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伊那食品工業株式会社

いなしょくひんこうぎょう

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長野県に拠点を置くゲル化剤の総合開発に特化したメーカーです。創業は1958年6月18日で、特に寒天製造に力を入れています。食品、小売・販売・卸売、レトルト・冷凍食品・缶詰、食品店、その他食品関連業界で活躍しています。

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speedIconSalesNowスコア
B評価
groupIcon従業員数
623名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
50億円以上〜300億円未満
moneyBagIcon資本金
9,680万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
67年 (1958年06月設立)
  • 郵便番号

    3994431

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoB,BtoC

  • 問い合わせページ

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    情報あり

  • FAX

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    情報あり

  • 代表者

    塚越英弘

  • 決算月

    -

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食品製造業を中心に、主に食材の加工および販売を行っています。製品は多岐にわたり、健康志向の食品や調味料、デザートなどが含まれます。また、業務用食材の提供も行っており、飲食店や食品メーカー向けに幅広いラインナップを揃えています。品質管理や安全性に厳格な基準を設けており、消費者の信頼を得るための取り組みを続けています。

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沿革

- 1958年6月18日 会社設立、業務用粉末寒天の製造開始
- 1964年 家庭用寒天「かんてんクック」及び粉末食品の製造開始
- 1980年 「かんてんぱぱ」シリーズ発売
- 1986年 東京支店開設
- 1987年 名古屋支店開設
- 1988年 「局方寒天」の製造開始
- 1989年 北丘工場建設、名古屋支店新築移転
- 1990年 産業廃棄物(寒天カス)のリサイクル工場として猪ノ沢工場建設
- 1992年 大阪支店、福岡営業所開設
- 1993年 仙台、札幌営業所開設、藤沢工場建設
- 1994年 大阪支店新築移転
- 1995年 本社及び研究所を新築移転
- 1996年 福岡営業所新築移転
- 2000年 仙台営業所新築移転
- 2003年 かんてんぱぱカフェ&ショップ駅前いなっせ店オープン
- 2004年 岡山営業所開設、東京支店を渋谷区初台に移転
- 2005年 札幌営業所移転、かんてんぱぱショップぱてぃお大門店オープン
- 2006年 かんてんぱぱカフェ&ショップTOiGO店オープン、関連会社 農業生産法人有限会社「ぱぱな農園」設立
- 2007年 岡山営業所新築移転
- 2008年 50周年を記念して新研究棟(R&Dセンター)を建設
- 2009年 『野村陽子植物細密画館』開館
- 2010年 仙台営業所リニューアルオープン
- 2011年 かんてんぱぱショップ小布施店オープン、福岡営業所新築移転
- 2012年 藤沢工場、沢渡工場でFSSC22000認証取得
- 2013年 沢渡新冷凍工場稼働
- 2014年 かんてんぱぱショップ安曇野店・軽井沢店オープン、米澤酒造株式会社を子会社化
- 2015年 首相官邸国際広報室の文化事業「JAPAN LIBRARY」として『リストラなしの年輪経営』(塚越寛著)の英訳版発刊
- 2016年 ハマ園芸株式会社を子会社化
- 2017年 米澤酒造 改装・新店舗オープン、猪ノ沢事業所「養土藻」生産設備稼動
- 2018年 沢渡新脱水工場稼働、北丘工場でFSSC22000認証取得、かんてんぱぱショップ松本店オープン
- 2019年 経営哲学の集大成『末広がりのいい会社をつくる』塚越寛著 発刊
- 2020年 長野県初の認定栄養ケア・ステーション開設
- 2021年 北丘資材倉庫建設、第7回介護食品・スマイルケア食コンクールにて農林水産大臣賞を受賞
- 2022年 「monterina」オープン、「SunFlora」が生花店としてリニューアルオープン
- 2023年 「命の塩 ぬちまーす」(塚越英弘著)発刊、沢渡工場の抽出棟増設
- 2024年 さいたま営業所開設

