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株式会社アールピーエム

あーるぴーえむ

法人番号:

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企業説明文sparkleIconPowered by AI
2008年5月1日に東京都に設立された医薬品開発企業です。当社は、臨床試験を実施する企業としての役割を果たしており、治験事業、試験受託事業、医療検査事業、医薬品研究開発事業を展開しています。主な業界は医療・製薬・福祉、人材・アウトソーシング、業務請負、製薬、臨床検査・臨床試験です。

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B評価
groupIcon従業員数
1,139名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
-
moneyBagIcon資本金
9,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
17年 (2008年05月設立)
  • 郵便番号

    1600023

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoB

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    工藤勝

  • 決算月

    -

monitoringIcon信用情報
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ビジネスsparkleIconPowered by AI

医療機関向けのコンサルティングサービスや、医療関連のデータ管理・分析サービスを提供しています。さらに、医療従事者の教育やトレーニングプログラムの開発・運営も行い、医療現場の効率化と質の向上を支援しています。最新のテクノロジーを活用し、医療分野の課題解決に取り組んでいます。

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アールピーエムの企業理念
わたしたちアールピーエムは、患者様、家族、製薬企業、医療従事者、これから生まれてくる子どもたち、未来あるすべての尊い命をまもるため、わたしたちがプラス1となり、すべての人の、Quality of Lifeを追求いたします。この思いを込めて、QOL(Quality of Life)を、1つずつ次の文字に進めたものが、わたしたちのRPM(アールピーエム)の社名です。
企業の思考
人財尊重:一人一人を大切にした集合体が企業である。
調和と挑戦の精神:あらゆる可能性(Possibility)に挑戦し、常に新たな関係(Relation)を築き続ける。
社会と医療への貢献:私たちのビジネスの先には尊い命がある。ビジネスを通じ、社会と医療(Medical)へ貢献する。
職種・業務内容
職業・職種
業務内容
臨床開発関連職種(PM・SM・CRA・PMS・CTA・CTMサポート・治験事務・メディカルアフェアーズ・薬事・PV・MW・GMP/GLP/GQP関連・医薬品生産管理等)
医薬品/医療機器の臨床開発・育薬関連業務。ピックアップ職種:PM、SM、CRA、PMS、CTA、CTMサポート、治験事務、メディカルアフェアーズ(MSL、MI、プロモーション資材関連、DI)、薬事(主に医薬品ではCMC・臨床、医療機器)、PV(症例/文献評価・添付文書作成・安定報/年次報告書作成・不具合報告対応)、MW、GMP/GLP/GQP関連、医薬品生産管理 等
CRA(臨床開発モニター)
治験を依頼する医師・医療機関の選定、治験の契約手続き、治験薬の交付および回収、CRFの整合性チェック・回収、SDV、モニタリング報告書の作成、治験終了業務など
CTA(Clinical Trial Assistant)
精算対応(通勤交通費、出張交通費、通信費立替金の申請)、外注費管理(稟議申請、支払い確認)、資料保管、文書作成、書類発送対応、施設請求書内容確認業務、捺印申請業務、資材管理業務、他部署との交渉業務、システムを使用しての確認業務。受託部門の業務を円滑に進めるためのサポート役。
統計解析(SASプログラマ)
例数設計、統計解析計画書、統計解析仕様書、解析用データ定義書等の作成、SASプログラミング、バリデーション作業、データ解析、キーオープン解析、中間解析、解析結果・報告書のレビュー等
薬事申請
導入剤、新規開発剤の開発申請戦略における各種相談、海外承認資料/試験報告書の評価、申請時の照会事項の対応、社内資料のレビュー、各種申請書作成サポート、各種専門機関との打合せ、臨床試験実施支援、海外上市支援、添付文書作成
MW(メディカルライティング)
CTD申請資料の作成(CTD2.7.1、2.7.2の作成、翻訳、QC、CTD3.2.3の作成、翻訳、QC、CTD3.4.5の作成、CTDの和訳、英語翻訳)、治験薬概要書の作成、翻訳、QC、治験総括報告書の作成、翻訳、QC、投稿論文の作成
医薬翻訳
医薬/医療機器に関する翻訳業務
データマネジメント(DM)
DM計画書・各種手順書の作成、DB設計、システムバリデーション実施、データクリーニング(ロジカル/マニュアルチェック、クエリ管理)、データハンドリング(コーディング、中央モニタリングなどの各種資料作成)、CDISC関連業務(SDTM仕様書作成)、プロジェクト管理(スケジュール調整、製薬会社との対応)、症例報告書及び記載手引きの作成、ドキュメント作成、データ入力及びコーディング(MedDRA等)、データチェック、クエリー作成、データ固定、SASデータセット及び帳票の作成、安全性定期報告支援
安全性情報担当(PV)
評価担当:安全性データベースARGUS上で有害事象症例の予測性評価、当局報告資料作成のため翻訳業務(英→和)、関連のデータ入力が完了した内容のQC、当局報告対応等。入力・受付担当:有害事象症例情報の安全性データベースへの入力業務、医療機関等から入手する国内有害事象報告症例情報を英訳した上でデータベース入力ガイダンスに従って入力、文献報告から入手する副作用症例情報について文献情報を読み取り、安全性データベースへの登録(受付)業務、入力した症例内容に関して海外本社からの照会内容に対して内容を理解の上、回答。
QM(品質マネジメント)
臨床開発におけるグローバル標準手順の強化と統括管理。社内SOPの統括管理(作成、レビュー、版管理、SOP研修など)、CAPA管理、顧客監査やRFIの対応と支援、適合性調査のリードまたは支援、サービス品質の強化と維持。
CMC薬事
製薬のCMCパートの申請書類・添付資料の作成、規制当局への薬事相談、実際の申請業務、薬事/ドキュメント作成を通じて日本と世界の製薬産業の発展に貢献。
医療事務
入院保険請求業務、算定会計業務(入院~退院)、レセプト請求(診療内容の点検・締め処理、医師へ症状詳記・病名登録の依頼)、電話対応(患者・公的機関・保険会社など)、プロジェクト先にて医療事務業務。
データ入力事務
治験薬や市販後医薬品の安全性に関する情報収集、医薬品情報や副作用の症例などのデータ入力業務、規制当局・提携会社への症例報告書作成、海外の資料・文献などの翻訳業務。

