三幸製菓株式会社
さんこうせいか
法人番号:

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ハイライト
郵便番号
9503134
住所

上場区分
未上場
業態
BtoB
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
佐藤元保
決算月
9
ビジネス
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多様なお菓子を製造・販売しています。伝統的な和菓子から、現代の嗜好に合わせた新しいスナック菓子まで幅広く取り扱っています。厳選された素材を使用し、製造工程においても高い品質管理を徹底しています。国内外においても高い評価を得ており、幅広い層のお客様に愛されています。
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沿革
1963年 新崎第一工場操業開始
1971年 新崎第二工場操業開始(海苔製品開発開始)
1974年 豊栄工場操業開始(学校跡を工場化、地元労働力を吸収)
1975年 ぱりんこ発売。安定大型商品として急成長、主力商品となる。新崎第三工場操業開始(ぱりんこ主力の工場としてスタート)。新潟県知事より産業振興功労賞受賞
1977年 雪の宿発売(新崎第二工場主力商品となりフル生産しても需要に対応しきれず、工場新設計画)
1979年 佐藤亀一郎会長に就任、社長に佐藤富一郎就任
1982年 荒川第一工場操業開始(雪の宿を主力商品として地元最大規模の工場としてスタート)
1986年 荒川第二工場操業開始(もち製品の品質アップと量産体制整う)
1989年 売上高100億円を突破。EDP大型化し事務管理の他に生産管理部門に拡大する
1992年 荒川第二工場2倍に拡大増設操業開始。もち商品の生産力倍増する
1994年 本格的TVCM開始。粒ごまの売上倍増し、フル生産を続ける荒川第三工場操業開始。「おかき餅」を主力商品として生産
1995年 粒ごまのTVCMが広告界で権威あるACC賞を受賞
2000年 売上高150億円を突破
2005年 研究・開発の拠点「Vステーション」完成
2006年 新潟県経済振興賞を受賞
2007年 新会長に佐藤富一郎就任、社長に佐藤裕紀就任。売上高300億円を突破
2009年 新発田第一工場操業開始。売上高400億円を突破。
2011年 スナック菓子、かりんとう、まめ菓子発売。
2012年 雪の宿発売35周年。
2013年 新崎第一工場操業50周年。新発田第一工場がFSSC22000の認証を取得。
2014年 本社新社屋「パレット」完成。半生菓子(まんじゅう)発売。新発田第二工場操業開始(かりんとうの生産体制の強化)。TVCM「丸大豆せんべい」アジア太平洋広告祭(ADFEST2014)フィルム部門にてブロンズ賞を受賞。
2015年 タイ進出、シンハーコーポレーションと業務提携。合弁会社「シンハ―三幸」を設立。
2016年 三幸製菓(株)の社長に山下仁就任。
2017年 売上高500億円を突破。雪の宿発売40周年
2018年 新発田工場敷地内に自動化された物流センターを新設。
2019年 名誉会長に佐藤富一郎就任。新発田工場に新しい生地工場が完成。
2020年 三幸製菓(株)が(株)三幸と合併し、新生三幸製菓(株)誕生。代表取締役CEOに佐藤元保が就任。取締役社長COOに山下仁就任。
2021年 新発田第5工場操業開始。工場見学コース「ぱりんぴあ」完成。
2022年 2月、荒川工場(Fスタジオ)にて、火災事故発生。新崎、新発田を含む全工場での操業停止。7月、新崎工場、新発田工場操業再開。9月、荒川工場操業再開。
2023年 新崎第一工場操業 60周年。荒川工場敷地内に荒川ロジスティックセンターを新設。
2024年 代表取締役社長に山下仁就任。
- 経営理念
- Mission
ミッション
企業が果たすべき使命であり、存在意義。常時追求する社会的役割。
「安全で安心」を原点に置き、「良品廉価」を次のステップへ
1.より良い物を 美味しい、食べやすい、買いやすい、楽しい、健康・環境・社会に配慮
2.より多くの人に 廉価&適価、多チャネル、多ターゲット、多カテゴリー - Vision
- ビジョン