伊那食品工業 社是
いい会社をつくりましょう
~ たくましく そして やさしく ~
いい会社とは
単に経営上の数字が良いというだけでなく、会社を取り巻くすべての人々が、日常会話の中で「いい会社だね」と言ってくださるような会社のことです。「いい会社」は自分たちを含め、すべての人々をハッピーにします。ハピネスこそ人間社会すべての究極の目的だと思います。「たくましく」とは、手を抜かず、仕事に一生懸命取り組むこと。また自分を律し、その厳しさに耐えることです。永続していく強い会社という意味も含みます。「やさしく」とは、他人を思いやることです。どちらを欠くこともなく、両立させている人たちの集まりが「いい会社」と呼ばれるのだと思います。
トップメッセージ
経営理念は、企業の目指す方向性であり、あるべき姿です。だからこそいつの時代でも変わらない目的そのものです。ではそれは、何なのでしょう。利益を上げる、売り上げを増やすこと、これらは企業にとって必要なことですが、これはあくまで手段です。企業の目的、あるべき姿は社会、人々の幸せを追求することであり、その中で最も重要で身近な社員の幸せを追求することではないか・・・そう考えています。だからこそ、判断基準を社員を軸に考えれば、おのずと答えは出るのではないでしょうか。そう考えれば、いわゆるリストラ、給与カット等の発想は出てきませんし、もっとシンプルに判断できるのではないかと思います。経営はそんなに甘いもんじゃない、それは理想論だ・・・などと思われるかもしれません。しかし、当社は最高顧問が社員の幸せを追求する「年輪経営」を掲げ、50年以上実践してきました。まだまだではありますが、このあるべき姿を追求し、実践することが、当社にとっても私にとっても「挑戦」だといえます。そして、この思いをさらに進化させ、永続できるようバトンを引き継いでいくことが、私の役割です。まだまだ未熟ではありますが、社員とともに成長し、永続を目指していきます。
伊那食品工業株式会社
代表取締役社長
塚越 英弘
目的と手段
経済活動をはじめ、世の中のあらゆることには「目的」が存在します。ですから、会社の在り方、経営には必ず目的が存在します。では、その目的はいったい何でしょうか?製品やサービスを販売し、利益を上げ、再投資し、売上を上げていく・・・当たり前の企業の姿です。ですが、これは目的ではありません。企業の姿であり、手法です。では目的は何なのか?当社ではこう考えています。「社員をはじめ、取り巻く人を幸せにする」これがあるべき姿です。...(中略)...業績、利益にとらわれず、当社では毎年、少しずつ社員の収入を増やすことを最も大事にしています。そうすれば、結果として消費が増え、景気の向上につながり、取り巻く人の幸せにつながっていくのだと思います。福利厚生も同じです。収入が増えることも大事ですが、快適に働ける職場、環境はもっと大事なことかもしれません。どれだけ投資効果があるか、採算性がよくなるか考えることも必要ですが、最も重視するのは、どれだけ快適に仕事ができるか・・・ではないでしょうか。働く環境をよくすること、快適さを追求することが、目的そのものであり、それが社員の幸せの追求につながっていくのだと思います。
幸せになるために
会社の経営に目的があるように、社員一人一人に「働く」目的があるはずです。一般には、会社で働く目的は、生活するために、労働を提供し、その対価をいただくというのが普通の考え方です。確かにその通りだと思います。でも、果たしてそれだけが、「働く」意味、目的でしょうか?...(中略)...だからこそ、会社は学びの場であり、そのような環境づくり、居場所にしていくことが大事だと考えています。
いい組織のために
「いい会社」にするためには「いい組織」になることが、重要です。そして誰でも自分の組織を「いい組織」にしたいと思っているはずです。では、いったいどんな組織が「いい組織」なのでしょうか。おそらく、いろいろな「いい組織」の形があることでしょう。その中で、自分たちはどんな組織を目指すのか・・・これを思い描き、そのために仕組みを考えることが重要だと思います。さて、当社はどんな組織を目指すのか? 当社が目指すのは「家族」です。当社では「伊那食ファミリー」という言葉があり、社員=家族と考えています。...(中略)...大事なのは、どんな組織を目指すかで仕組みや手法は変わるはずです。手法に目を向けるのではなく、どうあるべきかを考えること、そしてそのためにどうするかを考えることで、「いい組織」につながっていくと考えます。
年輪経営
当社の経営のやり方を「年輪経営」と呼んでいます。年輪は、たとえ雨が少ない年であっても、寒くても、暑くても、毎年必ず一つ増えます。毎年の成長度合いは同じでなくてもよく、前の年よりも大きくなっていることが大切です。...(中略)...確実で安定した成長が、自分たちだけでなく会社を取り巻くすべての人々の幸せにつながることを実感しています。

主な取引先

(記載なし)

