SalesNowDB Logo

株式会社ちよだ鮨

ちよだずし

法人番号:

法人番号
企業説明文sparkleIconPowered by AI
東京都に拠点を置く企業で、1959年12月1日に設立されました。同社は、「ちよだ鮨」という持ち帰り寿司店と、「築地銀一貫」という回転寿司店を運営しています。主要な事業は回転寿司レストラン事業と料理教育事業であり、飲食・外食、教育、寿司、各種スクール・教室、中食という産業に関与しています。

文章は正しいですか?

callIcon
電話番号 
mailIcon
メールアドレス 

ハイライト

speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
872名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
-
moneyBagIcon資本金
2,500万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
65年 (1959年12月設立)
  • 郵便番号

    1040044

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoC

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    中島正人

  • 決算月

    3

monitoringIcon信用情報
lockIcon

ビジネスsparkleIconPowered by AI

新鮮な魚介類を使用した寿司を提供しています。店舗では、持ち帰りやイートインのサービスを展開し、お客様の多様なニーズに応えています。季節ごとの旬の素材を活かしたメニューや、手軽に楽しめるセットメニューも充実しています。また、品質管理を徹底し、安全で安心して食べられる商品を提供しています。

文章は正しいですか?

沿革

- 1959年12月 中島水産株式会社食堂部を継承し、千代田区有楽町に資本金50万円で「株式会社毎日食堂」を設立
- 1963年6月 「千代田食堂株式会社」に商号変更 本部を中央区日本橋浜町に移転
- 1965年10月 「寿司乃千代田」(十円ずし)1号店を池袋東武百貨店内に開店
- 1967年12月 「株式会社千代田」に商号変更
- 1970年7月 本部を中央区築地・築地会館に移転
- 1989年10月 中島秀人代表取締役社長に就任
- 1993年2月 本部を中央区築地・築地スクエアビルに移転
- 1994年3月 「ちよだ鮨」100号店達成
- 1994年11月 回転すし店「回鮮ちよだ鮨」1号店を豊洲に開店
- 1995年9月 年商100億円突破
- 1995年10月 「株式会社ちよだ鮨」に商号変更
- 1996年2月 自社炊飯工場 つくば工場 竣工
- 1998年8月 「ちよだ鮨」200店舗を達成
- 1999年6月 衛生管理専門会社「おいしい環境づくり株式会社」を設立
- 2000年10月 ニューヨーク現地法人設立 1号店「鶴」を開店
- 2003年10月 玉川高島屋に新業態「さうざん」を開店
- 2005年3月 エキナカのエキュート大宮に新業態「なか与」を開店
- 2005年9月 築地に新業態「立食いすし処ちよだ鮨」を開店
- 2005年10月 関西地区1号店を八尾に開店/台湾高雄市に台湾1号店を開店
- 2006年2月 ニューヨーク マンハッタンにニューヨーク五番街店を開店
- 2006年12月 研修スタジオ『StudioT』を開設
- 2009年12月 創業50周年
- 2012年4月 代表取締役会長 中島秀人就任/代表取締役社長 中島正人就任
- 2012年8月 本部を中央区明石町の現所在地に移転
- 2012年11月 すしビジネスのスペシャリストを育成する教育機関「日本すし学院」を設立
- 2013年4月 「日本すし学院」を開校
- 2014年9月 武蔵小山に回転すし新業態「築地 銀一貫」を開店
- 2015年7月 川越に回転すし新業態「築地 銀一丁」を開店
- 2015年10月 築地に立食いすし新業態「築地 すし兆」を開店
- 2016年12月 ベトナム1号店 Chiyoda Sushi Pasteur店を開店
- 2022年10月 「株式会社梅もと」と合併
- 2024年9月 シンガポール1号店 Chiyoda Sushi Plaza Singapura店を開店

新・すし宣言
ちよだ鮨は、最強最大のすしチェーンとなって、「すしの大衆化」を実現します。

取扱商材・商品

寿司、鮮魚、まぐろ、活貝、米、酢、さば棒鮨、そば、うどん

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
総合職(店長・本部職)
- 店舗運営(店長):店舗の管理業務(業績管理・状態管理・労務管理)、メンバーのやりがいやモチベーションを引き出し、店舗運営を行う - トレーナー:店舗運営経験を活かし、従業員の育成、マナーやルールの教育 - 地区長(エリアマネジャー):店長の指導・フォロー、エリアの業績管理、人材教育 - 本部職:営業本部(オペレーション改善、新店・改装店立ち上げ)、教育訓練部(教育訓練制度の充実)、商品開発部(商品政策・販売政策立案、商品開発)、仕入部(食材・消耗品の調達、信頼関係構築)、業務部(販促企画・売場改善)、海外事業本部(海外出店・人材育成)、経営企画部(経営戦略立案、業績管理、広報)、管理部(経理・財務)、店舗開発部(店舗出店・改装、物件調査・契約・設計・建設)、人事部(採用・人材育成・労務管理・健康管理)

勤務制度

シフト制(店舗・工場)、本部は固定時間勤務。時短勤務(1日5/6/7時間)、日短勤務(週1日または2日短縮)、70歳定年制度あり。

福利厚生一覧

雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険、社員割引、契約リゾート施設(エクシブリゾート)、永年勤続表彰、ちよだ鮨共済会、ちよだ鮨労働組合、健康診断(無料)、人間ドック(無料または約8割会社負担)、インフルエンザ予防接種一部補助

