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株式会社JR東日本ステーションサービス

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じぇいあーるひがしにほんすてーしょんさーびす

法人番号:

法人番号
企業説明文sparkleIconPowered by AI
東京都に拠点を置き、JR東日本の駅業務と研修センターを運営する企業です。2013年4月に設立され、交通・運輸・物流、人材・アウトソーシング、企業研修、業務請負、鉄道の業界で活動しています。カスタマーサービス研修事業や企業内トレーニングアウトソーシング事業を展開しています。

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ハイライト

speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
2,249名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
50億円以上〜300億円未満
moneyBagIcon資本金
5,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
12年 (2013年04月設立)
  • 郵便番号

    1510051

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoB,BtoC

  • 問い合わせページ

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    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    北村壽秀

  • 決算月

    -

monitoringIcon信用情報
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ビジネスsparkleIconPowered by AI

駅構内の運営管理やサービス提供を行っています。具体的には、交通機関の運行サポート、駅施設の清掃やメンテナンス、各種案内サービス、そして顧客対応など多岐にわたる業務を担当しています。お客様の利便性向上を目指し、快適な移動空間を提供するための取り組みを行っています。

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沿革

- 2013年4月1日 株式会社東日本環境アクセスより駅業務事業部門を分割し、株式会社JR東日本ステーションサービスを設立。
- 2014年4月1日 JR東日本営業研修センターの業務を受託。
- 2015年2月1日 JR東日本運輸収入センターの業務を受託。
- 2015年7月1日 JR東日本グループ事業の再編に伴い、JR東日本高崎支社、水戸支社、千葉支社の駅業務を受託し、7支店を開設。JR東日本の地区エリアに合わせた駅務管区制の導入。

企業理念
「お客さまにやさしい駅」「安全で安心してご利用いただける駅」「地域の皆さまに愛される駅」をめざし、JR東日本グループの一員として社員一人ひとりの成長をとおしてグループと地域社会の発展に貢献します
行動指針
お客さまの立場にたったサービスを提供する駅づくり: 私たちは、お客さま満足の実現に向けて、おもてなしの心を持って、サービス品質の向上に全員で取り組みます。
安全で安心してご利用いただける駅づくり: 私たちは、駅における安全の確保に努め、ご利用されるお客さまへの、安心で快適な旅の提供に全員で取り組みます。
地域の皆さまに愛される駅づくり: 私たちは、駅の仕事を通じて、地域に親しまれ信頼される、魅力ある駅づくりに全員で取り組みます。
働きがいを実感できる会社づくり: 私たちは、互いのコミュニケーションを通じて、能力の発揮と成長を実感し、意欲を持って働くことができる会社づくりに全員で取り組みます。
グループ理念
私たちは「究極の安全」を第一に行動し、グループ一体でお客さまの信頼に応えます。技術と情報を中心にネットワークの力を高め、すべての人の心豊かな生活を実現します。
職種・業務内容
職業・職種
業務内容
総合職(駅係員)
- JR東日本の駅における改札業務、みどりの窓口業務、お客さまご案内等の駅業務に従事 - 駅業務を経験後、適性等に応じて企画部門等に従事することがあります

勤務制度

1ヵ月単位の変形労働時間制/週平均労働時間40時間/月平均労働時間156時間、シフト制(例:9:00~翌日9:30(休憩9時間30分含む))

福利厚生一覧

・各種保険制度(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)
・会員制福利厚生サービス
・JR東日本グループ共済会(入院見舞金・育児支援金等)
・JR東日本グループ社員持株会
・慶弔見舞金(出産・入学祝い金等)
・定期健康診断
・インフルエンザ予防接種費用補助
・人間ドック費用補助
・住宅手当(家賃・ローン補助、最大30,000円)
・家族手当
・通勤手当
・社員寮(新卒採用で入社し、通勤困難な場合)
・コミュニケーションサポートプラン(職場レクリエーション費用補助)
・JESSポイントプログラム(表彰・業務改善の副賞)

