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三菱地所ホテルズ&リゾーツ株式会社

EnterpriseTripleIcon2025

みつびしじしょほてるずあんどりぞーつ

法人番号:

法人番号
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東京都を拠点に、「ロイヤルパークホテル」を含むホテルチェーンを運営する企業です。2000年11月に設立されました。同社はエンタメ・娯楽、観光・宿泊・レジャー、イベント、ホテル・旅館の業界で活躍しています。

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ハイライト

speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
1,989名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
-
moneyBagIcon資本金
10,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
24年 (2000年11月設立)
  • 郵便番号

    1070062

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoC

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    水村慎也

  • 決算月

    -

monitoringIcon信用情報
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ビジネスsparkleIconPowered by AI

多様な宿泊施設を運営し、ビジネスやレジャーのニーズに応えるサービスを提供しています。快適な客室、洗練されたダイニング、リラクゼーションスペース、会議やイベントのための施設など、幅広いサービスを展開しています。お客様の滞在を特別なものにするため、細部にまでこだわったおもてなしを心がけています。

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沿革

1989年6月1日 ロイヤルパークホテル開業
1989年7月1日 三菱地所(株)ホテル事業部設立
1993年9月15日 横浜ロイヤルパークホテルニッコー開業(2001年 横浜ロイヤルパークホテルに名称変更)
1994年10月1日 三菱地所ホテルグループからロイヤルパークホテルズへ、ホテルチェーン名称変更
1995年4月8日 仙台ロイヤルパークホテル開業
2000年11月1日 ホテル統括会社(株)ロイヤルパークホテルズアンドリゾーツ設立
2001年4月1日 (株)ロイヤルパークホテルズアンドリゾーツ営業開始
2003年7月1日 ロイヤルパーク汐留タワー開業(2020年 ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 東京汐留に名称変更)
2011年7月30日 ロイヤルパークホテル ザ 福岡 開業(2018年 ザ ロイヤルパークホテル 福岡 に名称変更)
2011年10月8日 ロイヤルパークホテル ザ 京都 開業(2018年 ザ ロイヤルパークホテル 京都三条 に名称変更)
2013年11月1日 ロイヤルパークホテル ザ 名古屋 開業(2018年 ザ ロイヤルパーク キャンバス 名古屋 に名称変更)
2014年9月30日 ロイヤルパークホテル ザ 羽田 開業(2018年 ザ ロイヤルパークホテル 東京羽田 に名称変更)
2018年4月13日 ザ ロイヤルパークホテル 京都四条 開業(2024年9月 閉館)
2018年10月5日 ザ ロイヤルパークホテル 広島リバーサイド 開業
2019年3月20日 ザ ロイヤルパーク キャンバス 銀座8 開業
2019年6月7日 ザ ロイヤルパーク キャンバス 大阪北浜 開業
2020年3月16日 ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 大阪御堂筋 開業
2021年1月21日 ザ ロイヤルパーク キャンバス 神戸三宮 開業
2021年3月12日 ザ ロイヤルパークホテル 京都梅小路 開業
2021年6月6日 ザ ロイヤルパーク キャンバス 京都二条 開業
2021年10月1日 ザ ロイヤルパーク キャンバス 札幌大通公園 開業
2022年4月1日 ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 京都 開業
2022年11月16日 ザ ロイヤルパーク キャンバス 銀座コリドー 開業
2023年8月4日 ザ ロイヤルパーク キャンバス 福岡中洲 開業
2024年1月1日 (株)ロイヤルパークホテルズアンドリゾーツから三菱地所ホテルズ&リゾーツ(株)へ社名変更
2024年2月20日 ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 名古屋 開業
2024年5月30日 ザ ロイヤルパークホテル 銀座6丁目 開業

