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オーケー株式会社

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おーけー

法人番号:

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神奈川県に拠点を置き、割引店舗を展開する企業です。1967年9月1日に設立され、主に低価格店の運営事業に取り組んでいます。IT、小売・販売・卸売、Webアプリ・サービス運営、その他小売・販売、スーパーなどの業界に関与しています。

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speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
15,379名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
1,000億円以上
moneyBagIcon資本金
286,883万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
58年 (1967年09月設立)
  • 郵便番号

    2200012

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoC

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    二宮涼太郎

  • 決算月

    3

monitoringIcon信用情報
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ビジネスsparkleIconPowered by AI

食料品や日用品を中心に、幅広い商品を取り扱っています。新鮮で高品質な商品をリーズナブルな価格で提供し、消費者の生活を豊かにすることを目指しています。また、顧客のニーズに応じたサービスを展開し、利便性の高いショッピング体験を提供しています。

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沿革

1958年6月 (株)岡永商店の小売部門として創業。
1964年9月 コンピュータによる商品管理システムを導入。
1967年9月 (株)岡永商店より分離、オーケー(株)を設立。資本金7000万円。
1971年10月 (株)東京スーパーマーケットを吸収合併。資本金1億7400万円。
1972年9月 資本金を2億5000万円に増資。
1975年5月 世界初の無人スーパーを通産省と共同で開発し、実験営業。
1978年9月 本社をオーケージャンボサガンビルへ移転。
1982年1月 資本金を3億円に増資。
1983年1月 コンピュータシステム全面稼働。
1986年4月 経営の抜本的な改革に着手。基本方針『高品質・お買徳』に『Everyday Low Price』を加える。
1986年11月 横浜市港北ニュータウンに民活第1号として商業用地を取得。
1987年10月 フランスのカルフールと共同して日本市場のマーケットリサーチを実施。
1989年4月 消費税施行。食料品については、本体価格×3/103(3%相当額)の割引を実施。消費者の実質的な負担をゼロにする。
1989年4月 買い物袋の有料化を実施。
1996年3月 『年率30%成長に挑戦』を経営目標に掲げ公表。
1997年2月 資本金を8億円に増資。
1997年4月 消費税率が5%に。食料品の本体価格×3/103(3%相当額)の割引を継続。
1999年9月 『総経費率15%』『経常利益率5%』『借入無しで年率30%成長達成』に目標を改め、長期計画を作成。
2001年11月 『高品質・Everday Low Price』徹底のため、特売チラシ廃止・商品情報発行。
2002年4月 新コンピュータシステム稼働。四半期決算実施。売上予算は、全店・全部門一律前年110%の設定を開始。予約方式自動発注システム実験開始。
2003年3月 社内活性化の為、昇格,降格10%ルール開始。経常総経費率15.86%『目標15%』、前年16.47%、前々年16.77%。
2003年4月 新世代の革新凍結システム(CAS)を導入。
2003年8月 資本金を9億4500万円に増資。
2003年10月 予約方式自動発注システム本格稼働開始(日配食品部門関東地区全店)。
2004年1月 長期計画見直し。2010年3月期『借入無しで年率20%以上の成長を継続して実現する』。
2004年4月 消費税の総額表示実施、本体価格と税込価格(銭まで表示)併記の独自方式で対応し、顧客の信頼が高まる。
2004年9月 業績連動型賞与の自動計算システム稼働、第2四半期の特別賞与計算に初めて運用。
2004年10月 生鮮部門の抜本的な強化策が次第に定着、売上の伸びが顕著になる。港北店隣地に建設中の駐車場ビル(404台)が完成、新旧併せて738台駐車可能。
2004年11月 単月ながら売上前年比131.6%を記録、経営目標の30%成長を初めて体験。
2004年12月 グローサリー自動発注全店稼働。
2005年8月 2005年8月20日現在の株主に対し1株を2株に分割。
2005年10月 労務問題への積極的取り組み。
2006年3月 店長と部門責任者(指揮者)について、1職位2直3人編成の厳守を徹底。本社の勤務時刻を《9時~18時》→《7時30分~16時30分》に変更。
2006年9月 2006年9月21日現在の株主に対し1株を2株に分割。
2006年11月 オーケークラブ発足。食料品については、本体価格×3/103(3%相当額)の割引は会員のみの特典とし、会員数約80万人。
