名古屋製酪株式会社
なごやせいらく
法人番号:

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ハイライト
郵便番号
4680065
住所

上場区分
未上場
業態
0
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
日比治雄
決算月
-
ビジネス
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乳製品を中心に多様な食品を取り扱っています。新鮮で安全な原材料を使用し、厳格な品質管理のもとで製造された製品を提供しています。製品ラインナップには、日常の食卓に欠かせない商品から、健康志向の消費者向けの特別な製品まで、多岐にわたる種類があります。地域のニーズに応え、多様なライフスタイルに対応する商品を展開しています。
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沿革
1946年 故日比孝吉が浜松で行商を始める
1948年 名古屋市で日吉屋(アイスキャンデー屋)を開店
1952年 名古屋製酪(株)を設立
1965年 天白工場(現 本社工場)稼働開始
1968年 製菓部門として(株)ラトリアを設立
1970年 ビンから紙パック容器に全面切替
1975年 本社工場内にロングライフ設備を完成させる
(株)東京めいらくを設立
1976年 「褐色の恋人 スジャータ」を発売
1977年 (株)大阪めいらくを設立
1978年 新幹線でスジャータが正式採用
1979年 (株)九州めいらくを設立
1979年 コーンポタージュ発売
1981年 愛知県大府市 大府工場竣工
1987年 千葉県佐倉市 千葉工場竣工
1990年 業界初、チルドコーヒーバッグ「きくのIFCコーヒー」を発売
1996年 (株)めいらくコーポレーションを設立
2000年 全工場 ISO9002取得
2001年 ソフトアイス「スジャータTOMI」を発売
2002年 「きくのIFCコーヒー」が文部科学大臣賞を受賞
2005年 2005年日本国際博覧会(愛・地球博)に「スジャータカフェ」を出店
2006年 山東省日照市に日照工場竣工
2007年 故日比孝吉会長が旭日小綬章を受章
2009年 アジア初の洋菓子世界大会「世界パティスリー2009」に協賛
2011年 千葉工場第二工場竣工
2012年 創立60周年を迎える
2014年 「TOMIスジャータシルクアイス」が日食優秀食品機械賞を受賞
千葉工場ISO22000取得
2016年 スジャータCMメロディが「音商標」に正式登録
第24回世界料理オリンピック開催、日本代表チーム支援
2017年 本社工場 大府工場ISO22000取得
2021年 業界初 バイオマスプラスチック配合「ECO SUJAHTA 4.5」発売
業界初 バイオマスプラスチック配合・神仕様パッケージ「スジャータP花 ECO」発売
2024年 大府工場 太陽光発電設備 設置
- 理念
- 食・美・健康+環境
中期計画・長期展望
「製造・直販」を強みに『中期5ヵ年計画』達成へ。2025年に創業79年、会社設立73年を迎え、創業80周年に向けて策定した『中期5ヶ年計画』は4月から4年目に入る。創業以来の強みである「製造・直販」を活かし、感謝の気持ち、プラス発想で、創業100周年を目指す。
主な取引先
スーパー、コンビニ、食料品店、ドラッグストア、ホテル、レストラン、喫茶店、洋菓子店、ファーストフード店など
取扱商材・商品
コーヒーフレッシュ、ホイップ、果汁・野菜飲料、カップ飲料、スープ、アイスコーヒー、豆乳・植物性飲料、ドレッシング、完全バランス栄養ドリンク、ポーションスイーツ、業務用ホイップ製品、飲用乳・ヨーグルト・サワークリーム、コーヒーフレッシュ・シロップ、アイスクリーム、業務用ケーキ、フルーツソース、調理加工品・スープ、チーズ、オリーブオイル、冷凍食品・缶詰・その他
- 職業・職種
- 業務内容
- 営業職
- 営業の原点はお客様と接する現場にあり、生産直販システムのもと原料の仕入れから製造、販売までの全てを社員が担う。入社後数年間は営業・生産の第一線に配属され、現場経験を積む。
- 生産技術職
- 生産の原点は製造する現場にあり、現場での経験を重視。製造ラインオペレーターや品質検査スタッフなどの業務を担当。
- 開発職
- 研究開発室・バイオ開発室・コーヒー開発室・ラトリア(洋菓子)開発室などでの研究開発業務。
- 品質検査職
- 製品の品質検査業務。
- 事務職
- 本部等での事務管理業務。
研修制度
入社後は現場に配属され、研修期間中にマンツーマンで指導員が教育。現場の業務を身に付けた後、次の業務にステップアップ。資格取得報奨金制度、海外研修制度あり。
キャリアパス事例
営業部門例1:入社1年目ルート営業スタッフ→3年目特販部→6年目PDM(商品開発)/営業部門例2:入社1年目ルート営業スタッフ→5年目エリアマネージャー→6年目特販部→12年目海外事業部→14年目経営戦略室→17年目特販部→22年目営業所所長/生産部門例:入社1年目製造ラインオペレーター→3年目品質検査スタッフ→7年目製造ラインオペレーター→10年目研究開発スタッフ→15年目本社製造課責任者→31年目本社工場統括長
- 乳製品・飲料・食品の製造・販売
- スジャータ(コーヒーフレッシュ)をはじめ、ホイップ、果汁・野菜飲料、カップ飲料、スープ、アイスコーヒー、豆乳・植物性飲料、ドレッシング、完全バランス栄養ドリンク、ポーションスイーツなど多様な食品・飲料を製造・販売。
- B2C、B2B、乳製品、飲料、食品、OEM、業務用食品、家庭用食品、健康志向、オリジナルブランド、全国流通、スジャータ、ホイップ、果汁飲料、豆乳、スープ、コーヒー、ドレッシング、冷凍食品、缶詰、業務用製品
関連キーワード
食品メーカー、乳業、製造直販、B2B、B2C、全国展開、中堅企業、SDGs、環境配慮、バイオマスプラスチック、FSC認証紙、健康志向、オーガニック、豆乳、コーヒーフレッシュ、ホイップクリーム、果汁飲料、コーンポタージュ、アイスクリーム、レギュラーコーヒー、ISO9002、ISO22000、持続可能性、地域貢献、自社物流網、全国営業拠点、創業70年以上、中期経営計画、直販、安全・鮮度・おいしさ
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国内にある売上1,000億円以上の企業リスト
社風
企業の考え方
オープンなコミュニケーションを重視し、意見やアイデアを自由に交換できる環境を整えています。チームワークを大切にし、互いにサポートし合う文化が根付いています。社員の成長を促進するための教育や研修プログラムも充実しており、自己啓発を奨励しています。働きやすい職場環境を提供するために、ワークライフバランスの向上にも力を入れています。
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雰囲気
地域社会への貢献を重視し、品質の高い製品を提供することを通じて、消費者の健康と生活の向上を目指しています。常に革新と継続的な改善を追求し、信頼される企業であり続けることを大切にしています。社員一人ひとりの成長と満足度を高め、持続可能な未来を築くために努力しています。
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