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ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社

ぽっかさっぽろふーどあんどびばれっじ

法人番号:

法人番号
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愛知県に位置し、2012年3月30日に設立された企業です。同社は、レモンの調味料や飲料を作り販売することを主な事業としており、即席食品販売事業、即席食品製造事業、ドリンク製造事業、ソフトドリンク販売事業を展開しています。また、食品、IT、飲料品、レトルト・冷凍食品・缶詰、eコマース、調味料などの多様な産業で活動しています。

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speedIconSalesNowスコア
B評価
groupIcon従業員数
994名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
300億円以上〜1,000億円未満
moneyBagIcon資本金
543,100万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
13年 (2012年03月設立)
  • 郵便番号

    4600008

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoB,BtoC

  • 問い合わせページ

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    情報あり

  • FAX

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    情報あり

  • 代表者

    征矢真一

  • 決算月

    -

monitoringIcon信用情報
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飲料や食品の製造・販売を中心に行っています。多様な飲料製品、健康志向の食品、調味料などを提供し、広範な消費者ニーズに応えています。製品の品質管理に厳しい基準を設け、安全で安心な商品を届けることに注力しています。

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沿革

- 1909年 「大日本麦酒株式会社」から清涼飲料水「シトロン」(後の「リボン シトロン」)発売
- 1957年 「日本麦酒株式会社」が「国際飲料株式会社」を設立
- 1957年 「ニッカレモン株式会社」を設立、瓶入りレモン(後の「ポッカレモン」)発売
- 1963年 名古屋工場竣工・稼働開始
- 1972年 100%レモン果汁「ポッカ100レモン」発売、「ポッカコーヒー」発売
- 1973年 「ホットorコールド自動販売機」による販売開始
- 1977年 「ポッカコーポレーションシンガポール」設立
- 1980年 缶スープ発売、スープ事業に参入
- 1982年 ペットボトル入り清涼飲料の第一号「リボン サマーオレンジつぶつぶ」発売
- 1991年 群馬工場竣工・稼働開始
- 1995年 「がぶ飲みミルクコーヒー」発売
- 1996年 「じっくりコトコト煮込んだスープ」発売
- 2001年 「キレートレモン」発売
- 2002年 「じっくりコトコト」ブランドから「こんがりパン」が入ったカップ入りスープ発売
- 2012年 愛知県北名古屋市・静岡県磐田市と包括協定締結
- 2013年 「ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社」として事業開始
- 2014年 レモン新工場「名古屋工場 第三工場」稼動開始
- 2015年 「加賀棒ほうじ茶」発売、豆乳事業に参入
- 2016年 広島ゆたか農業協同組合と業務提携、大崎上島町と包括協定締結
- 2017年 広島県呉市と連携協力協定締結
- 2019年 仙台工場竣工・稼働開始、大崎上島町でレモン栽培開始
- 2021年 株式会社ヤクルト本社と業務提携開始
- 2024年 静岡県磐田市と遠州中央農業協同組合と協定締結、株式会社ヤクルト本社に植物性ヨーグルト事業を譲渡

私たちの使命
人と社会と向き合い、未来の食のあたりまえを創造する
私たちのありたい姿
レモンをはじめ植物性素材を中心に「おいしい以上の価値」を届け、『あなたの毎日に寄り添えるパートナー』になる。
私たちの約束
お客様と徹底的に向き合おう!
先を読み、スピードを持って挑戦し続けよう!
仲間と「ヒラメキ!」を実現しよう!

中期計画・長期展望

サッポログループの中期経営計画に沿い、事業ポートフォリオマネジメントを推進。持続可能な社会の実現と企業の成長を両立するH+ESG経営を通じて、レモンをはじめとする植物性素材を中心に「おいしい以上の価値」をお届けし、『あなたの毎日に寄り添えるパートナー』として、日々の生活に寄り添い、笑顔と元気につながる存在を目指す。

主な取引先

サッポロホールディングス株式会社(株主構成より)

取扱商材・商品

レモン飲料、レモン果汁、レモン加工食品、スープ(缶・粉末・カップ)、コーヒー飲料、無糖茶・紅茶、炭酸飲料、その他飲料、水・炭酸水、カートカン、カクテル材料、保健機能食品、ヘルスフード、その他食品、地域限定飲料・食品

