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ハイライト
郵便番号
1410032
住所

上場区分
未上場
業態
BtoC,BtoB
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
渡辺章仁
決算月
-
ビジネス
Powered by AI
書籍、音楽、映像作品などの多岐にわたるエンターテインメント商品を取り扱っています。また、オンラインとオフラインでの販売を行い、イベントやチケットサービスも提供しています。顧客の多様なニーズに応えるため、幅広い商品ラインナップを展開しています。
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沿革
1992年7月 前身となる「株式会社リザジャパン」を設立
1996年11月 商号を「株式会社ローソンチケット」に変更
1997年4月 コンビニエンスストア「ローソン」にて、チケットの取り扱い開始
1997年9月 ローソンのマルチメディア端末「Loppi」にて、オンラインチケット販売を開始
1998年2月 チケット情報誌「LAWSON TICKET with Loppi」創刊
2001年10月 チケット情報サイト「ローチケ.com」サービス開始
2004年10月 JASDAQ市場に株式公開
2009年3月 株式会社アイ・コンビニエンスと統合
2009年7月 商号を「株式会社ローソンエンターメディア」に変更
2010年7月 株式上場を廃止、株式会社ローソンの完全子会社となる
2011年9月 株式会社ローソンエンターメディアがHMVジャパン株式会社を吸収合併
商号を「株式会社ローソンHMVエンタテイメント」とする
2011年9月 ローチケ.comにて「座席選択サービス」を導入開始
2012年1月 名盤再現ライブ「HMV GET BACK SESSION」第1弾を開催
2012年4月 自主音楽レーベル「Mastard Records」(マスタードレコード)設立
2013年5月 ランニングイベント「ローソン・エンタラン」第1弾を開催
2013年10月 市民参加型スポーツ大会の申し込み受付を行うサービス「LAWSON DO SPORTS」を開始
2014年4月 カラーと音楽を楽しむランニングイベント「COLOR ME RAD」第1弾を開催
2014年8月 アナログレコード・CDの中古専門店「HMV record shop 渋谷」をオープン
2014年8月 ユナイテッド・エンターテインメント・ホールディングス株式会社の株式を取得
ユナイテッド・シネマ株式会社を子会社化
2015年5月 世界最速のモータースポーツ「RED BULL AIR RACE」を千葉・幕張で日本初開催
2015年11月 書籍と音楽を複合させた新業態店舗「HMV&BOOKS TOKYO」(現・HMV&BOOKS SHIBUYA)を東京・渋谷にオープン
2016年9月 ミュージアムスペース「hmv museum」をHMV&BOOKS SHIBUYA内にオープン
2017年1月 ローソンチケットの電子チケットアプリ「ローチケ」の提供開始
2017年3月 新作映画視聴や雑誌読み放題などを提供する有料会員サービス「ローチケHMVプレミアム」を提供開始
2018年6月 商号を「株式会社ローソンエンタテインメント」に変更
2019年3月 株式会社ローソントラベル(株式会社LT)を子会社化
2021年3月 株式会社ローソンエンタテインメントが株式会社LTを吸収合併
2021年11月 ライブコマースサイト「&L&(アンドランド)」グランドオープン
2022年9月 コスメ通販サイト「morecos+(モアコス)」オープン
2024年3月 株式会社ダブルカルチャーパートナーズを関係会社化
2024年12月 エンタメ情報サイト「クランクイン!」「クランクイン!トレンド」の運営事業譲受
- 企業理念
- 私たちはエンタテインメントを通じて“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。
- ビジョン
- ユーザー360°エンタメサービスを実現し、全てのエンタメユーザーにとって、なくてはならない存在になります
全てのエンタメユーザーによろこびと笑顔を。そして選ばれ支持される、エンタメ第一想起ブランドへ。 - ローソンWAY
- 1.マチ一番の笑顔あふれるお店をつくろう。
2.アイデアを声に出して、行動しよう。
3.チャレンジを、楽しもう。
4.仲間を想い、ひとつになろう。
5.誠実でいよう。
取扱商材・商品
本(書籍・雑誌・コミック)、CD、DVD、Blu-ray、雑貨、レコード、カセット、コスメ、イベントグッズ
福利厚生一覧
https://www.ent.lawson.co.jp/le-recruit/walfare/
オフィス環境
https://www.ent.lawson.co.jp/le-recruit/office/
- チケット事業
- 業界トップクラスの取扱高を誇り、多様化するチケッティングニーズに対応。音楽・スポーツ・演劇・レジャー施設・映画等の各種イベントチケットを取り扱い、全国のローソンやミニストップ、約15,000店舗の店頭で365日/24時間、チケットの発券サービスを展開。電子チケットの導入やインバウンド需要への対応、航空券・ホテルのオンライン予約サービス、エンタメツアーの企画・販売、ファンクラブ入会代行業務など事業領域を拡大。
- B2C、B2B、チケット販売、イベント、音楽、スポーツ、演劇、映画、レジャー、電子チケット、インバウンド、オンライン予約、ファンクラブ、福利厚生、ライブ配信、全国展開
- エンタメ物販サービス事業
- ユーザーニーズに応える多彩な商材や販売チャネルを展開。音楽・映像ソフトの専門店「HMV」を中心に、書籍・CD・DVD・Blu-ray・雑貨などを販売する複合店やレコード専門店、ECサイト、ライブコマース、コスメ通販サイトなど多様な店舗・サービスを運営。ライブ・イベント会場でのグッズ、CD/DVDの販売代行も実施。
- B2C、小売、書籍、CD、DVD、Blu-ray、雑貨、レコード、コスメ、ライブコマース、EC、イベントグッズ、全国展開、リアル店舗、オンラインショップ
- その他企画・開発・運営事業
- 新規ビジネスにチャレンジし、事業領域を拡大。オフィシャルファンクラブの運営・管理・入会代行、有料会員サービス、音楽レーベル運営、アニメや映画への出資、キャラクタービジネス、エンタテインメント関連グッズの商品開発・製作、エンタテインメント購買データプラットフォームの運営などを展開。
- B2C、B2B、ファンクラブ、有料会員サービス、音楽レーベル、アニメ、映画、キャラクター、グッズ開発、データプラットフォーム、新規事業、コンテンツ提供
関連キーワード
B2C、B2B、エンターテインメント、チケット販売、EC、物販、ライブコマース、音楽、書籍、映画、スポーツ、イベント企画、ファンクラブ運営、旅行、デジタルチケット、データプラットフォーム、全国展開、大企業グループ、ローソングループ、完全子会社、多角化、オムニチャネル、リアル店舗、オンラインサービス、サブスクリプション、有料会員サービス、広告事業、商品開発、レーベル運営、SDGs、社会貢献、持続的成長、全国拠点、大規模従業員、上場経験あり、首都圏本社、多拠点営業所、物流センター保有、デジタル化、DX、顧客体験、ブランド力、業界大手、多ブランド展開、多様な販売チャネル、インバウンド対応、NFT、ライブ配信、購買データ活用
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その他の連絡先
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