広島トヨペット株式会社
ひろしまとよぺっと
法人番号:

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ハイライト
郵便番号
7330031
住所

上場区分
未上場
業態
BtoC
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
古谷英明
決算月
3
ビジネス
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自動車の販売や修理、メンテナンスを中心に、多岐にわたるサービスを提供しています。新車および中古車の販売から、車検や点検、修理サービスまで幅広く対応しています。また、リースやレンタルサービスも行っており、個人や法人のお客様のニーズに応じた柔軟な提案を行っています。さらに、自動車関連の保険や金融サービスも取り扱い、総合的なサポートを提供しています。
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沿革
1938年 古谷 太一、佐藤 保 共同経営による自動車販売及び部品販売会社を創業(福山市西町)
1943年 福山日産工業株式会社を設立
1956年 トヨタ自動車株式会社と特約販売契約を締結
1956年 社名を広島トヨペット株式会社に変更
1957年 本社所在地を福山市西町678番地より広島市三篠町1丁目205-1へ移転、営業開始
1962年 本社本館(3階建て)営業開始
1964年 古谷 太一が会長へ、佐藤 保が社長に就任
1964年 広営業所 営業開始
1965年 三原営業所・楠木工場 営業開始
1965年 井口営業所 営業開始
1966年 三次営業所 営業開始
1966年 霞営業所・観音中古車センター 営業開始
1967年 府中営業所 営業開始
1967年 宮島口に研修センター兼社員寮 新築
1967年 尾道営業所 営業開始
1967年 観音営業所・吉島配車センター 営業開始
1969年 可部営業所・福山東営業所 営業開始
1970年 西条営業所・西条配車センター 営業開始
1973年 福山南営業所・神辺営業所 営業開始
1974年 五日市営業所 営業開始
1975年 高陽営業所 営業開始
1975年 売上高100億円突破
1976年 福山配車センター 営業開始
1976年 沼田営業所 営業開始
1977年 竹原営業所 営業開始
1977年 春日営業所 始業開始
1978年 大竹営業所 営業開始
1978年 呉営業所 営業開始
1979年 蔵王マイカーセンター 営業開始
1979年 三篠中古車センター 営業開始
1980年 古谷 輝美が社長に就任
1982年 可部営業所を広島北営業所として新築移転
1982年 商工マイカーセンター 営業開始
1986年 高陽マイカーセンター 営業開始
1986年 府中営業所 新築移転 営業開始
1988年 三次マイカーセンタ―営業開始
1988年 売上高200億円突破
1989年 廿日市マイカーセンター 営業開始
1990年 特販部を設置し、法人営業を開始
1990年 廿日市マイカーセンターを新車営業所に変更し、営業開始
1991年 矢野営業所 営業開始
1991年 祇園営業所 営業開始
1991年 安芸府中営業所 営業開始
1992年 三次営業所 新築移転
1992年 DUO南広島 営業開始
1993年 板金塗装専門テクノセンター(吉島)営業開始
1993年 古谷 輝美が会長へ、古谷 敏明が社長へ就任
1994年 西条マイカーセンター 営業開始
1994年 三原マイカーセンター 営業開始
1996年 板金塗装専門 福山テクノセンター 営業開始
1998年 全国トヨペット店準総合表彰受賞
1998年 志和物流センター 営業開始
1999年 全国トヨペット店総合表彰受賞
2000年 全国トヨペット店準総合表彰受賞
2000年 各拠点名を「営業所」から「店」に変更
2001年 全国トヨペット店準総合表彰受賞
2001年 広域公園前店 営業開始
2001年 全国トヨペット店サービス技術コンクール優勝(初)
2001年 沼田店をU-Car沼田として営業開始
2002年 全国トヨペット店総合表彰受賞
2002年 中古車販売店名を「マイカーセンター」から「U-Car」に変更
2003年 全国トヨペット店準総合表彰受賞
2003年 全国トヨペット店サービス技術コンクール準優勝
2004年 全国トヨペット店総合表彰受賞
2004年 U-Car ALALみゆき 営業開始
2004年 U-Car ALALあけぼの 営業開始
2005年 全国トヨペット店総合表彰および特別表彰受賞
2005年 中古車販売店名を「U-Car」からオリジナルブランド「ALAL」に統一
2005年 レクサス福山 営業開始
2005年 レクサス広島北 営業開始
2005年 本社・観音店 新築移転
