株式会社ネクスコ・トール関東
ねくすことーるかんとう
法人番号:

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ハイライト
郵便番号
1300012
住所

上場区分
未上場
業態
BtoC
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
及川信男
決算月
3
ビジネス
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道路や交通インフラの管理・運営を主な事業とし、利用者が安心して利用できる環境を提供しています。料金収受システムの運営やメンテナンス、交通情報の提供なども行い、快適な移動をサポートします。さらに、インフラの維持・補修を通じて、長期的な安全性と信頼性を確保しています。
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沿革
- 2006年6月20日 (株)ネクスコ・トール関東設立(本社:岩槻市、資本金1千万円)
- 2007年4月1日 NEXCO東日本と締結した基本協定に基づく事業開始 船橋・市原・木更津各事業部を設置
- 2007年6月14日 本社を墨田区錦糸一丁目に移転
- 2007年7月1日 千葉・三郷・谷和原・水戸各事業部を設置
- 2007年10月1日 港北・朝比奈各事業部を設置
- 2008年3月25日 北関東自動車道 桜川筑西料金所設置
- 2009年3月10日 圈央道 稲敷料金所設置 館山自動車道 君津PAスマート料金所設置
- 2009年3月24日 常磐自動車道 東海PAスマート料金所設置
- 2010年2月22日 東関東自動車道 茨城空港料金所設置
- 2010年4月16日 圏央道 つくば中央料金所設置
- 2011年3月24日 常磐自動車道 石岡小美玉スマート料金所設置
- 2011年4月1日 上野事業部を設置
- 2013年3月26日 東関東自動車道 酒々井料金所設置
- 2013年4月11日 圈央道 茂原長南・市原鶴舞料金所設置
- 2013年4月15日 圈央道 茂原北料金所設置
- 2013年9月4日 東関東自動車道 谷津船橋料金所設置
- 2014年4月11日 圈央道 稲敷東・神崎料金所設置
- 2015年1月13日 上野事業部をさいたま市に移転(さいたま事業部に名称変更)
- 2015年3月2日 本社を墨田区太平四丁目に移転
- 2015年5月14日 圏央道 下総料金所設置
- 2017年2月1日 圏央道 常総料金所設置
- 2018年1月29日 東関東自動車道 鉾田料金所設置
- 2018年6月1日 東京外環自動車道 松戸·市川北·市川中央·外環京葉JCT第一·外環京葉JCT第二·市川南・高谷JCT料金所設置
- 2019年3月24日 圏央道 茂原北料金所が大網白里スマート料金所を遠隔収受開始(当社営業エリア内初の導入)
- 2019年9月7日 常磐道 水戸料金所が水戸北スマートICを遠隔収受開始
- 2020年2月16日 圏央道 茂原北料金所が茂原長柄スマート料金所を遠隔収受開始
- 2021年7月1日 人事部に健康増進室を設置
- 2021年10月1日 (株)ネクスコ・トール関東 労働安全衛生推進宣言 (株)ネクスコ・トール関東 健康経営宣言 富津館山道 富津竹岡料金所が富津中央料金所及び富津金谷料金所を遠隔収受開始
- 2022年4月1日 館山道 君津料金所が君津スマートPA料金所を遠隔収受開始 外環道 戸田西料金所及び戸田東料金所がETC専用料金所として運用開始(NEXCO東日本管内初のETC専用料金所)
- グループ経営理念
- NEXCO東日本グループは、高速道路の効果を最大限発揮させることにより、地域社会の発展と暮らしの向上を支え、日本経済全体の活性化に貢献します。
- グループ経営ビジョン
- NEXCO東日本グループは、地域・国・世代を超えた豊かな社会の実現に向けて、「つなぐ」価値を創造し、あらゆるステークホルダーに貢献する企業として成長します。
- グループ経営方針
- - お客さまを第一に考え、安全・安心・快適・便利を向上させます。
- 公正で透明な企業活動のもと、経営資源を最適に活用することにより、健全なグループ経営を行うとともに、的確な企業情報の発信を行います。
