SalesNowDB Logo

青木フルーツ株式会社

MidMarketSingleIcon2025MidMarketSingleIcon2024

あおきふるーつ

法人番号:

法人番号
企業説明文sparkleIconPowered by AI
福島県に拠点を構える果物・菓子販売・カフェを展開する企業です。1950年5月に設立され、フルーツ栽培事業、生鮮食品販売事業、パティスリー事業、ケーキ販売事業を主要な業務としています。飲食・外食、食品、IT、小売・販売・卸売など多様な業界で活動し、洋菓子、スイーツ、食品店、お菓子屋、カフェ、農産物、eコマースなどの分野で実績を積んでいます。

文章は正しいですか?

callIcon
電話番号 
mailIcon
メールアドレス 

ハイライト

speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
734名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
-
moneyBagIcon資本金
-
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
75年 (1950年05月設立)
  • 郵便番号

    9638052

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoC

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    青木大輔

  • 決算月

    -

monitoringIcon信用情報
lockIcon

ビジネスsparkleIconPowered by AI

新鮮な果物の販売を中心に、季節ごとの旬の果物を厳選して提供しています。また、果物を使った加工品やギフト商品も取り扱い、お客様の多様なニーズに応えています。オンラインショップを通じて、全国どこからでも簡単に購入できる利便性を提供しています。

文章は正しいですか?

沿革

1924年5月 初代・青木松吉 バナナ加工卸売業「青木商店」を創業
1950年5月 法人設立(有限会社青木商店)
1955年8月 卸売部門を分離独立、小売部門は果実専門店として営業開始
1964年5月 創業40周年を機に旧店舗を解体し、小売部門の充実のため本社(福島県郡山市)を新築
1970年4月 郡山市中央卸売市場(福島県郡山市)に「青木バナナセンター」を新設
1977年5月 果実専門店を「フルーツショップ青木」としてリニューアル
1994年6月 創業70周年記念式典を開催
2000年3月 「フルーツショップ青木」内にメロンセラーを新設
2002年6月 卸売業中心から小売・飲食業へ業態転換 フルーツバー事業1号店「フルーツバーAOKI うすい店」(福島県郡山市)をオープン フルーツジュース用のフルーツ加工場として「フルーツファクトリー」(福島県郡山市)を操業開始
2004年2月 フルーツタルト&カフェ事業1号店「ルヴェルジェ 中町店」(福島県郡山市)をオープン
2008年11月 大型ショッピングセンター初出店となる「フルーツバーAOKI イーアスつくば店」(茨城県つくば市)をオープン
2010年3月 会社・店舗ロゴマークを一新、フルーツバー事業新ブランドとして「果汁工房果琳」を立ち上げ
2010年4月 果汁工房果琳1号店として「果汁工房果琳 イオンモール下田店」(青森県上北郡)をオープン
2010年11月 本社・フルーツショップ青木を福島県郡山市八山田に移転し、「フルーツショップ青木 本店」「ルヴェルジェ 本店」をオープン
2011年6月 フルーツ原材料の供給拠点として東京都大田市場内に「東京支社」(東京都大田区)を開設
2012年11月 フルーツバー事業100店舗達成
2013年3月 株式会社青木商店に改組
2014年11月 「フルーツファクトリー」(福島県郡山市)を福島県本宮市へ移転し、「フルーツファクトリー本宮」並びにフルーツタルトの製造拠点として「タルトファクトリー本宮」の操業開始 同所に本宮オフィスを開設し本部機能を移管
2016年3月 「ルヴェルジェ」から「フルーツピークス」へブランド変更
2018年7月 オンラインショップ「アオキフルーツオンライン」を開設
2019年11月 菓子製造工場「AOKI SWEETS LAB」を旧「フルーツファクトリー」(福島県郡山市)跡地に開設 物流拠点として「LGC(ロジスティクスセンター)」(福島県本宮市)を開設
2021年3月 フルーツ食を提案する新業態として「FRUITS IN LIFE 東京ミッドタウン店」(東京都港区)をオープン
2021年4月 フルーツギフト製造拠点として「AGS(アオキギフトステーション)」(福島県本宮市)を開設
2021年7月 果汁工房果琳のロゴ・店装デザインを刷新
2022年4月 AOKIサステナビリティビジョンを発表し、SDGsにおけるゴールを定める
2022年8月 「フルーツファクトリー本宮」の稼働を終了し、タルト生産体制増強のため「タルトファクトリー本宮」増築へ
2023年4月 青木フルーツホールディングス株式会社と株式会社青木商店が合併 存続会社を株式会社青木商店とする
2023年10月 季節ごとのフルーツの魅力を発信する新業態として「一果房 JIYUGAOKA de aone店」(東京都目黒区)をオープン
2024年2月 オリジナルいちご「アオハルカ」商品化
2024年5月 創業100周年を迎える
2025年3月 青木フルーツ株式会社に社名変更