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
マーケティング
「商品」や「サービス」を生み出し、ポッカサッポロらしさがあってお客様に喜ばれる「価値ある新しさ」を常に追求していく役割。新商品のコンセプト立案、ターゲット策定、ネーミング・パッケージ作成、中味の開発、既存商品のリニューアル検討。主な仕事内容:コンセプトメイキングや市場調査、マーケットリサーチ、中身味覚設計やデザイン開発、商品の提案資料作成や販促施策の検討、社内関係部署との調整業務。
研究開発
新商品開発のための味づくりや製造技術開発、新技術の研究開発と導入。新商品を工場製造へスケールアップするための製造現場立ち合いや品質確認。主な仕事内容:食品の健康やWell-beingおよびQOL向上に繋がる機能研究(基礎研究)、新商品の中身設計や処方組みの検討、ラボ機によるサンプル試作、原料パートナー企業や社内関係部署との打ち合わせ。
調達
原材料サプライヤーと交渉・折衝し、安定調達・コスト最適化を実現。商品のパッケージ等の資材調達も担当。主な仕事内容:調達パートナーとの折衝(品質管理、価格交渉、数量交渉など)、社内関係部署と連携し適切な調達数量の決定、新規原料の調達業務。
生産技術(製造)
商品を生産する製造設備の機械オペレーター業務、製造工程管理業務、製品品質管理業務、製造設備の保全業務、生産性向上のための改善活動。
生産技術(エンジニアリング)
生産部門のさまざまな工程を工学的な技術で支援。新しい設備の導入やメンテナンス計画、課題解決、省エネルギー活動。主な仕事内容:新商品立上げ、生産トラブル・品質対応、工場の起用戦略立案と実行、生産部門の予算・原価管理業務。
生産技術(品質管理)
安全・安心のものづくりの要。原材料、商品開発、設計、生産、流通、販売などバリューチェーン全体と関わる。主な仕事内容:新製品立上げ、日々の製造工程管理、製造計画の立案、原材料の納品指示・在庫管理、工場損益・経費管理。
ロジスティクス
需要予測、適切なタイミング・場所への商品手配、生産拠点との調整、出荷状況確認、エリア毎の輸送手段検討。主な仕事内容:需要予測立案、生産計画立案、受注管理、配車手配、エリア別出荷予測・在庫配置。
営業(家庭用営業)
スーパーやコンビニ等への商品・販促提案。お客様の課題ヒアリングと自社商品での課題解決提案。主な仕事内容:新商品提案、販促提案、売上分析、店頭展開策の提案、店舗巡回による受注・陳列活動、マーケットリサーチ、販売予測・動向の共有。
営業(業務用営業)
飲食店や製菓製パンメーカー等へのメニュー・コンセプト提案。食のトレンドリサーチ。
営業(自販機営業)
自動販売機設置・商品提案、自販機オペレーターとの関係構築・情報収集。
企画スタッフ部門(経営企画)
経営計画の立案・策定・管理、会社や商品の広報・PR、社内情報発信、サステナビリティ経営の戦略立案と実行。
企画スタッフ部門(人事)
人財育成・人事評価、採用、給与計算・社会保険手続き・福利厚生管理。主な仕事内容:採用業務、社内研修の立案と実行、業務評価管理、人財育成支援、各種福利厚生施策の管理。

勤務制度

スーパーフレックス制度(朝5時~夜22時の間で業務時間を柔軟に設定、コアタイムなし。製造現場等一部職場は対象外)、テレワーク・時短勤務・時差出勤制度あり。副業可(条件あり)。ジョブローテーション制度・人財公募制度あり。

固定残業・みなし残業

時間外手当(実労働時間)

福利厚生一覧

健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、希望グループ保険、借上社宅制度、住宅手当、研修施設、契約施設、財形貯蓄、社員持株会、次世代育成手当、通勤手当、ライフステージ休暇制度(入社5年目以降5年毎に付与、支援金あり)

休日・休暇制度

年間休日:完全週休二日制(土曜・日曜)、祝日、年末年始。年次有給休暇、慶弔休暇、積立休暇制度、ライフステージ休暇制度(入社5年目以降5年毎に付与)、半日有給休暇、時間有給休暇制度。

有給取得率

平均有休取得日数13.3日/年(2024年12月時点)

育休・産休制度

産前産後休暇(法定+会社ルール)、育児休業(お子さまが満3歳未満まで取得可能)、育児勤務制度(お子さまが小学校6年生まで時短勤務・時差出勤可能)。時短勤務での復帰実績あり。子育て支援の風土あり。

オフィス環境

東京本社(恵比寿ガーデンプレイス):全席フリーアドレス、コミュニケーションスペース多数、風通しの良い環境。栄事務所:フリーアドレス、部署間の情報共有が盛ん。大阪事務所:明るい雰囲気、フレックス・テレワーク利用可、女性も安心して働ける環境。北名古屋工場:主力商品の製造拠点、技術系社員が多く活躍。焼津研究所:将来の事業基盤に繋がる加工技術や素材開発に取り組む拠点。

