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ユナイテッドトヨタ熊本株式会社

ゆないてっどとよたくまもと

法人番号:

法人番号
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熊本県に位置するトヨタの車販売・保険代理店などを営む会社です。1962年に設立され、モバイル端末販売事業や自動車部品取扱事業、鈑金修理・塗装事業、自動車用品販売事業、自動車保険代理店事業などを展開しています。金融、通信・PC、工事・土木、自動車・輸送、小売・販売・卸売などの幅広い産業に従事しています。

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speedIconSalesNowスコア
B評価
groupIcon従業員数
580名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
50億円以上〜300億円未満
moneyBagIcon資本金
5,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
63年 (1962年01月設立)
  • 郵便番号

    8600824

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoC

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    西治三朗

  • 決算月

    3

monitoringIcon信用情報
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自動車の販売とメンテナンスサービスを中心に展開しています。新車から中古車まで幅広いラインアップを揃え、顧客のニーズに応えています。また、定期点検や修理、車検などのアフターサービスも充実しており、安心して車を利用できる環境を提供しています。

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沿革

1962年2月 パブリカ熊本株式会社として発足
1966年10月 トヨタパブリカ熊本株式会社へ社名変更
1969年3月 トヨタカローラ熊本株式会社へ社名変更
1980年4月 トヨタビスタ熊本株式会社 設立(2004年にネッツトヨタ中九州株式会社へ社名変更)
1988年2月 本社社屋落成
1993年11月 DUO熊本中央 開設 現:フォルクスワーゲン熊本中央
1998年11月 ジェームス熊本東バイパス店 開設
2005年8月 レクサス熊本南 開業
2012年5月 UTグループ名称及びビジョン宣言 組織変革の本格稼働
2015年10月 UTホールディングス株式会社 設立 カローラ熊本(株)のバックヤード部門としてサポート
2018年1月 東バイパス店 リニューアルオープン
2019年4月 レクサス熊本南 移転リニューアルオープン
2020年1月 ネッツスクエア南熊本店 リニューアルオープン
2020年5月 トヨタカローラ熊本株式会社とネッツトヨタ中九州株式会社が融合しユナイテッドトヨタ熊本株式会社を設立
2021年1月 カローラ熊本 宇土店 リニューアルオープン
2023年10月 カローラ熊本 八代店 リニューアルオープン
2025年3月 大津店と菊池店を移転融合し「R325店」を新規オープン

