SalesNowDB Logo

株式会社再春館製薬所

さいしゅんかんせいやくしょ

法人番号:

法人番号
企業説明文sparkleIconPowered by AI
熊本県に位置し、1959年9月22日に設立された化粧品や医薬部外品を製造販売する企業です。同社は医薬部外品製造・販売事業、美容製品開発事業、医薬品研究開発事業を行っており、主に医療・製薬・福祉、製造、IT、小売・販売・卸売、医薬品販売、美容グッズ販売、化粧品製造、化粧品販売、製薬、eコマースの業界で活動しています。

文章は正しいですか?

callIcon
電話番号 
mailIcon
メールアドレス 

ハイライト

speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
881名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
300億円以上〜1,000億円未満
moneyBagIcon資本金
10,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
66年 (1959年09月設立)
  • 郵便番号

    8612201

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoC,BtoB

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    西川正明

  • 決算月

    3

monitoringIcon信用情報
lockIcon

ビジネスsparkleIconPowered by AI

主に医薬品や化粧品の製造・販売を行っています。自然由来の成分を活用した製品を提供し、健康と美の両面からサポートすることを重視しています。顧客のニーズに応じた商品開発やサービス提供を行っています。

文章は正しいですか?

沿革

1932年 熊本県熊本市岡田町に「再春館製薬所」を創業
1959年 株式会社再春館製薬所を設立。資本金100万円
1960年 生薬処方の「痛散湯」発売
1964年 生薬処方の「強力蘇命湯」発売
1969年 生薬処方の"痛散湯エキス顆粒"発売
1974年 日本初のコラーゲン配合美容クリーム「ドモホルンリンクル」開発に成功
1976年 コラーゲン20%配合化粧品「ドモホルンリンクルクリーム20」を発売
1982年 西川通子、代表取締役社長に就任 「ダイレクト・マーケティング・システム」を本格的に導入
1983年 熊本県熊本市帯山にテレマーケティングセンターを開設(現在は閉鎖)
1986年 フリーダイヤル0120-444-444導入
1987年 熊本県阿蘇郡西原村に阿蘇工場を竣工(2001年再春館ヒルトップ「薬彩工園」へ移転統合)
1988年 社員専用無料保育所「おひさま保育園」開設(2007年再春館ヒルトップへ「わんぱく保育園」に移転)
1989年 資本金を1億円に増資
1990年 阿蘇工場に隣接して漢方製造工場「漢方工園」を竣工(2001年再春館ヒルトップ「薬彩工園」へ移転統合)
1992年 ドモホルンリンクル[全7点]ワンライン完成、育毛剤「薬用カムカQRⅢ」発売、設立60周年を機に新社屋ITMビル竣工、「再春館レディースゴルフトーナメント」開始(2004年まで)
1993年 「TM(テレマーケティング)改革」、「お客様満足室」をはじめとしたサービス体制を強化
1997年 東京都港区高輪に東京事務所を新設
2001年 「再春館ヒルトップ薬彩工園(熊本県上益城郡益城町)」竣工
2002年 フリーダイヤル営業時間8時~22時に拡大。365日発送開始(2022年より9時~21時、12/31、1/1は休み)
2003年 ISO14001(環境マネジメントの国際規格)取得
2004年 日本最大規模の太陽光発電設備設置。ISO9001(品質マネジメントの国際規格)取得、西川通子、代表取締役会長に就任、西川正明、代表取締役社長に就任
2006年 プライバシーマーク取得、生薬100%薬用入浴剤「養生薬湯」発売
2007年 再春館ヒルトップへ本社移転
2008年 「第17回 地球環境大賞」フジサンケイビジネスアイ賞を受賞
2010年 ドモホルンリンクル[全8点]ワンライン完成、「光対策 素肌ドレスクリーム」発売、東京事務所にアンテナショップ高輪「伝統薬房」開店(2023年に閉店)
2011年 「飲むドモホルンリンクル」発売(現在は販売しておりません)、香港事業開始
2012年 グループ会社 株式会社再春館「安心・安全」研究所を開設、台湾化粧品事業開始。台湾(台北)にラウンジを出店、大阪府 阪急うめだ本店に「ドモホルンリンクル 阪急うめだ本店」オープン
2013年 グループ会社 ネット情報システム株式会社 編入
2014年 福岡県 博多阪急に「ドモホルンリンクル 博多阪急店」オープン、くまもと再春館製薬所バドミントン部創設、熊本県阿蘇郡西原地区へ太陽光発電設備完成
2015年 「めぐりの結晶」発売、年齢筋力応援「長白仙参」発売(現在は販売しておりません)、グループ会社 ネット情報システム株式会社「再春館システム株式会社」に商号変更
2016年 ISO14001(環境マネジメントの国際規格)自己宣言
2017年 東京都 京王百貨店に「ドモホルンリンクル 京王百貨店 新宿店」オープン、グループ会社 株式会社ヒューマンリレーション テレマーケティング受託事業を開設、熊本県が推進する「ブライト企業」に認定、代表取締役社長 西川正明、台湾の「2017 100MVP経理人」唯一の日本人で受賞
2018年 タイ化粧品事業開始。「Domohorn Wrinkle Experience Space」をオープン、子育てサポート企業認定「くるみんマーク」を取得
2019年 代表取締役会長 西川通子、「熊本県産業振興特別功労賞」受賞、代表取締役会長 西川通子、秋の叙勲「旭日双光章」受章、東京都 松屋銀座に「ドモホルンリンクル 松屋銀座店」オープン、台湾(台中)にラウンジを出店、「令和元年度 くまもとブライト企業賞」を受賞、熊本県内の大学生を対象に「再春館くまもと奨学金制度」を設立
2020年 愛知県 松坂屋名古屋店に「ドモホルンリンクル 松坂屋名古屋店」オープン、再春館製薬所初の機能性表示食品「歩みのゼリー」発売、タイ(バンコク)にセントラルワールド店・セントラルプラオ店を出店(現在はタイEC事業へ統合)、「めぐりの結晶」「飲むドモホルンリンクル」が機能性表示食品として発売、「第3回日本サービス大賞」において優秀賞を受賞
2021年 「JAPAN EC大賞2020」において総合大賞の他、2部門でも受賞、「健康経営優良法人2021(大規模法人部門)」に認定、ISO9001(品質マネジメント国際規格)自己宣言、熊本県SDGs登録制度 第1期登録事業者に登録、生体リズムに着目した新ブランド「Lashiku(ラシク)」発足
2022年 「体においしい 薬膳スープ粥」発売、ドモホルンリンクルを『益城町ふるさと納税返礼品』として提供開始
2023年 誹謗中傷被害に関する「コミュニケーションポリシー」を策定、企業型ふるさと納税ポータルサイト「再春館 ふるさと納税」をオープン
2024年 ドモホルンリンクル、ブランド誕生50年「ドモホルンリンクル 50周年 THANKS Project」を実施、ドモホルンリンクル初のメイクアップ品「フェイスパウダー」発売、俳優・高良健吾さんが「ドモホルンリンクル」初のブランドアンバサダーに就任、キッザニア福岡に「漢方研究所—Kampo Laboratory—」パビリオンをオープン、台湾の商業施設「誠品書店」に出店
2025年 宮城県 仙台三越店に「ドモホルンリンクル 仙台三越店」オープン、新たな企業指針「ポジティブエイジカンパニー宣言」発表、「ドモホルンリンクルファンフェスタ2025〜感謝と共創の未来へ〜」開催、熊本のハウスメーカー「Lib Work」と共同開発した「ポジティブエイジハウス」販売開始、新ブランド「ポジティブリズム」発足、機能性表示食品「ナイトケアコラーゲン」発売