勤務制度

フレックスタイム制(コアタイム10:00~15:00)、所定労働時間8時間、外部就労の場合は勤務先所定に準じる。職種により9:00~18:00や8:30~16:50等もあり。リモートワーク・時短勤務・在宅勤務可能な職場もあり。

固定残業・みなし残業

一部職種で「残業ほぼなし」「残業は月20時間以内」等の記載あり。残業代は別途支給。

福利厚生一覧

各種社会保険完備(健康保険、労災保険、雇用保険、厚生年金)、交通費全額支給、退職金制度、住宅補助制度(当社規定による)、育児・介護休業制度、育児短時間勤務制度、延長保育補助金制度、図書購入費補助金制度、インフルエンザ予防接種、TOEIC団体受験、フレックスタイム制の導入(コアタイム10時~15時)

休日・休暇制度

土日、祝日、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇、特別休暇、産休・産後休暇、育児休暇、介護休暇。※派遣就業の場合は就業先カレンダーに準ずる。年間休日120日以上、または125日以上の記載あり。

平均年齢

40.8歳

男女比

画像情報のみ(数値記載なし)

育休・産休制度

産休・育休後の復職率100%。復職後には時短で就業する方も多く、男性社員の育児休業の取得実績もあり。

オフィス環境

本社:東京都新宿区西新宿3-2-4 JRE西新宿テラス5階。大阪営業所:大阪府大阪市北区芝田1-12-7 大栄ビル本館4階。最寄駅:各線「新宿駅」「都庁前駅」、阪急「梅田駅」・地下鉄「中津駅」など。

