株式会社ワールド
わーるど
法人番号:

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ハイライト
郵便番号
1100005
住所

上場区分
未上場
業態
BtoB,BtoC
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
上山健二
決算月
3
ビジネス
Powered by AI
ファッションやライフスタイル関連の商品を取り扱っています。衣料品やアクセサリー、生活雑貨など、多岐にわたる商品ラインナップを展開しています。店舗運営やオンライン販売を通じて、幅広い顧客層に向けたサービスを提供し、日常生活に彩りを添える商品を提供しています。
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沿革
1959年 資本金200万円にて神戸市生田区(現・中央区)にニット婦人セーターの卸売業(株)ワールドを設立 代表取締役社長 木口 衞、専務取締役 畑崎 廣敏
1965年 事業発展に伴い、東京都台東区に東京店を設置
1967年 従来のニット単一商品からトータルコーディネートブランド「ワールドコーディネート」を開発
1968年 神戸市葺合区(現・中央区)に本社ビルを竣工し、本社を移転
1970年 ワールド商品だけを取扱う専門店「オンリーショップ」制を導入
1971年 東京都千代田区麹町に東京店ビルを竣工
1972年 代表取締役社長に畑崎 廣敏が就任
1974年 この頃より子供服分野へ進出
1975年 第二のトータルコーディネートブランド「ルイ シャンタン」を開発
1976年 「ビルダジュール」ブランドで新たに布帛商品の展開を開始
1978年 創立20周年を記念し、神戸市に20億円を寄付 この頃よりメンズ分野へ進出
1980年 衣料品の製造及び製造企画を行う(株)ワールドインダストリーを設立
1982年 東京・銀座にワールドグループイメージショップ「銀座リザ」をオープン 売上高1,000億円を突破
1984年 神戸市中央区(ポートアイランド)に新社屋を竣工し、本社を移転
1987年 決算期を7月から3月に変更 中国・上海に合弁会社を設立
1988年 台湾和亜留土股份有限公司を設立し、台湾での販売を開始
1992年 中期経営ビジョン「スパークス(SPARCS)構想」発表
1993年 初のSPAブランド「オゾック」で百貨店SPA業態を開発し、本格的に小売事業の展開を開始 大阪証券取引所市場第二部に上場
1995年 第2のSPAブランド「アンタイトル」の展開を開始 阪神・淡路大震災で被災 代官山に「アクアガール」を出店
1996年 渋谷駅改札前に「インデックス」を出店
1997年 代表取締役社長に寺井 秀藏が就任
1998年 「イッツデモ」の出店を開始 東京証券取引所市場第二部に上場
1999年 執行役員制度とWEL(WORLD ENTREPRENEUR LEADERの略)制度を導入 東京証券取引所及び大阪証券取引所市場第一部銘柄に指定
2000年 「ハッシュアッシュ」を出店 生産系の改革として「WORLD PRODUCTION PARTNERS(WP²)構想」を発表 販売子会社を再編して(株)ワールドストアパートナーズを設立
2001年 World Korea Co.,Ltd.を設立
2002年 ダイレクトマーケティング事業に参入 売上高2,000億円を突破 中国・北京に現地法人を設立
2004年 (株)ワールドビジネスサポートを設立
2005年 MBOによる株式の公開買付けを行い、上場を廃止 繊維専門商社(株)プライムキャストをグループ会社に迎える インテリア事業及びホームファッション事業に参入
2006年 ブランド編集型ストア「シューラルー」を出店 ジャージ素材メーカーの(株)ワールドジャージサプライをグループ会社に迎える 創業者 木口 衞 逝去
2007年 売上高3,000億円を突破 WP²構想の中核を担う(株)プライムキャストを(株)ワールドプロダクションパートナーズ(略称/WP2社)に商号変更 中国における生産機能会社として、世界時興(上海)貿易有限公司を設立 東京都港区に「ワールド北青山ビル」を竣工
2008年 千本松染色工業(株)をグループ会社に迎え、生産系改革を強化
2009年 創立50周年を迎える (株)ホールファクトリーを設立し、ニット事業を強化 「ワールド エコロモ キャンペーン」を開始
2010年 「WSPロールプレイングコンテスト」を実施 「ワールド プレミアムクラブ」をスタート
2011年 東日本大震災の復興支援として義援金1億円を拠出 新たなECプラットフォーム事業の構築を目指し、(株)ファッション・コ・ラボを設立 ストア業態のフランチャイズ展開を行う(株)ワールドフランチャイズシステムズを設立
2012年 菊池 武夫が、「タケオキクチ」のクリエイティブディレクターに復帰
2013年 (株)ワールドプロダクションパートナーズが、神戸税関より、AEO制度における「特例輸入者」の認定を受ける