企業理念
人間も自然の一部という漢方の考え方にもとづき、自然からの恵みを人の力に活かしていく。それが再春館製薬所の根本の理念です。年齢を重ねることは智が積み重なると共に、日々あたらしい一日に出会えること。いくつになっても「明日が楽しみ」と思える人生は、素晴らしい。そのために私たちは年齢による悩みに向き合いながら、一人ひとりのお客様を末永く支えていきます。そして私たちは考えます。お客様への感謝、自然への感謝は、自らのおこないによってのみ、お返しできるもの。自分の中の小さな感謝の気持ちにも気づき、「ありがとう」を行動に移していくことを自らの使命とし、人と人、人と自然がつながる明日をつくっていく。それが私たち再春館製薬所が目指し続ける理想です。
私たちの考え方
自然に学び、古くからの知恵に学び、最先端の技術に学ぶ再春館製薬所。1974年、漢方の製薬会社として私たちが生み出したドモホルンリンクルは漢方発想とサイエンスの融合により、進化と深化を遂げてきました。年齢を重ねても輝き続ける肌を目指して、肌が生まれながらに持つ力に着目し、独自に研究。「年齢に負けない肌をつくりたい」という想いを込めた名前のとおり、ドモホルンリンクルは肌が本来持つ力を活かし、理想的な肌の状態へと導きます。人の一生に寄り添い、人の悩みに向き合う。そして、多様な活躍を応援し、人生を豊かに彩る。それがただの化粧品でも医薬品でもない「どこにもない製品」、ドモホルンリンクルが追求し続ける終わりなき理想です。
スローガン
自然のちからを、人のちからに

