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株式会社スポーツニッポン新聞社

すぽーつにっぽんしんぶんしゃ

法人番号:

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東京都に位置するスポーツニッポンを発行する企業です。同社は1949年2月1日に設立され、主に新聞印刷産業、新聞メディア事業、インターネットメディア運営事業を展開しています。IT、エンタメ・娯楽、メディア・出版、Webアプリ・サービス運営、スポーツ、イベント、デジタル系コンテンツ、新聞などの多岐にわたる業界で活動しています。

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596名
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moneyBagIcon資本金
10,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
76年 (1949年02月設立)
  • 郵便番号

    1350044

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoC

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

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    情報あり

  • 代表者

    小菅洋人

  • 決算月

    3

monitoringIcon信用情報
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スポーツに関連するニュースや情報を提供するメディア事業を展開しています。紙媒体やデジタル媒体を通じて、最新のスポーツニュース、試合結果、選手のインタビューなどを発信しています。また、スポーツイベントの企画・運営も行い、スポーツファンに多彩なコンテンツを提供しています。

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沿革

1949.2.1 大阪で「スポーツニッポン新聞」誕生。タブロイド判4ページ(11段組み)1ヵ月42円、1部1円50銭
1950.3.6 東京支社を設立、同日付から発刊。全紙大(現在と同じ)2ページで1ヵ月50円、1部1円50銭。当初の発行部数は15万部。支社は千代田区有楽町の毎日新聞東京本社内に置かれた
1957.2.1 プロ野球全キャンプ地にマスコミで初めて特派員常駐。キャンプ報道に変革
1959.3.21 スポーツニッポンの題字の下に「略称スポニチ」の文字が入る
1959.6.1 札幌市で現地印刷を開始、全国紙としての基礎を確立
1960.8.10 東京支社が「株式会社スポーツニッポン新聞東京本社」として独立。大阪スポニチは「株式会社スポーツニッポン新聞大阪本社」と改称
1960.10.15 新聞界初の赤見出し
1961.8.29 西部支社が「株式会社スポーツニッポン新聞西部本社」として独立
1966.1.3 京都競馬場での金杯がスポーツニッポン賞に
1966.9.26 東京本社を竹橋のパレスサイドビル内に移転
1971.9.1 即売用新紙面「スポニチ環状線」スタート。新聞界初の二毛作
1972.4.22 即売紙面で1面題字上に横一線の赤見出し。大胆紙面に大反響
1974.9.24 新聞休刊日に初の即売臨時版発行
1975.4.1 青森市で現地印刷開始
1976.1.18 「ジャパンボウル」(アメフト・全米大学オールスター戦)」を主催
1976.10.24 日本初のF1を主催
1977.5.7 「王将戦」を主催、独占掲載
1982.4 前橋市、福島市で現地印刷開始
1983.10.11 初のダブル1面を発行
1985.7.13 静岡支局開設
1986.1 カラー印刷開始
1987.4 コンピューターによる組版システム「CTS」が始動
1988.8.8 編集局が江東区越中島の現社屋に移転。厚木市で現地印刷開始
1989.1.10 中四国印刷センター(岡山県倉敷市)で印刷開始
1989.3 営業・管理部門が越中島に移転
1989.6.5 題字を「横から縦」、創刊以来の大改革
1989.10.1 福島支局開設
1990.7 韓国のスポーツ朝鮮社と業務提携
1992.9.1 長野支局開設
1992.7 バルセロナ五輪で衛星版スポニチ(タブロイド判)を現地発行
1993.2 大阪本社、西梅田毎日新聞ビルに移転
1995.1 阪神淡路大震災救済募金を紙面で呼びかけ、全国から4204万9306円の義援金が集まる
1995.4 スポーツ紙初の販売部数(ABC協会報告部数、東京本社管内の1日平均)100万部を突破
1995.4 高速オフセット摂津工場で印刷開始
1995.8 川口市で現地印刷開始
1996.7 アトランタ五輪でも衛星版を発行
1998.2 長野五輪期間中に、初の英字紙「THE SPONICHI」を発行。タブロイド判16ページ、大反響を呼ぶ
1999.1.1 電子メール新聞「スポニチメール」創刊
1999.2.1 創刊50周年
1999.10 ラジオ・テレビ面が大改革、片面カラーの2ページに
2000.4.1 スポニチのホームページ「スポニチアネックス」がスタート
2001.3.24 21世紀型に題字変身。「デカ字」導入
2003.6 江東区越中島の東日印刷新工場で印刷開始
2003.7 終面企画「好奇心」スタート
2004.2.1 創刊55周年
2004.10.1 スポニチ大阪、スポニチ西部と合併。「株式会社スポーツニッポン新聞社」となる。3本社で題字を統一
2007.5.30 スポーツを通じての社会貢献、地域振興などを基本理念とした「スポニチフォーラム」(第1回)を開催
2009.1.1 吉本興業とのコラボレーションで超大型連載企画「笑いは地球を救う!!!」をスタート
2009.2.1 創刊60周年
2009.7.1 西部本社が小倉から福岡に移転
2009.10.27 環境事業強化を進める宇部マテリアルズと包括業務提携契約を締結
2010.2.5 子どもたちのためのスポーツ紙「スポニチジュニア」創刊
2010.2 吉本興業とのコラボ企画「スポニチ新喜劇」を大阪・千日前のなんばグランド花月(NGK)で上演
2010.5.1 大阪・ミナミに情報発信基地「スポニチプラザ大阪」オープン
2011.4.1 「毎日・スポニチ持株移行株式会社」設立
2011.5.1 月刊タブロイド紙「スポニチアーカイブス」創刊
2011.6.24 毎日・スポニチ持株移行株式会社が臨時株主総会を開き、商号を「株式会社毎日新聞グループホールディングス」と変更
2011.11.1 スポーツ紙初のUSTREAM公認スタジオをスポニチプラザ大阪内に設置し情報発信
2014.2.1 創刊65周年
2014.3 週間タブロイド紙「マンガ アルチーボ」創刊
2014.9.25 世界最大手航空会社「ターキッシュエアラインズ」と包括契約を締結
2018.10.01 毎日新聞社と共同出資して「(株)CYMES」を設立
2019.2.1 創刊70周年
2020.2.1 会員サイト「スポニチスクエア」開始
2022.4.1 スポニチPlusαスタート
2024.4.1 創刊75周年

