株式会社マツダE&T
まつだいーあんどてぃー
法人番号:

文章は正しいですか?
ハイライト
郵便番号
7340026
住所

上場区分
未上場
業態
BtoB
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
野間幸治
決算月
-
ビジネス
Powered by AI
自動車関連の製品やサービスを提供しています。製品の設計から製造、メンテナンスまで幅広く対応し、高い技術力と品質管理により信頼性の高いサービスを提供しています。また、最新技術を取り入れた製品開発にも力を入れています。
文章は正しいですか?
沿革
- 1979年4月 マツダ(株)子会社、マツダ産業(株)として設立(資本金5千万円)、自動車組立部品のサブアッセンブリー業務開始
- 1979年7月 エンジンのリビルト業務開始
- 1980年2月 特装車両の設計・架装・販売開始
- 1984年11月 パワートレイン実験業務開始
- 1987年4月 車両実験・衝突実験業務開始
- 1988年8月 ミッションリビルト業務開始
- 1989年4月 創立10周年
- 1993年6月 増資(資本金4億5千万円)
- 1995年2月 スロープ式車いす移動車 生産開始
- 1998年4月 (株)マツダエンジニアリングと合併、車両設計、パワートレイン設計、CAE解析業務開始(資本金4億8千万円)
- 1999年4月 創立20周年
- 2000年6月 環境マネジメントシステムISO14001認証取得
- 2001年8月 本社移転「マツダ㈱構内CCセンター」
- 2002年11月 「株式会社 マツダ E&T」に社名変更
- 2003年7月 スロープ式車いす移動車 生産累計1万台達成
- 2004年5月 アクセラ教習車 生産開始
- 2004年10月 本社移転「マツダ構内の渕崎地区」
- 2005年12月 品質マネジメントシステム ISO9001(2000年度版)認証取得
- 2007年3月 スロープ式車いす移動車 生産累計2万台達成
- 2008年4月 横浜テクニカルセンター開設
- 2008年5月 美祢事業所開設
- 2009年4月 創立30周年
- 2009年8月 厚生労働省の次世代育成支援法に基づく認定マーク「くるみん」取得
- 2010年7月 マツダエース(株)よりユニット(矢野)工場移管
- 2011年3月 スロープ式車いす移動車 生産累計3万台達成
- 2014年6月 アクセラ教習車 生産累計1万台達成
- 2015年5月 スロープ式車いす移動車 生産累計4万台達成
- 2017年4月 三次事業発足30周年
- 2017年11月 TUV クラシックカーガレージ認証取得(初代「ロードスター」のレストア事業)
- 2018年4月 横浜テクニカルセンター設立10周年
- 2018年5月 美祢事業所設立10周年
- 2018年10月 スロープ式車いす移動車 生産累計5万台達成
- 2019年4月 創立40周年
- 2019年4月 マツダ教習車 生産開始
- 2020年6月 CX-8新型コロナウイルス軽症者輸送車 生産開始
- 2021年1月 MX-30 Self-empowerment Driving Vehicle 生産開始
- 2022年3月 ユニット(矢野)工場を本社地区に業務統合
- 2022年4月 スロープ式車いす移動車 生産累計6万台達成
- 2023年2月 MX-30 Self-empowerment Driving Vehicle第57回機械振興賞「経済産業大臣賞」受賞
- 2024年11月 Self-empowerment Driving Vehicle 令和6年度中国地方発明表彰「発明奨励賞」受賞
- 2025年5月 スロープ式車いす移動車 生産累計7万台達成
- 経営理念
- 人にやさしい新しい価値の創造
私たちは、情熱と誇りを持ち、限りない英知と技術力を結集し、クルマ創りを通じて新しい価値を創造し続け、人にやさしい、明るい社会の未来作りに貢献します。 - 中期ビジョン
- あなたにとって、なくてはならないパートナー
