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清原株式会社

きよはら

法人番号:

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1948年8月に設立された大阪府に拠点を置く服飾・繊維資材の卸売りおよび輸出入業者です。商社、雑貨商社、その他専門商社、アパレル商社の業界において活動しています。

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groupIcon従業員数
517名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
-
moneyBagIcon資本金
30,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
77年 (1948年08月設立)
  • 郵便番号

    5410058

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoB

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

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    情報あり

  • 代表者

    斧原正明

  • 決算月

    -

monitoringIcon信用情報
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幅広い商品やサービスを取り扱っており、特に高品質な素材の提供に注力しています。製品開発から販売まで一貫したプロセスで行い、顧客の多様なニーズに応えています。技術力を活かした製品の提供を通じて、さまざまな産業分野に貢献しています。

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沿革

1934年11月 創業者 清原清之助社長が、大阪市東区横堀に清原商店を設立し、ボタン及び洋装副資材の輸出業を営む。
1945年3月 大阪大空襲により横堀の店舗、商品全焼。
1945年9月 谷町6丁目で営業継続。
1946年1月 戦後、久宝寺商店会として最初に、南久宝寺町4丁目に店舗を建設。清原商店として再興 国内販売開始。
1948年8月 組織を改め、株式会社清原商店を設立。資本金100万円。
1949年12月 大阪裏地株式会社を設立。資本金100万円。
1954年4月 主要取引先との協力会「清原同志会」創立。
1962年10月 株式会社清原商店の商号を清原株式会社と改める。
1962年12月 大阪裏地株式会社の商号を清原繊維株式会社と改める。
1963年1月 東京都台東区浅草橋に新社屋設立、東京出張所を東京店と改める。
1963年10月 岡山店開設。
1966年2月 名古屋市中区に名古屋店を開設。
1967年3月 東京都千代田区東神田に新社屋を設立、東京支店が移転。岐阜店開設。
1970年5月 大阪市東区南久宝寺4丁目に新本社社屋建設、清原株式会社本社移転。
1971年4月 清原清之助社長が勲5等双光旭日賞を受賞。
1972年6月 清原株式会社と清原繊維株式会社が合併。伊藤一郎が社長に就任。清原香港有限公司(香港店)を合弁で香港に設立。
1972年9月 ホームソーイング事業の立ち上げ。
1976年4月 福岡店開設。
1977年3月 台湾に台北店を開設。
1978年10月 日本ホームソーイング振興会設立、斧原専務(現会長)が副社長に就任。
1979年7月 創業45周年記念式典を開催。
1984年6月 箕面物流センター開設。
1985年5月 中国北京市で開催された「第1回国際服飾資材展示会」に出展。
1987年7月 社長に斧原秀夫が就任、会長に伊藤一郎が就任。
1988年8月 神戸店開設。
1993年7月 会長の伊藤一郎が相談役に就任。
1993年9月 札幌出張所開設。
1993年10月 上海事務所開設。
1994年11月 創業60周年を迎え、長崎ハウステンボスで記念式典を開催。
1995年4月 ケイテック株式会社を設立。
1995年7月 伊藤相談役が勲5等瑞宝賞受賞。
1997年5月 韓国にソウル店開設。
2000年3月 足立物流センターが野田物流センターに統合。
2000年11月 株式会社KiS(ケー・アイ・エス)を設立。
2001年5月 斧原秀夫社長、大阪釦服飾手芸卸協同組合理事長就任。
2002年1月 (株)アイテックインターナショナルから営業譲渡。
2004年11月 清原創業70周年記念として、東京六本木ヒルズで清原総合展示会開催。岐阜物流センターを開設。
2005年1月 大阪物流センターを箕面物流センターへ移転。
2006年1月 深圳清原貿易有限公司開設。栗本㈱より営業譲渡を受けANチーム開設。
2007年7月 社長に斧原正明が就任、会長に斧原秀夫が就任。社長が営業本部長を兼務。
2008年9月 当社社員が第15回日本ボタン大賞で経済産業大臣賞を受賞。
2009年2月 東莞事務所開設。
2009年11月 斧原会長が、秋の叙勲で「旭日双光章」受賞。
2010年10月 ベトナム駐在事務所開設。
2012年3月 ㈱ウシキより営業譲渡。
2014年2月 東京原宿クエストホールで「清原80周年記念資材展」開催。
2015年9月 世界で有数の権威と歴史がある服飾資材展示会 Premiere Vision に初出展。
2015年10月 ベトナム現地法人KIYOHARA VIETNAM CO., LTD. 開設。
2017年10月 廣瀬又一株式会社が清原グループに加わる。
2017年11月 キヨハラテクニカルファッションラボ開設。
2018年6月 事業部制に変更し、アパレル事業部/ホビーライフ事業部/ライフスタイル事業部/海外事業部の4事業部体制がスタート。

