ソフトブレーン株式会社
そふとぶれーん
法人番号:

ハイライト
郵便番号
1040061
住所

上場区分
未上場
業態
-
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
豊田浩文
決算月
-
ビジネス
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営業活動の効率化を図るためのソフトウェアやシステムを提供し、企業の営業プロセスを支援します。データ分析や管理機能を通じて、営業戦略の最適化をサポートします。顧客関係管理や営業支援ツールを活用し、業務の効率化と成果向上を実現します。
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沿革
1992年6月 ソフトウェアの開発及び販売を目的としてソフトブレーン有限会社を設立(札幌市北区)、「変形強度シミュレーションシステム(2D-σ)」の販売を開始
1992年11月 同社を株式会社に組織変更
1997年2月 中国でのソフトウェアの開発及び販売を目的として軟脳軟件(北京)有限公司(連結子会社)を設立(中国北京市)、「2D-σ中国語版」の販売により営業を開始
1998年5月 本社を東京に移転
1999年5月 情報処理振興事業協会(IPA)より「次世代デジタル応用基盤技術開発事業」に関する研究開発を受託
1999年7月 トランスコスモス株式会社とインターネット関連ビジネスについての協力体制を構築するため資本提携
1999年8月 営業支援システム(CRM/SFA)「eセールスマネージャー」誕生
2000年3月 米国での情報通信技術の情報収集を目的としてソフトブレーンU.S.,INC.(連結子会社)を設立(米国カリフォルニア州)
2000年12月 東京証券取引所マザーズに上場
2001年6月 創業来の事業であったサイエンスソリューション事業から撤退し、現在の「営業課題解決事業」(営業イノベーション事業)へ事業転換
2002年11月 ソフトブレーンU.S.,INC.(連結子会社)を清算
2004年4月 関西エリアにおける販売拠点として関西支社(大阪市北区)を開設
2004年6月 東京証券取引所市場第二部へ市場変更
2004年7月 小売店舗とサービス現場における情報収集と業務の受託を行うことを目的として、ソフトブレーン・フィールド株式会社(連結子会社)を設立
2004年8月 中小企業向けのサービス販売及びサポートを行うことを目的として、ソフトブレーン・サービス株式会社(連結子会社)を設立
2005年1月 システム構築、メンテナンス、システムの見直し、コンサルティングの受託を目的として、ソフトブレーン・インテグレーション株式会社(後の連結子会社、ソフトブレーン・ヒューマン株式会社)を設立
2005年6月 東京証券取引所市場第一部へ指定承認
2005年9月 営業及び販売促進に関する雑誌ならびに書籍の発行、販売を目的として株式会社ダイヤモンド・セールス編集企画(連結子会社、現株式会社ダイヤモンド・ビジネス企画)の株式取得
2005年9月 ソフトウェアオフショア開発案件の受注、プロジェクト管理を目的としてソフトブレーン・オフショア株式会社(連結子会社)を設立
2006年1月 ソフトブレーン・オフショア株式会社の中国開発拠点として、軟脳離岸資源(青島)有限公司(連結子会社)を設立(中国山東省青島市)
2006年1月 ソフトブレーン・サービス株式会社が「プロセスマネジメント大学」を発足
2006年2月 人材関連ビジネスへの特化を図るため、ソフトブレーン・インテグレーション株式会社を株式会社ヒューマンワークスに社名変更(後の連結子会社、ソフトブレーン・ヒューマン株式会社)
2006年2月 システムインテグレーション事業を行うことを目的として、ソフトブレーン・インテグレーション株式会社を設立(連結子会社)
2007年7月 株式会社ヒューマンワークスをソフトブレーン・ヒューマン株式会社に社名変更
2008年10月 バックオフィス業務のBPOサービス拡大を目的とし、ソフトブレーングループ中国拠点である青島にグローバルBPOセンターを設立
2010年6月 主力製品である「eセールスマネージャー」のグレードアップ版としてマルチクラウド対応、仮説検証型ユーザーインターフェース、営業BI機能などの特徴を持つ「eセールスマネージャーRemix Cloud」を販売開始
2011年6月 ソフトブレーン・フィールド株式会社がソフトブレーン・ヒューマン株式会社を吸収合併
2012年12月 ソフトブレーン・サービス株式会社を事務局にプロセスマネジメントアワードの開催を開始
2013年2月 ソフトブレーン・フィールド株式会社が購買理由データサービスを提供開始
2013年9月 ソフトブレーン・オフショア株式会社が、軟脳離岸資源(青島)有限公司(連結子会社)への出資持分を一部譲渡し、連結対象範囲から除外
2014年2月 「eセールスマネージャーRemix Cloud」を大幅リニューアル。デザイン・ユーザーインターフェイスを刷新・改良したRevision5を提供開始
2014年7月 ソフトブレーン・インテグレーション株式会社が米国Apple社の認定を受けApple Consultants Networkに参加