研修制度

新卒導入研修(ビジネスマナー、パソコン研修・導入研修)、導入研修(基礎研修・シミュレーション研修・グループディスカッション・OJT)、継続研修(医学・薬学研修・疾患・治療概要・技術ディスカッション)、SOP研修、教育研修(英会話・英語研修)、外部研修(学会/講演会・外部セミナー)、個人研修(個別ディスカッション・業務指導)。モニター認定取得には200時間以上の導入研修必須。年間20時間以上の継続研修必須。

キャリアパス事例

一人一人が持っている能力と価値観を最大限に活かすため、環境とチャレンジできるフィールドを用意。綿密にヒアリングし、適正を考慮したうえで自発的キャリア形成を支援し社員の能力開発に力を入れている。

小業界
事業
モニタリング
依頼者である製薬企業の立場から、医療機関で行われる臨床試験が、GCP(医薬品の臨床試験の実施基準)、治験実施計画書、各種手順書等に基づき、適正に実施されていることをモニタリングする業務。CRA(臨床開発モニター)が担当し、臨床試験を迅速かつ的確に進行させる。
CRO、モニタリング、臨床試験、GCP、CRA、医薬品開発、受託サービス、品質管理、医療機関、B2B、新薬開発、医療業界
データマネジメント
臨床試験や製造販売後調査などの試験または調査での症例報告書(CRF)などの作成からDM報告書作成までを行う。DMはデータの信頼性を保証する重要な業務であり、データベース設計、データ入力、チェック、解析用データ作成などを実施。
CRO、データマネジメント、DM、臨床試験、製造販売後調査、データ解析、品質管理、医薬品開発、B2B、医療業界
臨床研究関連業務
人を対象とする医学的研究に関する倫理指針、ガイダンスにしたがって研究が実施されるための研究を全面的にサポート。設立準備から研究会運営、医療機関対応、事務局業務、DM/解析までワンストップで支援。
CRO、臨床研究、研究会運営、医療機関対応、事務局業務、データ解析、ワンストップサービス、医薬品開発、B2B、医療業界
製造販売後調査(PMS)
PMS(Post Marketing Surveillance)は、発売された医薬品や医療機器が日常診療で使用された際の有効性や安全性を確認する市販後調査。調査票の回収からDM、集計解析、年次報告書案の作成、再審査申請支援まで幅広く対応。
CRO、PMS、製造販売後調査、市販後調査、医薬品安全性、データ解析、医療機関、B2B、医療業界
技術者派遣
製薬・医療機器業界の開発に携わる技術者の派遣および採用支援。CRA(臨床開発モニター)、QC、DM、統計解析、安全性情報管理担当者、PMS担当者、開発薬事などの職種に対応。紹介予定派遣、人材派遣など多様なニーズに対応。
CRO、人材派遣、技術者派遣、CRA、QC、DM、統計解析、医薬品開発、医療機器、B2B、医療業界
信頼性保証
信頼性保証部にて豊富な監査経験者が、独立して評価・検証をすることにより、臨床研究の信頼性を向上。GCP監査業務、治験実施医療機関の監査、システム監査、監査SOPやチェックリストの作成などを実施。
CRO、信頼性保証、GCP監査、品質保証、監査、医薬品開発、医療機関、B2B、医療業界

関連キーワード

CRO、医薬品、医療機器、臨床開発、製造販売後業務、人材派遣、B2B、ヘルスケア、新薬開発、東京本社、大阪営業所、大企業、2008年設立、Quality of Life、社会貢献、医療業界、製薬業界、アウトソーシング、グループ企業、健康優良企業認定

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医療の未来を見据え、革新的なソリューションを提供することを目的としています。顧客のニーズに応じた高品質なサービスを通じて、社会全体の健康と福祉の向上に貢献することを目指しています。信頼性と持続可能性を重視し、医療業界の発展に寄与することを使命としています。

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