休日・休暇制度

現業機関(駅など):月8~9日、年間休日114日(シフト制)
非現業機関(本社):土曜、日曜、祝日、年間休日121日
休暇:年次有給休暇(入社時15日、6年目以降最大20日)、結婚休暇、忌引休暇、産前産後休暇、配偶者出産休暇、産後パパ休暇、養育休暇、介護休暇、ボランティア休暇等

平均年齢

42.4歳(2024年4月1日時点、全社員)

男女比

記載なし(男女問わず活躍できる場が多数)

有給取得率

記載なし(有給休暇は取得しやすい環境、期日までにほとんどの有給休暇を使っている記載あり)

育休・産休制度

育児休職:子が3歳に達するまで取得可能
短時間勤務(育児):子が小学1年生の年度末まで取得可能(1日6時間に短縮)
短日数勤務(育児):子が小学3年生の年度末まで取得可能(月4日休日追加付与)
養育休暇:子が小学3年生の年度末まで取得可能(月5日以内)
産前産後休暇、配偶者出産休暇、産後パパ休暇あり
介護休職:通算1年以内(3回まで分割可)
短時間勤務(介護):1日6時間に短縮
介護休暇:連続93日以内、31日につき5日以内

オフィス環境

駅ごとに休憩室あり、リラックスした雰囲気で食事や談笑が可能。事務室や休憩室等に消毒液設置、換気扇・空気清浄機等の感染防止設備あり。社員寮(新卒採用で通勤困難な場合)

研修制度

・新入社員向け研修(企業理念・会社概要・就業ルール・社会人マナー等)
・新卒社員フォロー研修(入社後1年の振り返り)
・キャリアアップ時の研修(ステップごとに必要な知識・スキル・役割を学ぶ)
・安全啓発学修(過去の事故の教訓を学ぶ)
・リーダーアカデミー(管理者を目指す社員向け)
・サービス品質フォーラム
・業務品質競技会
・My Challenge(業務・働き方改善の制度)
・JR東日本通信研修(300講座以上、ビジネススキル・語学等)
・サービス介助士資格取得講座

キャリアパス事例

1~2年目:鉄道営業の基礎研修、OJT
3~4年目:複数の駅で業務、後輩指導、改善活動
5年目以降:主任職等試験、駅のプロフェッショナル(職場運営・人材育成・改善活動)
企画部門:施策の企画立案、社内外調整
リーダー職試験
管理者:職場方針決定・運営、部下育成、業務執行管理
経営幹部登用試験
経営マネジメント:経営方針決定・会社全体運営

社内イベント

コミュニケーションサポートプラン(職場レクリエーションの一部費用を会社が補助)

事業
駅業務
JR東日本の首都圏エリアの駅業務を運営しており、お客さまのご案内やきっぷの精算を主として行う改札業務や、きっぷや定期券の発売等を行うみどりの窓口での業務、お身体の不自由なお客さまのサポートを行う業務など、駅における業務全般を行っています。
B2B、B2C、駅業務受託、改札業務、みどりの窓口、案内業務、サポート業務、首都圏、鉄道、JR東日本グループ、安全、安心、サービス品質
運輸収入管理業務
JR東日本運輸収入センターの受託運営を行っています。JR東日本全体の鉄道営業収入の確定業務や他の会社間との清算、駅で取扱う売上収入事務に係るサポートを行っています。
B2B、鉄道営業収入、収入確定、会社間清算、売上収入事務、JR東日本グループ、運輸収入管理
研修業務
JR東日本営業研修センター・大宮支社研修センターの運営を行い、駅で使用している販売機器の操作トレーニングや、当社社員、JR東日本社員及びJR東日本グループの社員などを対象とした様々な研修を実施しています。
B2B、企業研修、駅業務研修、販売機器操作、人材育成、JR東日本グループ、実践的研修、首都圏

関連キーワード

B2B、駅業務受託、鉄道関連、人材育成、研修事業、首都圏中心、JR東日本グループ、安全重視、社会インフラ、大企業、サービス業、地域密着、従業員数3000人以上、2010年代設立、東京都本社

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