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NTTドコモソリューションズ株式会社

えぬてぃてぃどこもそりゅーしょんず

法人番号:

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東京都に本社を構えるIT企業です。同社はソフトウェアや装置の開発から保守までを行い、通信機器の流通事業や通信システムの販売・提供事業、さらに通信機器製作事業などを展開しています。1997年9月1日に設立され、通信・PC、IT、クラウド系/SaaS/ASPサービス、Webアプリ・サービス運営、その他通信、情報セキュリティの業界で活動しています。

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speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
7,092名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
1,000億円以上
moneyBagIcon資本金
2,000,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
28年 (1997年09月設立)
  • 郵便番号

    1080075

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoB

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    黒岩真人

  • 決算月

    3

monitoringIcon信用情報
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情報通信技術を駆使し、システムの設計・構築・運用を行っています。ネットワークインフラの提供や、クラウドサービスの運営、データセンターの管理など、多岐にわたるサービスを展開しています。また、セキュリティ対策やデータ分析の支援も行い、企業のデジタル化をサポートしています。

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沿革

- 1997年9月 NTTコミュニケーションウェア株式会社創業
- 2000年11月 NTTコムウェア株式会社に社名変更
- 2001年4月 NTTコムウェア・ビリングソリューション株式会社発足
- 2001年9月 NTTインターネット株式会社子会社化
- 2014年10月 NTTコムウェア・ビリングソリューション株式会社が株式会社NTTクオリスと合併し、NTT印刷株式会社発足
- 2016年7月 コムウェア・ファイナンシャル・システムズ株式会社創業
- 2022年1月 NTTドコモグループに参画
- 2022年7月 ドコモ・システムズ株式会社吸収合併、ドコモ・データコム株式会社子会社化
- 2023年7月 NTTコミュニケーションズ株式会社(現NTTドコモビジネス株式会社)にコムウェア・ファイナンシャル・システムズ株式会社の株式を譲渡
- 2025年7月 NTTドコモソリューションズ株式会社に社名変更

品質方針
NTTドコモソリューションズは、お客さまから信頼され、満足されるシステム及びサービスを提供するために次の事項を行います。
1. 品質目標を設定し 、 目標達成に向けて改善をします。
2. 品質マネジメントシステムの有効性を評価し、マネジメントレビューを定期的に実施し、継続的改善に努めます。
3. 関係する法律、規制等の要求事項を遵守します。
情報セキュリティポリシー
当社では、NTTグループの総合ICT事業をソフトウェア技術で牽引し、ソリューションビジネスパートナーとして、適切な情報セキュリティ管理を実践し、安全な情報流通基盤を築くことが重要と考えます。情報資産に関わる全ての社員が情報資産を保護する重要性を認識し、日常の事業活動を通してお客様の信頼に応えるとともに、事業継続を確実にするため、本ポリシーを定め、これに基づくセキュリティ活動を実践します。
1. 当社で取り扱う全ての情報資産を保護し、事業継続を可能にし、お客様の信頼を確保するため、情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)を確立、実施、維持し、継続的な改善を実施します。
2. 法令、規制および契約上の要求事項を順守し、社会的責任を果たします。
3. 当社の情報資産を取り扱う全ての者は、情報資産保護の重要性を認識し、セキュリティ活動を実践します。
4. NTTのデジタル・トランスフォーメーション推進のため、ゼロトラストセキュリティや多層防御の概念に基づく情報セキュリティ対策を推進します。
5. セキュリティ・バイ・デザインの考え方に基づき、情報セキュリティを企画・設計の段階から考慮し、サイバーセキュリティを確保します。
個人情報保護方針
NTTドコモソリューションズ株式会社(以下「当社」という)は、現在の高度情報化社会において個人情報の適正な利用の重要性を認識し、以下の方針に基づき個人情報(個人番号及び特定個人情報を含む)を適切に扱うことを宣言します。
1.法令等の順守
2.個人情報保護マネジメントシステムの構築と継続的改善
3.個人情報の適正な管理
4.安全管理措置の実施
職種・業務内容
職業・職種
業務内容
サービスクリエータ
新たなビジネスの立ち上げや、ビジネス拡大に向けて、サービス、ソリューションおよび商品を企画。市場要求や経営戦略から提供価値を定義しプロダクトを創出。市場調査・動向調査や疑似体験・実証実験等を通して、顧客の課題・ニーズ・ウォンツを明確化。プロダクトのプロモーション活動や販売活動も実施。
アカウントマネージャ
お客様に向けてNTTドコモソリューションズの力を結集して案件を創出。戦略の立案、提案、受注からアフターケアまでを担当。担当顧客の業界の現状と見通し、及び顧客への影響を予測・分析し、ビジネス課題を把握。課題解決に結びつくソリューションを積極的に提案。
プロジェクトマネージャ
プロジェクト統括者としてチームビルディングをミッションとし、お客様やチームメンバーと連携しながらシステム開発全般にわたる指揮・開発管理を担当。実行計画立案と提案、品質・納期・費用の管理、利益確保による企業収益の向上、知識共有や下級者育成も担う。
サービスマネージャ
運転、監視、保守、ヘルプデスクの運用サービス全業務を総合的に管理。運用サービス業務の全体最適化と顧客ニーズを満たすために、システムの運転、監視、保守、ヘルプデスクの運用サービス等の業務を行う。サービスの統合的な管理改善も担当。
アプリケーションスペシャリスト
お客様の課題を明確に捉えた業務アプリケーションを提案。TS(テクニカルスペシャリスト)と協力してシステム構築・維持・運用を実施。業務プロセス改善提案とシステム構築・運用。
テクニカルスペシャリスト
システムアーキテクチャ、DB、システム基盤などに関する専門技術を駆使して設計・実装。システム構想立案と全体最適化の推進。
スクラムマスター
アジャイル開発において、スクラムチームが自律的に開発プロセスを遂行できるようファシリテートし、成果を最大限引き出す役割。
データサイエンティスト
データ活用およびガバナンスに関する戦略立案や、データアセスメントの実行計画策定を推進。科学的な手法とIT技術によりビジネスイノベーションを実現。データサイエンスの策定と実行において中心的な役割を果たし、データの収集から分析、洞察の抽出までの全体を統括。
セキュリティマネジメント・コンサル
情報セキュリティ戦略の策定、人材育成など、情報セキュリティ分野全般においてコンサルティングおよび管理、推進を実施。情報セキュリティとリスク管理の推進。
オーバーヘッド
経営企画、財務、法務、人事などのスタッフ部門。