マツダにとって、なくてはならないエンジニアリングパートナー(技術者集団)として、確かな技術を積み重ね、現場力を活かした固有技術で量産開発に貢献していきます。あなたとの対話から見つけた、大切な「ほしい」にお応えできるクルマを提案し、高い開発技術と生産技術を以て、確実にカタチにしていきます。私たちは「なくてはならないパートナー」として、あなたに、笑顔あふれるカーライフを提案し続けます。 - 基本的価値観
- 人を大切にする:わが社の最も大切な財産は、人財です。従業員がやりがいを感じる環境で、技術や能力の向上を図りチームワーク力を発揮するとともに、安心して働ける職場づくりに取り組みます。
顧客価値主義:私たちは、お客様との対話を最も大切にし、お客様に最大の笑顔をお届けするために、常に、お客様の期待以上の価値を付加した商品とサービスでお応えします。
健全なる事業活動:私たちは、法と倫理に則った健全な事業活動を通じて、マツダグル-プの一員として、地域社会に貢献します。
主な取引先
マツダ株式会社, 各マツダ車販売会社, スズキ株式会社
取扱商材・商品
量産車(CX-90, CX-60, CX-50, MX-30 など)
福祉車両(MX-30, ROADSTER, ROADSTER RF, CX-5, MAZDA2, FLAIR WAGON など)
教習車
緊急自動車(道路パトロールカー等)
自動車部品
- 職業・職種
- 業務内容
- 自動車開発のエンジニア(設計/解析/実研)
- 自動車開発に関わる設計、解析、実験研究業務。配属先は入社後に決定。
- 自動車の設計スタッフ
- 車体、パワートレイン等、構成部品の設計業務。
- 自動車の実研スタッフ
- 実研における準備、測定、計測業務。
- 自動車の製造スタッフ
- 特殊車両等の車両及び部品の改造・溶接・機械加工等。
- 開発部門(実研)
- ドライブトレイン全般のNV性能評価(ATの振動や音の性能に注目し、部品や車の評価を行う)。
- 開発部門(設計)
- ステアリング装置に関わる開発設計(新車開発に携わり、性能目標やレイアウトを満たせるよう部品設計を行う)。
- 開発部門(実研)
- 自動車オーディオ関連の開発・評価業務(音響・映像や通信等、オーディオ関連の開発・評価を担当)。
- 開発部門(CAE)
- パワートレイン領域の音や振動解析(パワートレインから発生する音や振動をコンピューターで分析し、設計側に最適な形状を提案)。
- 開発部門(実研)
- 燃費に関わる機能開発(PHEVの燃費電費の開発業務、テスト計画の立案、車両の調整、計測結果の分析等)。
勤務制度
9:00~17:45(実働8時間)、スーパーフレックスタイム制度、在宅勤務制度、短時間勤務制度(小学6年生まで)
固定残業・みなし残業
みなし労働時間制 無、固定残業代制 無、時間外労働(月平均10~15時間)
福利厚生一覧
カフェテリアプラン(選択型福利厚生制度)、通勤手当(全額支給、上限100,000円/月)、時間外勤務手当、固定手当(現業手当、連操手当)、昇給年1回、賞与年2回、試用期間有、健康保険、労災保険、厚生年金保険、雇用保険、財形貯蓄制度、各種住宅融資制度、マツダ車購入補助金制度、慶弔見舞金制度、永年勤続表彰、提案・発明表彰、企業年金制度(確定拠出年金制度有)、独身寮、全社行事(ソフトボール大会、ボウリング大会、カープ・サンフレッチェ応援イベント)、クラブ活動(野球部・サッカー部・バレーボール部・自動車部・テニス部・柔道部)
休日・休暇制度
年間休日121日(年末年始、5月、8月大型連休)、完全週休2日制(土曜日、日曜日)、年次有給休暇(半休制度有り、2023年度取得実績17.3日)、有給休暇積立制度、リフレッシュ休暇、大型連休(年末年始・GW・夏季)、結婚休暇、母性保護休暇、出産・育児休暇、裁判員休暇、育児・介護休職、ボランティア休職
有給取得率
2023年度取得実績17.3日
育休・産休制度
出産・育児休暇、育児休職(最長3年)、短時間勤務制度(小学6年生まで)、母性保護休暇、くるみんマーク取得
オフィス環境
勤務地:広島(広島市南区/安芸郡府中町・マツダ構内)、三次(三次市東酒屋町・マツダ構内)、独身寮あり(本社、マツダ構内へ徒歩圏内、コンビニや銀行も近い)
研修制度
新入社員集合教育(コンプライアンス、機密管理、ビジネスマナー等)、エンジニア専門教育(設計・実研)、OJT、エンジニア教育(自動車の基本構造、CAD操作、不具合分析手法等)、ビジネススキル研修(仕事の進め方、ロジカルシンキング、コミュニケーション力向上)、外部団体・マツダ関連団体を用いた教育・研修、資格取得支援(会社負担)
