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社会福祉法人むべの里光栄

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むべのさとこうえい

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業界

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高齢者や障がい者向けの福祉サービスを提供しています。日常生活の支援から介護サービス、リハビリテーション、健康管理まで、幅広いサポートを行っています。また、地域住民との交流イベントや相談窓口の設置を通じて、地域全体の福祉向上に貢献しています。利用者一人ひとりのニーズに合わせた個別対応を心がけています。

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沿革

1995年3月 社会福祉法人認可を得る
1996年5月 特別養護老人ホームむべの里、ショートステイ、デイサービス事業B型、ケアハウスあおば苑、在宅介護支援センターの5事業で運営を開始
...
2021年4月 社会福祉法人光栄会と合併 新たに「社会福祉法人むべの里光栄」としてスタート
2021年4月 デイサービスセンター芳玉園開設、デイサービスセンターららら開設
2021年7月 デイサービスセンターみよし開設
2021年9月 デイサービスセンター日の山園開設
2021年10月 みよし 有料開設
2021年11月 有料老人ホームオパール光栄開設
2022年4月 相談センターぷりずむ移転、児童発達支援センターうべつくし園:多機能型:開設
2022年11月 訪問介護事業所ケアタウン日の山開設
2023年1月 訪問介護事業所みよし開設
2023年2月 訪問介護事業所オパール光栄開設、障害グループホームうららを光栄ホームに統合
2023年4月 障害福祉事業ゆめの里開設、特別養護老人ホーム岬併設で25床のショートステイ開設、法人本部事務所移転
2023年6月 むべの里ショートステイ合志開設(40床)
2023年10月 むべの里ショートステイ輝き開設(60床)
2024年4月 かわぞえクリニック開院、むべの里有料老人ホーム厚狭Ⅱ開設、むべの里居宅介護支援事業所ひらき開設、むべの里居宅介護支援事業所住吉開設

法人理念
タイトル:お客様こそ主人公
内容:私達は、「お客様こそ主人公」を原点に、いつも優しさと思いやりをもって、笑顔で顧客に尽くします。
タイトル:住民こそ主人公
内容:私達は、「住民こそ主人公」の理念から、誰もが安心して暮らせる街をつくるために、サービスの拡充に努めます。
タイトル:働きがいのある職場
内容:私達は、働きがいのある職場を目指し、資質の向上と技術の改善に励みます。
OUR MISSION
心や体が弱っている人の気持ちに寄り添い安心していただくこと。多くの人にとって手の届く価格帯のサービスであること。明日も必ずここに存在しているという安定感と安心感を与えること。職員の自己実現の場を提供すること。職員を福祉人(人の幸せを追求する人)として育てること。人の幸せを想像し必要なサービスを創造すること。
ビジョン
私たちは挑み続ける社会福祉法人である
私たちは日本の花形産業である

中期計画・長期展望

30年という節目を迎え、既に私たちはその先の20年後を見据えています。20年後も必ず私たちは、社会から必要とされる存在として生き続ける、そう決めています。適正な売上と利益を確保し、決して社会情勢に飲み込まれることのない盤石な経営を維持することが必須です。これからも積極果敢な経営戦略に基づき、圧倒的な実践力をもって前進してまいります。

