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ハウス食品株式会社

はうすしょくひん

法人番号:

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大阪府に位置する食品加工事業を行う主要企業です。2013年4月22日に設立され、レトルト食品や調味料などを扱うハウス食品グループの一員として、即席食品販売事業、即席食品製造事業、スパイス・ハーブ販売事業、香辛料・スパイス製造事業を担当しています。その主要な業界は食品、レトルト・冷凍食品・缶詰、調味料となっております。

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speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
2,893名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
1,000億円以上
moneyBagIcon資本金
200,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
12年 (2013年04月設立)
  • 郵便番号

    5770036

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoB

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

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    情報あり

  • 代表者

    工東正彦

  • 決算月

    3

monitoringIcon信用情報
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多種多様な食品製品を取り扱っています。スパイスや調味料、レトルト食品、インスタント食品、菓子類など、幅広いジャンルの商品を提供しています。家庭で簡単に調理できる商品や、健康を意識した栄養バランスの良い食品も多く取り揃えています。

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沿革

- 1913年11月11日 創業者浦上靖介、大阪市南区瓦屋町に薬種化学原料店「浦上商店」を創業
- 1926年 稲田食品製造所から商標と営業権、小阪工場を譲り受け「ホームカレー」でカレー業界進出
- 1928年 「ホームカレー」を「ハウスカレー」と改称
- 1947年 「株式会社浦上糧食工業所」を設立
- 1949年 社名を「株式会社ハウスカレー浦上商店」と改める
- 1954年 東京に営業所を設置(現、東京支社)
- 1955年 名古屋に営業所を設置(現、名古屋支店)
- 1956年 福岡に営業所を設置(現、福岡支店)
- 1957年 札幌に営業所を設置(現、札幌支店)
- 1959年 東大阪工場内に固形ルウカレー「印度カレー」の新工場建設、広島に営業所設置
- 1960年 社名を「ハウス食品工業株式会社」と改める。「印度カレー」を発売
- 1962年 布施市(現、東大阪市)に本社社屋完成
- 1963年 「バーモントカレー」を発売
- 1964年 仙台に営業所設置、「プリンミクス」発売
- 1965年 本社営業部を大阪営業部に改称
- 1966年 奈良県大和郡山市に郡山工場竣工、「クリームシチューミクス」「ビーフシチューミクス」発売
- 1968年 「ジャワカレー」発売
- 1969年 高松に営業所設置、「グラタン」発売
- 1970年 栃木県佐野市に関東工場竣工、「ククレシチュー」発売、イデアックセンター竣工
- 1971年 「ククレカレー」発売
- 1973年 「シャンメンしょうゆ味」発売
- 1974年 東京本部設置、「ねりわさび」発売
- 1976年 福岡県粕屋郡古賀町に福岡工場竣工、「フルーチェ」発売
- 1977年 米国ゼネラル・ミルズ社と技術提携「ポテトチップス」発売
- 1978年 「とんがりコーン」発売
- 1979年 「うまかっちゃん」発売
- 1980年 新スローガン・ロゴ制定、売上高1,000億円突破
- 1982年 静岡県袋井市に静岡工場竣工
- 1983年 「六甲のおいしい水」「カレーマルシェ」発売
- 1984年 関東支店設置
- 1985年 「レンジグルメ」発売
- 1990年 「オー・ザック」発売
- 1993年 千葉県四街道市にソマテックセンター竣工、社名を「ハウス食品株式会社」と改める、2本社体制に
- 1996年 「こくまろカレー」「北海道シチュー」発売
- 1997年 東京本社ビル完成、全工場ISO-9002取得
- 1998年 静岡工場ISO-14001取得
- 1999年 「咖喱屋カレー」発売
- 2000年 全工場ISO-14001取得
- 2002年 「こくまろシチュー」発売
- 2003年 生産技術部門ISO-9001取得、「黒豆ココア」発売、初の「環境レポート」発行
- 2004年 創業90周年、「ウコンの力」発売
- 2005年 全工場・本社・研究所でISO-14001統合認証取得
- 2006年 通販部設立「天然効果®活性ウコン」販売、「北海道ホワイトカレー」発売
- 2007年 「くるみん」取得、宇宙日本食認証、映画タイアップ商品発売
- 2008年 「カレー鍋つゆ」発売
- 2009年 「めざめるカラダ朝カレー」「メガシャキ」発売
- 2010年 ミネラルウォーター事業譲渡
- 2011年 東大阪工場閉鎖、奈良工場に統合
- 2012年 「ザ・ホテル・カレー」発売
- 2013年 持株会社体制へ移行、健康食品事業を移管
- 2014年 「まぜてマジック」「特定原材料7品目不使用シリーズ」発売
- 2015年 「ヘルシーオカレー」発売
- 2016年 「プロ クオリティ ビーフカレー4袋入り」発売
- 2017年 「きわだちカレー」「きわだちシチュー」「シチューオンライス」発売
- 2018年 「選ばれし人気店<レトルトカレーシリーズ>」発売、カレーパン専門店オープン
- 2019年 「大容量ねりスパイスシリーズ」「味付カレーパウダー バーモントカレー味<甘口>」「北海道フォンデュシチュー」発売、直営店オープン
- 2020年 「ごちレピライス<キーマカレー><タコライスソース>」「こくまろバターチキンカレー」発売
- 2021年 「プロ クオリティ」「咖喱屋カレー」レンジ対応リニューアル、公式オンラインショップ開設
- 2022年 マロニーより家庭用事業移管、「レトルトバーモントカレー」発売
- 2023年 「X-BLEND CURRY(クロスブレンドカレー)」「バーモントカレーシェフズアレンジ」発売
- 2024年 「ホワイトカレー」「ブラックカレー」「カレーでニクる」発売