Message
私たちスポニチは戦後間もない1949年2月1日に産声をあげました。
創刊号の「創刊のことば」には、「健康に満ちた元気あふれる若々しい人々の社会を母体にした『愉しい新聞』スポーツニッポン」「そちこちに燃え上がっている明るく『愉しい』生命の焔が老若と男女を問わず全国民の心の中にもっと赤々と、しかも正しく燃え盛るように。この願いがスポーツニッポンを貫いて流れる精神」と記されています。
私たちはこの「創刊のことば」にある「愉しい」の精神に基づき、スポーツやエンターテインメントの持つ力を具現化し、人々や社会を「愉しく」させる存在が世の中には必要であると考えています。人々が直感的に感じる「楽しい」という言葉を超えた、もっと深い喜びや感動、心の充実を表す「愉しい」という言葉をキーワードにして、スポニチに関わるすべての皆さまへ「4つの誓い」を立てました。その中でも一つ目の「私たちの使命」は私たちスポニチが世の中にあり続けるための、変わることのない大切な存在意義です。全ての従業員が、この使命のもと創りあげた誓いを胸に皆さまとこれからもともに歩んでいきたいと思います。
私たちの使命(ミッション)
あなたの楽しいをもっと愉しく
人それぞれが感じる「楽しい」という感情を、スポニチを介してより深い喜びや感動を示す「愉しい」気持ちに変えること、これこそが私たちの使命です。私たちはこのスポニチの使命を数年後に待つ100周年、さらにそれ以降の未来にも抱き続け、世の中に届けていくことを誓います。
私たちが目指すもの(ビジョン)
私たちは「愉しさ製造業」になります
私たちスポニチが目指すのは、「新聞業」から「愉しさ製造業」に生まれ変わることです。ニュースを発信する「新聞業」から次のステージへ歩を進め、コンテンツの無限の可能性を追求し、新しい価値を量産することで人々や社会、従業員すべての「愉しい」を創り出す「愉しさ製造業」になる、これこそがこれからのスポニチの目標であり願いです。
目指すこと
①新聞やネットに限らずさまざまな形態のニュース報道を創り出し、お客様がそれを自由に回遊し愉しむ状態をつくる
②ニュース報道だけでなくエンタメと関わるさまざまなサービス事業を行うことで、お客様が元気で愉しくなる状態をつくる
③スポニチの従業員自身が愉しく働ける環境をつくる
私たちが約束するもの(バリュー)
心をみたす専門性、独創性
心をつなぐネットワーク、信頼性
スポニチの強みを最大限に生かし、スポニチに関わる皆さまの心をみたすことのできる専門性や独創性、さらに皆さま同士そして皆さまと私たちの心をつなぐことを可能にするネットワークや信頼性、この2つの価値提供をお約束し、さらにその価値を磨き上げていくことを誓います。
スポニチの強み
信頼:さまざまな人々や企業、社会との信頼や濃密な人間関係
精神:何でもチャレンジするパイオニア精神やあふれる熱意
組織:困難を突破する社内の連携や組織力
コンテンツ:創り出すエンタメ性や専門性のあるコンテンツ
技術:見出し・レイアウト作成や写真撮影などの技術力
取材力:感動を生み出す個性あふれる記者やその取材力
機能:社会に貢献するエンタメと人々をつなぐ仲介役機能
私たちが大切にするもの(スピリット)
スポーツニッポン新聞社 企業理念(2024年2月改定)
一、私たちは、より個性豊かで、確かなコンテンツとサービスを通じ、世の中の信頼と共感を得る。
一、私たちは、スポーツ、エンターテインメントなどの文化の創造と発展に寄与し、愉しく元気な世界を実現する。
一、私たちは、熱意をもって切磋琢磨し、常に挑戦し続け、たくましい企業を目指す。
私たちが大切にすべき精神は、3つの価値観で表現することができます。私たちはこの価値観を大切にし、この先の未来へと引き継ぐべく、スポニチが目指す未来にふさわしい言葉を新たに置き換えて再定義しました。この精神を常に持ち続けて行動することを誓います。