VISION & CREDO
幸せのピースになる
人生は、まるでジグソーパズルのようです。
華やかな笑顔、ふと感じる幸せ、ひとすじの涙、癒やされるひととき。
ひとつひとつのピースがつながり、かけがえのない人生を彩っています。
「幸せのピースになる」それが私たちの願いです。
お客様や共に働く仲間の⽴場で考え、「⼼地よい加減」で寄り添います。
その⼟地を想い「街と、もてなす。」ことで、幸せな時間、⾵景、体験を届けます。
そして、皆さまとともに「幸せのピースになる」ことを⽬指します。
VALUE
街と、もてなす。
人々が集まり、暮らしや営みの中で文化が根づき、それぞれの街の魅力が育まれています。
私たちは、その土地を想い、地域に寄り添い、地元に愛されることで「街と、もてなす。」を実現します。
暮らす人たちの憩いの場として、訪れる人たちの旅の拠点として、街を楽しむ刺激と心地よい癒しを届けていきます。
SERVICE STANDARD
心地よい加減
私たちは、学びを深め、新しいことへ恐れず挑戦し続けます。
プロのホテリエとして、相手の立場に立ち、共に働く仲間とお客様に寄り添う「心地よい加減」のサービスを提供します。
ありたい人財像「6つの力」
1. 人を想う力 〜”一瞬(とき)”と”感動”を共有する
2. 学ぶ力 〜おもてなしのプロとして常に自己研鑽
3. 共に働く力 〜チームワークで、1+1を3にする
4. ビジネスする力 〜お客様とのWIN-WINを実現しビジネスを持続する
5. 考え抜く力 〜自ら考え、行動する
6. 未来をつくる力 〜変化の先に未来あり 恐れず、チャレンジ
職場風土
あたたかくて安心できる職場体温
あふれる学びの場
誰もがキーパーソン
何かやってくれる、何か変えてくれると思われる”人”と”チーム”
認める文化・褒める文化

中期計画・長期展望

2030年までの長期経営計画では「ブランドの体現と浸透」と「人財エンゲージメントの向上による持続的な収益向上の実現」を最重点戦略に掲げ、全施策の基盤としています。既存施設のリニューアルや「THE」シリーズの出店戦略強化、地域リソースを生かした戦略、海外進出の可能性も検討。

主な取引先

三菱地所株式会社(株主構成より)

取扱商材・商品

ホテル宿泊、レストラン・飲食、宴会・会議室、ギフト券、客室アメニティ(バイオマス製品)、再生ミネラルウォーター、フェアトレード認証飲食材

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
ホテル運営 宿泊部門
フロント・ゲストリレーション・ベル・ドア・客室サービス等。ホテルの顔として、ご来館・ご宿泊されるお客さまのそばで、さまざまなご要望にお応えします。<フロント>チェックイン・チェックアウトのお手続きや各種ご案内。<ゲストリレーション>主に専用フロアにご宿泊のお客さまが利用されるラウンジで接遇業務。時にはコンシェルジュのような役割も担う。<ベル・ドア>お荷物のお預かりや客室へのご案内、その他ロビーサービス全般。<客室サービス>清掃以外の客室管理、客室からのお問合せ対応。※募集職種はブランド/ホテルにより異なります。
ホテル運営 料飲部門
レストランサービス・バーテンダー・ソムリエ等。お料理のご説明・提供を中心に各レストランやバーでサービスを行う。サービス業務を経て専門職としてバーテンダーやソムリエとなり活躍するスタッフもいる。※募集職種はブランド/ホテルにより異なります。
ホテル運営 宴会部門
宴会サービス・ブライダル等。<宴会サービス>宴会場における宴席や会合、パーティーや結婚式において、会場設営や料理提供を含めた当日の接遇全般。<ブライダル>プランナーとして、ヒアリングを行いご希望を伺いながら、挙式・披露宴までお二人のサポート。
ホテル運営 調理部門
西洋料理、ベーカー、ペストリー、日本料理、中国料理。それぞれのセクションにおいて、調理業務を担う。多くのスタッフがコンクールにも挑戦。※募集職種はブランド/ホテルにより異なります。
企画・業務
<運営部門>プロジェクト推進部(新規開業/ブランド構築/広報等)、運営推進部(レベニューマネジメント/OTA管理/ホテルオペレーション統括等)、セールスマネジメント部(東日本セールス/西日本セールス/企画管理等)。<コーポレート部門>経営企画部、人事部、人財開発部、ITソリューション推進部、購買部、経理部、総務部等。ホテル運営全般や、働くスタッフをサポートする部門。

勤務制度

ホテル運営・調理:1ヶ月単位の変形労働時間制(所定労働時間1日7時間30分、年間1,912.5時間)。企画・業務:フレックスタイム制(所定労働時間1日7時間45分、年間1,914.25時間)。

固定残業・みなし残業

社内の月平均所定外労働時間は11.2時間(2023年度実績)

