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ハイライト
郵便番号
6500021
住所

上場区分
未上場
業態
BtoC
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
中土忠
決算月
2
ビジネス
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高品質なパンの製造と販売を中心に、ベーカリーカフェの運営も行っています。パンは厳選された素材を使用し、手作りの技術で提供しています。店舗ではパンだけでなく、焼き菓子やデザートなどのスイーツ類も取り扱っています。さらに、季節ごとの特別な商品も提供し、お客様に多様な選択肢を提供しています。
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沿革
- 1905年8月8日 創業。初代藤井元治郎が長崎から職人を招いて、神戸市兵庫区柳原に藤井パンを開業。
- 1923年 兵庫区湊川トンネル西口角に2号店開店。
- 1947年 三代目藤井幸男(現名誉会長)、事業を継承。店舗を三宮町柳筋(現センター街4丁目商店街)に移転。
- 1949年 戦前、帝国ホテルの製菓チーフであった井上松蔵氏が、製菓部門初代職長に就任。
- 1951年 株式会社組織に改組し、商号を「株式会社ドンク」と定める。三宮センター街トアロード角に、現三宮本店を開店。
- 1954年 フランス国立製粉学校レイモン・カルヴェル教授初来日。国際パン技術講習会開催。日本に初めて本格的なバゲット、クロワッサン、ブリオッシュなどが紹介される。
- 1965年4月 東京国際見本市において、ドンクがフランスパン製造を担当。実演者としてフィリップ・ビゴ氏来日。見本市終了後、使ったフランス製機材をドンクが引き取り、三宮町2丁目にフランスパン専門工場建設。ビゴ氏もドンクに入社し、技術指導に当たる。
- 1966年8月 ドンク青山店開店。秋頃からフランスパンがブームとなる。
- 1970年3月~9月 大阪万国博に協賛出店。国際バザールのコーナーで、フランス製パン窯を設置したスナック「イル・ド・フランス」を経営。8月「日本フランスパン友の会」創設。11月 藤井幸男がフランスの全国穀物農業協同組合より「シュヴァリエ・セルヴァン」を受賞。
- 1983年5月 銀座ジョアン店(ジョアンブランド第1号店)開店。11月 藤井幸男がフランス国家功労賞を受賞。
- 1985年5月 香港そごう店(海外第1号店)開店。10月 京阪マリー・カトリーヌ店(マリー・カトリーヌブランド第1号店)開店。
- 1991年 台湾新光三越南京西路店(台湾第1号店)開店。
- 1994年 ミニクロワッサン大ヒット。
- 1995年1月 阪神・淡路大震災で本社屋全壊。
- 1996年5月 ドンク本社屋再建。
- 2001年 法人設立50周年。『フランスパン・世界のパン 本格製パン技術』出版。
- 2002年 クープ・デュ・モンド・ド・ラ・ブーランジュリー2002で日本チーム優勝。ドンク菊谷尚宏、パン部門(バゲット及びパン・スペシオ)を担当。
- 2005年8月8日 創業100周年。
- 2008年 クープ・デュ・モンド・ド・ラ・ブーランジュリー2008に、ドンク西川正見がパン部門担当で出場。
- 2010年3月 六甲アイランド工場で国際標準規格ISO9001認証取得。
- 2015年 イタリアの食文化であるパネトーネを日本に伝えた功績が認められ、イタリアの政府機関である伊日財団より「伊日食文化賞」を受賞。
- 2016年 クープ・デュ・モンド・ド・ラ・ブーランジェリー2016にドンクから茶山寿人と瀬川洋司が日本代表として出場決定。
- 2021年 クープ・デュ・モンド・ド・ラ・ブーランジェリー2022にドンクから合田知弘が日本代表として出場決定。
- 2023年 クープ・デュ・モンド・ド・ラ・ブーランジェリー2026にドンクから井上淳子が日本代表として出場決定。
- 経営信条
- ドンクという職場を通して、自らを磨き力一杯働こう。そして大いに社会、顧客のためにお役に立ち、自分自身も豊かな生活をめざそう。