2006年 全国トヨペット店総合表彰受賞
2006年 観音サービスセンター 営業開始
2007年 全国トヨペット店サービス技術コンクール(故障診断競技)準優勝
2008年 全国トヨペット店準総合表彰受賞
2008年 U-Car ALALやぎ 営業開始
2009年 全国トヨペット店サービス技術コンクール(メンテナンス競技)優勝・(故障診断競技)優秀賞
2011年 全国トヨペット店サービス技術コンクール(メンテナンス競技)優秀賞・(故障診断競技)3位
2012年 AREA86 営業開始
2012年 売上高300億円突破
2013年 全国トヨペット店準総合表彰受賞
2013年 志和物流センター 太陽光発電設備設置
2014年 全国トヨペット店準総合表彰受賞
2014年 企業シンボルマーク・コーポレートメッセージ"Happiness in Your Life" 策定
2015年 全国トヨペット店準総合表彰受賞
2015年 ウェルキャブステーション吉島 営業開始
2015年 古谷 敏明社長が逝去・古谷 英明が社長へ就任
2016年 全国トヨペット店準総合表彰受賞
2016年 U-Car ALALぬまた 営業開始
2016年 モータースポーツチーム"HIROSHIMA TOYOPET RACING" 活動開始
2016年 CLiP HIROSHIMA 営業開始
2017年 全国トヨペット店準総合表彰受賞(5年連続)
2017年 U-Car ALALくれ 営業開始
2017年 東広島水素ステーション 営業開始
2017年 売上高400億円突破
2018年 全社横断企業ブランディングチーム「+T」 活動開始
2019年 コーポレートスローガン"HIROSHIMA+" 策定・ブランドブック「BASE」発行
2019年 廿日市店 新築移転(GR Garage HATSUKAICHI、HTPテクニカルステーション併設)
2019年 レクサス福山 CPO 展示場 営業開始
2019年 TOYOTA SHARE(カーシェアリング事業)新規参入 事業運営開始
2020年 オンラインによる商談・販売など「HTP ONLINE」営業開始
2021年 PiVOTA松永 営業開始
2021年 ウェルキャブステーション吉島から+ONEDER吉島へ業態を変更し、営業開始
2021年 「広島トヨペット交通公園」命名権取得(旧大芝公園交通ランド)
2021年 ダイハツ福山曙 営業開始
2022年 C+walk 実証実験開始(竹原市大久野島)
- CSR基本方針
- 私たちは法及びその精神を遵守し、人と車に関するオープンでフェアな企業活動を通じて信頼される企業を目指してまいります。その為に全てのステークホルダーを重視した事業活動を行い、地球環境、地域社会の持続可能な発展に貢献し、地域の皆様に愛されるONLY・ONE企業の実現に努めます。
- お客様本位の業務を運営するための明確な方針
- 私たちは、経営理念である『①顧客の利益 ②社員の利益 ③会社の利益』の実現に向け、 高品質な保険募集を通じて、お客様に満足される会社を目指しています。そこで、「お客様本位の業務運営に関する方針」を策定・公表すると共に、以下の6つの方針を 宣言します。
方針1.お客様に真に満足いただける商品とサービスを提供します
方針2.お客様の利益が不当に害されないよう適切に管理します
方針3.お客様ニーズに応える商品・サービスをお届けします
方針4.お客様に保険商品をわかりやすく説明します
方針5.業務品質の向上に向けたガバナンス体制の整備を行い、従業員の教育を徹底します
方針6.コンプライアンス(法令遵守)を徹底します - 情報セキュリティ基本方針
- 当社は、経営理念に基づき、お客様や取引先からお預かりした、または当社が保有する企業秘密・個人情報などの情報、当該情報を管理・保護するためのシステム、および当社の商品販売に関するシステムなど(以下、「情報資産」という。)は、事業活動において重要な資産であるとの認識に立ち、組織的かつ継続的に情報セキュリティに取り組むことを目的として、情報セキュリティ基本方針(以下、「本方針」という。)を定める。
- 環境方針
- 当社は創業の精神であり、また経営理念でもある①顧客の利益②社員の利益③会社の利益 を合言葉に全社一丸となり様々な社会環境の変化に対応し、「信頼」という強い絆で地域社会に貢献する努力を続けております。昨今の環境問題への意識の高まりの中、私たちの事業活動を振り返り、地球環境の保全活動に自主的かつ積極的に取り組み貢献していくことが経営の重要な課題であると認識するに至りました。ここに全社員が継続的な地球環境の保全・改善に努め、資源を有効活用することを宣言します。
- 勧誘方針