取扱商材・商品

寒天、ゼリーの素、プリンの素、ミルクデザート、杏仁豆腐の素、ムースの素、ババロアの素、和風デザート、粉末寒天、スープ用糸寒天、ぷるぷる寒天、海藻サラダ、介護食、惣菜用材料、製菓用材料、可食性フィルム、こだわり素材、花苗、洋ラン、植木、盆栽、山野草、清酒、発酵食品、海藻肥料

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
生産管理
寒天の原料となる海藻の受け入れ・品質分析、安定した品質の寒天を製造するための生産指示書作成、製造現場の不具合対応、人員配置、工場全体の改善活動。
研究・品質
寒天や寒天由来素材の研究開発、基礎研究から臨床までの分析、機能性・安全性の評価、新製品開発、品質管理。
営業・海外グループ
国内外の食品メーカー等への営業活動、寒天の新規市場開拓、海外パートナー企業との連携、展示会出展、海外での需要拡大。
事務
通信販売の受注業務、原料・資材の発注、ショップでの接客、総務人事、経理、営業アシスタント、商品企画、会社見学案内、社員研修の計画・運営、勤怠管理。
ふれあいサービス
かんてんぱぱガーデン・ショップ・レストラン・ミュージアムでの接客、フロア業務、ファンづくり、店舗運営。
小業界
-
事業
業務用製品事業
ゼリーやプリンといったデザートの素から料理の食感をととのえる製品など、伊那食品工業オリジナルの製品についてご紹介いたします。
B2B、業務用食材、寒天、ゼリー、プリン、ファインケミカル、可食性フィルム、外食、食品メーカー、多品種、高品質、研究開発型、天然素材、増粘剤、バイオテクノロジー
家庭用製品事業
400年という長い歴史をもち、健康にいい寒天をもっと手軽に、もっと日常的に使っていただくために家庭用製品「かんてんぱぱ」ブランドは生まれました。かんてんぱぱの製品は、「健康」と「ちょっと手づくり」がコンセプト。
B2C、家庭用食品、寒天、健康食品、食物繊維、日常利用、研究開発型、ブランド商品
ふれあいサービス事業
かんてんぱぱガーデンや全国16店舗のかんてんぱぱショップの運営。ショップでは全製品販売、カフェ併設店もあり、ギャラリーや料理教室、イベント等も開催。
B2C、直営店舗、ガーデン、カフェ、イベント、地域密着、体験型店舗、健康志向、食品販売
農園事業
遊休農地の有効活用を目的に設立。農業景観の維持、地域活性化、若い担い手づくり、6次産業化、酒粕と野菜を使った発酵食品の製造・販売。海藻肥料「養土藻」も製造。
農業、地域活性化、6次産業化、発酵食品、海藻肥料、リサイクル、農産物、環境配慮
清酒事業
米澤酒造株式会社は明治40年創業、伝統的な手づくり醸造の蔵元。地域住民と連携した棚田での酒造りや景観保全にも貢献。蔵見学やショップ併設、全酒類のテイスティング可能。
清酒、伝統醸造、地域連携、観光、蔵見学、景観保全、文化継承
園芸事業
贈答用高級洋ランから花苗、植木、盆栽、山野草まで揃うガーデンセンター。芝生の庭園や専門スタッフによるガーデニング・寄せ植え・ギフト等の相談も可能。
園芸、ガーデンセンター、花苗、洋ラン、植木、盆栽、ギフト、地域密着、専門スタッフ

関連キーワード

B2B、B2C、食品、寒天、健康食品、食物繊維、業務用製品、家庭用製品、研究開発型企業、ファインケミカル、可食性フィルム、環境配慮、リサイクル、地域貢献、SDGs、CSR、年輪経営、長期安定成長、地方企業、長野県、全国展開、直営ショップ、農業事業、清酒事業、園芸事業、グループ会社、社会貢献、従業員重視、家族的経営、持続可能性、伝統と革新、FSSC22000認証、中堅企業、製造業、ヘルスケア、バイオテクノロジー、地域活性化、イベント協賛、環境賞受賞、女性活躍、多拠点展開

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長野県で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト

16,288社がヒット

システム開発の企業リスト

488社がヒット

食品で従業員数300人以上〜1,000人未満の企業リスト

783社がヒット

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地域社会との共生を重視し、自然環境の保護や持続可能な発展を目指しています。顧客に対しては高品質な製品とサービスを提供し、信頼関係を築くことを大切にしています。また、従業員の働きやすい環境を整え、個々の成長をサポートすることに力を入れています。

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