスト最適化、施設別対応、業務別対応、大規模施設、中小規模施設、オーナー代行、テナント対応、マナー教育、研修体制、24時間365日対応
設備管理
多様な施設に対し、法定資格保有者による設備管理、設備機器保守点検、広域設備管理、省エネ対応などを実施。独自の管理システムや遠隔監視システムを活用し、効率的な維持保全とトラブル予防、コスト削減を実現。
設備管理、法定点検、保守点検、遠隔監視、省エネ、コスト削減、品質管理、水質検査、空気環境測定、電気設備、空調設備、給排水設備、衛生管理、24時間監視、技術者派遣
警備・セキュリティ
人的警備と機械警備の組み合わせによる24時間365日の施設安全確保。施設警備、機械警備、セキュリティシステムの設計・施工・導入支援、入退室管理、遠隔監視、駐車場管理などを提供。
警備、セキュリティ、人的警備、機械警備、遠隔監視、入退室管理、ICカード、セキュリティシステム、防犯、防災、駐車場管理、24時間365日対応
清掃
ISO9001認証の品質マネジメントシステムをベースに、標準化された清掃手法・品質管理システム「ISO方式」を導入。環境に配慮した清掃、資機材の工夫、カーペット床材清掃システム(ドライパッド方式)、カラーリングによる衛生的な清掃手法、施設特性に合わせた清掃資機材の研究・開発を実施。
清掃、ビル清掃、ISO9001、品質管理、標準化、環境配慮、3R推進、ドライパッド方式、カラーリング清掃、資機材開発、高品質、均一化、衛生管理
工事・施設リニューアル
ビル管理会社の経験と総合力を活かし、各種修繕工事、建物設備診断、中長期修繕計画、省エネルギー対策工事などを提案・実施。現場密着型の工事計画とアフターフォロー体制を提供。
工事、リニューアル、修繕、設備診断、中長期修繕計画、省エネ工事、アフターフォロー、建築士、施工管理、現場密着
プロパティマネジメント
ビルの資産価値向上を目指し、年間運営計画・予算計画、テナント管理、建物収支管理、資産維持管理などを総括。長年のノウハウとネットワークを活かし、管理効率化とコストパフォーマンスを実現。
プロパティマネジメント、PM、資産価値向上、テナント管理、収支管理、コスト管理、ネットワーク、オーナー代行、ビル運営、テナント誘致
オフィスソリューション
オフィスの機能性・居住性向上をハード・ソフト両面からトータルサポート。オフィストータルコーディネート、オフィス備品・損害保険等の提案・販売、レイアウト設計、家具・事務機器選定、非常時持出セットや分煙機などの提供。
オフィスソリューション、トータルコーディネート、レイアウト設計、家具選定、事務機器、備品販売、損害保険、非常時持出セット、分煙機、アフターサービス

関連キーワード

B2B、ビル管理、総合ビルメンテナンス、設備管理、警備、清掃、プロパティマネジメント、オフィスソリューション、不動産賃貸、建築・設備工事、損害保険代理店、全国展開、大手企業、従業員4000名以上、老舗、SDGs、カーボンニュートラル、ISO9001、ISO14001、プライバシーマーク、SBT認定、DX推進、ロボット活用、人材育成、研修センター、高資格者数、ESG、BCP支援、省エネ、多拠点、関西本社、オーナー代行、ワンストップサービス、フルラインサービス、女性活躍推進、大規模物件管理、社会インフラ、施設管理、長期安定経営

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