首都高パトロール株式会社
しゅとこうぱとろーる
法人番号:

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ハイライト
郵便番号
1050004
住所

上場区分
未上場
業態
BtoB
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
今泉伸一郎
決算月
-
ビジネス
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交通管理や道路パトロールを中心に、安全確保と円滑な交通流を維持するためのサービスを提供しています。道路の点検や保守、緊急対応など、多岐にわたる業務を通じて、利用者が安心して道路を利用できる環境を整えています。
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沿革
1976年8月12日 東京港トンネル(湾岸線)の開通に合わせ旧・道路サービス(株)が交通管理業務を開始
1984年4月2日 道路サービス(株)設立。旧・道路サービス(株)から交通管理業務を引き継ぐ
1987年6月22日 首都ロードトラフィック(株)設立
1987年9月9日 首都ロードトラフィック(株)が東京東地区の交通管理業務を開始
1989年6月22日 神奈川ハイウェイトラフィック(株)設立
1989年8月1日 神奈川ハイウェイトラフィック(株)が神奈川地区の交通管理業務を開始
1989年9月27日 神奈川ハイウェイトラフィック(株)が神奈川地区の管制業務を開始
1990年4月28日 神奈川ハイウェイトラフィック(株)がPA場内整理業務を開始
1992年4月1日 首都ロードトラフィック(株)が東京東地区の管制業務を開始
2001年4月1日 道路サービス(株)が東京西地区の管制業務を開始
2004年11月1日 神奈川ハイウェイトラフィック(株)が首都ロードトラフィック(株)を合併、とうしん(株)に商号変更
2006年12月1日 とうしん(株)が道路サービス(株)を合併、首都高パトロール(株)に商号変更
2007年4月1日 首都高速道路(株)の100%子会社化により首都高グループとなる
2007年12月22日 バイク隊発足
2008年7月1日 首都高カー・サポート(株)設立(当社100%出資会社)。車両運行管理業務開始
2024年4月1日 首都高カー・サポート(株)が自家用給油取扱所管理業務を開始
- 経営方針
- お客さまの安全と快適走行
事故処理の迅速化
社会的使命感
チームプレーとコンプライアンスのプロ集団
明るく元気な職場 - 行動理念
- 「より安全に」、「より的確に」、「より迅速に」
主な取引先
首都高速道路株式会社
- 職業・職種
- 業務内容
- 交通管理業務員(巡回業務)
- 首都高速道路において、事故・故障車への対応や落下物など障害物を除去するほか、交通管制室からパトロールカーへ無線指示を行うなど、最前線の現場で安全かつ快適な交通を確保する職種。パトロールカーに乗って首都高を巡回し、落下物や事故などが発生した際には管制室と連絡を取り合い、二次被害の防止や落下物の早期排除を行う。巡回業務では二人一組で行動。
- バイク隊
- 日本一長い道路トンネルである山手トンネル内で緊急事態が発生した際、パトロールバイクの機動性を活かして迅速に現場に向かい、交通整理やトンネル入口の閉鎖、お客さまへの避難誘導等、初動対応を行う。現場の状況を管制室へ無線連絡する。
- 特殊車両運用業務
- レッカー車やホイールローダー、フォークリフトといった特殊車両を用いて、交通の障害となるものを移動する。本線上で動けなくなった車両を移動したり、パトロールカーでは回収できない大きな落下物を排除する。
- 取締業務
- 道路の構造保全や交通の危険防止を目的に、警察などの関係機関と連携して違反車両に対して指導警告などを行う。車両の総重量超過、積載物の高さ制限、積荷のはみ出しなどを取り締まる。料金所のブースに立ち、通過する車両が「道路法」を守っているかを目視で判断し、違反が疑われる場合は車両を停止させて安全な場所に誘導し調査を行う。
- 交通管制業務
- 首都高速道路上での事故やトラブルの一報を受け、お客さまへ適切な情報提供を行い、関係機関と一丸となって処理に当たる。情報板にイベント情報を表示させてお客さまへの注意喚起を行ったり、事故が起きて本線通行止めになれば入口を1か所ずつ閉めていく等の業務。
勤務制度