企業理念
食を通じて、家庭の幸せに役立つ
創業理念
日本中の家庭が幸福であり、そこにはいつも温かい家庭の味ハウスがある ~幸せな家庭のマーク~
ハウスの約束
よりおいしく、より簡便に、より健康に
ハウスの意(こころ)
社是
誠意 創意 熱意 を持とう
コーポレートメッセージ
おいしいものを食べると、何だかホッとあたたかい気持ちになります。食べることは、栄養をとるだけじゃない。ココロまで豊かになることだと、ハウスは思います。だからこそ私たちの製品は、いつもおいしくありたい。安心できるものでありたい。誰でも作れるものでありたい。そして新しい発見に満ちていたい。これまでも、そしてこれからも。
おいしさとやすらぎを
品質理念
私たちは、「お客様」の生活に役立ち「お客様」に認めて頂ける価値ある商品・サービスを提供することで、「お客様」の食生活と健康に貢献していきます。
行動指針
1. お客様の立場に立って、誠実に行動します。
2. お客様の安全を何よりも優先して徹底します。
3. お客様の声に耳を傾け、お客様起点で商品・サービスの開発と改善を継続します。
4. お客様の信頼に応えるため、正確で分かりやすい情報を提供していきます。

主な取引先

三井住友銀行・三菱UFJ銀行・三井住友信託銀行

取扱商材・商品

カレー、シチュー、レトルト食品、スパイス、ハヤシ・ハッシュドビーフ・その他ライスメニュー、ラーメン、デザート、スナック・菓子、ドリンク関連、鍋つゆ・おでんの素、穀物ご飯の素、おかず用調味料、液体調味料、生鮮売場向け調味料、麺用ソース、チーズソースの素、炒飯の素、ハンバーグ・グラタン、コンビニエンスストア食品

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
営業職
ハウス食品の製品をお客様にお届けする為、卸店、小売店へ提案を行います。お客様・お得意先様のニーズに合わせた提案をすること、製品の“価値”をお客様に伝えることが重要です。
研究職
製品の味づくりや、そのために必要となる基礎研究、基盤研究、技術開発を行います。お客様の立場に立ち、暮らしに役立つ製品、新しい価値を創造することで、会社の成長に繋げます。
品質職
お客様に安心して製品を購入いただく為、製造段階における製品の品質管理、安全なものづくりを実践できる環境づくりを行います。おいしさや安全はもちろんのこと、安定性や使い勝手の良さも保証することで、「お客様から選ばれる会社」になるための信頼獲得に繋げます。
生産技術職
研究所で開発された製品を多くのお客様にお届けする為に欠かせない、工場での量産化の工程を担当します。国内外の工場で生産プラントの設計・改善、日々の生産活動を支援する工場設備の維持・改善を行います。
業務職
事業戦略企画、ブランドプロモーション、経営企画、調達戦略など、事業運営や経営を支える業務を担当します。
専門職スタート採用(財務・法務・デジタル・システム・知的財産)
財務、法務、デジタル・システム、知的財産などの専門分野での業務を担当します。

