SalesNowDB Logo

株式会社グレープストーン

MidMarketDoubleIcon2025MidMarketDoubleIcon2024

ぐれーぷすとーん

法人番号:

法人番号
callIcon
電話番号 
mailIcon
メールアドレス 

ハイライト

speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
1,151名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
300億円以上〜1,000億円未満
moneyBagIcon資本金
10,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
47年 (1978年07月設立)
  • 郵便番号

    1040061

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoC

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    荻野惇

  • 決算月

    -

monitoringIcon信用情報
lockIcon

ビジネスsparkleIconPowered by AI

菓子製造業を中心に、多様なスイーツやお土産品を取り扱っています。独自のレシピと厳選された素材を使用し、品質にこだわった商品を提供しています。店舗運営やオンライン販売も行い、多くの顧客にアクセスしやすい環境を整えています。

文章は正しいですか?

沿革

- 1978年7月 株式会社日本珈琲食器センター設立(1989年に株式会社グレープストーンに社名変更)
- 1979年4月 皿盛りデザート専門店「ぶどうの木」を開設
- 1980年9月 「ぶどうの木」銀座店を開設
- 1985年4月 百貨店に「銀のぶどう」を出店
- 1990年5月 小町通りに「鎌倉五郎本店」鎌倉小町通り本店を開設
- 1991年11月 「東京ばな奈」を発売開始(1992年羽田空港、1992年12月東京駅キヨスクにて発売開始)
- 1996年12月 シルバーアクセサリー「銀の匙」を開設
- 2000年9月 百貨店にパスタカフェ「スパッソ」を出店(2015年5月に閉店、新プロジェクトへ移行)
- 2003年12月 菓子通信販売事業「東京よりお菓子をお届けします。パクとモグ」開始
- 2005年3月 「東京ばな奈」が日本国際知的財産保護協会より日本有名商標の認定を受ける
- 2006年2月 銀座西五番街に豆乳おかき銀座中条 本店「江戸座」を開設(2012年8月に閉店)/新工場建設等の経営革新計画が「中小企業事業活動促進法」に基づく認定を東京都より受ける
- 2006年4月 特許庁より「産業財産権制度」における商標活用優良企業として表彰される
- 2006年10月 埼玉県さいたま市に、浦和工場竣工
- 2007年2月 百貨店に「ねんりん家」を出店
- 2007年11月 埼玉県日高市に日高工場を開設
- 2010年2月 駅構内に「シュガーバターの木」を出店
- 2010年8月 埼玉県桶川市に桶川工場を開設
- 2011年5月 阪急うめだ本店に「シュガーバターの木」を出店【関西地区】
- 2011年7月 新千歳空港にて新ブランド「北のシュガーバターの木」の商品展開を開始(2016年12月より、北海道 白雪座)【北海道地区】
- 2011年11月 ジェイアール名古屋タカシマヤに「シュガーファース」を出店(2017年1月より、シュガーバターの木)【東海地区】
- 2012年2月 博多阪急に「シュガーバターの木」を出店【九州地区】
- 2012年10月 阪急うめだ本店に「銀のぶどう」を出店【関西地区】
- 2013年12月 銀座 西五番街に、銀座本店ビル(座STONE ザ・ストーン)竣工
- 2014年1月 「銀座ぶどうの木」銀座本店ビルに移転
- 2015年4月 本社登記を中央区銀座5丁目6番15号に移転
- 2016年10月 阪急うめだ本店に「ねんりん家」を出店【関西地区】
- 2016年11月 セブン-イレブンとの共同開発商品「香ばしシリアル&ミルキーショコラ シュガーバターの木」を発売
- 2018年2月 桶川工場第一製造がFSSC22000認証を取得
- 2018年5月 8月7日を「東京ばな奈の日」として日本記念日協会より登録認定される
- 2019年1月 百貨店に「TOKYOチューリップローズ」を出店/東京駅グランスタに「喫茶店に恋して。」を出店/ねんりん家から新元号を祝い「令和バーム」を発売
- 2019年7月 東京駅グランスタに「THEチョコレートサンドTOKYO」を出店/日高工場がFSSC22000認証を取得
- 2019年11月 東京駅に東京ばな奈とディズニーによる初の共同スイーツショップ「Disney SWEETS COLLECTION by 東京ばな奈」がグランドオープン
- 2020年11月 「ポケモン東京ばな奈」が誕生
- 2021年4月 百貨店に「BUTTER STATE's」を出店
- 2021年7月 「クレソンリバーサイドストーリー 旧軽井沢」がプレオープン
- 2021年12月 いちごスイーツ専門店「VERY RUBY CUT」1号店をエキュート品川にオープン
- 2022年4月 大丸東京店に「ナッツストック 実森」を出店
- 2022年6月 「東京ばな奈ミニオン」が関西限定で誕生
- 2022年7月 東京駅に「キャプテンスイーツバーガー」を出店
- 2022年11月 東京駅に「東京ばな奈の木」がオープン
- 2022年12月 東京駅に「東京ばな奈s(トーキョーバナナーズ)」がオープン
- 2023年7月 東京ギフトパレットに「ブリュレメリゼ」を出店
- 2024年1月 「ムーミンショップ パティスリー」が誕生