2007年3月 自動棚割開始。一般食品・菓子・飲料が対象。
2007年7月 30日付で2007種類株227,400株を、2,500円/1株で発行、株主数は2,274名増加。資本金は12億2925万円に。
2007年8月 青果発注システム稼働。
2008年2月 地球温暖化防止の一助にと、営業時間を、開店8時30分以降、閉店21時30分迄、と規制。(例外清瀬店)
2008年2月 新リース会計基準の施行に伴い、2008年2月開店の本厚木店以降、開店の際にリースで取得していた設備什器約3億円について、従来のリース調達を取りやめ、現金払いとする。
2008年3月 同一労働・同一賃金に対応、時給ベース構築の給与体系に移行。人材早期育成目的の実務研修制度発足。
2008年3月 オーケークラブの会員数が約120万人に。
2008年9月 22日付で2008種類株515,600株を、3,074.80円/1株で発行、株主数は2,601名増加、資本金は20億2193万円に。
2009年3月 オーケークラブの会員数が約158万人に。
2009年9月 30日付で2009種類株479,800株を、3,530.20円/1株で発行、株主数は2,287名増加、資本金は28億6882万円に。
2010年3月 オーケークラブの会員数が約198万人に。
2010年9月 お客様に対して親切に接客出来る社員を増やす目的で、仕事に精通、接客態度の良い社員に「ガーベラ記章」の贈呈を始める。
2011年3月 オーケークラブの会員数が約238万人に。
2011年3月 東日本大震災が発生、地震と津波、原発の放射能漏れも加わり電力不足が大きな社会問題に。
2011年6月 全店の照明器具をLED対応の照明に交換し、全ての『消費電力の見える化』を一挙に推進、全体で25%超の節電を目指す。
2011年7月 牛肉の放射能汚染が報道され、当社は直ちに放射能の検査装置を取得、放射能汚染の有無を入荷時点で全頭検査して、セシウム不検出のもののみを従来売価の3割引で販売。A4和牛の売上前年比は約40%増、取扱数量は約2倍に。
2011年12月 国産牛に続き、国産豚についても放射能検査を実施、セシウム不検出のもののみを従来売価の3割引で販売。
2012年3月 オーケークラブの会員数が約260万人に。
2012年9月 電力の効率を最大に高める仕組みのBAMDSバンダス4D/COAシステムの導入が完了。
2013年3月 オーケークラブの会員数が約291万人に。
2013年6月 オーケーの海外戦略の拠点という位置づけで、当社100%出資で《OK Smart Market Pte.Ltd.》をシンガポールに設立。
2014年1月 総額表示義務の特例として税込価格の非表示が認められたため、売価表示を本体価格のみに変更する。
2014年2月 店長の出張コストや時間のロス削減を目的として、テレビ会議システムを導入。
2014年3月 オーケークラブの会員数が約318万人に。
2014年6月 前社長 飯田 勧が 代表権のある会長に就任。前社外取締役 簗瀬 捨治が 社長に就任。
2015年3月 オーケークラブの会員数が約351万人に。
2015年10月 神奈川県寒川町に3万坪の土地を取得、大型物流センターおよび生鮮PCの建設計画を公表。
2015年12月 中断していた『借入無しで年率30%成長の達成』に仕組みを創り直して、再び挑戦することを公表。
2016年3月 5年計画を公表。物流センター2ヵ所建設、新店80~100店、年商6,000億円を目標に掲げる。オーケークラブの会員数が約381万人に。
2016年6月 当社執行役員 30%成長戦略室長 兼 店舗開発本部長 二宮 涼太郎が代表取締役社長に就任。
2016年9月 横浜 みなとみらいに 本社を移転。
2017年2月 オーケーみなとみらいビルに、初のフードコートとなる「オーケー食堂『旬』」「焼肉『和』みなとみらい店」を開店。
2017年3月 オーケークラブの会員数が約419万人に。
2017年4月 少子高齢化の進行を踏まえ、経営目標の成長率を20%成長に改める。
2017年6月 『お友達宅配』を実験的に開始。
2018年3月 オーケークラブの会員数が約444万人に。
2019年3月 オーケークラブの会員数が約491万人に。
2019年9月 寒川(神奈川)・ 流山(千葉)、11月 川口(埼玉)の3物流C.が稼働開始。
2020年2月 一般財団法人オーケー育英財団を設立(10月 公益財団法人へ移行)。
2020年3月 オーケークラブの会員数が約544万人に。
2020年4月 新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言下において、現場の最前線で接客にあたる従業員 及び 店舗を支える本社スタッフに対して、感謝の気持ちを込めて特別手当を支給。
2020年5月 新型コロナウイルス感染症に対応する医療支援のため、店舗を展開する1都3県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)の各自治体に 総額2億円(各5千万円ずつ)の寄付を行う。
2021年3月 オーケークラブの会員数が約593万人に。
2021年8月 自社による調剤薬局を港北店(神奈川)で開業。
2021年10月 みなとみらい店(神奈川)、仲池上店(東京)で、ネット宅配事業『オーケーネットスーパー』を開始。
2022年3月 オーケークラブの会員数が約648万人に。
2022年10月 大阪府東大阪市が所有する土地(1,096坪)を入札で落札。オーケークラブ会員向けのアプリを開始。
2023年3月 オーケークラブの会員数が約677万人に。
2023年10月 中央区銀座にオーケー銀座店を出店。
2024年3月 オーケークラブの会員数が約746万人(アプリ会員含む)に。
2024年5月 自社冷凍物流センター稼働。
2024年11月 大阪府東大阪市に関西1号店となる高井田店を出店。