企業理念
トップメッセージ
「付加価値をつけてトヨタのクルマをお届けしたい」
2020年5月。私達はユナイテッドトヨタ熊本として新たにスタートします。
昭和37年トヨタカローラ熊本株式会社創立。国内がモータリゼーションの中、事業を拡大し続け、昭和54年トヨタビスタ熊本株式会社(現ネッツトヨタ中九州株式会社)を創立。平成5年フォルクスワーゲン事業、平成10年ジェームス熊本、平成17年レクサス事業をスタートし、本年令和2年4月にGRガレージ事業をスタートしました。
この間にクルマに対する価値観は本当に多様化したと思います。クルマそのものに加え、移動する事そのものを提供するモビリティサービスという概念やクルマを賢く利用するカーシェアという概念も普及してきました。
ユナイテッドトヨタ熊本はこの様な環境変化を捉え、クルマ販売だけではなく、クルマを通じて、価値を提供していける会社を目指したいと考えております。
新たなスタートを切るにあたり、私たちのミッション(役割)を考えました。
クリンネス
私達のお店は、お客様に気持ち良くお過ごし頂く為にクリーンなお店で選びやすい商品・サービス、そして元気で明るいご挨拶が出来るお店を目指します。
チームサポート
私達のお店は、地域の方々に対し、全てのスタッフでチームワーク良く上質な生活をサポートする事をお約束します。
クリエーション
私達のお店は、お一人おひとりのお客様のニーズに併せた新しい価値を創造する事をお約束します。
弊社で働くスタッフ全員が、この役割を果たす気持ちを持ち、お客様に寄り添って参ります。
これからのユナイテッドトヨタ熊本にどうぞご期待ください。
CSR基本方針
私たちは、法及びその精神に基づき、オープンでフェアな企業活動を通して、地域になくてはならない信頼される企業を目指します。加えて、地球環境の保全、豊かな車社会の発展に貢献する為、以下の通り全社員の行動指針として、CSR基本方針を定めます。
【お客様に対して】 … 誠心誠意
•お客様が安全に、安心して、豊かなカーライフが送れるよう、お客様第一をモットーに、真に満足いただける優れた商品とサービスの提供に努めます。
•道路運送車両法、消費者契約法、自動車公正競争規約など関連法令およびその精神を遵守し、ルールを守り、お客様に信頼される営業活動を推進します。
•個人情報保護法に基づき、お客様の個人情報の漏洩・盗用が発生せぬよう情報の適切な保護・管理の徹底に努めます。
【社会に対して】 … 地域貢献
•事業活動を通じ環境保全に努め、地球環境・地域社会との調和ある成長を目指す企業風土作りを推進します。
•良き企業市民として法令を守り、人間性を尊重し、社会秩序維持の経営を実践します。
•地域に密着したボランティア活動等を通じて、社会貢献活動を積極的に推進し、豊かな車社会の発展に貢献します。
•企業責任として、事故、違反を発生させない交通安全対策へ積極的に取組みます。
【取引先に対して】 … 共存共栄
•取引先を尊重し、より良いパートナーシップの実現に取組みます。
•独占禁止法、下請法などの関連法令およびその精神を遵守し、倫理的に正しい行動をし、公正かつ自由な取引を行います。
•公正さを疑われるような贈呈や接待をしたり、受けたりはしません。
【従業員に対して】 … 個人尊重
•相互信頼・相互責任の精神に則り、従業員が誇りを持って、生き生きと働きがいが持てるよう、個々人の考え方や立場を尊重します。
•教育・研修等を通じて人材育成に努め、従業員が誠実に仕事に取組み、新しい価値の創造を目指せるよう、個々人の自己啓発・成長を支援します。
•安全で健康的な明るい職場環境作りを目指します。
•従業員情報を慎重に取扱うとともに、適切な情報開示に努めます。
暴力団等反社会的勢力排除宣言
ユナイテッドトヨタ熊本株式会社は、平成23年4月1日施行の熊本県暴力団排除条例の趣旨に則り、県内自動車販売業界としての社会的信頼を高めるため、暴力団、暴力団員、暴力団関係企業・団体又はこれらの密接交際者、及び過去に民事・行政問題等に関し違法な行為・不当な要求行為を行った履歴のある者など(以下「暴力団等反社会的勢力」)であることが判明した際に、適切な対応が行えるよう、契約条項に「契約解除」や「取引拒否」に関する事項を盛り込みました。次の事項を基本方針として、暴力団など反社会的勢力を排除することを宣言します。
1. 暴力団追放三ない運動(「暴力団を利用しない」「暴力団を恐れない」「暴力団に金を出さない」)を実践する為、従業員等への周知教育に努めます。
2. 暴力団等反社会的勢力に対し、組織全体として毅然とした態度で臨み、一切の関係を遮断します。
3. 暴力団等反社会的勢力による被害を防止するため、平素より外部専門機関(熊本県警察、熊本県暴力追放運動推進センター、弁護士(熊本県弁護士会民事介入暴力対策特別委員会を含む)等との緊密な連携関係の構築に努めます。
4. 暴力団等反社会的勢力とは、自動車の販売および整備・修理(リコール・改善対策・サービスキャンペーンを除く)などその他一切の商取引を行いません。
5. 暴力団等反社会的勢力による不当要求に対し、従業員の安全確保に配慮しつつ組織として対応し、迅速な問題解決に努めます。
6. 暴力団等反社会的勢力による不当要求に対しては、民事および刑事の両面から法的対抗措置を講じるなど、断固たる態度で対応します。
7. 暴力団等反社会的勢力による不当要求が、事業活動上の不祥事や従業員の不祥事を理由とする場合であっても、事実を隠蔽するための裏取引等を一切行いません。

