株式会社リゾートトラスト
法人番号:

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ハイライト
郵便番号
6008813
住所

上場区分
未上場
業態
BtoC
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
伏見有貴
決算月
3
ビジネス
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高級リゾートホテルの運営を中心に、会員制リゾートクラブやゴルフ場の管理・運営を行っています。さらに、医療施設やシニア向けの住宅サービスも提供しており、幅広い年代のお客様に対して多様なニーズに応えています。これらのサービスを通じて、上質な生活スタイルを提案しています。
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沿革
1973年4月 名古屋市中区に宝塚エンタープライズ株式会社を設立
1974年12月 都市型ホテルスタイルの分譲マンション及び高級テナントビル「ヴィア白川」開業、岐阜県郡上郡に第一号の会員制リゾートホテル「サンメンバーズひるがの」開業
1986年4月 リゾートトラスト株式会社に商号変更
1989年3月 一般旅行業(観光庁長官登録第887号)認可
2000年11月 東京証券取引所及び名古屋証券取引所市場第一部に上場
2022年4月 東京証券取引所プライム市場に上場
2024年3月 サンクチュアリコート高山 アートギャラリーリゾート開業
2024年10月 サンクチュアリコート琵琶湖 ベネチアンモダンリゾート開業
(他、詳細は公式沿革ページ参照)
- 経営理念
- エクセレント・ホスピタリティ・グループの真の実現
- 環境方針
- 気候変動および環境汚染を含む地球環境におよぼす影響を認識し、社会・経済の発展と環境負荷低減が両立した、持続可能な社会の実現に向けた活動に取り組む
- 品質管理方針
- お客様や社会との信頼を基盤として常に挑戦し続け、会員制リゾート事業をはじめとしたさまざまな事業活動を通じて、お客様が人生を謳歌するしなやかな生き方に貢献することを目指す
- 健康経営宣言
- 社員の健康維持・増進に向け、安全で快適な職場環境の形成、社員の生活習慣の改善、メンタルヘルスケアの充実などの施策を会社と社員、そしてその家族が一体となって実行・推進し、イキイキと活躍できる職場環境と、家庭生活の充実に取り組む
- BCP基本方針
- 人命最優先で行動し、お客様、従業員、関係者などの安全を確保する。重要業務を継続し、取引先、地域社会との共助により、早期事業復旧を図る。事業継続により雇用と信頼を維持し、社会的責任を果たす。
- 反社会的勢力に対する基本方針
- 反社会的勢力との関係を一切遮断するための取り組みを推進し、その実効性の確保に努める
- 情報セキュリティ方針
- お客様やお取引先様、その他全ての情報資産を紛失、盗難、改ざん、破壊、漏洩、不正アクセス行為等から保護するため、適切なセキュリティの確保を実践
- ソーシャルメディアポリシー
- 従業員がソーシャルメディアに参加する際の自覚と責任、法令遵守、誠実な態度を定める
- マルチステークホルダー方針
- 株主にとどまらず、従業員、取引先、顧客、債権者、地域社会をはじめとする多様なステークホルダーとの価値協創が重要であり、適切な協働に取り組む
主な取引先
一般社団法人日本リゾートクラブ協会、一般社団法人日本旅行業協会、公益社団法人全日本不動産協会
取扱商材・商品
エイジングケア化粧品、サプリメント、ヘアアクセサリー
- 職業・職種
- 業務内容
- ホテルサービス職
- チェックイン・チェックアウト業務や館内案内、予約確認などのフロント業務全般。お客さまへのご対応や提案、心遣いが求められる。
- コンシェルジュ
- お客さま一人ひとりのお問い合わせやご要望への対応、周辺観光案内や各種予約手配など。