取扱商材・商品

新聞、書籍、写真集、マンガ新聞、ウェブコンテンツ、イベント参加権、環境改善薬剤(マグクリーンSP)

平均年収

全従業員:61.9%、正社員:72.0%(女性の賃金割合)

男女比

管理職に占める女性労働者の割合:5.4%

有給取得率

正社員男性:0%、正社員女性:100%

育休・産休制度

正社員男性:0%、正社員女性:100%

事業
新聞メディアの発行
スポーツニッポンは「日本初の全国紙」をコンセプトに創刊されたスポーツ新聞。スポーツ紙のパイオニアとして様々な取り組みに挑戦。その他、子ども向けスポーツ新聞「スポニチジュニア」、タブロイド判月刊紙「スポニチアーカイブス」、新聞型週間マンガ「マンガアルチーボ」なども発行。
新聞、スポーツ新聞、全国紙、子ども向け新聞、アーカイブ、マンガ新聞、出版、B2C、メディア
ウェブメディア運営
スポーツニュースから芸能ニュースまでを扱う公式サイト「スポニチアネックス」や、スポーツニュースを中心に配信する「スポニチPlusα」、競輪情報サイト「Keirinスポニチ」など、ウェブメディアを運営。SNSやYouTubeチャンネルも展開。
ウェブメディア、スポーツニュース、芸能ニュース、公式サイト、SNS、YouTube、競輪情報、B2C、デジタルコンテンツ
イベントの開催
スポーツ振興・支援を目的としたフォーラムや、全国各地でのマラソン大会、ゴルフ大会、将棋の王将戦、釣り大会、舞台や音楽フェスなど多様なイベントを主催・後援。
イベント主催、スポーツイベント、マラソン大会、ゴルフ大会、将棋、釣り大会、舞台、音楽フェス、B2C、B2B
書籍発行事業
スポーツ選手や著名人の写真集など、書籍の発行・販売を積極的に展開。全国の書店やネット通販で販売。
書籍出版、写真集、スポーツ選手、著名人、出版、B2C
スポーツの振興
スポーツチームへのスポンサーシップやPR活動、イベント開催などを通じてスポーツ界を盛り上げる取り組みを実施。
スポーツ振興、スポンサーシップ、PR活動、イベント、スポーツチーム支援、B2B、B2C
新たな挑戦(環境改善事業・音声アプリ連携)
環境改善をテーマにした事業や、音声読み上げアプリ「Voicy」とのコラボなど新規事業を展開。屋外プール用洗浄促進剤「マグクリーンSP」などの普及にも取り組む。
環境改善、新規事業、音声アプリ、Voicy、洗浄促進剤、B2B、B2C

関連キーワード

新聞、メディア、スポーツ、エンターテインメント、B2C、B2B、全国展開、大手企業、老舗、デジタルメディア、イベント主催、書籍発行、情報発信、信頼性、専門性、独創性、ネットワーク、社会貢献、文化振興、パイオニア精神、組織力、取材力、エンタメ性、技術力、従業員数500人以上、東京都、大阪府、福岡県、北海道、SDGs、ダイバーシティ

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