研修制度

新入社員研修(約1か月の集合研修)、新入社員フォローアップ研修、2年目研修、3年目研修、チューター制度(新入社員1名に対し社員1名が指導育成係)、社内インターン(他部署で3~5日業務体験)、マナVIVA!(短時間&公募型ワークショップ・勉強会)、GPC(若手グローバル人材プログラム)、チューター研修、外部セミナー参加支援。

キャリアパス事例

ジョブローテーション制度・人財公募制度により、職種や部署を跨いだ異動が可能。例:生産技術部→基盤技術研究所(知財・表示業務)への異動、ロジスティクス部→営業部門へのキャリア希望、営業→広報希望、営業→マーケティング希望等。

社内イベント

社長による「キャラバン」(部署ごとの対話会)、同期研修・フォローアップ研修での集合、社内インターン、GPC(グループ全体の若手グローバル人材プログラム)

部活動

(休日に社員同士でゴルフや旅行などの活動あり、公式な部活動の記載はなし)

事業
レモン事業
レモンまるごとの価値を極め、お客様のWell-being に貢献していきます。1957年より「ポッカレモン」の発売を開始し、用途訴求や容器・容量のバリエーションを増やすなど、時代の変化に合わせた商品展開を行い、長年にわたり多くのお客様に支持されています。レモンが持つ健康機能の発信や用途・シーンの提案などを通じて、レモンの総需要を拡大することでお客様のWell-beingに貢献していきます。
B2C、レモン、果汁、健康機能、機能性表示食品、飲料、食品、長年の研究、用途提案、多様な容器・容量、Well-being
飲料事業
感動と驚き、ポッカサッポロならではの商品を展開します。アイデアや素材を活かした、従来にないユニークな商品を開発し、飲料市場における新たな需要の創出に挑戦しています。国産素材を使用した「加賀棒ほうじ茶」やロングセラーブランド「ポッカコーヒー」など、ポッカサッポロらしさを大切にしながら、お客様に「おいしい」感動をお届けします。
B2C、飲料、お茶、コーヒー、国産素材、ロングセラー、ユニーク商品、新需要創出
スープ事業
多様化する食生活のニーズに対応します。1980年に缶入りスープを発売し、翌年1981年に粉末インスタントスープでスープ市場に本格的に参入。洋風スープのバリエーションを広げ、粉末インスタントスープにコーンの粒を加えるなど、ユニークなアイデアと独自の味作り、造粒技術や独自具材の研究を重ねながら、さまざまなスープ商品を発売。素材本来の風味を活かした味わいと濃厚で食べ応えのある「じっくりコトコト」をメインブランドとし、多様化する食生活やお客様のニーズにあわせた商品を提供します。
B2C、スープ、インスタント食品、缶スープ、粉末スープ、独自技術、多様なバリエーション、食生活対応

関連キーワード

B2C、飲料、食品、レモン、スープ、コーヒー、健康食品、機能性表示食品、製造業、販売業、全国展開、グループ企業、サッポログループ、ESG経営、サステナビリティ、脱炭素、循環型社会、CO2削減、原材料調達、研究開発、工場保有、国内外拠点、地域連携、SDGs、大手企業、1000人規模、老舗ブランド、ロングセラー、OEM・受託生産、自動販売機、B2B(業務用商品あり)、健康志向、Well-being、イノベーション、社会貢献、環境配慮、リサイクル、アップサイクル、多拠点展開、グローバル展開(シンガポール・マレーシア等)

採用

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成長率

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都道府県での成長率
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業界(サブ)での成長率
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部署

287

有料版限定情報

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組織図

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ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社を含む企業リスト

808社がヒット

愛知県で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト

2,642社がヒット

飲料品製造の企業リスト

488社がヒット

食品で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト

182社がヒット

国内にある売上300億円以上〜1,000億円未満の企業リスト

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チームワークを重視し、オープンなコミュニケーションを奨励しています。従業員の成長を支援するための教育プログラムが充実しており、キャリアアップの機会が豊富です。柔軟な働き方を推進し、ワークライフバランスを大切にする風土が根付いています。

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お客様の健康と幸福を第一に考え、常に新しい価値を提供し続けることを目指しています。品質の高い商品を通じて、社会に貢献し、信頼される企業であり続けることを大切にしています。持続可能な社会の実現を目指し、環境保護にも積極的に取り組んでいます。

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