SalesNowDB Logo

一般財団法人京都工場保健会

MidMarketDoubleIcon2024

きょうとこうじょうほけんかい

法人番号:

法人番号
企業説明文sparkleIconPowered by AI
1940年12月に設立された京都府を拠点とする企業であり、健康診断や人間ドックを提供しています。主な事業は健康検診事業と健康講座運営事業であり、主に医療・製薬・福祉、教育、医療施設、その他医療・福祉、各種スクール・教室の産業に関与しています。

文章は正しいですか?

callIcon
電話番号 
mailIcon
メールアドレス 

ハイライト

speedIconSalesNowスコア
B評価
groupIcon従業員数
767名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
50億円以上〜300億円未満
moneyBagIcon資本金
5,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
84年 (1940年12月設立)
  • 郵便番号

    6048472

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoB,BtoC

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    河原耕嗣

  • 決算月

    -

monitoringIcon信用情報
lockIcon

ビジネスsparkleIconPowered by AI

健康診断、予防接種、メンタルヘルスケア、産業保健サービスなど、幅広い健康管理サービスを提供しています。また、健康教育や健康相談を通じて、従業員の健康維持・向上をサポートします。さらに、企業向けの健康管理プログラムも展開し、企業の健康経営を支援しています。

文章は正しいですか?

沿革

1940年12月 地域の重工業関係事業場11社により、6,500名の従業員を対象に結核の早期発見と体躯の向上・健康保持のため健康管理の共同化を目的として「京都保健施設会」を設立。
1941年2月 京都府産業報国会長 安藤狂四郎より「京都工場保健会」に設立許可書が与えられる。
1941年5月 診療所を開設。
1941年7月 民間初のレントゲン車を配備。年2回の巡回結核検診と採用時健診開始。
1951年5月 診療所開設10周年。会員18社、対象労働者6,000名となる。
1952年5月 産業結核・職業病等産業医学に関する調査研究を目的とした、民法第34条公益法人に組織を変更。
1961年12月 診療所開設25周年。全国初の労働衛生センターを新築。
1967年4月 人間ドック開始。
1976年5月 診療所開設30周年。会員242社、対象労働者38,551名となる。
1980年11月 世界初の前立腺超音波健診車を配備。
1990年12月 設立50周年。会員583社、対象労働者77,000名、年間健診延数315,000名。
2000年12月 設立60周年。会員674社、対象労働者106,272名となる。保健文化賞受賞。
2003年3月 厚生労働大臣の認可を受け、厚生労働省管轄法人となる。
2012年4月 一般財団法人認可。一般財団法人京都工場保健会として業務開始。
2022年3月 SDGs宣言。宇治支所別館南館開設。
2023年4月 京都市山科区に山科健診クリニック開設。京都市に株式会社京都ヘルスケアIT設立。

経営理念
人々の健康を通じて、人類の福祉に貢献する
健康経営方針
京都工場保健会は「人々の健康を通じて、人類の福祉に貢献する」を経営理念とし、「健康で、生き生きと働き続けることができる社会、組織」を目指しています。世界に例を見ない速さで高齢化が進む日本にとって、自立した日常生活を送れる期間を示す健康寿命の延伸は、労働力の確保、医療費削減等に大きな意義を持つものです。疾病の予防・治療の実践や健康増進などの活動は、総合的な労働衛生機関としての当会の大きな使命であり、責務でもあります。健康は、本人はもとより、家族の望みであり、組織や社会の発展にとっても欠くことのできない要素です。健康で、安全、快適な職場環境を整え、職員のワーク・ライフバランスが実現してこそ、より良い保健医療及び環境保健サービスを提供することが可能になり、社会貢献につながると考えます。昭和15(1940)年の創立時の理念を忘れることなく、経営戦略として職員の健康の保持増進に積極的に努めていきます。

取扱商材・商品

健診車(胸部レントゲン健診車、胃部レントゲン健診車、胸部・胃部レントゲン健診車、マンモグラフィ健診車、婦人科健診車、健康測定車)

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
臨床検査技師
健診業務、診療業務、乳腺外来業務。主に生理機能検査(心電図検査、肺機能検査、エコー検査など)を担当。乳腺エコー検査も実施。
診療放射線技師
巡回健診における胸部レントゲン撮影、胃部撮影、マンモグラフィ撮影。受診者への声かけや撮影指導。
保健師
巡回型健康診断の現場で受診者対応。事業所担当業務(医療的な目線で顧客要望対応、産業医や保健師と連携)。保健指導の継続支援や人間ドックでの保健指導。
事務職
IT支援課にて健診受診者の名簿を独自フォーマットに加工。営業職からの依頼対応、データ管理、工程管理。Excel等PCスキルを活用。
総合職(営業職・巡回健診担当者)
巡回型健康診断の営業活動。既存顧客への健康診断・労働衛生サービス提案、新規顧客開拓。労働安全衛生に関するセミナー案内、社内外の調整。
看護師
医師
作業環境測定士
管理栄養士
臨床心理士
受付案内(計測補助)