2014年 (株)ケーズウェイをグループ会社に迎え、インティメイト事業を強化 商品開発機能の更なる向上を目指し、ニット生産を手がけるグループ会社を再編し、商号を(株)ワールドインダストリーニットに
2015年 株式会社センワをグループ会社に迎え、国内生産基盤を強化 代表取締役 社長執行役員に、上山 健二が就任 国際会計基準(IFRS)を導入 ワールドグループ国内工場全てが、純正国産表示制度「J∞QUALITY」企業認証を取得
2016年 よみうりランド「グッジョバ!!」にパートナー企業として参画 タイのSAHA GROUPと合弁会社を設立 南船橋の新物流センター「ワールドディストリビューションセンター」が稼動
2017年 4月1日(株)ワールドを持株会社とする、事業持株会社体制へ移行 (株)日本政策投資銀行とファンド運営会社 (株)W&Dインベストメントデザインを設立 家具や雑貨などの輸入、販売、卸を行う(株)アスプルンドをグループ会社に迎え、ライフスタイル事業を強化
2018年 (株)オムニスと資本業務提携を締結 (株)ティンパンアレイをグループ会社に迎え、二次流通へ事業領域を拡大 クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」を運営する(株)CAMPFIREと資本・業務提携を締結 9月28日 東京証券取引所市場第一部に再上場
2019年 W&Dデザインファンドを通じて、(株)ヒロフをグループ会社に迎える 株式会社ナルミヤ・インターナショナルの株式を取得 神戸レザークロス(株)をグループ会社に迎える (株)ゴードン・ブラザーズ・ジャパンと合弁会社(株)アンドブリッジを設立 ラクサス・テクノロジーズ(株)をグループ会社に迎え、シェアード・リユースサービス事業を強化
2020年 代表取締役 社長執行役員に鈴木 信輝が就任 ワールドの医療用ガウン(アイソレーションガウン)生産開始 (株)ワールドプロダクションパートナーズからサステナブルブランド「ビーリリースト」の展開をスタート
2021年 英国ライフスタイルブランド「ローラ アシュレイ」直営店出店開始 「アンドブリッジ」最大店舗 、ニューポートひたちなか店 オープン
2022年 (株)ナルミヤ・インターナショナルを連結子会社に 6月「 ワールド サステナビリティプラン」公表
2023年 (株)W&Dインベストメントデザインによる事業再生支援を受け、(株)ストラスブルゴを100%子会社化
2024年 決算期を、3月から2月へ変更 ラクサス・テクノロジーズ(株)が東証グロース市場に上場。持分法適用会社に
2025年 (株)W&Dインベストメントデザインによる(株)ライトオンへのTOB成立 エムシーファッション(株)(旧三菱商事ファッション(株))を連結子会社化
- コーポレートステートメント
- 創造全力、価値共有。つねに、その上をめざして。
- OUR BELIEF
- ー 価値創造 ー ロスを価値に変え、多様性と持続性を両立。
- 経営ビジョン
- お客さまにとって最適なファッション・ビジネスを実現する
- サステナビリティ
- 服のエコシステムをつくる。目指す社会の実現に向け、モノづくりの起点から使われ、捨てられるまで、そして、多様で持続性ある社会の実現に向け行動しています。サーキュラーの取り組みは国内随一と自負。新たな資源を使わず、自社に留まらないライフサイクルで社会貢献していくと共に、グループの事業の柱として明確に成長させていきます。“モノを作らないグループサーキュラー事業”を軸に、更なるグループシナジーを活かした新たな循環を拡大していきます。
- 新たな価値の提供
- クリエイター支援と買い手の選択肢を創出。誰もがファッションを楽しめる。誰もが表現できる。新たな価値と出会える。ファッション企業として、一人ひとりの笑顔が見える活動を事業化も見据え拡げていきます。またクリエイターの発掘や新しいブランドの立ち上げに力を入れており、モノづくりから生産までのプラットフォーム「World Fashion Cloud」を提供し、志あるクリエイターの活動を支援しています。
取扱商材・商品
アパレル(レディース、メンズ、キッズ)、雑貨、ジュエリー、家具、生活雑貨
- 職業・職種
- 業務内容
- 本部職(総合職)
- グループの多種・多様な職種の中でジョブローテーションを行い、幅広く業務を経験しながら、マネジメント層やエキスパート人材へとキャリアを切り拓く。入社後、販売・生産や主要事業の現場研修からスタートし、本人の希望と適性に合わせて各部署へ配属。
- パタンナー職
- 服飾系専門学校卒業見込みの方対象。ファッションデザインもしくはパターンを専攻した方。
- 販売職(ドレッサー)
- 販売エキスパートを目指すキャリアからスタート。店長・SVを目指す販売エキスパートキャリアや、店頭実務経験を経て適性に応じた職種へキャリアチェンジも可能。
- ブランド事業
- 販売(ドレッサー)、マーチャンダイザー(MD)、ファッションデザイナー、パタンナー、バイヤー、店舗運営、EC運営、調達・生産管理、ディストリビューター、販売促進・プレス、ビジュアルマーチャンダイザー(VMD)