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
介護支援専門員(ケアマネージャー)
介護を必要とする人とその家族に対して、適切な介護サービスを提供し、居宅での生活をサポートするお手伝いをします。デイサービスやヘルパー、福祉用具など様々なサービスがありますが、それらを適切に利用できるための手配をします。介護保険の申請や課題分析、ケアプランの作成、サービス事業との連絡調整、給付管理など業務内容は多岐にわたります。
高齢者介護
介護が必要な高齢者や認知症の方に対して、食事や入浴、排せつの介助など日常生活を営むためのサポートを通じてその後ろにある本人・ご家族の「暮らし」を支えている仕事です。介護職は主に介護施設やデイケア事業所で勤務します。その人らしく生き生きとした暮らしを実現するために、日常生活の援助を行うプロフェッショナルとして日々向き合っています。
相談支援専門員
障害福祉サービスを利用する方が、必要とするサービスを利用していただけるよう計画書を作成したり、事業所選びや利用に向けての話し合いなどを行なっています。また、利用後も定期的に面談を行ない、ご利用状況を確認していきます。その他にも、電話での相談、申請に係る相談、通院同行(同行の必要がある場合)や、介護保険サービスへの移行の際には、居宅介護支援センターやケアマネージャーと連携を取って引き継ぎをしたり、生活に関するさまざまな支援を行なっています。
児童指導員
障害のあるお子さんの発達や成長のお手伝いをする仕事です。どこに困っているのか、どんなことが得意なのかを遊びや日々の生活の中で知り、困っている事は、どんなサポートが必要か、得意なことはどうやって伸ばしていけるのかを日々考え、実践していきます。・生活習慣で必要なスキルの獲得・社会や遊びのルールを学ぶ・コミュニケーションの方法を知るというのをお子さんの成長や発達段階に合わせて行っています。
厨房
調理、配送、洗浄の3部門でご利用者様、入居様の朝・昼・夕の食事を提供していきます。365日稼働している為休みは不定休ですが、ご利用者様の生命の源でもあり楽しみでもあるお食事がどうすればより一層喜んでもらえるかを考えながら食事作りに励んでいます。お客様の満足が、厨房職員の一番の原動力です。
看護師
むべの里診療所では一般診療の他に併設の高齢者施設や介護施設、障碍者施設の往診訪問看護を行い、入居者や利用者への医療サービスを提供しています。その他、発熱外来(18歳以上)、各予防接種(18歳以上)、健康診断も行います。高齢者や介護が必要な方々へ医療・介護の両面から健康に関するサポートを行っています。
経理
法人の日々のお金の流れ、取引の流れを管理・把握し、最終的には経営者や対外的に法人の運営状況を決算報告する仕事です。現在は、時代の流れでもあるキャッシュレス化の促進も目指しています。現在の法人の動きや経営状態を把握・分析することで法人での意思決定に役立てる、法人の現在と未来をリアルタイムで見ていける業務です。
経営基盤強化・営業推進本部
むべの里光栄がお客様を獲得し続け、働く職員の待遇を改善し「100億企業・100年企業」を目指していくため2024年に新たに設置されました。お客様の獲得と職員の待遇改善のための政策を進めていく仕事です。社内外のサービス向上・情報の発信などについて活動を行っています。
障害者支援員
身体や精神に障害があり、自立した日常生活を送るのが難しい利用者が快適で自立した生活ができるように、日常生活の相談や支援を行います。具体的には、障害者福祉施設に入所又は通所している利用者に衣服の着脱や食事・入浴などの支援を通して、生活習慣を身につけてもらい快適な生活が送れるような支援を行います。施設での人間関係や不満、将来の不安などについての相談にも応じます。
海外人材育成
単純な人材不足の解消としてではなく法人を支える主戦力として育て上げていく事を目的とした活動を行う部署です。入国後の日本語教育(入国1年以内の日本語検定N3の取得)、長期的な育成を目指した計画立案、介護現場での統一的なOJTプログラムの作成、目標の共有・浸透を通じて海外人材とのコミュニケーション強化、指導の統一、指導側のスキルアップや定期的なサポートについて取り組んでいきます。
理学療法士
国家資格を必要とするリハビリ職のひとつで、高齢者の身体機能の維持を目的としてリハビリテーションを行う専門職です。座る、立つ、歩くといった基本動作能力の回復や維持を担当します。ご利用者様の正しい生活リズムの確立・本人の希望や環境に合わせた具体的な目標設定、関節の可動域訓練・筋力維持・強化訓練・ストレッチによる身体の柔軟性の向上・痛みの緩和を目的としたリラクゼーション中心の専門的な手技などを行います。施設での生活で使用する福祉用具の選定も理学療法士の役割の1つです。
システム管理
社内のシステムや情報ツールを保守、管理、運用や、PCや周辺機器の管理、ヘルプデスク、セキュリティ対策など多岐にわたります。従業員のPCのセットアップなどの、社員が業務をスムーズに行うためのベース作りも大切な仕事です。