経営方針
高品質・Everyday Low Price
経営目標
借入無しで年率20%成長の達成

中期計画・長期展望

2024年3月期の売上高(今期開店予定の新店売上は含まず)は6,025億円、前年比109.1%。全部門・全店予算達成が目標。過去2年の売上の停滞を猛省し、あらためて経営目標の『借入無しで年率20%成長の達成』に挑戦。年率20%成長を掛け声だけで終わらせず、達成するための施策を立案し、実行。全ての商品について、売上は伸びているか、美味しい商品か、品質の良い商品か、売価原価は、競合に対しては勿論、国際的にも競争力があるか、最も安く買い付けられる商流か、物流は効率的かなど、あらゆる角度から商品を見直し、売上を伸ばしていく。2023年秋、銀座に新店を出店。2024年5月以降、冷凍商品は自社物流センター経由で店舗に納品。自社物流に切り替え、店舗も巻き込み物流を効率化し、取り扱い商品の見直し、売価の強化を進め、当社冷凍分野の競争力を高め、売上を伸ばす。

主な取引先

OKストアクリエイティブ株式会社、OKストア育英財団、伊藤忠食品株式会社、三菱食品株式会社、三菱商事株式会社、三井住友銀行、フジッコ株式会社、東京青果株式会社、ニップン株式会社、加藤産業株式会社、横浜銀行(肩書略)

