ハイライト
郵便番号
1070052
住所

上場区分
未上場
業態
-
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
小田淳
決算月
-
ビジネス
Powered by AI
スキンケア製品や化粧品を中心に、美容に関する様々な商品を提供しています。お肌の状態や個々のニーズに合わせたカスタマイズされた商品やサービスを展開し、顧客の美容と健康をサポートしています。店舗やオンラインを通じて、広範な顧客層にアプローチしています。
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沿革
- 1986年7月30日 設立
- 1987年3月1日 営業開始
- ミッション
- 私たちは、素肌の美しさにこだわるお客さま一人ひとりの美的生命力を引き出すため、世界最高品質のカウンセリングと商品を提供します。私たちは、ブランドイプサを常に進化させ心友*と共に成長し、健全な利益*を生み出し続けます。
- お客さまとの約束
- 私たちは、メタボリズム理論に基づく先進的な肌測定から、お客さま一人ひとりに最適なレシピを共創し美しい素肌づくりをお手伝いします。私たちは、「For youの精神」*でお客さまの隠れた肌悩みの声にも耳を傾け、驚きと感動を与えるカウンセリングに結び付けます。
- 仲間との約束
- 私たちは、「For youの精神」により全ての仲間と結びつき、刺激をし合い、プロフェッショナルとして共に成長します。私たちは、イプサの進化と成長のため、どんなことについても率直に提案、傾聴、論議し、正しい選択を創意工夫しながら実現します。
- 組織との約束
- 私たちは、進化し成長するために、自ら考え失敗を恐れずに行動します。また、会社は挑戦的な活動を尊敬し、応援します。私たちは、常に成長する機会を生かして能力を最大限に発揮し成果を出します。また、会社は挑戦、役割、成果に基づいた公正な評価とフィードバックを行い、それに基づき適切なポジションを与えます。私たちは、プロフェッショナル集団*として、姿勢、人格、能力、スキルを発展させるキャリアプランを描き実行します。
- イプサの想い
- 一人ひとりの「個」の美しさを目覚めさせる。
- 私たちのミッション
- 一人ひとりのアイデンティティが輝き続ける今を共創する
- イプサの約束
- イプサは、美的生命力を引き出します。あなたの美しさは、いつもあなたの中にある。人は、誰でも自ら美しくなろうとする力を持っています。いきいきとした肌や表情から溢れ出る生命の息吹。行動や考え方、人柄から醸し出されるエネルギー。イプサはその源。内側から溢れ出る美しくなろうとする力を美的生命力と呼んでいます。美的生命力を引き出すためにイプサが大切にしていること、それは肌が自らの力で本来の輝きを引き出せるようにサポートすることです。私たちの肌は、季節の移ろいや環境の変化、その時々の体調に応じ常に変化しています。イプサは多角的なアプローチで、一人ひとりの美的生命力を引き出し、内側から輝く個性を発揮させます。
- イプサのDNA
- 誠実: お客さまに嘘はつかない。時に少し耳が痛いことも親身になってお伝えする。それが私たちのお客さまへの誠実な態度です。
シンプル/ミニマム: 余計なものを足さない。本当に必要なものに焦点を当て、すべてを厳選することで、美しさの可能性を引き出します。
知的センス: お客さまとの対話から美を引き出すために。イプサ独自の着眼点で化粧生活に楽しさや遊び心のスパイスを効かせます。
取扱商材・商品
化粧水、美容液、乳液、クリーム、洗顔料、メイク落とし、化粧下地、ファンデーション、コンシーラー、ハイライター、フェイスカラー、アイブロウ、アイライナー、アイシャドウ、マスカラ、リップ、フレグランス、ボディケア、コットン、スポンジ・パフ、ブラシ・チップ・コーム、ギフトセット、トライアルキット
- 職業・職種
- 業務内容
- レシピスト(美容職)
- 百貨店、直営店内イプサショップにて化粧品のカウンセリング及び販売。店頭でのカウンセリング・接客、商品の発注・発送・管理などの後方業務。
- 総合職(障がい者採用)
- 国内外マーケティング、デジタル、経営戦略、財務、人事、総務。例: 【マーケティング】日本国内外の事業戦略全体を統括し、マーケティング戦略・実行計画を策定・推進。 【デジタル】EC領域の統括・運営、デジタル施策・DX化進展の企画立案・実行。 【経営戦略】経営戦略・事業計画策定、クロスボーダー事業戦略立案、市場・商品情報の分析等。 【財務】中期経営計画及び年度経営計画の策定、業績管理・経営分析、経理業務プロセスの設計・運営・改善等。 【人事】最適人員の計画立案、採用活動、人事方針に基づいた育成計画の立案・実行等。 【総務】社員が安心して働くための環境づくり、リスクマネジメント、環境関連活動管理等。