福利厚生一覧

各種社会保険加入、退職金制度、グループホテル宿泊割引制度、福利厚生団体サービス加入、三菱地所グループ従業員持株会、確定拠出年金、財産形成貯蓄、団体生命保険割引制度、住宅補助(新卒採用対象・該当者のみ)、借上社宅(転勤時)、社員食堂が無い場合の食事手当、深夜勤務者の深夜食事手当

休日・休暇制度

ホテル運営・調理:年間休日110日(月8日以上/各月の休日はセクションごとに指定)。企画・業務:年間休日118日(会社の年間カレンダーによる/原則、土・日・祝日を休日とするが一部祝日は出勤日)。年次有給休暇(初年度10日付与、最高20日、翌年度まで繰越、半日単位取得可)、積立休暇(失効する未消化の有給休暇を60日まで積立)、特別有給休暇(結婚・忌引・転勤・配偶者の出産ほか)、特別連続公休(4連休以上取得)

育休・産休制度

産前産後休暇(産前6週間・産後8週間)、育児休業(子が3歳になった後の3月末日まで、男女共に取得可)、育児短時間勤務(子が小学校3年生になった後の3月末日まで。1日5時間半を下回らない範囲で15分単位で短縮可)、子の看護休暇(子が小学校3年生になった後の3月末日まで、時間単位で取得可)、介護休業(通算93日の範囲内で3回まで)、介護短時間勤務(対象家族一人につき、最初の利用開始の日から3年の間で2回。1日5時間半を下回らない範囲で15分単位で短縮可)、介護休暇(対象の家族が一人の場合は5日、二人以上は一年度につき10日まで。半日単位および時間単位で取得可)

オフィス環境

職場風土として「あたたかくて安心できる職場体温」「あふれる学びの場」「誰もがキーパーソン」「認める文化・褒める文化」などを重視。役職を問わず「さん」付けで呼び合い、上司にも話しかけやすい雰囲気。定期的な面談や現場へのマネージャーの顔出しあり。

研修制度

新入社員研修(オリエンテーション、ビジネスマナー、ユニバーサルマナー、おもてなし英会話、メイクアップ、身嗜み、接遇ロールプレイング、業務内容説明、制度説明、総支配人講話等)、フォローアップ研修(1~3年目)、中堅リーダー研修(30~40代中心)、管理職研修、ミドルマネジメント研修、部長研修、GM研修、自己啓発支援制度(300以上の講座やe-learning、通信教育等の受講費用補助)、資格取得支援制度(試験合格者の受講費用補助)、クロストレーニング(グループホテル間の交流と学びのため、約1カ月間他ホテルでの業務を経験)

キャリアパス事例

【エリア運営職】異動はエリア内に限定され、各ホテル内で主に接遇・調理・管理業務を担う。 【ナショナル運営職】社内試験を経て転換し、活躍の場を全国に広げることができる。業務内容はエリア運営職と同じ。 【総合職】社内試験を経て転換。勤務地はナショナル運営職と同じく全国だが、接遇のみならず本社業務に携わる等、経営者育成の為幅広い業務を経験。新卒入社は原則エリア運営職からスタート(採用年により総合職の募集あり)。年に一度「自己申告書」で希望キャリアパスを申告可能。

社内イベント

人財グランプリ(優れた業績や貢献を称える社内行事)、クリスマススイーツコンテスト(パティシエたちのコンテスト)、女性社員座談会、男性育休パネルディスカッション、健康促進プログラムやセミナー、SDGs関連活動

事業
ロイヤルパークホテルズの経営・運営
ロイヤルパークホテルズの経営・運営他
ホテル運営、宿泊、レストラン、宴会、フルサービス型ホテル、宿泊主体型ホテル、全国展開、都市型ホテル、リゾートホテル、B2C、観光、法人利用、ウェルネス、サステナビリティ、SDGs、地域密着、三菱地所グループ

関連キーワード

ホテル運営、ロイヤルパークホテルズ、三菱地所グループ、B2C、B2B、フルサービス型ホテル、宿泊主体型ホテル、都市型ホテル、全国展開、大都市圏、観光、インバウンド、SDGs、サステナビリティ、地域共生、多様なブランド、人財重視、ダイバーシティ、健康経営、女性活躍、ESG、中期経営計画、長期経営計画、ブランド戦略、リニューアル、地方創生、海外展開検討、大規模イベント対応、チームワーク、福利厚生充実、働きがい、学びの場、持続可能な開発目標、社会貢献、環境配慮、フェアトレード、バイオマス、リサイクル、地域密着

採用 246件

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部署

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有料版限定情報

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