企業理念
お客様の感性に訴える美意識を持つこと、お客様に独自に創ったオリジナル商品をお届けすること
Words of Grapestone
自ら「商品」を考案して開発・デザイン、製造をおこない、直接お客様の手にお渡しする――― 作り手としての生き方やみずみずしい感性や美意識 そして、深い思いを込めて 真剣につくりあげてきたお菓子たち。私たちグレープストーンは ものづくりから販売、お客様の満足へと繋がっていく一連の流れを文化の一つとして捉えています。 製造業ならではのビジネスモデルで、新たな価値を創造し、育てることで これからも、独自の市場を切り開いていきます。
BRAND SPRITS
本当においしいもの、美しいものを楽しんでいただきたい。人生のデザートの作り手として、私たちの理想を追い求めていきます。■ 安心して子供たちに食べさせていいもの───母親のような、きびしい目を自分の目として、お作りしています。■ こだわりぬくことで、見えるものがある───専門ブランドづくりに挑む私たちは、学究心の力を信じています。■ 日本らしい、美意識───日本発のブランドとして、人々の記憶の底に届くものづくりをしていきます。■ 初めて見るのに懐かしい───受け継いできた伝統をふまえ、これから先にある未来をつくり続けていきます。■ 担い手としての心を育む───それぞれの役割の担い手としての活躍の場(チャンス)を提供します。■ とにかく楽しんでもらいたい───私たちの「ものづくり」とサービスの動機はとてもシンプルです。
食品安全方針
株式会社グレープストーンは、「お客様の感性に訴える美意識を持つこと」「お客様に独自に創ったオリジナル商品をお届けすること」を企業理念とし、下記に定める”食品安全方針”を順守して「お客様の顔が見えますか?」を合言葉に業界一の商品とサービスの提供を目指します。
1.法令、法規を順守し、原料から配送までのフードチェーンの管理体制を確立し、常にお客様に「安全・安心」で高品質の商品と価値あるサービスの提供を目指します。
2.全従業員は一丸となって生産の基盤となる食品安全マネジメントシステムを構築、運用し、お客様に信頼される工場を目指します。
3.全従業員がコミュニケーションを図り、食品安全マネジメントシステムの理解を深め、7Sを土台にした衛生的な作業環境を実現します。
4.マネジメントレビューを通じ継続的なシステム改善を進め、マネジメントシステムおよび現場生産技術の向上を目指します。
5.食品安全方針の達成にむけ、各部門が年度目標を設定し、目標達成のための実行計画を推進します。