ローテーション勤務(日勤、日勤、夜勤、非番、公休を5日間で繰り返す)。年1回異動希望提出可。転勤は都心部(東京23区、横浜市、川口市)のみ。公共交通機関で通勤(全事業所駅から徒歩圏内)。
固定残業・みなし残業
月平均残業時間12.8時間(2022年度データ)
福利厚生一覧
・年次有給休暇(最大20日、繰越・積立制度あり)
・結婚休暇、出産前後休暇、配偶者出産休暇、育児時間、子供の看護等休暇、育児早出遅出勤務、女性休暇、介護休暇、災害休暇、裁判員休暇、忌引休暇、育児休業(3歳まで)、介護休業
・永年勤続表彰、安全運転表彰、業務改善提案表彰
・定期健康診断、人間ドック、脳ドック、婦人科検診、特定保健指導(無料)、健康管理サービスKENPOS、インフルエンザ予防接種補助、家庭用常備薬のあっせん、ストレス診断
・保養施設利用(健康保険組合直営保養所、WELBOX、KENPOS)
・福利厚生サービスWELBOX(宿泊、スポーツ、テーマパーク、映画館、カラオケ、グルメ、学び、子育て、介護、健康相談等)
・団体保険(自動車、傷害、医療)、財形貯蓄制度、確定給付年金制度、結婚・出産・入学祝金、傷病・災害見舞金、提携クレジットカード、パーソナルローン(首都高グループ社員向け)
休日・休暇制度
年間休日108日。有給休暇(最大20日、繰越・積立あり)、結婚休暇、出産前後休暇、配偶者出産休暇、育児時間、子供の看護等休暇、育児早出遅出勤務、女性休暇、介護休暇、災害休暇、裁判員休暇、忌引休暇、育児休業(3歳まで)、介護休業。
平均年齢
記載なし
有給取得率
92.8%(2022年度データ)
育休・産休制度
産前6週間・産後8週間の休暇、配偶者出産休暇、育児休業(3歳まで)、育児時間、育児早出遅出勤務、子供の看護等休暇、復職率100%(2022年度データ)
オフィス環境
各事業所にシャワールームあり(女性専用もあり)、お風呂設置事業所もあり。女性専用休憩室あり。全事業所駅から徒歩圏内。清潔感のあるオフィス・設備。
研修制度
新入社員研修(座学・合同実技・緊急走行訓練)、新入社員フォローアップ制度(1年間)、階層別研修制度、各部門での訓練(巡回業務、バイク隊、特殊車両業務)、安全運転研修、感情コントロール研修、外部研修機関や講師による専門研修、資格取得支援(特殊車両業務等)
キャリアパス事例
入社後、副主任、主任、副班長、班長、課長代理、管理職へ昇任。巡回部門、交通管制員、特殊車両業務隊員、バイク隊員、本社スタッフなど多様なキャリアパス。巡回業務で経験を積んだ後、バイク隊や特殊車両班、取締業務、管制業務、本社スタッフ等へ異動可能。年1回異動希望提出機会あり。
社内イベント
記載なし
部活動
記載なし
- 巡回業務
- 路線長327.2kmの首都高速道路全線をパトロールカーで走行し、異変の把握や有事の際の交通規制、事故・故障車の初動対応、落下物処理などを24時間365日体制で実施。お客さまの安全な走行環境を確保し、安心・安全を守る。
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- バイク隊
- 山手トンネルの安全確保のため、機動性の高いパトロールバイクで現場へ急行。交通整理、トンネル入口の閉鎖、避難誘導、初期消火、情報収集などを迅速に実施し、被害を最小限に抑える。
- B2B、B2G、交通管理、山手トンネル、パトロールバイク、初期消火、避難誘導、緊急指定二輪車、現場急行、東京都、インフラ
- 特殊車両運用業務
- 多機能レッカー車、運搬車、エアマットジャッキ車、ホイールローダーなどの特殊車両を用いて、事故や故障車両の牽引・排除、荷崩れ事故の対応などを行い、首都高速道路上の障害を速やかに排除し交通の流れを確保する。
- B2B、B2G、交通管理、特殊車両、レッカー車、ホイールローダー、事故対応、障害排除、インフラ、東京都
- 取締業務
- 道路の構造保全や交通の危険防止を目的に、警察など関係機関と連携し違反車両の監視・指導警告・措置命令を実施。車両制限令違反の取締や重大事故誘発の危険性排除を行う。
- B2B、B2G、交通管理、違反車両取締、車両制限令、警察連携、安全確保、インフラ、東京都
- 管制業務
- 交通管制室にて多様な交通管制機器を駆使し、情報収集・現場隊員への指示・警察や消防との連携・情報板やインターネット等での情報提供を24時間365日体制で実施。首都高速道路の安全・安心を守る司令塔として機能する。
- B2B、B2G、交通管制、情報提供、現場指示、警察連携、インフラ、東京都、24時間365日
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