- 終わりなき効率化を追求し、技術とノウハウを発揮した事業により、社会の発展を支えます。
- グループ社員が健康でやりがいを持って働ける環境を整え、社員各自の努力とその成果を重視し、チャレンジ精神を大切にします。
- CSR経営を推進し、ステークホルダーにとどける価値とグループ全体の企業価値を高め、持続可能な社会の実現に貢献します。 - 労働安全衛生推進基本方針
- 1. 株式会社ネクスコ・トール関東は、事業に関する労働安全衛生関係諸法令等を遵守します。
2. 株式会社ネクスコ・トール関東は、労働安全衛生を推進するために必要な体制を整備します。
3. 株式会社ネクスコ・トール関東は、危険及び健康障害を防止するための適切な対策を講じ、継続的な改善を図ります。
4. 株式会社ネクスコ・トール関東は、労働安全衛生に関する必要な情報を把握し、適切な方法で社内に周知するとともに、教育・啓発活動に取組みます。
5. 株式会社ネクスコ・トール関東は、安全かつ快適な職場環境の維持・向上に努めます。 - 健康経営宣言
- 株式会社ネクスコ・トール関東は、社員がその能力を十分に発揮して、安全・安心・快適なお客さまサービスを提供するためには健康が最も大切であると認識し、社員一人ひとりが、心身ともにいきいきとやりがいを持って働ける職場環境と健康づくりに取り組むことを宣言します。
- 職業・職種
- 業務内容
- 高速道路の料金所スタッフ
- 通行料金の収受や出入口の監視、お客様対応などをお願いします。 【具体的には…】 ■料金所での通行料金の収受 ■お客様対応(通信に不具合があった際のアナウンス、必要に応じて車線上での対応) ■レーンの状況や開閉バーなどのモニター監視 ■必要に応じたレーンの閉鎖・開放 ◎1~2時間ごとにローテーションしながら業務を行います
- 総合職(新卒)
- 高速道路の料金所と社員を様々な部署から支えるのが総合職の仕事です。 研修期間は、NEXCO東日本グループ社員及び当社の社員としての役割を認識し、今後の目標を設定できるよう、企業理念、事業目的の理解を目的とした現場研修を実施。 研修期間終了後は、ジョブローテーションにて料金所の現場部門、本社・事業部の管理部門の様々な業務を経験し、目標に向かってステップアップしていきます。 将来的にはマネジメントに携わる幹部候補として活躍されることを期待します。
勤務制度
1ヶ月単位の変形労働時間制(1ヶ月を平均して週40時間以内)
副業可(規定あり/他社での雇用が発生する形態は不可)
リモートワーク(在宅勤務)、時差出勤(新卒総合職)
固定残業・みなし残業
固定残業制度なし(新卒総合職)
福利厚生一覧
交通費支給、社会保険完備、扶養手当(ひとり親手当)、賞与(契約社員採用後2回目~)、退職金(社員登用後2年経過以降から対象)、制服貸与、年次有給休暇制度、特別休暇、車・バイク通勤可、財形貯蓄制度、団体扱い保険、福利厚生制度(ベネフィット・ステーション)、正社員登用制度あり(63歳まで)、再雇用制度あり、カフェテリアプラン、インフルエンザ予防接種費用助成、団体生命保険、団体総合生活保険、団体扱自動車保険、提携パーソナルローン、がん検診費用補助、ストレスチェック、カウンセリング
休日・休暇制度
月8~9日程度、1ヶ月単位のシフト制(就業場所による)、年間休日104日程度(新卒総合職は本社・事業部配属時は土日祝日・年末年始、料金所配属時は年間104日以上)、年次有給休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇、看護休暇、介護休暇、ボランティア休暇、特別休暇
平均年収
437万円(全社員平均、2024年度)
男女比
2024年新卒採用実績:男性2名、女性0名/2023年:男性2名、女性1名/2022年:男性3名、女性0名
有給取得率
年間平均17.9日(契約社員求人記載)
育休・産休制度
産休・育児休暇取得実績あり
オフィス環境
休憩室(テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、炊事場、調理器具)、食堂、男女別更衣室(個別ロッカー有)、男女別仮眠室(布団、枕、シーツ、掛け布団、エアコン完備)、安全装備(安全帯、ヘルメット、保護グローブ、防災グッズ)