社是
以和為貴
経営理念
私たちは、フルーツ文化の創造をとおしてお客様の感動と健康に貢献するとともに、社員の幸福と企業の発展を目指して、心をひとつにし無限の可能性に挑戦する。
OUR MISSION
フルーツの魅力を伝える:お客様が「いつも食べたい」と思えるように、「おいしさの理由」や「健康への効果」を分かりやすく伝え、より魅力的なフルーツを届けることにこだわります。
いつもベストな接客で迎える:お客様が「また来たい」と思えるように、笑顔や気持ちの良い対応を絶やさず、最高の接客でフルーツを届けることにこだわります。
最高の品質で届ける:お客様が「また食べたい」と思えるように、フルーツの専門家として知識を磨き、最高の品質で最高の瞬間にフルーツを届けることにこだわります。
フルーツを身近にする:お客様にとってフルーツが身近な存在であるために、より多くの地域に店舗を展開し、青木フルーツの店舗がすぐそばにあることにこだわります。
フルーツを手軽にする:お客様にとってフルーツが手軽な存在であるために、ジュースやタルトに続く、フルーツを届ける新しい方法を開発することにこだわります。

取扱商材・商品

フルーツ、フルーツジュース、フルーツタルト、パフェ、スイーツ、ギフト用フルーツ、スムージー、プラントベース食事メニュー

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
フルーツバースタッフ
- フルーツジュースの仕込み、カット、ミキシング、提供 - レジ業務、接客、フルーツの説明 - 店舗の清掃、開店・閉店作業 - 店舗運営(店長・マネージャー候補の場合)
フルーツショップスタッフ
- フルーツの接客販売 - フルーツの熟度管理、陳列、補充 - レジ業務、清掃
フルーツタルト&カフェスタッフ
- フルーツタルトやカフェメニューのホール業務 - 接客、販売、清掃

福利厚生一覧

社会保険加入(準社員以上)、社員割引(フレッシュジュース等)

社内イベント

接客ロールプレイングコンテスト(ショッピングセンター主催)