中期計画・長期展望

女性社員が活躍できる雇用環境の整備を行うために、次のように行動計画を策定する。~女性活躍推進法関係~
計画期間:2023年4月1日 ~ 2028年3月31日
課題①セクシュアルハラスメント等に関する「相談しやすい環境」は整備されているものの、調査及び、解決・再発防止に関わる仕組みが構築されていない
課題②有休休暇を「安心して」取得できる仕組みづくりが出来ていない
目標①ハラスメントに対する、調査・分析・処置・再発防止に対する仕組みを構築する
目標②年次有給休暇取得率 22.7%(2022年度)⇒30%(2027年度)へ
目標③月1回のコンプライアンスワークショップの実施(ハラスメントを含む)
取組内容:2023年4月~「ハラスメントに関する調査・解決・再発防止」に関わる現状の調査・把握
2024年4月~「ハラスメントに関する調査・解決・再発防止」に関わる仕組み・体制の構築検討
2025年4月~「ハラスメントに関する調査・解決・再発防止」に関わる仕組み・体制の構築、運用開始
2026年4月~「年次有給休暇取得状況」を毎月集計し把握
2027年4月~「有給休暇取得し易い環境であるか」コンプライアンスチェック時にアンケート実施
2028年3月 年次有給休暇取得率の確認
①セクシュアルハラスメント等相談窓口案内を社内イントラ及び店舗事務所に掲示
②有休休暇取得状況を月ごとに集計し把握する
~次世代育成支援対策~
社員が仕事と子育てを両立させることができ、社員全員が働きやすく、また安心して育児休業を取得できる環境をつくることによって、すべての社員がその能力を充分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。
計画期間:2023年4月1日 ~ 2028年3月31日
内容:働き方の見直しに資する多様な労働条件の整備
目標1:短時間正社員制度を導入し、多様な勤務形態のニーズに対応し、ワークライフバランスを充実させ社員の定着をはかる。
対策1:2023年4月~ 短時間正社員制度の導入に向け調査・検討。
対策2:2025年4月~ 短時間正社員制度を社員に対し説明する。
対策3:2027年4月~ 短時間正社員制度を実行し、制度の周知を図る。

取扱商材・商品

新車(トヨタ車各種)、中古車(トヨタ認定中古車含む)、自動車用品、カーアクセサリー、TS CUBIC CARD、JAF会員サービス

事業
新車販売事業
トヨタ車の新車を各種ラインナップで販売
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中古車販売事業
トヨタ認定中古車をはじめとした中古車の販売
B2C、中古車、トヨタ認定中古車、U-Car、ロングラン保証、熊本県、店舗販売、車種ラインナップ
自動車用品販売事業
B2C、自動車用品、カーアクセサリー、熊本県
車検・点検・整備事業
車検、定期点検、板金、レクサス点検整備料金などのアフターサービスを提供
B2C、車検、定期点検、板金、整備、レクサス、アフターサービス、熊本県、国家1級自動車整備士、トヨタサービス技術検定
カーリース事業
月々定額で新車に乗れるプレミアムスマートリースなどのカーリースサービスを提供
B2C、カーリース、サブスクリプション、プレミアムスマートリース、月額定額、新車リース、熊本県
自動車保険代理店事業
自動車保険を中心に、東京海上日動火災保険、三井住友海上火災保険、あいおいニッセイ同和損害保険の商品を取り扱い
B2C、自動車保険、保険代理店、東京海上日動、三井住友海上、あいおいニッセイ同和、熊本県
クレジットカード・ポイントサービス事業
TS CUBIC CARDの発行・ポイントサービスの提供
B2C、クレジットカード、TS CUBIC CARD、ポイントサービス、熊本県
JAF会員取次事業
JAF(日本自動車連盟)会員の入会取次、ロードサービス案内
B2C、JAF、ロードサービス、会員取次、熊本県
WEBカタログ提供事業
トヨタ車のWEBカタログを提供
B2C、WEBカタログ、トヨタ車、熊本県
車買取事業
自動車の買取サービスを提供
B2C、車買取、下取り、査定、熊本県

関連キーワード

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