- 経営理念
- 1. オリジナリティ(個性の表現)
2. ホスピタリティ(心くばりのサービス)
3. プロフェッショナル(天職としての仕事)
4. チームワーク(協力の精神)
5. チャレンジ(開拓の意欲) - 私たちの宣言
- もっともっと、学び続けるドンクに変わります
夢や目標を実現するために、私たちはもっともっと学びます。
昨日より今日、今日よりも明日。変わる主役は私です。
私自身が主役になって、もっともっと、学び続けるドンクに変わります。
取扱商材・商品
パン
フランスパン
フランス菓子
菓子パン
食パン
クロワッサン
ブリオッシュ
スイートポテト
イタリア発酵菓子
- 職業・職種
- 業務内容
- 製造
- 粉から生地を仕込み、成形して、焼き上げるまで。パン作りに関する全てのことに携わっていただきます。売場内の3割がその店舗のオリジナル商品というのが当社の特徴。商品開発が自由にできる環境です。品質と品格にこだわりを持って、常にほんもののパンを追求しています。
- 販売
- お客様に気持ち良くお買い物していただける売場を作ることが販売の仕事です。レジ業務だけでなく、店内のディスプレイ、食べ方提案など、仕事内容はさまざま。自分らしさを表現しながら、丁寧な接客でお客様をお迎えしてください。
勤務制度
勤務先シフトによる(1日実働8時間、休憩1時間)
固定残業・みなし残業
残業代:別途支給
福利厚生一覧
財形貯蓄制度、共済会制度、慶弔見舞金制度、育児短時間勤務制度、社員相談窓口など
休日・休暇制度
年間休日休暇108日(月 公休9日)、有給休暇(初年度10日)、慶弔休暇など
育休・産休制度
産前休業制度の新設(妊娠3ヶ月より取得可能)、育児休業取得制度の期間延長(3歳になる年度末まで)、育児短時間勤務制度の期間延長(就学時まで)
研修制度
導入教育、エリア内での勉強会など、研修多数あり
キャリアパス事例
未経験からでも店長として、あるいはアルチザンとして成長できるキャリアプランがあります。キャリア採用で入社の場合、個々のスキルと経験に応じ、将来のビジョンに合ったキャリアプランを一緒に考えてステップアップを応援します。
- パン・フランス菓子の製造・販売・飲食事業
- フランスパンをはじめとする各種パン、フランス菓子の製造、販売及び喫茶室、レストラン営業
- B2C、ベーカリー、パン製造、フランスパン、フランス菓子、店舗販売、飲食店、老舗、全国展開、直営店舗、グループブランド、神戸発祥、喫茶室、レストラン
関連キーワード
ベーカリー、パン製造、フランスパン、フランス菓子、飲食店、レストラン、カフェ、スクラッチ製法、老舗、B2C、直営店舗、グループブランド、国内多店舗展開、海外展開、神戸発祥、SDGs、ISO9001認証、伝統、職人技術、ブランド多様性、食品、日本全国、アジア展開、ヨーロッパ文化、創業100年以上、従業員500人以上、地域密着、食文化
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パンの企業リスト
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食品で従業員数1,000人以上の企業リスト
183社がヒット
国内にある売上300億円以上〜1,000億円未満の企業リスト
社風
企業の考え方
伝統と革新を大切にし、常に新しい挑戦を続けています。職場環境はアットホームで、従業員同士のコミュニケーションが活発です。パン作りに対する情熱を共有し、チームとしての連携を重視しています。お客様に喜んでもらうことを第一に考え、サービスの質を向上させるための努力を惜しみません。
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雰囲気
お客様に対して最高品質のパンとサービスを提供することを目指し、常に革新と伝統の調和を追求しています。パン作りにおいては厳選された素材を使用し、手作りの温かみと技術を大切にしています。地域社会とのつながりを重視し、信頼される企業として成長し続けることを目指しています。
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