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ジェイ・アール北海道バス株式会社

じぇいあーるほっかいどうばす

法人番号:

法人番号
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北海道に本社を構えるバス企業です。同社の主な業務は、高速長距離バス運行事業、シャトルバス運行事業、チャーターバス運行事業、観光輸送事業、一般路線バス事業などがあります。1999年11月に設立され、交通・運輸・物流、自動車・輸送、教育、小売・販売・卸売、観光・宿泊・レジャー、資格取得、バス、観光バス、雑貨販売、自動車整備、国内旅行の業界において活動しています。

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speedIconSalesNowスコア
B評価
groupIcon従業員数
920名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
50億円以上〜300億円未満
moneyBagIcon資本金
300,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
25年 (1999年11月設立)
  • 郵便番号

    630802

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoC

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    田畑正信

  • 決算月

    3

monitoringIcon信用情報
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都市間および地域内の交通サービスを提供し、移動の利便性を向上させています。観光地へのアクセスをサポートし、地域経済の活性化に寄与しています。また、環境に配慮した運行を行い、持続可能な社会の実現を目指しています。快適な移動体験を提供するために、車両の整備やサービスの向上にも取り組んでいます。

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沿革

- 1934年6月 北海道初の省営自動車営業路線として、札樽線(苗穂~手宮間)開業。
- 1943年4月 上ノ国~石崎間でマンガン鉱輸送開始。
- 1946年2月 省営自動車を国営自動車に改称。以降、1950年代にかけて北海道内各地でバス路線を拡大。
- 1949年6月 日本国有鉄道発足、国営自動車を国鉄自動車に改称。
- 1966年10月 トラック輸送が終了。
- 1971年12月 札幌~小樽間特急バスを札樽バイパス経由で運行開始。
- 1987年4月 国鉄改革に伴い、北海道旅客鉄道株式会社(JR北海道)自動車事業部となる。
- 1995年9月 深名線(深川~名寄間)鉄道廃止に伴う代替路線バス運行開始。
- 1999年11月 ジェイ・アール北海道バス株式会社設立。
- 2000年4月 営業開始
- 2002年10月 桑園開発ビル竣工
- 2002年12月 深名線の運行管理業務等を委託開始
- 2003年4月 札幌市交通局より札幌市営バス琴似自動車営業所を委譲。ジェイ・アール北海道バス琴似営業所として営業開始。
- 2006年6月 業務指導室 設置
- 2007年3月12日 本社移転(札幌市中央区大通西1丁目)
- 2007年7月12日 道内初の広告付きバス停上屋を設置
- 2011年7月1日 社員研修室 設置
- 2011年11月1日 「貸切バス事業者安全性評価認定」取得
- 2012年9月25日 ドライバーサポートルーム開所(琴似営業所内)
- 2013年3月29日 バスチケットセンター宮の沢店オープン
- 2013年4月1日 札幌クリーンセンター開所。札幌市内3給油所も「クリーンセンター」へ改称し、給油洗車作業を完全直営化。
- 2013年6月22日 ICカード乗車券SAPICAおよびKitaca(相互利用可能な乗車券を含む)を導入。
- 2013年9月19日 貸切バス事業者安全性評価認定「二ツ星」を獲得。
- 2014年2月20日 ICカード乗車券SAPICA定期券を導入。
- 2014年4月1日 消費税率引き上げに伴う運賃改定を実施。
- 2014年11月23日 本社移転(札幌市西区二十四軒2条7丁目)
- 2015年9月15日 貸切バス事業者安全性評価認定 最高位の「三ツ星」を獲得
- 2015年12月17日 手稲サービスステーション新社屋竣工
- 2017年1月21日 バスチケットセンター新札幌店移転オープン
- 2017年2月25日 バスチケットセンター手稲店新規オープン
- 2019年10月1日 消費税率引き上げに伴う運賃改定を実施。
- 2020年4月1日 札新開発株式会社との合併。桑園自動車学校の運営を開始。
- 2022年2月5日 手稲営業所新社屋竣工
- 2022年3月31日 札幌営業所・長沼営業所・札幌クリーンセンター閉所
- 2022年4月1日 北広島営業所開所
- 2022年10月15日 バスチケットセンター手稲店閉店
- 2023年9月29日 バスチケットセンターアピア店閉店
- 2023年10月1日 バスチケットセンター札幌駅前北三条店オープン
- 2023年10月14日 バスチケットセンター新札幌店閉店
- 2023年10月16日 バスチケットセンター新札幌デュオ店オープン
- 2024年12月1日 札幌市内特殊区間の運賃改定を実施。
- 2025年1月20日 高速あさひかわ号、流氷もんべつ号にクレジットタッチ決済導入。
- 2025年2月1日 高速おたる号にクレジットタッチ決済導入。