2016年4月 eレセプションマネージャー販売開始
2017年12月 中小企業専用CRM/SFA「eセールスマネージャーRemix MS」販売開始
2020年11月 「eセールスマネージャーRemix MS」の大幅刷新版「eセールスマネージャーMS(esm's)」販売開始
2021年1月 東京証券取引所市場第一部への上場廃止
2023年1月 アフターメンテナンス/サービス部門の収益化を促進する「eセールスマネージャーRemix サービスエディション」販売開始
2024年4月 マーケティングオートメーション機能「esm marketing」販売開始
2024年9月 新CRM/SFA「esm(eセールスマネージャー)」販売開始
- 4つの企業理念
- ソフトブレーングループは常に変化を迎え入れる。
ソフトブレーングループは株主のものであり、社員と顧客のためにある。
ソフトブレーングループは地域社会に貢献しつつ、人種、性別などの相違を乗り越えた普遍価値を共有する。
ソフトブレーングループは事実に基づき、本質を追求する。 - MISSION
- 生産性の向上は、企業のみならずそこで働く個人の幸せにつながります。その実現に向けて、私たちは「顧客の生産性の最大化」を使命としています。
- VISION
- 今後労働人口が減少する日本において、真に豊かな社会を実現するためには、個々の生産性を大きく向上させなければなりません。私たちは、「プロセスマネジメント」という考え方と「最新のテクノロジー」で営業を中心とした顧客接点業務を科学することで、日本の働き方を革新するリーディングカンパニーを目指します。
- VALUE
- 「働き方改革」の議論では、残業削減や効率化のみがテーマとなりがちですが、真の生産性向上は付加価値の向上を伴って初めて実現されます。最新のテクノロジーによって進化し続けるオリジナルのソフトウェアを中心とした「仕組みづくり」、プロセスマネジメントに基づくコンサルティングを通じた営業の「型づくり」この2つを同時に提供することで営業にイノベーションを起こし、顧客の売上向上に貢献すること、それこそが私たちが顧客へ提供し続ける価値です。
- 7つの行動指針
- 顧客基点で全てを始める:顧客基点で日々の全ての業務に取り掛かります。それが我々の創り出す価値の源泉だからです。
事実に基づき、本質を追求する:主観的・定性的ではなく、客観的・定量的なファクトベースによる科学的アプローチを大切にします。
現状を疑い、変化を起こせ:現状を当たり前の事実だと受け入れず、何か変える事ができないかを考え尽くします。
3年で10年分の成長を:限られた時間でも高い生産性を発揮し、圧倒的なスピードで成長し続けていきます。
リーダーであり、フォロワーであれ:チームの価値を最大化するため、時にはリーダーとして、時にはフォロワーとして、上司・部下・同僚の全ての仲間をサポートします。
公平で、開かれたコミュニケーション:「誰が言ったか」に関係なく、「何を言ったか」を重視します。
向き合う姿勢・やり抜く力:顧客や上司・部下に向き合う姿勢を持ち続け、高い目標に対し、やり抜く力を発揮して強い個人・組織を目指します。
主な取引先
(パートナー企業例)アイ・ティ・エス株式会社、株式会社インタープライズ・コンサルティング、NECネクサソリューションズ株式会社、株式会社大塚商会、株式会社サンエス・マネジメント・システムズ、都築電気株式会社、TIS株式会社、T-Systemsジャパン株式会社、ソフトブレーンチャイナ、株式会社ニューシステムテクノロジー、バリューネットワークス株式会社、株式会社日立ソリューションズ東日本、株式会社日立ソリューションズ・クリエイト、株式会社不二越情報システム、富士ゼロックス総合教育研究所、富士通株式会社、株式会社富士通システムソリューションズ、プラド株式会社、株式会社ヴァル研究所、株式会社NTTドコモ、GRANDIT株式会社、日本アイ・ビー・エム株式会社、日本オラクル株式会社、ファルコンシステムコンサルティング株式会社、日本マイクロソフト株式会社、ユーソナー株式会社、リクロス株式会社
- 職業・職種
- 業務内容
- エンジニア
- ・自社開発SaaS『eセールスマネージャー』の設計・開発・運用(フロントエンド/バックエンド/インフラ) ・Web/モバイルアプリのUI/UX設計・開発(Vue.js/React Native/Javascript) ・API設計・開発(Java/Spring/Python/Go等) ・マイクロサービスアーキテクチャ設計・導入 ・チーム開発(コードレビュー/設計レビュー/スクラムイベント参加) ・開発環境の整備(CI/CD・コード品質向上など) ・AWS等を用いたインフラ構築・運用 ・品質管理・改善活動 ・技術選定・技術課題の発見・提案と改善の推進
- コンサルティングセールス(営業)
- ・新規営業部で企業向けの営業および部下のマネジメント ・BtoBビジネスで各企業の営業課題を解決し業績向上を支援 ・営業支援システム「eセールスマネージャー」の提案・導入 ・お客様の業務フローや営業トレーニングの提案 ・新規開拓営業、既存顧客への提案・契約維持・拡大 ・見積作成、契約・請求関連対応、クレーム対応、社内関係者との調整