- ホテルセールス・ブライダル
- お客さまとの打ち合わせ、テーラーメイドのウェディングやイベントの提案、各種手配や関係部署との調整、当日の施行までを担当。
- ベル・ロビーアテンダント
- ホテル正面玄関でのお客さまのお出迎え・お見送り、荷物対応、近隣観光施設の案内、滞在中のサポート、備品のお届けなど。
- オペレーター
- 電話対応、予約確認、予約管理システムを用いた予約整理、レストラン利用案内など。
- 業務
- 文書管理、福利厚生、オフィス・インフラ管理、コスト削減など。従業員の生産性向上や体制改善を担う。
- ハウスキーピング
- お部屋の清掃やベッドメイキングに関する管理業務。清潔で快適な部屋づくり。
- 調理職
- ホテル内レストランでの料理の調理業務全般。地産地消や高級食材を用いた調理、レストランメンバーとの連携。
- ラウンジ・バー
- ホテル内ラウンジ・バーでのバーテンダー業務、案内、飲料やお酒の提供。
- レストランサービス
- レストランの席案内、料理やドリンクの提供、料理説明やお客さまとの会話。
- バンケット&インルームダイニング
- 宴会場での催事や結婚式のサービス、ブッフェ会場でのサービス、客室での食事提供。
- セラピスト
- フェイシャル・ボディのトリートメント、予約受付、カウンセリング、備品発注業務。
- フィットネス
- フィットネスクラブでのインストラクター業務、トレーニング指導、プール監視、レセプション業務。
- ショップ
- ホテル内ブティック・ショップでの商品提案、品揃えや発注、販売業務。
- ゴルフ(キャディ・コース管理)
- ゴルフ場でのチェックイン・チェックアウト精算業務、予約電話受付、競技会やコンペ準備、キャディ業務、コース管理。
- クルーザー
- ホテル所有艇の運航・操船業務・運営・監理、アクティビティ部門の運営業務。
- 営業職
- 会員権の販売、顧客への提案、契約後のフォロー、ホテルやゴルフ場などの利用促進営業。
- 法人顧客営業
- 法人顧客への利用促進営業。
勤務制度
フレックスタイム制(コアタイムなし)、エリア勤務制度、勤務地限定制度
福利厚生一覧
年間休日120日、エリア勤務制度、社員寮(完全個室・Wi-Fi完備)、社員食堂、選択型福利厚生制度(カフェテリアプラン)、財産形成(選択制確定給付企業年金制度、社員持株会)、就労復帰支援(GLTD)制度、健康ポイント制度、資格取得補助、帰省旅費、単身赴任手当、住宅手当、勤務地手当、健康診断、カフェテリアプラン、会員制リゾート利用、グランドハイメディック倶楽部検診費用補助、オリジナルヘアアクセサリー・化粧品サプリメント購入補助
休日・休暇制度
年間休日120日、有給休暇、産休・育休制度、短期育児休業制度(はぐくみ休暇)、短時間勤務制度、介護休業制度、介護短時間勤務制度、介護休暇制度、配偶者出産特別休暇、子の看護休暇、時差出勤、私傷病介護休暇
有給取得率
平均有給休暇取得日数9.5日(2023年度実績)
育休・産休制度
産休・育休制度あり、短期育児休業制度(はぐくみ休暇)、育児短時間勤務制度、ベビーシッター制度、男性の育児休業取得率66.4%(2023年度実績)、出産祝金、産後パパ育休制度、育休の分割取得制度
オフィス環境
社員寮(完全個室・Wi-Fi完備)、社員食堂、健康を考えた日替わりメニュー、プライバシー重視の住環境
研修制度
新入社員研修、OJT(リードシステム制度)、ジョブローテーション、資格取得支援(教材費・通信教育受講料一部補助)、キャリア面談、選択型研修、次世代リーダー育成プログラム(ブランドアンバサダートレーニング、エグゼクティブリーダープログラム)、プレジャープログラム(ブランドスタッフ育成)、Teach Biz動画マニュアル、独自開発の人財教育システム(HRDEC)、社内コンクール(若手料理人コンクール、ソムリエコンクール、レセプショニストコンクール)
キャリアパス事例
