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ハイライト
郵便番号
1440041
住所

上場区分
未上場
業態
BtoB
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
中村元一
決算月
-
ビジネス
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空港内での各種サービスを提供し、旅行やビジネスのサポートを行っています。飲食店や小売店舗の運営、空港内の清掃・メンテナンス、荷物の取り扱いなど、多岐にわたる業務を手掛けています。顧客に快適かつ便利な空港体験を提供することに注力しています。
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沿革
- 2004年7月1日 設立(日本空港ビルデング株式会社より分社化)
- 2009年 株式会社成田エアポートエンタープライズを吸収合併
- CS理念
- PAX INTRANTIBVS SALVS EXEVNTIBVS〜訪れる人に安らぎを、去りゆく人にしあわせを
- 長期ビジョン
- あらゆる業界の店舗を業界NO.1のスキルで運営受託出来るプロ集団
- 中期ビジョン
- 成長サイクルが企業文化として根付き常に新たな価値が提供できる組織 ~Reborn ジブンカクメイ~
- 基本となる考え方
- お客さまが「本当に」求めているモノとコトの追求
- 重点戦略
- 安全・安心の追求
組織力向上・企業風土改革
人財の徹底したプロ化
お客様に満足を提供出来る店舗・商品
事業の自立・拡大への挑戦
社会貢献・SDGs - 成長サイクル
- オペレーショナル・エクセレンス(卓越した現場力、高品質・高効率両立)
社員エンゲージメントの強化(会社・社員の成長への相互貢献) - OMOTENASHI
- 目配り
気配り
心配り
手配り
身配り
心遣い
気遣い
気働き
中期計画・長期展望
航空業界を取り巻く環境が著しく変化する中、日本空港ビルグループが2030年に目指す「すべてのステークホルダーのみなさまから信頼される空港ターミナル会社」の実現に向け、羽田エアポートエンタープライズのありたい姿として中期経営計画を策定。全従業員によるボトムアップ型で会社の将来の方向性を共有し、長期ビジョン『あらゆる業界の店舗を業界NO.1のスキルで運営受託出来るプロ集団』を掲げている。
取扱商材・商品
お土産、雑貨、免税品、ブランド品、アパレル、和菓子、洋菓子、酒類、青果、ギフト
- 職業・職種
- 業務内容
- 国内/食品
- 空港内の店舗運営。店舗に立ち、商品説明やご提案・販売を通して、お客さまに快適にお買い物を楽しんでいただけるようサポートする。
- 国内/雑貨店舗
- 接客と店舗の運営管理補佐。中規模店舗の円滑な運営、取引先対応、後輩指導。
- 国際/総合免税店舗
- 羽田空港国際線の24時間営業の大型免税店で、売上の確保と顧客満足に取り組む。
- 国際/ブティック
- ブランドの時計や雑貨販売の店舗で、商品販売、在庫管理。売上目標に向けて提案・接客。
- 成田空港
- 成田空港の東京食賓館での接客、商品管理、商品補充。お客さまへの積極的なアプローチ。
- 商品企画、開発、調達
- 店舗マーチャンダイジング計画や催事の企画・運営、新規商品の開拓、広告業務、SNS業務。
- 品質管理
- 人材育成(受入研修・新入社員研修・手話講座等)、自己啓発制度の管理、安全管理(防災・防犯訓練、衛生管理、商品規格書の確認)。
- 営業
- 中期経営計画の策定と進捗管理。会社と従業員が貢献しあえる仕組みづくり。
福利厚生一覧
社員寮(独身寮、家電付・バス・トイレ別・オートロック等、寮費5,500円から)、ターミナル共有休憩室(男女別)、一部空港内店舗の従業員割引制度、自己啓発制度(通信教育・一部補助あり)、宿泊施設や一部レジャー施設の割引、社員食堂、健康診断、レディースドック受診(一部補助あり)
オフィス環境
社員寮完備、ターミナル共有休憩室(男女別)、社員食堂、ロッカー完備
研修制度
キャリアアッププラン、階層別研修(外部講師)、商品知識研修、語学オンライン研修、ユニバーサルOJT・サービス介助基礎研修、手話講座、自己啓発制度(通信教育・資格取得・外部研修サービス)、H&Gプレミアム学習(外部研修会社と契約)
キャリアパス事例
キャリアアッププランに基づき、商品知識・接客サービス・マネジメントスキルなど店舗運営に必要な能力を段階的に習得し成長できる仕組みあり
- 店舗の運営受託
- 羽田空港、成田空港、関西空港で、お土産や雑貨店、免税店やブランドブティックなど幅広いジャンルの100を超える店舗を運営。店舗マネジメント、接客・販売、マーチャンダイジング、商品開発・マーケティング、人材採用・育成などを実施。
- B2C、空港、店舗運営、小売、免税店、ブランドブティック、お土産、雑貨、人材育成、マーチャンダイジング、商品開発、多言語対応、接客、日本全国、羽田空港、成田空港、関西空港
- 運営店舗
- 羽田空港国内線49店舗、国際線35店舗、成田空港13店舗、関西空港1店舗の合計98店舗(2025年3月現在)を運営。店舗例:PIER 1、北海道どさんこプラザ、童心 Juveniland TOKYO、南青山 Shosaikan、ユニクロ、SMILE TOKYO、東京食賓館、金の翼、Tokyo's Tokyo、イセタン羽田ストア、TIAT DUTY FREE SHOP BEAUTY、HANEDA VIRTUALBOUTIQUE、SAINT LAURENT、Cartier、HERMÈS、JAPAN DUTY FREE、TASAKIなど。
- B2C、空港、店舗運営、小売、免税店、ブランドブティック、お土産、雑貨、アパレル、和菓子、洋菓子、羽田空港、成田空港、関西空港
- 商品開発
- 羽田空港オリジナル商品の開発。徹底したマーケティングを実施し、羽田空港オリジナル商品として「美味しいもの」「美しいもの」「優れたもの」を製造。ブランド化にも挑戦し、「羽田酒店」「羽八青果店」などを展開。イベント企画や産直・市場直送の強化も実施。
- B2C、商品開発、オリジナル商品、空港限定、ブランド化、イベント企画、産直、ギフト、羽田空港
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