取扱商材・商品

洋菓子、和菓子、焼き菓子、バームクーヘン、クッキー、サンド菓子、チョコレート菓子、スイーツ、シルバーアクセサリー

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
総合職
販売を中心にキャリアを形成する職種。販売員はお客様と唯一接点のあるポジションであり、グレープストーンの基幹人材候補として、最重要職務とされる。
技術総合職
「製造」でお菓子づくりの基礎から応用まで学べる職種。その経験を土台にしながら、R&Dや品質保証、エンジニアリングなど、工場に関わる様々な部署で活躍できる。
企画開発総合職
商品開発のプロフェッショナルとして活躍出来る職種。商品を考え試作するところから、工場の製造ラインの導入や店舗の販売計画まで、お菓子の企画開発全てに関わる。
デザイン総合職
箱や個包装などのパッケージはもちろん、手提げやパンフレットなど、お菓子に関わるデザインをする職種。ブランドの世界観を創る重要な役割を果たす。
ディスプレイ職
店頭を彩るショーケースのディスプレイをデザインする職種。お菓子のサンプルや装飾品、POPや販促物など、全て自分たちでデザイン・制作し、お客様に商品を魅力的に見せることを大切にしている。
飲食総合職
飲食サービスを中心にキャリアを形成する職種。ハイレベルなサービススキルを培い、メニュー考案や販売計画、予算、売上管理など飲食のトータルマネジメントを担う。
販売職(高卒)
お菓子の販売をする仕事。明るく、笑顔で、元気にお客様をお迎えし、心のこもったサービスで接客。レジ打ちや商品のご案内・品出しも行う。
製造職(高卒)
お菓子の製造をする仕事。材料の仕込みや、ラインで製造、検品や段ボールに詰めて出荷を補助する作業も行う。
店舗販売(パート・アルバイト)
販売店舗にて接客・販売。商品知識や想いを理解し、おいしさを伝える。
店舗品出し(パート・アルバイト)
納品数の確認、店頭陳列棚への商品補充、残数の確認など商品管理。お客様対応や安全管理も行う。
工場製造(パート・アルバイト)
工場にてお菓子の製造や検品。高品質で美味しいお菓子を作るため、丁寧な作業を行う。

勤務制度

シフト制(総合職、技術総合職、飲食総合職、販売職、製造職)、専門業務型裁量労働制(企画開発総合職、デザイン総合職、ディスプレイ職)

固定残業・みなし残業

企画開発総合職、デザイン総合職、ディスプレイ職はみなし労働時間8時間/1日(専門業務型裁量労働制)

福利厚生一覧

健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、社員割引(お菓子・飲食店)、販売手当、通勤手当、家族手当、役職手当、年末年始出勤手当、結婚祝い金、出産祝い金、退職金制度、社員寮(借上社宅、条件あり)、健康保険組合(保養施設、スポーツクラブ利用、テーマパーク・レジャー施設補助・優待、ホテル特別料金、プール利用補助券)、レクリエーション補助費(社内交流)、部活動、社員食堂(工場)

休日・休暇制度

年間休日123日(完全週休2日制・国民の祝日・夏季冬季休暇各3日間)、有給休暇(初年度10日間、最大20日間、入社直後から利用可能)、結婚休暇、産前産後休暇、特別有給休暇、育児休業制度、介護休暇制度、看護休暇、育児短時間勤務制度、介護短時間勤務制度

育休・産休制度

産前産後休暇、育児休業制度、育児短時間勤務制度、看護休暇、介護休業制度、介護短時間勤務制度

オフィス環境

社員食堂(桶川工場、浦和工場、日高工場)、借上社宅(条件あり)

研修制度

新入社員研修(ビジネススキル、グループワーク、商品企画・プレゼンテーション、販売実践研修)、年次フォロー研修(年2回、キャリア形成、目標設定、コミュニケーション手法)、部門別研修(アサーティブ研修、生産性向上研修、VMD研修等)、階層別研修(新任リーダー研修、マネジメント研修、評価者研修)、入社前通信教育

キャリアパス事例

総合職:販売を中心にキャリア形成→企画開発、パッケージ、営業、経営管理、広報、人事等へのキャリアもあり。技術総合職:製造→R&D、品質保証・品質管理、エンジニアリング、生産管理、生産戦略、総務等。企画開発総合職:商品開発→R&D、品質保証・品質管理、ディスプレイ、広報、WEB制作等。デザイン総合職:パッケージデザイン→広報、企画開発、ディスプレイ、WEB制作、R&D等。ディスプレイ職:店舗VMD・制作を主軸にキャリア形成。飲食総合職:飲食サービス→販売、営業、人事、企画開発、広報、経営管理等。

部活動

部活動あり(レクリエーション補助費、社内交流)