勤務制度

変形労働時間制

固定残業・みなし残業

月平均所定外労働時間3時間

福利厚生一覧

有給休暇(入社日から10日付与、最大20日)、育児休暇(女性100%、男性55%取得率)、介護休暇、各種社会保険(労働保険、雇用保険、健康保険、厚生年金)、交通費支給、イネサス(山口フィナンシャルグループの福利厚生サービス)、資格手当、子育支援手当、住宅手当(支給要件あり)、退職金制度(勤続年数5年以上)、病児保育利用料の助成金制度、時短勤務(個別相談)、再雇用制度、昼食補助(自己負担200円)、勤続お祝金・永年勤続表彰、共済会(忘年会・旅行・食事会など)、インフルエンザ予防接種(無料)、慶弔規程、制服貸与、健康診断、山口パッツファイブ観戦チケット(無料)

休日・休暇制度

有給休暇(入社日から10日付与、最大20日)、介護休暇、育児休暇、慶弔規程あり

平均年齢

53歳

男女比

男性25%:女性75%

有給取得率

60%

育休・産休制度

産休・育休取得率:女性100%、男性55%

オフィス環境

明るく和気あいあいとした雰囲気。相談しやすい環境。イベントや食事会などもあり。事務所が2階のため昇降運動ができる。昼食補助あり。制服貸与。

研修制度

職員研修、資格取得制度(介護職員初任者研修、実務者研修、介護福祉士国家試験対策、介護支援専門員試験対策)、外部研修受講支援

キャリアパス事例

未経験から入社し、働きながら介護スキルを身につけ、資格取得・キャリアアップが可能。正社員登用や事業責任者への抜擢事例あり。

社内イベント

共済会による忘年会・旅行・食事会(忘年会は大じゃんけん大会で豪華景品)、イベント多数開催

小業界
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事業
高齢者サービス
特別養護老人ホームをはじめ、ケアハウス、有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅等の入居サービス、通所や訪問などの在宅サービスの他、介護相談窓口など、多岐にわたるサービスの運営をしております。
B2C、高齢者、介護、福祉、入居型施設、在宅サービス、地域密着、山口県、熊本県
障害福祉サービス
生活介護、就労継続支援等の通所サービス、障害者支援施設、障害者グループホーム等の入所サービスの他、相談窓口など、多岐にわたるサービスの運営をしております。
B2C、障害者、福祉、生活介護、就労支援、入所型施設、相談支援、地域密着、山口県、熊本県
障害児童サービス
発達に特性や障害のある未就学のお子様を対象とした療育活動、放課後等デイサービス、保育所等訪問支援などを提供。
B2C、障害児、児童発達支援、放課後等デイサービス、保育所等訪問支援、療育、地域密着
地域との共生(輝きの里)
子どもから高齢者まで、地域で暮らす全ての世代が活動できる交流スペース。多目的広場、地域交流イベント、健康教室、シニアクラブ、サロン活動、講演会などを実施。
地域交流、多世代交流、健康教室、シニアクラブ、サロン活動、講演会、地域支援、B2C、山口県

関連キーワード

社会福祉法人、B2G、B2C、高齢者福祉、障害者福祉、介護、医療、地域包括支援、山口県、熊本県、全国規模、大規模法人、従業員1000人以上、地域密着、多拠点展開、デイサービス、ショートステイ、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、グループホーム、生活支援ハウス、ケアハウス、サービス付き高齢者向け住宅、障害者支援施設、児童発達支援、就労継続支援、相談支援センター、地域共生、ESG、SDGs、女性活躍、ダイバーシティ、働きがい、人材育成、低価格サービス、安定経営、社会的弱者支援、地域貢献、創業30年以上、売上高50億円以上、福祉人材育成、介護福祉士多数在籍、ケアマネージャー多数在籍

ニュース

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組織図

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山口県で従業員数1,000人以上の企業リスト

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ITで従業員数1,000人以上の企業リスト

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温かみのある職場環境を大切にしています。チームワークを重視し、互いに助け合う風土が根付いています。従業員の成長をサポートするために、研修やキャリアアップの機会を積極的に提供しています。地域社会との連携を深めるために、ボランティア活動や地域イベントへの参加も奨励しています。全ての人々に対する尊敬と共感を大切にしています。

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雰囲気

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地域社会に根ざし、全ての人々が安心して暮らせる環境を提供することを目指しています。人々の生活の質を向上させるために、福祉サービスの提供を通じて、誰もが尊重される社会を築くことに力を入れています。地域との連携を大切にし、共に支え合う温かいコミュニティの形成を重視しています。

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