私たちのバリュー(企業理念)
清風
~ヒトがモノを繋ぐ モノがヒトを繋ぐ そこにいるよ、清原
私たちのクレド(行動規範)
お取引先様との繋がりを大切にします
- 私たちは常に誠実に相手の立場に立って行動します
- 私たちは人をつくり、モノづくりと創造を支えます
- 私たちはどんなときも真っ先に思い浮かぶベストパートナーを目指します
従業員同士の繋がりを大切にします
- 私たちは改善や変革、創造へのチャレンジを称賛します
- 私たちは変化をチャンスと捉え、グループの力をあわせて半歩先を歩みます
- 私たちは異なる価値観、多様性を尊重し、個性やポテンシャルを引き出します
- 私たちは常に助け合い、“お陰様で”という感謝の心を伝えます
- 私たちは常にプロ意識を持って成果を追求し、成果へ至るあらゆる貢献に報います
社会との繋がりを大切にします
- 私たちは持続可能な未来を思い描き、環境・社会・人に優しい行動をします
- 私たちは法令、ルール、契約を遵守し、流通機能の維持安定に努めます
- 私たちは心身の健康を第一と考え、仕事とプライベートを共に充実させます
- 私たちは未来の自分・相手を裏切らない選択を重ね、なりたい自分を創ります

取扱商材・商品

服飾資材(ボタン、ファスナー、リボン、テープ、裏地、芯地、肩パット等)
ファッショングッズ(バッグ、ベルト等)
手芸・クラフト用品(洋裁材料、生地、UVレジン、デコポッジ等)
生活雑貨
クラフトキット(刺繍、編み物、ソーイング、ワッペン等)
日用品
産業資材

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
営業職
営業アシスタント
一般事務
貿易事務

平均年齢

42.1歳

男女比

男性6:女性4

有給取得率

60%

育休・産休制度

育児休暇後の復帰率100%(2019年6月~2020年5月実績)

オフィス環境

社員の約80%がリモートツール・PC・ネットワーク機器の貸与を受けて在宅勤務環境を整備

小業界
-
事業
アパレル事業部
ボタン、ファスナー、リボン、テープ、裏地、芯地、肩パット等の服飾・繊維資材から、ファッショングッズ、バッグ等の製品までアパレル業界のもの作りをトータルでサポート。多様な商品在庫・調達力とサプライチェーン機能を活かし、最適地から商品を調達・アソートしてワンストップで提供。服飾資材の専門商社として培った知識と経験、国内外生産管理体制と各種ネットワークをもとに、バッグ・ベルトといったファッショングッズのOEM、ODMも対応。
B2B、アパレル、服飾資材、繊維資材、ファッショングッズ、OEM、ODM、サプライチェーン、国内外調達、専門商社、パーツ、生産管理、ワンストップ
ホビーライフ事業部
小売・専門・量販店・ECサイト向けに、手芸・クラフト用品の商品企画・卸売販売を行う。洋裁材料・生地・手芸・クラフト用品を通じて幅広い年代に「つくる楽しみ」を提案。付加価値を追求した材料や道具、UVレジン・デコポッジなどニュークラフト商品まで幅広いホビークラフト関連商材を手掛ける。自前の企画部門を有し、オリジナル商品企画や店頭・ECサイトでの販促支援活動も実施。
B2B、手芸用品、クラフト用品、卸売、商品企画、オリジナル商品、ニュークラフト、EC、販促支援、小売店向け、専門店向け
ライフスタイル事業部
世代や個人のライフステージに適応した魅力ある商品、サービスを提供。カタログ販売やEC事業を主とする企業向けに生活雑貨・ファッショングッズ・クラフトキットの卸販売から自社オリジナル企画・OEM企画・販売を行う。自社運営WEBショップでオリジナルブランド商品の販売も実施。
B2B、生活雑貨、ファッショングッズ、クラフトキット、卸売、オリジナル企画、OEM、EC、WEBショップ、多品種、カタログ販売
海外事業部
服飾・繊維資材、手芸・クラフト用品、各種産業資材、その他日用品等の輸出入を行う。日本の高付加価値・高機能商材を海外へ輸出、アジア市場からはコスト競争力のある商品を調達、欧州からは日本市場向けにアレンジされたファッションアイテムを提案。海外支店・現地法人と連携し、欧州・アジア・北米・中南米と幅広い販売網を確立、30カ国を超える海外企業と取引。
B2B、輸出入、服飾資材、手芸用品、産業資材、日用品、海外展開、グローバル、高付加価値、現地法人、多国間取引、調達、販売網

関連キーワード

B2B、卸売、服飾資材、繊維資材、手芸用品、クラフト用品、輸出入、専門商社、アパレル、ホビー、生活雑貨、グローバル展開、国内外拠点、老舗企業、従業員300名以上、大阪本社、東京支店、サステナビリティ、SDGs、多様性、顧客対応力、提案力、商品開発力、トレンド分析、物流システム、DX推進、OEM/ODM、海外ネットワーク、ESG、社会貢献、持続可能な社会

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持続可能な社会の実現を目指し、社会に貢献することを大切にしています。顧客満足度の向上を追求し、品質と信頼性の高い製品やサービスを提供することを重視しています。全てのステークホルダーとの信頼関係を築き、共に成長することを目指しています。

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