勤務制度

正職員、パートタイム、フルタイム契約社員(嘱託・常勤臨時職員)

福利厚生一覧

昇給年1回(4月)、賞与年2回(前年度実績5.0か月分)+年度末一時金(業績による)、時間外勤務手当、勤務時間スライド手当、外勤手当、宿泊手当、退職金制度(勤務3年以上)、確定拠出年金・企業年金基金制度、創立記念お祝い金、永年勤続お祝い金、結婚・出産・子どもの入学・銀婚式・銅婚式お祝い金、クラブ活動補助、扶養家族人間ドック割引、インフルエンザ予防接種割引、本人の人間ドック受診費用無料、外部福利厚生サービス加入

休日・休暇制度

年間休日108日(当会カレンダーによる94日+個別取得休暇14日、年度によって変動あり)、有給休暇初年度10日(入職6ヶ月後支給)、取得率法人平均約8割、個別取得休暇(夏期休暇4日、冬期休暇3日、フレキシブル休暇6日、誕生日休暇1日)、年末年始休暇(8日、年度によって変動あり)、お盆休み(7日、年度によって変動あり)、結婚休暇(5日)、振替休日制度(取得率100%)、子の出生に伴う休暇(3日)、子の看護休暇(10歳まで)、育児休業(2歳まで)、追加育児短時間(10歳まで)、介護休業(1名につき通算1年間)

有給取得率

約80%

育休・産休制度

育児休業(2歳まで)、追加育児短時間(10歳まで)、子の出生に伴う休暇(3日)、子の看護休暇(10歳まで)

オフィス環境

京都府内6拠点(本部、宇治支所、宇治支所大久保事務所、山科健診クリニック、壬生保健センター、御池メンタルサポートセンター)、兵庫県内4拠点(神戸健診クリニック、姫路事務所、姫路健診クリニック、BRIO健診クリニック)、計10拠点。健診車両43台(2023年6月末時点)。

社内イベント

クリスマス会(家族も参加可能、年1回)、納涼会(各拠点で開催)

部活動

クラブ活動補助あり(クラブ活動費用を一部法人が補助)

小業界
事業
健康診断・人間ドック事業
施設内で健康診断を中心とした健康管理サービス。人間ドックや脳ドック・肺ドック・レディスドック等の専門ドック、総合ドックなど多彩なコースを提供。京都・宇治・山科・神戸・姫路・尼崎・伊丹など複数の健診クリニックを運営。
B2B、B2C、健康診断、人間ドック、医療機関、健診センター、生活習慣病予防、団体健診、個人健診、関西、土日対応、多拠点展開
巡回健診事業
健康診断を中心とした巡回形式による健康管理サービス。健診車とスタッフが職場や公共施設に出向き、健康診断を実施。家族健診や退職後の健康管理もサポート。
B2B、B2C、巡回健診、出張健診、健診車、健康管理、企業向け、家族健診、関西、健康経営
家族健診事業
家族の健康生活を応援する巡回型健診サービス。主婦や家族全員の健康管理をサポート。1995年開始、2021年度67,000名受診。
B2C、家族健診、巡回健診、健康診断、家庭向け、女性向け、乳がん検診、子宮がん検診、関西
サルーテ(退職者向け健康トータルサポート)
退職後のセカンドライフを豊かにするための会員制健康トータルサポートサービス。健診・人間ドックの優待、保健師・看護師によるサポート、巡回健診利用可。
B2C、退職者向け、会員制、健康サポート、人間ドック、巡回健診、優待価格、高齢者、関西
診療事業
健康診断や人間ドックで精密検査が必要とされた方への再検査・精密検査・治療。専門外来、生活習慣病予防外来、労災保険における二次健康診断、無料低額診療なども実施。
B2C、診療所、精密検査、再検査、生活習慣病、外来、医療サービス、社会福祉、関西
産業保健事業
健康診断後のアフターフォロー、保健指導、メンタルヘルス対策、産業医受託、健康教育・セミナー、特定保健指導、健康管理室業務などを提供。
B2B、産業保健、保健指導、健康教育、特定保健指導、産業医、健康管理室、メンタルヘルス、企業向け、関西
メンタルヘルスサポート事業
ストレスチェック、カウンセリング、メンタルヘルス教育研修、ストレスドック、職場のメンタルヘルス対策支援。臨床心理士等による相談や研修も実施。
B2B、B2C、メンタルヘルス、ストレスチェック、カウンセリング、研修、臨床心理士、職場サポート、関西
環境測定・計量証明事業
作業環境測定士による事業場の環境測定。労働安全衛生法で定められた有害物質・有害エネルギーの測定、サンプリング・分析・報告。環境計量証明事業、ISO14000シリーズ取得支援。
B2B、環境測定、作業環境測定、計量証明、労働安全衛生、有害物質、ISO14000、事業場向け、関西
環境・健康コンサルティング事業
労働衛生コンサルタント、労働安全コンサルタント、環境計量士、環境カウンセラーなどによる職場の環境と健康に関するコンサルティング。
B2B、環境コンサル、労働衛生、安全衛生、専門スタッフ派遣、健康管理、事業場向け、関西
産業医受託活動
企業のリスクアセスメントや労働者の健康管理を支援。産業医が事業場の労働衛生管理について協力・助言・指導を行う。健康診断や面談、健康教育、労働衛生教育などを実施。
B2B、産業医、リスクアセスメント、労働衛生、健康管理、面談、教育、企業向け、関西
衛生検査所事業
労働衛生検査に特化した検査所。作業者の生体試料(尿・血液・血清等)中の有害物質やその代謝物を測定。
B2B、衛生検査、労働衛生、有害物質測定、生体試料、事業場向け、関西
調査研究活動
事業年報の発行・学会発表・委託研究など。職員が行った調査研究の成果を国内外の学会で発表。
B2B、B2C、調査研究、学会発表、委託研究、医療研究、産業保健、関西
労働衛生・産業保健の普及啓発活動
産業衛生研究会の運営、外部団体からの教育実習・見学受入れ、機関誌発行などを通じて労働衛生文化の向上を目指す。
B2B、B2C、普及啓発、産業衛生、研究会、教育実習、機関誌、関西
社会貢献活動
生活困窮者への低額又は無料診療、HIV検診の休日実施、ピンクリボン協賛、国際的な人道支援、森の町内会参加など。
B2C、社会貢献、無料診療、HIV検診、ピンクリボン、国際支援、地域活動、関西