勤務制度

テレワーク制度、月間計画勤務制度(フレックス勤務)、半日・時間単位有給休暇制度、短時間勤務制度(育児・介護)、副業制度

福利厚生一覧

財形貯蓄、社員持株会、退職金、海外研修、リフレッシュ休暇、各種保険、24時間健康相談サービス、育児休業支援サービス、独身寮(ワンルームタイプ)、全国海外契約保養所、契約フィットネスクラブ、社員食堂、外部福利厚生サービス(カフェテリアプラン)、永年勤続制度、ボランティア休暇制度、ボランティア活動費用補助制度

休日・休暇制度

完全週休2日制、年末年始、夏期休日、創業記念日、特別休暇、年次有給休暇(初年度10日、最高20日)、リフレッシュ休暇、ボランティア休暇(有給、最大20日)、慶弔休暇

平均年齢

40歳11ヶ月(2023年度、ハウス食品)

男女比

2023年度新卒採用(大学院・大学):男性31、女性26

有給取得率

年次有給休暇 平均取得日数(グラフ記載あり、具体的数値は記載なし)

育休・産休制度

育児休業制度(子供の満2才の誕生日まで)、育児勤務制度(子が小学校3年生の3月末日まで短時間勤務可)、育児休業職場復帰支援プログラム、男性の育児休業取得推進、復帰前後の三者面談制度、育児休業復職率98.0%(2023年)

オフィス環境

本社・研究所・工場に社員食堂設置、独身寮(ワンルームマンション)、テレワーク導入、契約フィットネスクラブ利用可

研修制度

新入社員研修(グループ合同学習会)、OJT、Off-JT、ハウス経営塾、キャリア&チームデザイン学習会、GROW2.0(越境学習体験)、CVCチャレンジ、新規事業チャレンジ、ミッショングローバル(海外短期派遣)、海外現地法人チャレンジ、自己啓発支援(通信教育・語学試験受験料補助・自分磨きベーシック/デジタル)、1~6年目学習会

キャリアパス事例

キャリアチャレンジ(オープンポジション・ジョブポスティング)によるグループ会社・部署異動、新規事業チャレンジ、CVCチャレンジ、海外現地法人チャレンジ、GRIT(事業創出プログラム)

社内イベント

グループ合同入社式、ダイバーシティフォーラム、キャリア&チームデザイン学習会、未来開花塾、表彰式(功績表彰・貢献表彰・チャレンジ賞)

部活動

記載なし

事業
香辛・調味加工食品事業
日本国内でルウカレー、ルウシチュー、レトルトカレー、スパイス製品、でんぷん麺などの家庭用製品のほか、業務用製品の製造販売を行なう事業です。
B2C、B2B、カレー、シチュー、レトルト食品、スパイス、業務用食品、家庭用食品、調味料、食品メーカー、全国展開、ブランド商品
健康食品事業
日本国内で、ウコンの力やC1000、1日分のビタミンをはじめとした健康食品・機能性飲料の製造販売や通信販売を行なう事業です。
B2C、健康食品、機能性飲料、ウコンの力、C1000、ビタミン、通販、食品メーカー
海外食品事業
主に米国や中国、東南アジアにて、豆腐などの大豆関連製品やカレー製品、機能性食品の製造販売を行なう事業です。展開国の課題解決やビジネスチャンスを捉えて、異なる複数のビジネスを展開することを特徴としています。
B2C、B2B、海外展開、アジア、アメリカ、大豆製品、カレー、機能性食品、多国籍、食品メーカー
外食事業
日本式カレーをご提供する「カレーハウスCoCo壱番屋」を始め、世界中でレストランの企画・運営を行う事業です。
B2C、外食、レストラン、カレー専門店、CoCo壱番屋、グローバル展開、飲食チェーン
その他食品関連事業
総菜等の製造販売、食材の輸入販売、食品の分析などを通じて、グループ間のシナジー強化に貢献する事業です。
B2B、総菜、食材輸入、食品分析、グループシナジー、食品メーカー

関連キーワード

B2B、B2C、食品メーカー、カレー、スパイス、レトルト食品、家庭用食品、業務用食品、加工食品、スナック、デザート、健康食品、全国展開、グローバル展開、老舗、大企業、研究開発、品質保証、ISO認証、SDGs、食育、安全・安心、サステナビリティ、ESG、多拠点(東京・大阪本社)、工場保有、研究所保有、社会貢献、家族向け、ブランド力、商品開発力、伝統、イノベーション、持株会社体制、グループ企業、国内外ネットワーク、消費者志向、法令遵守、コーポレートガバナンス

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