企業理念
私たちは、安全で快適なサービスを提供し、お客様に信頼され、地域の発展に貢献するとともに、業界のリーディングカンパニーを目指し、常に創造力を発揮して新たな可能性への挑戦を続けます。
企業行動指針
私たちは、お客様の安全を最優先に、法令遵守、企業倫理の確立によりコンプライアンスを徹底するなど、社会と良好な関係を築き、社会からの信頼を確固たるものとして、事業活動を健全に発展させていきます。これらの観点から、ここに「JHB企業行動指針」を定め、常に、企業が社会の一員であり、また私たち一人ひとりも社会の一員であるとの意識を持って行動していきます。
1.安全の確保をすべてに優先させ、安心してご利用いただける商品・サービスを提供します。
【私たちの取り組み】
(1)お客様の安全を最優先します。
(2)基本動作を実践します。
(3)事象発生時の被害最小化、再発防止に取り組みます。
(4)安全で働きやすい職場づくりに努めます。
(5)車両の点検整備に万全を期します。
(6)お客様の気持ちになった対応を行います。
(7)車両美化に努めます。
2.社会に対して誠実な企業であるために、法令遵守はもちろんのこと、企業倫理にも則った節度ある行動をとります。
【私たちの取り組み】
(1)法令・社内規程等を遵守します。
(2)社員としての責任と誇りを持って行動します。
(3)交通ルールを守り他の模範となります。
(4)会社の資産は、正当な業務目的に使用します。
(5)個人の人格、個性を尊重します。
(6)反社会的勢力や犯罪行為には、毅然と対処します。
3.不測の事態に備えリスク管理を強化するとともに、情報の積極的な開示、情報の適切な管理を行います。
【私たちの取り組み】
(1)企業情報を適時、適切に開示します。
(2)社員としての自覚と責任を持ち情報を取り扱います。
4.地球環境保全への貢献をめざし、環境問題に積極的に取り組みます。
【私たちの取り組み】
(1)エコドライブに取り組みます。
(2)3R活動に取り組みます。
(3)環境汚染防止を推進します。
5.スポーツ・文化活動などを通じ、地域社会へ積極的に貢献します。
【私たちの取り組み】
地域に密着した社会貢献活動に取り組みます。
職種・業務内容
職業・職種
業務内容
乗務員
指導員
整備士
営業職
総合職

福利厚生一覧

働きやすい職場認証制度(二つ星)取得

事業
一般旅客自動車運送事業(乗合・貸切)
一般路線バス、高速乗合バス、貸切バスの運行を行う。観光、通勤・通学、イベント送迎など多様なニーズに対応。北海道全域に事業エリアを展開し、安全・安心なバスサービスを提供。
B2C、B2B、バス、路線バス、高速バス、貸切バス、観光バス、北海道、公共交通、地域密着、安全運行、自社整備、乗合、貸切、通勤通学、イベント送迎、観光、高齢者向けサービス、ICカード対応、定期券、交通インフラ
その他事業(不動産賃貸業、旅行業、自動車整備業、広告業、自動車教習事業)
不動産賃貸、旅行業、自動車整備、バス車両広告、自動車教習事業などバス事業以外の関連事業を展開。
不動産賃貸、旅行業、自動車整備、広告、自動車教習、バス広告、地域サービス、北海道

関連キーワード

B2C、B2B、バス事業、旅客自動車運送、乗合バス、貸切バス、不動産賃貸業、旅行業、自動車整備業、広告業、自動車教習事業、北海道、札幌市、地域密着、公共交通、交通インフラ、大企業、グループ会社(JR北海道)、ESG、SDGs、安全重視、環境配慮、社会貢献、安定企業、伝統企業、地域発展、交通ネットワーク、ICカード対応、クレジットタッチ決済、多拠点展開

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地域社会の発展と共に歩むことを重視し、顧客の安全・安心を最優先に考えています。持続可能な交通手段を提供し、地域の生活を豊かにするための取り組みを続けています。全てのステークホルダーに対し、誠実で信頼される存在であることを目指しています。

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