研修制度
現場実務研修、座学研修(車種判別、機器操作、安全指導)、習熟度に応じた専門的な研修、階層別研修(CSL研修、採用時研修Ⅱ・Ⅲ、スタッフ研修)、目的別研修(MIC実機研修、接客研修、総合技術センター専門研修)、OJT研修(職場内研修)、eラーニング・推薦図書、新卒社員を対象とした研修
キャリアパス事例
新卒(大卒・院卒):職務経験年数と人事評価によって次の職務にキャリアアップ/中途採用者・新卒(高卒・専門卒):職務経験年数と人事評価によって次の職務にキャリアアップ
社内イベント
1月:年頭挨拶、達磨目入れ、業務安全祈願
4月:入社式、中期経営計画策定
5月:健康診断
6月:コンプラ強化月間、第15期決算報告
7月:健康増進室設置
10月:タスク・ダイエットS+発表会、健康経営・労働安全衛生推進宣言、創業記念日、永年勤続表彰、無事故記録表彰、コンプラ強化月間
11月:業務改善・効率化取組み発表会、安全強化月間、健康診断
12月:仕事納め
- 料金収受業務
- 料金所の主要業務は、24時間体制での料金収受です。交通状況に応じて適切なレーン開放を行い、多種多様な車種区分を瞬時に判別、料金割引、ETCのご案内など正確かつ迅速に対応して、日々お客さまが快適に高速道路をご利用いただけるよう努めています。また、事故や災害時には交通管制センターの指示によりレーン閉鎖や情報提供を行い、お客さまの安全を確保します。収受係員は計画的な研修で業務の基本や接客マナーを学びます。
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- ETC監視業務
- 高速道路に設置されている全てのETC設備の運用を24時間365日監視。事務室内の機器で車線上を監視し、通信不具合時はアナウンスや現場対応を行い、ETC設備の安定運用を支えています。
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- 料金精算機監視業務
- 車線上に設置された料金精算機を監視し、お客さま自身による通行料金支払いをサポート。事務室内のお客さま対応端末やインターホンを用いて問い合わせや各種割引・精算手続きに対応します。
- B2B、B2C、高速道路、料金精算機、監視業務、交通インフラ、顧客対応、関東エリア、NEXCO東日本グループ
- 制度等の事務手続き・各種通行料金事後課金業務
- さいたま事業部で実施。大口・多頻度割引受付、軍用車両有料道路通行証明書処理、走行時未払い・不正通行・ETC車載器セットアップ不備等への後日対応、料金の適正請求に向けた確認作業や事務処理等を行っています。
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- 業務改善・効率化への取組み
- 業務の効率化、サービス向上、業務品質向上、従業員の安全性向上、コスト削減、顧客満足・収益アップ、社員の成長を目指す業務改善活動。業務改善・効率化への取組み発表会も実施。
- B2B、B2C、業務改善、効率化、品質向上、安全性向上、コスト削減、社員教育、発表会、NEXCO東日本グループ
関連キーワード
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社風
企業の考え方
チームワークを重視し、全員が一丸となって目標達成を目指します。オープンなコミュニケーションを奨励し、意見交換が活発に行われます。社員の成長をサポートするための研修やキャリア開発プログラムも充実しており、自己啓発が推奨されます。働きやすい環境づくりにも力を入れ、ワークライフバランスの実現を重視しています。
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雰囲気
私たちは、安全で快適な交通インフラを提供し、地域社会の発展に貢献します。持続可能な社会の実現を目指し、高品質なサービスを通じて、利用者の満足度向上を追求します。また、環境保護にも積極的に取り組み、未来の世代に豊かな環境を引き継ぐことを大切にしています。
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