勤務制度
シフト制(デパート営業時間内で所定労働時間7時間45分/日)、全国コース・地区限定コース選択可
福利厚生一覧
交通費全額支給、社割制度、制服支給(シューズ代補助)、社会保険完備、慶弔見舞金制度(結婚・出産の祝い金など)、充実した研修制度、産前産後休業制度、育児休業制度(満3歳まで)、育児時間制度(小学校4年生まで1日最大2時間短縮)、介護休業制度、永年勤続表彰、健康診断、資産形成サポート(銀行型積立貯蓄制度、財形貯蓄制度、自社株投資会など)、確定拠出年金制度、カフェテリアポイント制度(毎年ポイント付与、仕事や生活に役立つサービスを自由に選択)、自社商品割引制度、WELBOX利用補助、家賃補助、持家税金補助、こども教育費補助、職場・店頭活性化補助、キャリア開発費用補助、通勤費補助
休日・休暇制度
年間休日129日(2024年実績、月9日以上、週2日以上、シフト制)、年次有給休暇(入社月から付与)、連続休暇(年1回、年間休日と有給休暇を合わせて原則7~9日間)、リフレッシュ休暇(勤続10年・35年で5日間、15年・20年・25年・30年で10日間、旅行費補助あり)、ブレジャー制度(出張に休暇をプラス)、産前産後休業、育児休業、育児時間制度、育児支援制度(出産祝い金、カンガルーム、子供看護休暇)、結婚休暇、介護休暇、特別休暇(障がい者通院休暇・慶弔休暇・リフレッシュ休暇等)、年末年始特別手当支給制度
平均年収
大卒:340~370万円(新卒)、専門・短大卒:330~350万円(新卒)、北海道:333万円~、愛媛・鹿児島:325万円~(経験者)
育休・産休制度
産前6週間、産後8週間の産前産後休業、育児休業(満3歳まで)、育児時間制度(小学校4年生まで1日最大2時間短縮)、2013年「くるみん」マーク取得
オフィス環境
百貨店、ルミネなどの直営店、表参道の直営路面店IPSA AOYAMA、空港免税店など多様な店舗形態。レシピストウェアは複数の組み合わせから選択可能。
研修制度
入社時:プレレシピストトレーニング(前期10日間、後期5日間)、レシピスト認定試験。約1年後:レシピストⅠトレーニング(4日間)。約3年後:レシピストⅡトレーニング(4日間)。約6年後:レシピストⅢトレーニング(3日間)、レシピストセミナー(年2回)、シスター制度(年齢の近い先輩が半年間サポート)、店舗ミーティング(月1回)。
キャリアパス事例
レシピスト→ショップディレクター→スーパーバイザー、トレーナー、IMA(IPSA Make-up Adviser)、本部(グローバルマーケティング部等)へのジョブチャレンジ、社内公募による本部職種転換(国内外マーケティング企画推進、商品企画、PR、SNS企画、人材育成、採用など)
- 化粧品・スキンケア・メイクアップ商品の販売
- イプサは、スキンケア、メイクアップ、バランスケア、フレグランスなどの化粧品・美容関連商品を販売している。
- B2C、化粧品、スキンケア、メイクアップ、フレグランス、美容液、化粧水、乳液、クリーム、洗顔料、メイク落とし、紫外線ケア、ボディケア、ギフト、店舗販売、オンライン販売、女性向け、ギフト需要、ブランドコスメ、日本国内、公式オンラインショップ
関連キーワード
化粧品、B2C、スキンケア、メイクアップ、カウンセリング、店舗販売、オンライン販売、日本発ブランド、グローバル展開、アジア展開、サステナビリティ、ミニマリズム、個別最適化、肌研究、メタボリズム理論、従業員500人以上、成熟企業、東京都港区、直営店舗、顧客体験重視、FSC認証包装、リサイクルPET、エコポイント、エコバッグ、女性向け、美的生命力、プロフェッショナル集団
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2025年06月05日
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2025年05月28日
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その他の連絡先
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