関連キーワード

B2B、健康診断、人間ドック、産業保健、巡回健診、施設健診、環境測定、公益活動、医療機関、労働衛生、京都、兵庫、中小企業支援、SDGs、高齢化社会対応、健康経営、医療サービス、社会貢献、非営利、大規模組織、1940年設立、従業員500名以上、地域密着、医療技術、情報処理、ワークライフバランス

ニュース

ニュース情報はありません

成長率

単位:人

成長率は会員限定コンテンツです

menuPeopleIcon従業員増減率
00%
menuComputerIcon成長率ランキング
0000
都道府県での成長率
XXX
/XXXX社
業界での成長率
XXX
/XXXX社
業界(サブ)での成長率
XXX
/XXXX社

部署

62

有料版限定情報

部署名部署カテゴリー電話番号住所
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy

組織図

組織図

その他の連絡先

その他の連絡先情報はありません

役員

人 (経歴)情報はありません

テクノロジー

利用ツール

Yahoo Analytics

Yahoo Analytics

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Bing Universal Event Tracking

Bing Universal Event Tracking

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Bing Universal Event Tracking

Bing Universal Event Tracking

Yahoo Analytics

Yahoo Analytics

一般財団法人京都工場保健会を含む企業リスト

221社がヒット

京都府で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト

2,914社がヒット

医療施設の企業リスト

437社がヒット

医療・製薬・福祉で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト

323社がヒット

国内にある売上50億円以上〜300億円未満の企業リスト

Salesforse/HubSpot連携訴求
ITトレンドEXPO2025
訴求

社風

企業の考え方

sparkleIconPowered by AI

従業員一人ひとりが互いに支え合い、チームワークを重視する風土があります。継続的な学びと成長を奨励し、専門知識の向上に努めています。オープンなコミュニケーションを大切にし、意見やアイデアを自由に交換できる環境です。お客様の健康と安全を第一に考え、真摯に取り組む姿勢が根付いています。

文章は正しいですか?

雰囲気

sparkleIconPowered by AI

地域社会の健康と安全を最優先に考え、持続可能な発展を目指します。全ての活動において高い倫理基準を維持し、信頼される組織であることを目指します。社員一人ひとりが誠実に業務に取り組み、社会のニーズに応えることを使命としています。

文章は正しいですか?

通電率を上げる5つのコツ
これから始めるアウトバウンド営業 初月から10商談を獲得するノウハウ
【徹底解説】Salesforce/HubSpotにおける企業データ活用大全