勤務制度

フレックスタイム制度、リモートワーク、分断勤務制度、時短勤務(4/5/6時間から選択)、在宅勤務、スーパーフレックス、テレワーク

固定残業・みなし残業

月間平均時間外20時間(時間外手当は全額支給)

福利厚生一覧

雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険、カフェテリアプラン(選択型福利厚生制度:社宅、住宅補助、マイホーム取得支援制度、財産形成支援制度、人間ドック、育児・介護支援、リゾート施設・スポーツ施設利用など)、定期健康診断、各種健康等相談窓口、結婚祝金、慶弔金、住宅補助制度、社宅、短時間勤務、分断勤務、ライフプラン休暇、特別休暇、育児・介護休職

休日・休暇制度

週休日(原則、土日)、祝日、年末年始の休日、年次有給休暇(20日)、特別休暇(結婚休暇、出産休暇、育児時間休暇など)、夏季連続休暇、ライフプラン休暇、育児休職、介護休職

平均年齢

46.3歳

男女比

男性:女性=約8:2

有給取得率

17.2日(2020年度の有給休暇の平均取得数)

育休・産休制度

産休(出産休暇)、育児休職(満3歳迄)、育児のための短時間勤務(小学校3年生以下)、男性育休取得率84.2%(2023年度上期)、女性の産休育休取得率100%(2022年度)、出産後の継続就業率98%(2022年度)

オフィス環境

フリーアドレス、リモートワーク推進、カフェエリア、ミーティングスペース、集中できる環境、札幌・名古屋・大阪・福岡など全国主要都市に拠点、オフィスリニューアル推進中、週3-4日リモート・1日出社モデルが定着

研修制度

階層別育成研修(一般社員から課長・部長まで)、海外OJT、留学支援、テクニカル研修、ヒューマン・コンセプチュアル研修、グローバルビジネス力発揮につながる留学支援制度・海外OJT、キャリア形成の機転で受講できる階層別育成研修

キャリアパス事例

社内公募制度あり。自分の意思に基づいて社内の新しい組織・業務に挑戦できる。例:技術職→マネジメント職、技術職→営業職、スタッフ部門への異動など。

社内イベント

支店ごとに勉強会、レクリエーションやイベント、社員食堂での交流、ビアガーデンなど

部活動

バドミントン部、野球応援、スノーボード、ゴルフなど(社内外交流あり)