- インサイドセールス
- ・未取引企業への商談機会創出(アポイント獲得) ・企業研究や業界研究を行い、戦略的なアプローチ活動 ・獲得した商談機会をフィールドセールスに連携
- カスタマーサクセス
- ・自社プロダクト「eセールスマネージャー」のユーザに対して利用促進、組織内の定着、営業ワークスタイル改革の支援 ・ヘルススコアによるお客様の状況モニタリング、定期的な訪問等による状況把握 ・カスタマーサクセスプログラムの推進 ・顧客のIT構想・直面課題にそった活用レベルアップアドバイス ・アップセル/クロスセル提案、解約抑制 ・サポート業務・導入コンサルティング業務(研修期間)
- 導入コンサルタント
- ・自社プロダクト「eセールスマネージャー」の導入コンサルティング業務 ・顧客要望に沿った設計・設定、導入システム構築・検収後の利活用促進、システムの定着に向けた顧客支援 ・プロジェクト計画書に基づく推進・顧客折衝、品質・工数・タスク・課題・他メンバーの管理 ・営業メンバー向け技術支援、商談への同席、新規導入顧客のビジネス・業務理解、要望整理
- コーポレート職(採用担当)
- ・候補者との面談、選考進捗管理や社内ステークホルダーとの調整 ・採用チャネル別の施策導入と実行、人材エージェントとの折衝、内定者フォロー ・採用広報施策の企画と採用ブランディング ・入社後は「育成」等の人事領域にもアプローチ
勤務制度
週2日出社・週3日リモートのハイブリッド勤務(試用期間終了後)/スライドワーク制度あり(勤務開始時刻を柔軟に調整可能)/在宅勤務制度(エンジニア職のみ)/時短勤務・時差勤務
固定残業・みなし残業
月平均残業時間は20時間程度。PC使用は8時以前、18時30分以降はシステムにて制限がかかる。
福利厚生一覧
書籍購入支援制度、資格取得支援制度、セミナー・eラーニングの受講支援制度、キャリアチャレンジ制度、社内親睦会費補助、社内サークル活動費補助、社内イベント、育休・産休制度、時短勤務・時差勤務、介護休暇・看護休暇、長時間残業抑制システム導入、記念日休暇、在宅勤務制度(エンジニア職のみ)、WELBOX、配偶者へのフラワーギフト、巨人戦シーズンシートのチケット手配、永年勤続表彰、社内コンビニ、無料ウォーターサーバー、確定拠出年金制度(401K)、退職金制度(特定退職金共済制度)、慶弔金・慶弔休暇、IT健保付帯サービス、社長のおごり自販機
休日・休暇制度
年間休日124日(土日祝休)、記念日休暇、慶弔休暇、介護休暇・看護休暇、有給休暇
男女比
男女比5:5(カスタマーサクセス、導入コンサルタント組織等)
有給取得率
平均有休取得日数(具体的な数値は記載なし)
育休・産休制度
育休・産休制度あり
オフィス環境
社員の生産性を高める仕事環境を用意。オフィス写真あり。社内コンビニ、無料ウォーターサーバー、社長のおごり自販機等
研修制度
入社後は約6カ月間を目安に、研修としてサポート業務および導入コンサルティング業務を行う。サポート研修、導入コンサルティング研修。OJT研修。チューター制度あり。
キャリアパス事例
新卒2~3年目でプロジェクトリーダー、8年で室長昇進、1年で役職者になった事例あり。エンジニア→リードエンジニア→マネージャー→室長等。営業→主任→係長→課長→部長等。
社内イベント
社内親睦会、社内イベント、ゴルフサークルのソフトブレーンカップ(年2回)、サウナサークル、野球サークル等
部活動
社内サークル活動費補助あり。ゴルフサークル、サウナサークル、野球サークル等
- 営業コンサルティング事業
- 営業担当者のスキル向上、営業スキルの標準化と営業マネージャーの育成、ソリューション営業・組織営業を実現する営業コンサルティングパッケージの提供。
- B2B、営業コンサルティング、営業力強化、営業スキル標準化、営業マネージャー育成、ソリューション営業、組織営業、人材育成、営業研修
- ビジネススクール運営事業
- 経営者・マネージャー向けに「セールス」と「マーケティング」の実務ノウハウが学べる講座(プロセスマネジメント大学)を運営。営業コースとWEBコース、認定資格取得も可能。
- B2B、ビジネススクール、営業研修、経営者向け、マネージャー向け、プロセスマネジメント、認定資格
- 調査・研究開発事業
- B2B、調査、研究開発
- 実行継続支援事業
- B2B、実行支援、継続支援
- タブレットやスマートフォン導入のコンサルティング業務
- タブレットやスマートフォンの導入に関するコンサルティング、企業向けタブレット用アプリの企画・開発、通信デバイスの販売・設定、教育サービス、運用サポート(ヘルプデスク等)代行、シンクライアントクラウドサービスの提供。
- B2B、ITコンサル、タブレット導入、スマートフォン導入、アプリ開発、通信デバイス販売、教育サービス、運用サポート、クラウドサービス、シンクライアント
関連キーワード
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システム開発の企業リスト
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