休日・休暇制度

年間休日数106日、半期に1回連続休暇取得可能(最大7連休)、有給休暇、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇

育休・産休制度

産前産後休暇、育児休暇(女性の育児休暇取得率100%)、介護休暇、時短勤務・日短勤務制度あり

研修制度

店長になるための研修(作業研修・店舗運営研修・店長実務研修)、店長就任後のマネジメント研修・海外研修、管理職就任後の地区長マネジメント研修、OJT・OFF-JT(座学・実務)、研修施設「スタジオS」あり、職位に応じた集合教育(店舗運営・マネジメント・コミュニケーション研修)

キャリアパス事例

・店舗一筋で小規模店の店長から大規模店の店長、地区長へ
・店長から採用担当、営業企画担当、地区長、海外事業部で海外店舗運営責任者
・店長職から新店オープン担当、営業統括部、商品開発部へ

小業界
事業
持ち帰りすし事業
家庭や職場で手軽においしいすしを食べたいというニーズに応えて、首都圏を中心に約180店舗を展開。スーパーや百貨店の食品売場、商店街などさまざまな場所に出店し、年間で約1,700万人のお客さまにご利用いただいています。価格・鮮度・おいしさでご満足いただけるよう努めています。独自の仕入システム、物流システム、計画製造システムを導入し、仕入れから販売まで一貫した仕組みを構築しています。
B2C、持ち帰り寿司、江戸前すし、チェーンストア、首都圏中心、大量店舗展開、鮮度管理、独自システム、食品小売、スーパー・百貨店出店、コストダウン、一貫製造
グルメ回転すし事業
より高品質でバラエティ豊かな回転すしを提供。良質で新鮮な食材を調達するネットワークを活用し、おいしくて楽しい店づくりを実現。まぐろ、日本各地の鮮魚、活貝など厳選した食材を使用し、注文ごとに調理。
B2C、回転寿司、高品質、新鮮食材、食材調達ネットワーク、バラエティ、現場調理、鮮魚、まぐろ、活貝
立食いすし事業
江戸時代の伝統的なスタイルを継承し、握りたてのすしをその場で立ったまま食べる業態。安価で鮮度抜群の握りたてすしを提供し、シンプルでスタイリッシュな店づくりを特徴としています。
B2C、立食い寿司、江戸前すし、伝統継承、低価格、鮮度重視、カウンター形式、一人利用、現場調理
立食いそば事業
明治9年創業の歴史ある立食いそば店「梅もと」を運営。2022年に株式会社ちよだ鮨と合併し、今後も多くのお客さまに愛されるお店を目指す。
B2C、立食いそば、梅もと、歴史あるブランド、合併、駅ナカ店舗、そば・うどん

関連キーワード

B2C、飲食、寿司、チェーンストア、首都圏中心、多店舗展開、持ち帰り寿司、回転寿司、立食い寿司、低価格、江戸前寿司、食品衛生管理、教育制度、老舗、中堅企業、グローバル展開、日本食、外食産業、SDGs:食の安全、ESG:雇用創出

ニュース 1件

30日以内でニュースを出している会社からターゲットを探す

0社がヒット

採用 4,027件

30日以内で採用を出している会社からターゲットを探す

60,282社がヒット

成長率

単位:人

成長率は会員限定コンテンツです

menuPeopleIcon従業員増減率
00%
menuComputerIcon成長率ランキング
0000
都道府県での成長率
XXX
/XXXX社
業界での成長率
XXX
/XXXX社
業界(サブ)での成長率
XXX
/XXXX社

部署

22

有料版限定情報

部署名部署カテゴリー電話番号住所
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy

組織図

組織図

その他の連絡先

1
mailIcon人事
mailIcon広報
mailIconその他

役員

人 (経歴)情報はありません

テクノロジー

利用ツール

Yahoo Analytics

Yahoo Analytics

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Bing Universal Event Tracking

Bing Universal Event Tracking

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Bing Universal Event Tracking

Bing Universal Event Tracking

Yahoo Analytics

Yahoo Analytics

株式会社ちよだ鮨を含む企業リスト

3,876社がヒット

東京都で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト

1,117社がヒット

寿司の企業リスト

312社がヒット

外食で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト

54社がヒット

国内にある売上1億円未満の企業リスト

Salesforse/HubSpot連携訴求
ITトレンドEXPO2025
訴求

社風

企業の考え方

sparkleIconPowered by AI

お客様第一の姿勢を大切にしています。従業員一人ひとりがプロフェッショナルとしての誇りを持ち、日々の業務に取り組んでいます。チームワークを重視し、互いに助け合いながら成長を目指す風土があります。常に学び続ける姿勢を持ち、新しい挑戦に前向きに取り組むことが奨励されています。

文章は正しいですか?

雰囲気

sparkleIconPowered by AI

新鮮で高品質な寿司を通じて、お客様に満足と喜びを提供することを目指しています。地域社会に根ざし、食文化の発展に貢献しながら、信頼される企業として成長を続けていきます。持続可能な取り組みを推進し、環境保護にも配慮することを大切にしています。

文章は正しいですか?

通電率を上げる5つのコツ
これから始めるアウトバウンド営業 初月から10商談を獲得するノウハウ
【徹底解説】Salesforce/HubSpotにおける企業データ活用大全