小業界
事業
フルーツジュースバー事業
フルーツジュース専門店[果汁工房果琳][フルーツバーAOKI][V2&M][Wonder Fruits]。一番おいしい食べごろのフルーツを使用し、つくりおきをせず、ご注文いただいてから目の前でジュースをつくります。“飲むフルーツ”で、毎日の笑顔と健康をおいしくサポートします。東京自由が丘にオープンした新業態[一果房]では、フルーツのプロがその季節に最もおすすめしたい“ひとつのフルーツ”にスポットを当てたフルーツジュースやスイーツをご提供します。
B2C、フルーツジュース、専門店、健康志向、店舗運営、飲食、スイーツ、リアル店舗、季節商品、目利き、鮮度管理
フルーツタルト&カフェ事業
厳選したフルーツをふんだんに使用し、フルーツが「主役」になるタルトやパフェ、食事メニューを提供するフルーツタルト&カフェ専門店[フルーツピークス]。その時期に最もおいしい産地・品種のフルーツを見極め、様々なスタイルでフルーツの本当のおいしさをお届けいたします。
B2C、カフェ、タルト、パフェ、フルーツ、専門店、季節商品、リアル店舗
フルーツショップ事業
1924年創業のフルーツ専門店[フルーツショップ青木]。熟練のフルーツマイスターが市場や生産農家を訪れ、厳選したフルーツを仕入れています。選び抜いた極上フルーツを、一番おいしいときにお召し上がりいただけるよう、鮮度や熟度を徹底的に管理してお届けしています。
B2C、フルーツ専門店、小売、目利き、熟度管理、老舗、リアル店舗
フルーツウェルネス事業
スム―ジーやスロージュースをはじめ、フルーツを使用したプラントベース(植物由来)の食事メニューなどを提供するフルーツジュースバー&デリ[FRUITS IN LIFE]。腸活や免疫力アップが注目される中、からだの内側から健やかに暮らすための、新しく無理のない食習慣「フルーツ食」を提案しています。
B2C、ウェルネス、スムージー、プラントベース、健康志向、カフェ、デリ、リアル店舗
フルーツオンラインショップ事業
[フルーツショップ青木]から生まれたオンラインショップ[アオキフルーツオンライン]。マイスターが厳選したギフトや、フルーツ1日分200gが7日分まとめて届く「おうちdeフルフル200」など、極上フルーツをいつでも・どこでも手軽にお楽しみいただけるよう、ご自宅までお届けします。
B2C、EC、オンラインショップ、ギフト、フルーツ、宅配、小売

関連キーワード

B2C、小売、飲食、フルーツ、ジュースバー、タルトカフェ、ウェルネス、オンラインショップ、全国展開、創業100年超、SDGs、サステナビリティ、健康志向、多様な働き方、地域密着、食育、アートコラボ、大企業、従業員2000人超、福島県発祥、首都圏展開、ブランド展開、持続可能性、女性活躍、多様性推進、プラントベース、スポーツ支援

ニュース 59件

30日以内でニュースを出している会社からターゲットを探す

0社がヒット

採用 61,100件

30日以内で採用を出している会社からターゲットを探す

60,282社がヒット

成長率

単位:人

成長率は会員限定コンテンツです

menuPeopleIcon従業員増減率
00%
menuComputerIcon成長率ランキング
0000
都道府県での成長率
XXX
/XXXX社
業界での成長率
XXX
/XXXX社
業界(サブ)での成長率
XXX
/XXXX社

部署

38

有料版限定情報

部署名部署カテゴリー電話番号住所
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy

組織図

組織図

その他の連絡先

その他の連絡先情報はありません

役員

人 (経歴)情報はありません

テクノロジー

利用ツール

Yahoo Analytics

Yahoo Analytics

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Bing Universal Event Tracking

Bing Universal Event Tracking

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Bing Universal Event Tracking

Bing Universal Event Tracking

Yahoo Analytics

Yahoo Analytics

青木フルーツ株式会社を含む企業リスト

113社がヒット

福島県で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト

3,467社がヒット

洋菓子の企業リスト

488社がヒット

食品で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト

183社がヒット

国内にある売上1億円未満の企業リスト

Salesforse/HubSpot連携訴求
ITトレンドEXPO2025
訴求

社風

企業の考え方

sparkleIconPowered by AI

お客様との信頼関係を大切にし、常に誠実な対応を心掛けています。チームワークを重視し、従業員同士のコミュニケーションを活発に行い、意見を尊重し合う風土があります。新しい挑戦を恐れず、改善を繰り返しながら成長を目指しています。

文章は正しいですか?

雰囲気

sparkleIconPowered by AI

地域社会に根ざし、新鮮で高品質な果物を提供することを通じて、お客様の日常生活に彩りと健康をもたらすことを目指しています。お客様の満足を第一に考え、信頼と誠実さを大切にしながら、持続可能な社会の実現に貢献することを重視しています。

文章は正しいですか?

通電率を上げる5つのコツ
これから始めるアウトバウンド営業 初月から10商談を獲得するノウハウ
【徹底解説】Salesforce/HubSpotにおける企業データ活用大全