三菱自動車エンジニアリング株式会社
みつびしじどうしゃえんじにありんぐ
法人番号:

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ハイライト
郵便番号
4440908
住所

上場区分
未上場
業態
BtoB
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
原徹
決算月
3
ビジネス
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自動車の設計・開発・製造を中心に行っています。エンジニアリングサービスを提供し、製品の品質向上と効率化を追求しています。環境に優しい技術の導入や新しいモビリティソリューションの開発にも注力しています。
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沿革
- 1977年8月 三菱自動車工業株式会社の全額出資により日本自動車エンジニアリング株式会社として設立
- 1988年7月 社名を三菱自動車エンジニアリング株式会社に変更
- 2004年4月 トラック・バス事業を会社分割
- 2004年7月 本社を神奈川県川崎市から愛知県岡崎市へ移転
- 2006年7月 技術・サービス事業を三菱自動車グループ関連会社へ事業譲渡
- 2009年7月 エムエムシーテストアンドドライブ株式会社を吸収合併
- 2010年11月 株式会社アバ・デザインを吸収合併
- 2012年12月 三菱自動車カーライフプロダクツ株式会社を吸収合併
- 2017年1月 デザイン・生産技術関連業務を三菱自動車工業へ移管
- 2017年4月 特許関連業務他を三菱自動車工業へ移管
- 2017年10月 パワートレイン関連業務を三菱自動車工業へ移管
- ビジョン
- モビリティの進化をエンジニアリングで支える
- ミッション
- 私たちは、クルマ開発の専門技術者集団として
1.一つ一つの技術を極めます
2.つねに進歩を求めます
3.技術に向き合う人を育てます
4.社会の倫理を重んじます - 品質方針
- 1. 法の精神と社会/顧客/製品のニーズの本質を理解し、これを具現化するプロセスを作り遵守する。
2. リスクを認識し、関連する問題を表出しすることでリスクの段階で未然防止を図る。
3. PDCA各ステージの施策を着実に実行し、継続した品質向上を確かなものにする。 - 環境方針
- 私たちは、環境基本法の基本理念と三菱自動車の環境指針に則り、地球環境の保護が社会共通の重要課題と認識し、自動車開発を担う企業として以下に取り組みます。
1. 自動車の使用過程および廃棄段階で発生する環境負荷物質の低減に配慮した開発
2. 事務所および業務で使用するエネルギー量、CO2排出量、廃棄物の削減
3. 環境法令の遵守と環境に係わる活動への積極的参加
主な取引先
三菱自動車工業株式会社
- 職業・職種
- 業務内容
- 開発支援
- 開発に必要な情報収集やCADに関する技術支援など、さまざまな角度から開発業務を支援。競合車や技術動向など開発情報の収集・分析、CADデータの利用技術や品質改善、開発確認用部品の試作、設計情報の管理、計測機器の検査・管理など。
- 開発設計
- クルマを構成する部品やシステムに求められる機能・性能を満足させ、具体的な構造を決める。ボデー・シャシ・用品などの部品やシステムのレイアウトや構造の検討、図面化、CAE解析や試験の結果を図面にフィードバックし量産部品として固定するまでのプロセスを一貫して行う。
- 開発実験・CAE解析
- さまざまな性能についての解析、試験で設計内容の評価・検証、改良を行う。走行性能・強度・耐久性・衝突安全などのCAE解析、試験による設計品質向上。車両実験、機能実験、パワートレイン実験、安全実験など。
勤務制度
フレックスタイム勤務制度、在宅勤務制度あり(月の利用限度制限なし)
福利厚生一覧
各種社会保険加入、退職年金加入、各種財形貯蓄、各種貸金制度、カフェテリアプラン(選択型福利厚生制度)、ボランティア休業制度、育児・介護休業制度、積立休暇制度、社員・高齢者再雇用制度、独身寮、社宅設備、体育文化活動、各種契約施設(リゾート施設等)
休日・休暇制度
完全週休2日制(土曜・日曜)、夏季、年末年始、ゴールデンウィーク連休あり、年間休日121日(2024年度)、有給休暇(初年度15日、2年目17日~5年度目以降20日)、結婚・出産・忌引休暇あり
平均年齢
40.7歳(2025年4月時点)
有給取得率
18.0日/年(2024年度実績)
育休・産休制度
産前産後休業(産前6週間、産後8週間)、育児休業(子が3歳に達する日の翌年度4月末まで父母問わず取得可能)、育児勤務(子が小学校6年生の年度末まで勤務時間短縮可)、子の看護休業、妊娠期休業、妊産婦の母性健康管理、再雇用制度あり
オフィス環境
社員食堂(リニューアル済)、独身寮(自宅からの通勤時間が1時間半以上で満30歳未満対象)、社宅(入居要件あり)、服装は基本自由(実験・試作職場は作業服・安全靴着用)
研修制度
新入社員導入教育(約2ヶ月)、OJT教育、専門技術教育(自動車技術教育、品質工学関連教育、デジタル技術教育)、マネジメント教育(職務別教育、品質・環境マネジメント教育、安全衛生教育、コンプライアンス・情報セキュリティー教育)、ビジネス管理教育(語学研修、コミュニケーションスキル教育、経理・法務・契約教育、メンタルヘルス教育、交通安全・運転技術教育、特許教育)、自己啓発支援(TOEIC IP試験、資格取得制度、社外通信教育、自主学習教材貸出)
部活動
多くのクラブやサークルがあり、社員は休憩時間や仕事後などに活動。親会社(三菱自動車工業)のクラブ・サークル活動にも参加可能。新規クラブ立ち上げも可。
- 開発支援
- 開発に必要な情報収集やCADに関する技術支援など、さまざまな角度から開発業務を支援。競合車や技術動向など開発情報の収集・分析、CADデータの利用技術や品質改善、開発確認用部品の試作、設計情報の管理、計測機器の検査・管理などを行う。
- B2B、自動車開発支援、CAD技術支援、情報収集、品質改善、試作品製作、計測機器管理、三菱自動車グループ、エンジニアリングサービス
- 開発設計
- クルマを構成する部品やシステムに求められる機能・性能を満足させ、具体的な構造を決める。ボデー・シャシ・用品などの部品やシステムについて、レイアウトや構造の検討、図面化、CAE解析や試験の結果を反映し量産部品として固定するまでのプロセスを一貫して行う。
- B2B、自動車設計、部品設計、システム設計、CAE解析、量産設計、三菱自動車グループ、エンジニアリングサービス
- 開発実験・CAE解析
- さまざまな性能についての解析、試験で、設計内容の評価・検証、改良を行う。走行性能・強度・耐久性・衝突安全などのCAE解析、試験により設計品質を高める。
- B2B、自動車実験、CAE解析、性能評価、安全試験、耐久試験、三菱自動車グループ、エンジニアリングサービス
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