取扱商材・商品

食品全般(生鮮食品、米、惣菜、寿司、パン、菓子、調味料、冷凍食品、飲料、酒類)、日用品、消耗品、ペット用品、ベビー用品、介護用品、医薬品、家電、文房具

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
店舗運営(店長・店長代行)
店舗全体の管理や運営、従業員のマネジメント。店舗を予算の中で「ヒト・モノ・カネ」を動かして運営。各売場のチーフと相談し売場づくりや従業員の採用活動・マネジメントを担当。
グロサリーチーフ
グロサリー部門で従業員のマネジメントや売場の企画、品出し、発注など。売上や数字を見ながら売場の改善や商品入れ替えを行う。
レジ(チーフ)
お客様が購入した商品の会計、カゴへの移し替え。サービスカウンターでの案内も担当。レジ部門の接客レベル向上やトレーナー業務もあり。
精肉(畜産)部門
牛・豚・鶏など食肉の加工や値付け、品出し。売場・商品を整え、見やすく買いやすい売場を作る。肉の種類や加工方法を学ぶ。
水産(鮮魚)部門
魚や貝類のパック詰めや陳列。魚をさばくのは主に正社員。パック詰めや品出しが主な業務。意欲次第で加工にもチャレンジ可能。
青果(農産)部門
青果物の加工や品質チェック、売場作り。国産野菜を中心に高品質なものを提供。力仕事もあり、店舗の顔となる部門。
総菜・寿司部門
レシピに基づきお弁当や揚げ物、寿司を作る。商品陳列や呼び込みも担当。スピードと効率、タイミングが重要。
ベーカリー
パンやピザの製造・販売。食パンや総菜パン、菓子パンなどを店内で製造。レシピがあり未経験でも安心。品出しや作業分担あり。
バイヤー・MD
商品の発注や新たな商材の発掘。メーカー・卸売業者との商談、試食・品質チェック、PB商品の開発、商品会議での提案。
本部スタッフ(グロサリー本部、物流本部、IT本部、店舗開発部)
各部署における企画、立案、提案等、幅広い業務を行い、店舗のサポートを行う。

勤務制度

実働8時間、休憩1時間 変形労働時間制(新卒)/パートナー社員(契約社員)は1日8時間×週5日または1日10時間×週4日、パート社員は1日3時間55分×週3〜5日、アルバイトは1日2〜8時間×週2〜5日

福利厚生一覧

時間外手当、通勤手当全額支給、永年勤続表彰制度、育児休暇制度、特別休暇(結婚、出産、介護等)、扶養者子女へのクリスマスプレゼント(規定有)、退職金制度、慶弔見舞金、オーケー調剤薬局での調剤のお薬代一部負担(規定有)、社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)、制服貸与、正社員登用制度(契約社員向け)

休日・休暇制度

4週8休制、年次有給休暇(初年度は入社から6ヶ月経過後10日付与)、特別休暇(結婚、出産、介護等)

男女比

女性比率が高い部門(ベーカリー等)あり。全体比率記載なし。

有給取得率

アルバイトでも有給休暇申請可能(取得率記載なし)

育休・産休制度

育児休暇制度あり

オフィス環境

本社は神奈川県横浜市みなとみらい地区。店舗は首都圏・関西圏。制服貸与あり。自転車通勤は基本可能(車通勤はナイトクルー以外不可、例外店舗あり)。

研修制度

新入社員集合研修、レジ研修(入社後1か月)、部門別研修(レジ研修終了後5か月)、人材育成研修(OJT・個人面談)、フォローアップ研修(2年目・3年目等)、ローテーション研修(店長代行昇格後)、部門別実技・外部研修、ヒューマンスキル・コミュニケーションスキル・ビジネスマナー研修、OJT研修(パート・アルバイトも対象)

キャリアパス事例

パート社員・アルバイト→パートナー社員(契約社員)→正社員への登用実績あり。店舗スタッフ→チーフ→店長→本部スタッフ(バイヤー/MD/物流/IT/店舗開発等)へのキャリアチェンジも可能。社内公募制あり。

小業界
事業
ディスカウントセンター・ディスカウントスーパーマーケット運営
ディスカウントセンターおよびディスカウントスーパーマーケットの運営
B2C、ディスカウントスーパー、食品小売、日用品小売、首都圏中心、高品質、Everyday Low Price、会員制、大量仕入れ、コスト削減、店舗展開、オーケークラブ、商品会議、正直カード、競合店対抗値下、食品廃棄ロス削減
ネットスーパー事業
オーケーネットスーパーの運営
B2C、ネットスーパー、EC、食品宅配、日用品宅配、首都圏中心、オンライン注文、宅配、会員制、高品質、Everyday Low Price
調剤薬局事業
全国医療機関の処方せん受付を行う調剤薬局の運営
B2C、調剤薬局、保険薬局、処方せん受付、医薬品販売、店舗併設、土日祝営業、お薬手帳アプリ対応、マイナンバーカード保険証対応、電子処方箋対応、お薬ロッカー