社内イベント
全社行事(ソフトボール大会、ボウリング大会、カープ・サンフレッチェ応援イベント)
部活動
野球部、サッカー部、バレーボール部、自動車部、テニス部、柔道部
- エンジニアリング事業(量産車開発)
- 時代の要求に応えるハイレベルな量産車開発技術を有し、マツダ車の開発・製造で培った幅広い技術とノウハウを活かしている。
- B2B、自動車開発、量産車、設計、CAE、試験、品質保証、ISO9001、マツダ、エンジニアリング、デジタル技術、ワンストップ開発、部品製作、生産準備、試作
- カスタマイズ事業(特装車・カスタマイズ車開発・生産)
- 多種多様なカスタマイズ車(福祉車、教習車、道路パトロールカー等)の企画・開発・生産を行う。お客様の要望に応じた一品生産やレストアも対応。
- B2B、B2C、カスタマイズ車、特装車、福祉車両、教習車、緊急自動車、パトロールカー、一品生産、レストア、部品製作、3Dプリンター、溶接ロボット、生産準備、品質保証、ISO9001
- 自動車部品製作・供給
- マツダ量産ラインで生産する車両用部品の供給や、板金部品の加工・製作、3Dプリンターによる少量部品製作などを行う。
- 自動車部品、部品供給、板金加工、3Dプリンター、溶接ロボット、生産技術
- 認証取得・法規対応
- 国内外の車両認証試験から申請、規制動向の調査研究、対応策の立案、海外認証手続き、翻訳業務などを担当。
- 認証取得、法規対応、車両認証、海外認証、申請書作成、翻訳、規制調査
- カスタマーサービス・品質保証
- 製品の品質管理、アフターサービス、品質保証、ブランドサポート(試乗・体感機会の提供、顧客フィードバックの新開発への活用)を実施。
- カスタマーサービス、品質保証、アフターサービス、ISO9001、ブランドサポート、顧客フィードバック
関連キーワード
B2B、自動車、エンジニアリング、設計、解析、実験、生産、少量生産、福祉車両、教習車、OEM、マツダグループ、広島本社、大企業、従業員1000人以上、ISO9001認証、ISO14001認証、地域貢献、ワークライフバランス、ダイバーシティ、CSR、環境配慮、技術力、日本全国、サステナビリティ、社会的責任、人権尊重、コーポレートガバナンス、社会貢献、育児支援、女性活躍推進、エンジニア集団、車両開発、パワートレイン、カスタマーサービス
ニュース
ニュース情報はありません
採用 18件
2025年05月02日
その他
2025年01月26日
その他
2024年06月26日
doda
タイトルタイトルタイトルタイトルタイトルタイトル
30日以内で採用を出している会社からターゲットを探す
60,282社がヒット
成長率
単位:人
成長率は会員限定コンテンツです
部署
全76件| 部署名 | 部署カテゴリー | 電話番号 | 住所 |
|---|---|---|---|
| dummy | 営業 | dummy | dummy |
| dummy | 営業 | dummy | dummy |
| dummy | 営業 | dummy | dummy |
| dummy | 営業 | dummy | dummy |
| dummy | 営業 | dummy | dummy |
組織図

その他の連絡先
全1件役員
人 (経歴)情報はありません
テクノロジー
利用ツール
Yahoo Analytics
Google Global Site Tag
Bing Universal Event Tracking
Google Global Site Tag
Google Global Site Tag
Bing Universal Event Tracking
Yahoo Analytics
株式会社マツダE&Tを含む企業リスト
60社がヒット
広島県で従業員数1,000人以上の企業リスト
11,720社がヒット
自動車部品製造の企業リスト
163社がヒット
車・乗り物で従業員数1,000人以上の企業リスト
650社がヒット
国内にある売上50億円以上〜300億円未満の企業リスト
その他の企業
株式会社マツダE&Tの近くにある会社
車・乗り物業界で従業員規模が近い会社