小業界
事業
菓子事業
デザートショップの先がけとなった「銀座 ぶどうの木」を開店して以来、「銀のぶどう」、「鎌倉五郎本店」、「東京ばな奈ワールド」など次々にヒットブランドを展開。お菓子の通信販売「パクとモグ」の開設、豆乳あられ「銀座 まめはな」、焼き菓子バームクーヘン「ねんりん家」、「シュガーバターの木」、「TOKYOチューリップローズ」など、さらに新たな試みのブランドを展開。
B2C、製造小売業、自社一貫生産、百貨店、駅、空港、ギフト、スイーツ、ブランド展開、通信販売、オリジナル商品開発、直営店舗、お土産、洋菓子、和菓子
飲食店事業
会社創業期より展開してきた飲食店のプロデュース事業やオリジナルメニューの開発を通じて永年培ってきたノウハウを基に、2000年にスタートした「パスタカフェスパッソ」(※2015年5月をもって閉店)に続き、2007年にスタートしたバームクーヘンを使ったオリジナルメニューが特徴的な「CAFÉ ねんりん家」。季節ごとに登場する新メニューやスタッフのサービスなど、店舗マネジメントのクオリティの高さは業界でも注目されている。
B2C、カフェ、飲食店、オリジナルメニュー、店舗運営、直営店舗、バームクーヘン、サービス品質
シルバーアクセサリー事業
シルバーアクセサリー「銀の匙」の企画開発/販売をおこなっている。
B2C、シルバーアクセサリー、企画開発、販売、ブランド展開

関連キーワード

B2C、菓子製造、洋菓子、和菓子、飲食店経営、シルバーアクセサリー、直営店舗、百貨店展開、オリジナルブランド、東京ばな奈、銀のぶどう、ねんりん家、鎌倉五郎本店、TOKYOチューリップローズ、シュガーバターの木、BUTTER STATE's、VERY RUBY CUT、キャプテンスイーツバーガー、ブリュレメリゼ、全国展開、首都圏中心、製造小売(SPA)、食品安全、FSSC22000認証、伝統と革新、日本発ブランド、オリジナル商品開発、EC・通信販売、ギフト需要、観光土産、企業理念重視、SDGs(食品安全・安心)

ニュース 1,544件

30日以内でニュースを出している会社からターゲットを探す

0社がヒット

採用 330件

30日以内で採用を出している会社からターゲットを探す

60,282社がヒット

成長率

単位:人

成長率は会員限定コンテンツです

menuPeopleIcon従業員増減率
00%
menuComputerIcon成長率ランキング
0000
都道府県での成長率
XXX
/XXXX社
業界での成長率
XXX
/XXXX社
業界(サブ)での成長率
XXX
/XXXX社

部署

114

有料版限定情報

部署名部署カテゴリー電話番号住所
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy
dummy営業dummydummy

組織図

組織図

その他の連絡先

その他の連絡先情報はありません

役員

人 (経歴)情報はありません

テクノロジー

利用ツール

Yahoo Analytics

Yahoo Analytics

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Bing Universal Event Tracking

Bing Universal Event Tracking

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Google Global Site Tag

Bing Universal Event Tracking

Bing Universal Event Tracking

Yahoo Analytics

Yahoo Analytics

株式会社グレープストーンを含む企業リスト

1,865社がヒット

東京都で従業員数1,000人以上の企業リスト

3,467社がヒット

洋菓子の企業リスト

132社がヒット

食品で従業員数1,000人以上の企業リスト

183社がヒット

国内にある売上300億円以上〜1,000億円未満の企業リスト

Salesforse/HubSpot連携訴求
ITトレンドEXPO2025
訴求

社風

企業の考え方

sparkleIconPowered by AI

社員同士の協力とコミュニケーションを重視する風土があります。常に新しい挑戦を歓迎し、創造性を発揮できる環境作りに努めています。お客様に対するホスピタリティを大切にし、全員が一丸となって高いサービス品質を維持しています。

文章は正しいですか?

雰囲気

sparkleIconPowered by AI

お客様に喜びと驚きを提供し、豊かな社会の実現に貢献することを目指しています。高品質な商品を通じて、心温まる瞬間を提供し、信頼と満足を築くために努力しています。常に新しい価値を創造し、社会に貢献することを大切にしています。

文章は正しいですか?

通電率を上げる5つのコツ
これから始めるアウトバウンド営業 初月から10商談を獲得するノウハウ
【徹底解説】Salesforce/HubSpotにおける企業データ活用大全