事業
ドコモ関連事業
ドコモグループのIT戦略を担いITガバナンス・IT人材育成を推進することで、事業運営のデジタル化とデータ活用によるDXを加速させます。また、FintechやXRを始めとしたスマートライフ領域と、ドコモショップやWEBサイトといった顧客接点において新たな体験や価値を提供する革新的サービスをドコモとともにいち早く創出し続けます。8,000万人を超えるドコモのお客さまの安心・安全・快適をシステムで支えるべく、顧客情報管理や料金システムを始めとしたサービスインフラの運用・開発支援、ドコモの提供するサービスに対する24時間対応でのセキュリティ監視・解析業務などを通して、世界有数の巨大システムの自律的な運用を実現します。
B2B、B2C、ITガバナンス、IT人材育成、DX、Fintech、XR、スマートライフ、大規模システム運用、セキュリティ監視、通信業界、顧客情報管理、料金システム
NTTグループ関連事業
NTTグループのDXを担うCoE(Center of Excellence)として、グループ共通で使用するIT基盤を提供し、データドリブン経営を実現します。クラウドファースト/F2S(Fit to Standard)による業務の一元化・効率化により、NTTグループの競争力の源泉となるITを実現。NTT東日本/西日本に対し、回線の申込受付から注文、契約の管理、開通工事の手配までを一貫して行う大規模システムを提供し、光ブロードバンドサービスの一端を担っています。
B2B、IT基盤、DX、クラウドファースト、Fit to Standard、データドリブン経営、大規模システム、通信キャリア、光ブロードバンド
通信系ソリューション事業
「IOWN」「6G」を始めとした次世代通信の実現に向けて、NTTのネットワーク領域におけるオペレーション開発の強みを活かし、ゼロタッチオペレーションやOpen-APIによる柔軟なサービス展開を通して、次世代OSS(Operation Support System)開発をソリューションに進化させ、グローバルへ展開します。
B2B、通信、IOWN、6G、ゼロタッチオペレーション、Open-API、クラウドネイティブ、マイクロサービス、OSS開発、グローバル展開
ビジネス系ソリューション事業
NTTグループ・ドコモグループの経営管理システムを数多く手がけてきた実績により培われた業務知識・技術力・ノウハウを活かして、お客さまの企業経営を支える情報システム基盤を実現します。会計・CRM・セキュリティ・デジタルコミュニケーションを始めとした幅広いソリューションを通して、お客さまの「働き方改革」を加速します。
B2B、経営管理システム、会計、CRM、セキュリティ、デジタルコミュニケーション、働き方改革、業務効率化
金融系ソリューション事業
金融機関のお客さまに対するシステム開発で培ってきた知見・アセットを基にした、金融業界特有の業務課題に応える大規模データマネジメント等のソリューション、その他の業界のお客さまに向けた請求管理・収納代行等のビリング・決済関連ソリューションにより、金融サービスの新たなイノベーションをお手伝いします。
B2B、金融、大規模データマネジメント、ビリング、決済、収納代行、イノベーション
産業系ソリューション事業
社会・産業の構造改革に向けて、NTTドコモソリューションズの持つ「提供価値」を活かし、設備保全や施工検査といったエッセンシャルワークのDX化を始めとした建設・エネルギー・流通等の業界特有ニーズに応えるソリューションにより、お客さまの課題解決と豊かな社会の実現を目指していきます。
B2B、産業DX、設備保全、施工検査、建設、エネルギー、流通、業界特化

関連キーワード

B2B、SIer、ICT、ソフトウェア開発、システムインテグレーション、DX、クラウド、AI、セキュリティ、ネットワーク、大企業、NTTグループ、NTTドコモグループ、全国展開、社会インフラ、金融ソリューション、産業ソリューション、通信ソリューション、ビジネスソリューション、公共、エンタープライズ、品質重視、情報セキュリティ、サステナビリティ、人材育成、技術者集団、従業員5000人以上、1997年設立、東京都本社

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お客様のニーズに応えるため、革新的な技術とサービスを提供し、社会の発展に貢献することを目指しています。高い倫理観と透明性を持ち、信頼される企業であり続けることを大切にしています。社員一人ひとりの成長を促し、共に未来を創造することを重視しています。

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