取扱商材・商品

スキンケア化粧品、医薬品(漢方薬)、健康食品(機能性表示食品・サプリメント)、薬用入浴剤

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
お客様プリーザー職
電話やメールなどを通してお客様の悩みを聞き深め、お客様のご要望を汲み取って喜んで頂く職種。お客様に「なりきる」ことで声にならないご要望にも耳を傾け、お一人おひとりのお客様に応じた期待以上の満足、感動を提供する。電話、インターネット、メール、FAX、ハガキ、チャット、LINEなどを通じて、お客様対応を行う。無料お試しセットや試供薬の申込受付、商品のご注文、最適な商品のご提案や使用方法のアドバイスも行う。
スピンザー職(営業アシスタント職)
お客様と各現場をつなぐ架け橋として、お客様にご満足を提供するために何が必要かを考え、行動する職種。お客様をお待たせしない現場運営やお客様プリーザー職のサポート全般を担う。
品質管理職
製品の品質を守る役割。細菌試験、性状試験、外観試験、官能試験、残留農薬試験、容器包装機能性試験など、複数の検査業務を通じて、お客様に安心してお使いいただける製品を提供。機器を使用した検査だけでなく、人の五感による検査も行う。
研究開発職
お客様の老化による悩みを解決するための製品開発を担う。老化に着目した基礎研究、年齢によって現れる様々な悩みを解決するための製品開発を企画・実行。医薬品、医薬部外品、化粧品、食品などの研究・開発。
企画職
お客様の声をもとに、今後も末永くおつきあい頂くために提供すべきサービスを考え、企画・実行する。コールセンターの応対品質の向上、広告やホームページなどでの情報発信、イベント開催など。
製造職
生産工程すべてに携わり、お客様が喜んで頂ける製品を作る。原料の調合、容器への充填、包装、梱包・出荷など、複数の工程を部門ごとに連携しながら行う。人の目・人の手で確認、検品、包装・梱包、洗浄を行う。
パート 検査補助スタッフ(品質管理チーム)
製品外観試験、化粧品及び医薬品の一般理化学試験、清掃、後片付け等、付帯業務。

勤務制度

お客様プリーザー職は9:00~21:00内でのシフト制(8時間勤務・1時間休憩)。企画職・研究開発職は9:00~18:00(1時間休憩)の固定勤務(企画職は部署により変更あり)。品質管理職・製造職は8:30~17:30(1時間休憩)の固定勤務。

福利厚生一覧

社員寮(単身・家族)、社員食堂、社員専用保育園・学童保育、健康診断、制服貸与、資格取得支援制度、退職金制度、選択制確定拠出年金制度、社員専用通勤バス(無料)、阿蘇内牧研修所、体育館(無料のトレーニングジム、ヨガやピラティスのワンコインレッスン)、妊活支援制度、介護支援制度、住宅手当、社会保険(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険)、社員専用クリーニングサービス、ヤマト宅配ロッカー、天草ビーチ利用、プラチナウィーク(有給含め最大10連休)、アニバーサリー休暇(年1日)、お祝い金(入籍・出産)、社員研修旅行(年間目標達成時)、表彰制度(お客様対応・業績・勤続年数)

休日・休暇制度

年間休日114日(週休2日制、祝日、夏季・年末年始など)、有給休暇、慶弔休暇、特別休暇、産前産後・育児休業、介護休業、プラチナウィーク、アニバーサリー休暇

平均年齢

39.7歳

平均年収

お客様プリーザー職:340万~380万、スピンザー職:310万~340万、品質管理職:記載なし、研究開発職:430万~600万(化粧品の処方開発)、マーケティング企画職:420万~550万

男女比

女性82%:男性18%(2025年4月1日時点)

有給取得率

96.2%(2024年度実績)

育休・産休制度

産前は6週前から、産後は子どもが1歳までの間休業可能。育児休業中は3か月に一度面談を実施。育休取得率:女性100%、男性85.7%(2024年度実績)。育休復帰率100%。妊活支援制度あり。不妊治療期間中の休暇取得や勤務形態の変更可。くるみんマーク取得。

オフィス環境

熊本本社勤務。社員食堂(ビュッフェ形式、月額7,000円)、体育館(サクラリーナ、トレーニング設備無料)、社員専用保育園・学童保育、社員寮(独身寮・家族寮)、社員専用通勤バス、ヤマト宅配ロッカー、内牧研修所(温泉・宿泊施設)、天草ビーチ(夏季利用可)、社員専用クリーニングサービス。

研修制度

新入社員研修(企業理念研修、工場研修、商品知識、美容実習、肌知識、ビジネスマナー研修、お客様対応研修)、配属後の研修(季節の肌研修や商品研修、ビジネススキル研修、マネジメント研修、資格取得サポート、マーケティングスキル研修)、外部研修(ビジネススキル、マネジメント、テーブルマナー等)、資格取得支援制度(登録販売者試験、化粧品検定のテキスト代・受験料会社負担)