- 私たちはお客様への販売・勧誘にあたってお客様の視点に立って、ご満足いただけるように努めます。保険その他の金融商品の販売にあたって・お客様の商品に関する知識、購入経験、購入目的、財産状況など、商品の特性に応じた必要な事項を総合的に勘案し、お客様のご意向と実情に沿った商品の説明および提供に努めます。・特に市場リスクを伴う投資性商品については、そのリスクの内容について適切な説明に努めます。・お客様にご迷惑をおかけする時間帯や場所、方法での勧誘はいたしません。・お客様に商品についての重要事項を正しくご理解いただけるように努めます。また、販売形態に応じて適切な説明に努めます。
取扱商材・商品
トヨタ新車各種、トヨタ認定中古車、福祉車両(ウェルキャブ)、携帯電話(au)、自動車保険、JAF会員サービス、キャッシュレス決済、C+walkT、C+walkS
- 職業・職種
- 業務内容
- 営業スタッフ
- フロアスタッフ
- エンジニアスタッフ
勤務制度
9:30~18:30(昼休憩75分、15:00より15分間の休憩を含む、実働7時間30分)
固定残業・みなし残業
【営業スタッフ】職種手当+職務手当=37,000円(28時間分)、【フロアスタッフ】職種手当+職務手当=11,000円(9時間分)、【エンジニアスタッフ】職種手当+職務手当=16,000円(12時間分)/いずれも超過分は別途支給
福利厚生一覧
各種社会保険制度(健康・厚生年金・雇用・労災)、自家用車購入優遇制度、優秀営業スタッフ表彰および優秀サービスエンジニア表彰制度、退職金制度、永年勤続表彰制度、社員懇談会制度、光保養所(山口県光市)
休日・休暇制度
年間休日107日、個人カレンダーによる休日管理(休日日数 月8日以上(2月は7日以上)、月曜日店休日含む)、長期休日(年末年始・GW・夏季)、年次有給休暇 初年度10日(年間5日有給休暇の計画的付与を実施)、特別(慶弔)休暇
研修制度
新入社員導入基礎研修(約3週間)、フォロー研修(5月~翌年3月 計8回)、ビジネスマナー研修、マインドセット研修、資格取得研修、ドライビングレッスン、配属後振り返り研修、年次別研修(若年時スタッフ、中堅スタッフ など)、階層別研修(副店長、店長 など)、メーカー研修(トヨタ自動車)、外部講師を招いての研修
- 新車販売事業
- トヨタ車を中心とした新車の販売を行う。
- B2C、新車、トヨタ、自動車販売、広島、店舗ネットワーク、乗用車、商用車、法人向け、個人向け
- 中古車販売事業
- トヨタ認定中古車をはじめとした中古車の販売を行う。
- B2C、中古車、トヨタ認定中古車、自動車販売、広島、在庫検索、安心保証
- 暮らしを彩る商品販売
- 携帯電話、JAF、保険、キャッシュレス決済などカーライフをサポートする商品を販売。
- B2C、携帯電話、JAF、自動車保険、キャッシュレス、カーライフサポート、広島
- アフターサービス事業
- 車検、点検、メンテナンス、整備などのアフターサービスを提供。
- B2C、車検、点検、整備、メンテナンス、アフターサービス、広島、自動車
- 法人・個人事業主向け車両販売・リース
- 法人・個人事業主向けに役員車、営業車、商用車などの販売・リースを行う。
- B2B、法人向け、リース、営業車、商用車、役員車、広島、車両管理
関連キーワード
自動車販売、トヨタ正規ディーラー、新車販売、中古車販売、自動車整備、車検、自動車部品販売、保険代理店、情報通信機器販売、リース業務、レクサス販売、広島県、地域密着、B2C、B2B、中堅企業、従業員500人以上、SDGs、CSR、環境経営、情報セキュリティ、反社会的勢力排除、カスタマーハラスメント対策、多店舗展開、ブランド戦略、モビリティサービス、カーシェアリング、社会貢献、交通安全、地域社会貢献、持続可能性、法令遵守、ガバナンス
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国内にある売上300億円以上〜1,000億円未満の企業リスト
社風
企業の考え方
顧客満足度を最優先に考え、常に高品質なサービスを提供することを目指しています。チームワークを大切にし、互いに助け合う風土が根付いています。社員の成長と自己実現を支援するための教育制度や研修プログラムが充実しています。働きやすい職場環境の整備にも力を入れており、ワークライフバランスを重視した取り組みが行われています。地域社会との連携も重視し、積極的な社会貢献活動を展開しています。
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雰囲気
地域社会に貢献し、信頼される企業を目指しています。常にお客様の期待を超えるサービスを提供し、安心と満足を届けることを重視しています。環境保護や社会貢献活動にも積極的に取り組んでおり、持続可能な社会の実現に向けた努力を惜しみません。社員一人ひとりの成長を支援し、働きがいのある職場環境を整えることにも力を入れています。
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