実現を目指す、将来のありたい姿のこと。ゴール。
「安全、安心」を基本に、フラッグシップカンパニーである前にリーディングカンパニーであれ。
1.ES(従業員満足度):待遇・労働環境・働き甲斐
2.CS(顧客満足度):商品価値・ご指摘品・欠品
3.ブランド:知名度・信頼度・好感度・社会貢献度
一人でも多くの従業員とお客様を、三幸製菓のファンにする - Value
- バリュー
ミッション・ビジョンを実現するための組織の共通の価値観。優先すべき判断軸。
1.安全は全てに優先する
2.人を大切にする
3.正しい事をする
4.目先に囚われない(中長期的視点、全体最適) - 企業理念
- 幸せのシーンを一人でも多くの人へ。
三幸製菓は常に企業理念にある「三つの幸せ」の実現を目指し続けてきました。そしてこの思いは未来も変わることはありません。おせんべいをほおばる瞬間にこぼれる笑顔、家族と過ごすホッとする時間。私たちは食を通じて、お客様の幸せに貢献したいと考えています。創業以来ずっと変わらない、三幸製菓の基本ポリシーです。私たちが一貫してこだわり続けてきたことは、たとえば家族だんらんのひととき、友人とのたのしい時間。毎日の幸せのシーンを演出するお菓子を開発し、それを一人でも多くの人に届けるということでした。そして、今もなお、その夢は大きくなるばかりでとどまることを知りません。幸せを求め続ける心を味に託して。私たちはこれからも果敢に挑戦し続けます。 - コーポレートブランドスローガン
- “Wow”とは、ワクワクやウキウキ、驚き、そして、弾けるような幸せ。私たち三幸製菓は、みなさまにそんな“Wow”をお届けできる存在でありたいと願っています。三幸製菓のお菓子ってなんだかワクワクするよね!あの取り組み、ウキウキしちゃう!発想にはいつも驚かされるよね!三幸製菓はいつも、どんなときも、みなさまの毎日に“Wow”を届け、幸せのシーンを演出する存在であり続けます。
- コンプライアンス基本方針
- 三幸製菓グループは「法の遵守」と「倫理に基づく行動」を基本に置き、広く社会から支持されることをめざして企業活動を遂行しています。経営理念の「組織の共通の価値観・優先すべき判断軸」のもと「正しいことをする」を貫き、すべてのステークホルダーの信頼に応えていくために邁進します。
- コンプライアンス原則
- お客様をはじめとした、さまざまなステークホルダーの皆様から信頼される企業であり続けるために、経営を含め全従業員が遵法は勿論、透明性が高く倫理的で責任ある行動を実践し続けます。何事にも「安全」「安心」を前提として、意思決定・実行します。あらゆる面で、モラル・法令・社会通念などを遵守し、適正に業務を遂行します。不当な利益供与を行わず、公正な取引を通じて透明で健全なビジネス関係を構築します。反社会勢力には屈せず、毅然とした態度で臨みます。情報の隠蔽や漏洩を未然に防ぎ、必要な情報開示を適時・適切に行います。差別やハラスメントを断固拒絶し、人権・人の多様性を尊重します。長期的な社会への価値提供を志向し、目先の利益に囚われない価値を創造します。地球環境の保護に取り組み、地域社会にとって必要とされる事業活動を行います。何より人を大切にし、社内の人財育成を通じて全てのステークホルダーをファンにする活動に励みます。
- 健康経営基本方針
- 健康は働き続けるための基本的な資源であり、安全安心な職場づくりにおいて欠かせないものです。三幸製菓グループは、従業員が活き活きと働き続けられる職場づくりを通じて個々の能力・組織力を高め、企業としての持続的な成長につなげていくことが重要な経営課題であると認識しています。健康経営を推進することで従業員及び組織全体の生産性を向上させ、企業価値の向上をめざしてまいります。
- 三幸製菓グループ健康宣言
- 幸せのシーンを一人でも多くの人へ。三幸製菓グループは、従業員が心身ともに健康で、個性や能力を最大限に発揮できることが何より会社の幸せと成長につながると考えております。事業を通じて「食と健康」に最大限貢献できるよう、従業員の健康を維持・増進できる職場環境づくりに積極的に取り組んでまいります。
- 三幸製菓グループサステナビリティ基本⽅針
- 三幸製菓グループは、『⾷と健康』に根差し「より良いものを、より多くの⼈に」お届けする活動を通じて、持続可能な社会の実現に向けた取組みをグループ全体で実践していきます。