キャリアパス事例

お客様プリーザー職:トレーナー、マネージャー、経営職、執行役員へ昇格。品質管理職:各種試験検査の管理者、品質試験の責任者、エキスパート。研究開発職:スペシャリストやリーダー。企画職:専門分野のスペシャリストやリーダー。製造職:モノづくりのスペシャリスト、チームリーダー、部門責任者。

社内イベント

社員研修旅行(年間目標達成時)、会員様向けイベント開催、表彰制度(月間・年間・勤続年数)

部活動

バスケットボール、フットサル、バレーボール、テニス、軟式野球など。自社体育館で活動。スノーボードツアーなど社員企画イベントもあり。

事業
ドモホルンリンクル事業
漢方の製薬会社ならではの独自発想で、肌悩みの根本原因にアプローチし、すこやかな状態に整えるスキンケア製品を展開。8点のワンライン処方で、年齢を重ねても輝き続けるすこやかな肌へ導く。
B2C、スキンケア、基礎化粧品、エイジングケア、漢方発想、医薬部外品、通販、自社ブランド、女性向け、肌悩み対策、独自原料、日本国内、オンライン販売
医薬品事業(痛散湯)
神経痛、関節炎、リウマチ、肩・腰・ひざなどのつらい痛みに、生薬のチカラで痛みを緩和する、漢方に学んだ医薬品「痛散湯」を展開。
B2C、医薬品、漢方薬、第2類医薬品、慢性痛、生薬、通販、高齢者向け、日本国内
Lashiku(ラシク)事業
生体リズムやからだの内側からの健康をサポートする健康食品・サプリメントを展開。食事・からだづくり・睡眠など一日のサイクルに合わせて、すこやかな暮らしを応援。
B2C、健康食品、サプリメント、機能性表示食品、生体リズム、自己回復力、通販、中高年向け、女性向け、独自原料、日本国内
薬用入浴剤事業(養生薬湯)
漢方の製薬会社が独自に処方した6種の生薬100%の薬用入浴剤「養生薬湯」を展開。体を芯から温め、自己回復力を高める入浴習慣を提案。
B2C、薬用入浴剤、生薬、漢方発想、ヘルスケア、冷え対策、通販、家庭用、日本国内

関連キーワード

B2C、化粧品、医薬部外品、医薬品、健康食品、製造業、通信販売、ダイレクトマーケティング、テレマーケティング、漢方、自然派、サイエンス、コラーゲン、シニア向け、女性向け、SDGs、環境配慮、ISO14001、ISO9001、プライバシーマーク、熊本県、全国展開、海外展開、台湾、タイ、店舗展開、ブランド力、ロングセラー、研究開発、品質管理、顧客満足、お客様プリーザー、健康経営、子育て支援、社会貢献、ふるさと納税、サステナビリティ、女性経営者、受賞歴、大企業、老舗、ポジティブエイジング

ニュース 97件

30日以内でニュースを出している会社からターゲットを探す

0社がヒット

成長率

単位:人

成長率は会員限定コンテンツです

menuPeopleIcon従業員増減率
00%
menuComputerIcon成長率ランキング
0000
都道府県での成長率
XXX
/XXXX社
業界での成長率
XXX
/XXXX社
業界(サブ)での成長率
XXX
/XXXX社

部署

51

有料版限定情報

部署名部署カテゴリー電話番号住所
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy

組織図

組織図

その他の連絡先

1
mailIcon人事
mailIcon広報
mailIconその他

役員

人 (経歴)情報はありません

テクノロジー

利用ツール

Yahoo Analytics

Yahoo Analytics

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Bing Universal Event Tracking

Bing Universal Event Tracking

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Bing Universal Event Tracking

Bing Universal Event Tracking

Yahoo Analytics

Yahoo Analytics

株式会社再春館製薬所を含む企業リスト

117社がヒット

熊本県で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト

1,987社がヒット

化粧品製造の企業リスト

132社がヒット

美容・服飾で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト

36社がヒット

国内にある売上300億円以上〜1,000億円未満の企業リスト

Salesforse/HubSpot連携訴求
ITトレンドEXPO2025
訴求

社風

企業の考え方

sparkleIconPowered by AI

社員が一丸となって目標に向かう姿勢を大切にしています。チームワークを重視し、互いに助け合いながら成長する環境を提供しています。創意工夫を奨励し、新しいアイデアやチャレンジを歓迎する風土があります。

文章は正しいですか?

雰囲気

sparkleIconPowered by AI

人々の健康と美を追求し、心身ともに豊かな生活を提供することを目指しています。高品質な製品とサービスを通じて、顧客の信頼を得ることを大切にし、社会に貢献することを重視しています。

文章は正しいですか?

通電率を上げる5つのコツ
これから始めるアウトバウンド営業 初月から10商談を獲得するノウハウ
【徹底解説】Salesforce/HubSpotにおける企業データ活用大全