- プラットフォーム事業
- 店舗開発・法人営業、空間創造・什器設計、生産、品質管理、貿易
- デジタル事業
- デジタルマーケティング、CRM、物流、ソリューション開発、システムコンサルティング
- コーポレートスタッフ
- 経営企画、人事・労務、IR、広報・PR、財務・経理、総務・法務、CS推進
勤務制度
正社員、契約社員、地域正社員、業務委託(職種により異なる)
固定残業・みなし残業
販売職:勤務地により月8~10時間相当の固定残業手当あり(例:東京・神奈川 月給230,600円のうち14,600円が8時間相当の固定残業手当)
福利厚生一覧
社会保険完備(厚生年金、健康保険、雇用保険、労災保険)、従業員持株会、社員割引制度、定期健康診断、健康・こころのオンライン、フィットネスクラブ、マタニティタイム、育児休業制度、育児短時間勤務制度、育児・介護フレックスタイム勤務制度、企業型確定拠出年金制度、出産祝金、慶弔見舞金
休日・休暇制度
【本部職】年間休日123日(2025年度実績)、年次有給休暇(初年度10日、2~4年目15日)、転勤休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、生理休暇、公民権行使等の休暇、特別休暇、公傷病休暇、子の看護等休暇、介護休暇、キャリア応援休暇、ライフサポート有給休暇
【販売職】年間休日121日(2025年度実績)、年次有給休暇、転勤休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、公民権行使等の休暇、特別休暇、公傷病休暇、子の看護等休暇、介護休暇
平均年齢
37.7歳
男女比
男性21:女性79(%)
有給取得率
67.0%
育休・産休制度
育休取得者率60.0%、育休復帰定着率76.7%
オフィス環境
東京(青山)オフィス、神戸本社、全国の事業所・店舗。バーチャルオフィスツアーあり(https://vachanavi.com/2023/10/26/world/)
研修制度
入社時研修(ビジネスマナー、経理財務、ロジカルシンキング、品質管理、マーケットリサーチ、販売研修など)、3カ年プロジェクト(店舗経験・店舗マネジメント・集合研修)、OJT、全国規模のメンバー研修(オンライン)
キャリアパス事例
3カ年プロジェクト:1年目~1年半は百貨店向けブランドで販売、次の1年半は大型SC向けブランドで店舗マネジメントを経験し、その後本配属。販売職から本社スタッフ(MD、EC、屋号長、SV、デザイナー等)へのキャリアパスあり。
社内イベント
月1回の集合研修(東京オフィス)、チーム内での戦略共有会、全国規模のオンライン研修
- ブランド事業
- レディース、メンズ、キッズ、雑貨など、幅広い世代・テイストに合わせ、多彩なブランドを保有。ブランド開発と店舗開発力でポートフォリオを拡充し、アパレルに留まらず、ジュエリー、家具等の多様な事業を展開。国内は百貨店、駅ビル、ファッションビル、ショッピングセンターなどさまざまな商業施設に出店。海外では中国、台湾、タイにて展開。
- B2C、アパレル、レディース、メンズ、キッズ、雑貨、ブランド開発、店舗開発、百貨店、ショッピングセンター、多ブランド、国内外展開
- デジタル事業
- 自社ECモール運営・構築に加え、他社EC運営受託からデジタルソリューションの提供まで行う。シェアリングサービスやカスタマイゼーション、クリエイターエコノミーサポート事業も展開。
- B2C、B2B、ECモール運営、EC構築、EC受託、デジタルマーケティング、シェアリングサービス、カスタマイゼーション、クリエイター支援
- プラットフォーム事業
- ワールドグループが創業60年で培ったノウハウを業界内外へ積極的に提供し、ファッション産業全体の課題を解決したいという想いからスタート。新たな価値を生む店づくりから様々なサービスの実現まで、想いをビジネスとしてカタチにするためのソリューションをワンストップで提供。
- B2B、ノウハウ提供、ファッション産業、ソリューション、ワンストップサービス、業界支援
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イノベーションと挑戦を重視する企業風土があります。従業員の自主性と創造性を尊重し、チーム全体で成長することを奨励しています。オープンなコミュニケーションを大切にし、多様な意見やアイデアを歓迎しています。お互いにサポートし合いながら、共に高い目標を追求する姿勢が根付いています。
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雰囲気
お客様の多様なライフスタイルに寄り添い、日常を豊かにする商品とサービスを提供することを目指しています。高品質な製品と優れたデザインを通じて、社会に貢献し、信頼される存在となることを大切にしています。常に革新と挑戦を続け、お客様の期待を超える価値を創造することを心がけています。
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