20代でマネージャー、30代で総支配人への昇進実績あり。チーフやマネージャーなどのマネジメントポジション、ホテル職以外(営業・事務・人事など)へのキャリアも可能。総支配人や経営幹部を目指す幹部候補生育成の仕組みあり。
社内イベント
社内表彰式(年間優秀社員表彰、エモーション・タイ)、社内コンクール(若手料理人コンクール、ソムリエコンクール、レセプショニストコンクール)
- ホテルレストラン事業
- サービス品質とお客様の満足度を追求、独創的でホスピタリティあふれるホテル運営を目指しています。洗練された品質を備えた最上級のハードと一流のスタッフによる一流のサービスを提供するエクセレント・ホスピタリティ・グループを目指し、顧客満足度向上に取り組んでいます。ホテル&レストラン、ウエディング、リゾートエステ&トータルビューティなどを展開。
- B2C、会員制ホテル、高級リゾート、レストラン、ウエディング、エステ、ホスピタリティ、全国展開、非日常空間、顧客満足度、ラグジュアリー
- 会員権事業
- エクシブシリーズを中心とする会員権販売を通じて、高い信頼をいただいています。最上の立地とハイグレードな施設、日本初の完全利用保証を実現したリゾート・タイムシェアリング・システムを導入。会員制リゾートクラブ「エクシブ」ではホテルの1室を14人のオーナーで共有し、年間26泊の完全利用保証やエクスチェンジシステムなどを提供。
- B2C、会員権販売、タイムシェア、リゾートクラブ、高級リゾート、利用保証、エクスチェンジシステム、全国展開、宿泊会員、資産性
- ゴルフ事業
- 総合リゾート事業の一環として、ハイクオリティなゴルフ事業を展開。都市近郊の好アクセスな立地にあるゴルフ場9カ所と、会員制ホテル「エクシブ」に近接したグランディゴルフクラブ4カ所、計14ヵ所の会員制ゴルフクラブを運営。世界の名匠が設計する本格チャンピオンシップコースをはじめ、毎年女子プロゴルフトーナメント「リゾートトラストレディス」を開催。
- B2C、会員制ゴルフクラブ、高級ゴルフ場、チャンピオンシップコース、スポーツ、リゾート、トーナメント開催、全国展開
- メディカル事業
- 会員制総合メディカル倶楽部「グランドハイメディック倶楽部」を運営。検診で異常が見つかった際の医療機関紹介や、医療コンシェルジュによる健康サポートなど、会員の健康を支援。提携施設「東京ミッドタウンクリニック」などで国際スタンダードの医療サービスやがん治療も提供。エイジングケアサービスとして化粧品やサプリメントの開発・販売も行う。
- B2C、会員制メディカルクラブ、健康サポート、人間ドック、医療機関紹介、エイジングケア、サプリメント、化粧品、医療コンシェルジュ、全国展開
- シニアライフ事業
- メディカル事業・ホテルレストラン事業のノウハウとネットワークを用いて、介護付き有料老人ホームを運営。快適で安心できるシニアライフを提供し、リゾートトラストグループならではのビジネスモデルを構築。
- B2C、介護付き有料老人ホーム、シニアライフ、高齢者向けサービス、医療連携、安心・安全、全国展開
関連キーワード
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社風
企業の考え方
お客様の満足を第一に考え、細部にまでこだわったサービスを提供する文化が根付いています。従業員は常にプロフェッショナルとしての誇りを持ち、チームワークを大切にしながら業務に取り組んでいます。新しい挑戦を歓迎し、継続的な学びと成長を奨励する風土があります。
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雰囲気
お客様に最高のリラクゼーションと贅沢な時間を提供することを重視し、心からの満足を追求しています。豊かな自然環境と一流の施設を活用し、訪れる全ての人々に特別な体験を提供することを目指しています。また、地域社会との共生を大切にし、持続可能な発展を目指しています。
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