関連キーワード

ディスカウントスーパーマーケット、小売、食品、日用品、生鮮食品、B2C、B2B、首都圏中心、関東、関西進出、自社物流、自社不動産所有、無借金経営、成長企業、高品質、Everyday Low Price、会員制、オーケークラブ、ネットスーパー、調剤薬局併設、ESG、地域密着、サステナビリティ、物流センター、自動発注システム、人材育成、特別賞与、ガーベラ記章、大規模店舗、都市型店舗、郊外型店舗、店舗開発、土地活用、高成長、無人スーパー開発実績、IT活用、コストリーダーシップ、競合対抗値下げ、消費者志向、社会貢献、教育財団、災害対策

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組織図

組織図

その他の連絡先

1
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役員

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監査役

石川 学

1987年4月  株式会社横浜銀行入行

2007年4月  同行大森支店長

2009年1月  同行融資部副部長

2011年5月  同行新橋支店長

2013年4月  同行営業統括部営業本部事務局長

2014年4月  同行執行役員営業本部副本部長 営業統括部長

2015年4月  同行執行役員営業本部副本部長 ブロック支援部長

2016年4月  同行執行役員東京支店長(兼)東京・県外ブロック営業本部長

2018年4月  同行常務執行役員地域戦略部副担当 川崎地域本部長

2019年4月  同行常務執行役員川崎地域本部長 営業本部副本部長

2020年5月  同行顧問

2020年6月  同行退任

2020年6月  株式会社産業貿易センター代表取締役社長(現任)

2023年6月  当社監査役(現任)

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監査役

土屋 勝裕

1999年4月  弁護士登録

1999年4月  常松・簗瀬・関根法律事務所入所

2005年4月  弁護士法人キャスト糸賀入所

2008年5月  シティユーワ法律事務所入所

2012年4月  土屋国際経済経営法律事務所代表弁護士

2013年6月  当社監査役(現任)

2014年9月  M&A総合法律事務所代表弁護士(現任)

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取締役

近藤 祥太

1991年4月  三菱商事㈱入社

1996年4月  Diamond Gas Holdings Sdn.Bhd.出向

2000年8月  Malaysia LNG Tiga Sdn.Bhd.出向

2002年8月  三菱商事㈱ 天然ガス事業本部 オーストラリア事業ユニット

2006年9月  同社エネルギー事業グループCEOオフィス

2009年4月  同社経営企画部

2013年5月  同社天然ガス事業本部 ロシア事業部

2016年4月  同社天然ガス事業本部 シェールガス事業部長

2017年4月  同社エネルギー資源第二本部 カナダ石油天然ガス事業部長

2019年4月  同社北米三菱商事会社ヒューストン支店長(兼)米国三菱商事会社ヒューストン支店長

2020年4月  同社天然ガスグループCEOオフィス室長

2021年4月  同社執行役員

2022年4月  同社経営企画部長

2024年4月  同社常務執行役員S.L.CグループCEO(現任)

2024年6月  当社取締役(現任)

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監査役(常勤)

田中 銀一

1969年4月  当社入社

1994年10月  当社取締役 商品本部長補佐

2008年3月  オーケー・マーケッティングリサーチ(株) 代表取締役社長

2008年4月  当社取締役執行役員 マーケッティング・リサーチ担当

2015年6月  当社取締役執行役員 渉外担当

2016年12月  オーケー店舗保有㈱代表取締役

2025年6月  当社監査役(現任)

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雰囲気

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社会全体の幸福と発展を追求し、地域社会に貢献することを目指しています。持続可能な未来を築くため、環境保護や社会的責任を重視し、社員や顧客の満足度向上に努めています。誠実で透明な経営を実践し、信頼される企業として成長を続けます。

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