取扱商材・商品
米菓(おせんべい、おかき、あられ)、かりんとう、その他和菓子・スナック菓子
- 職業・職種
- 業務内容
- マーケティング
- 商品ブランドを確立し、お客様に愛される商品を次々と生みだすことを目的として、お客様のニーズに合致し、お客様とつながる商品や販売促進施策を立案します。
- 購買
- 原料資材を過不足なく適切な価格で仕入れ、同時に新たな調達ルート開拓や対外交渉を主導します。
- 生産計画
- 需要と供給のバランスを調整し、安全・安心な商品をお客様に届けるため、製造現場と連携しながら効率的な生産計画を立案し、進捗管理も行います。
- 生産改善
- 製品のさらなる品質向上と工程の改善を企画。製造関連データの分析・解決を通して効率的な製造現場の実現を目指します。
- 生産エンジニア
- 製造効率がアップする設備導入を進め、お客様に安心して食べていただける商品の製造と、従業員が安全に製造できる環境を実現します。
- 品質保証
- 原料・製品の検査や分析を行い、安定した品質を保つための改善やルール作りをします。
- 営業
- お取引様へ魅力的な売り場づくり・売り方を企画・提案し、一人でも多くのお客様に商品を手に取っていただくための活動を行います。
- 営業企画
- お菓子カテゴリ市場での自社商品の立ち位置を分析し、効果的に営業活動できる体制・戦略を整備・推進します。
- 物流
- 営業部・生産管理部や生産統括部などの各部署と連携し、商品を効率的に届ける為の物流の流れをマネジメントします。
- コーポレート
- 各部署、各従業員が働きやすい環境づくりを目指して、財務面・環境面・システム面・人財面からのトータルサポート及び改善施策を立案・実行します。
勤務制度
フレックスタイム制度、勤務地限定制度
福利厚生一覧
フレックスタイム制度、企業内保育園、住宅補助、勤務地限定制度、健康サポート、帰省旅費補助、GLTD(団体長期障害所得補償保険)、育児介護休業・両立支援、社員食堂、企業型確定拠出年金
育休・産休制度
育児介護休業・両立支援制度あり。育児休業から復帰される従業員が数多く活躍。休業期間中だけでなく、マタニティ・配偶者出産休暇や不妊治療のサポートなど、休業期間前後の支援も実施。
研修制度
OJT教育制度、OJT教育担当者研修、新入社員研修(約2週間の集合研修)、若手社員フォローアップ研修(入社3年目まで毎年)、部門別研修(営業スキルアップ研修、マーケティング研修等)、e-ラーニング(希望者)、資格取得補助(会社指定資格42種類の受験費用負担)
- 米菓・和菓子製造販売事業
- 米どころ新潟からお届けするお米のお菓子(おせんべい、おかき、あられなど)や、かりんとう、その他お菓子の製造・販売。
- B2C、B2B、米菓、和菓子、おせんべい、あられ、かりんとう、全国流通、ブランド商品、新潟、食品メーカー、OEM、アレルギー対応、ネットショップ
関連キーワード
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132社がヒット
食品で従業員数1,000人以上の企業リスト
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国内にある売上300億円以上〜1,000億円未満の企業リスト
社風
企業の考え方
チームワークを重視し、互いに支え合いながら業務を遂行しています。自主性と創造力を尊重し、新しいアイデアや提案が積極的に受け入れられる環境です。社員の成長を支援するための教育プログラムや研修も充実しており、キャリアアップの機会が豊富です。働きやすい職場環境づくりにも力を入れており、ワークライフバランスの向上を目指しています。
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雰囲気
品質を最優先に考え、お客様に安心して楽しんでいただける商品を提供することを目指しています。常に革新と挑戦を続け、地域社会への貢献を大切にしながら、持続可能な成長を追求しています。社員一人ひとりが誠実に取り組み、信頼される企業であり続けることを大切にしています。
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