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トヨタ自動車東日本株式会社

とよたじどうしゃひがしにほん

法人番号:

法人番号
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宮城県に位置する自動車メーカーであり、関東、セントラル、トヨタ東北の統合によって2012年7月に設立されました。同社は自動車・輸送業界において自動車製造を主な事業として展開しています。

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ハイライト

speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
7,090名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
1,000億円以上
moneyBagIcon資本金
685,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
13年 (2012年07月設立)
  • 郵便番号

    9813609

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoC

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

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    情報あり

  • 代表者

    石川洋之

  • 決算月

    -

monitoringIcon信用情報
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ビジネスsparkleIconPowered by AI

自動車の製造と販売を主な業務としています。高品質で環境に優しい車両の開発と生産に注力し、多様なニーズに応える製品を提供しています。また、アフターサービスやメンテナンスにも力を入れ、顧客の満足度向上を図っています。

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沿革

2012年7月 関東自動車工業、セントラル自動車、トヨタ自動車東北の3社が結集し、トヨタ自動車東日本が誕生
2012年8月 ポルテ/スペイド生産開始
2012年12月 宮城大和第3工場竣工、エンジン生産開始
2013年3月 若柳工場閉所
2013年3月 設備開発棟開所
2013年3月 トヨタ東日本学園開所
2013年8月 カローラ アクシオ ハイブリッド/カローラ フィールダー ハイブリッド生産開始
2014年2月 車両生産累計2,000万台達成
2014年5月 カンジコー・ド・ブラジル サルト工場がISO環境基準評価で「ブラジル国内第1位」を獲得
2015年6月 シエンタ生産開始
2016年12月 C-HR生産開始
2017年10月 JPN TAXI生産開始
2018年10月 ヴィッツ生産開始
2020年2月 ヤリス生産開始
2020年8月 ヤリス クロス生産開始
2020年12月 東富士工場稼働終了
2023年12月 LBX生産開始
2025年5月 カローラ クロス生産開始

基本理念
1. 内外の法およびその精神を遵守し、オープンでフェアな企業活動を通じて、国際社会から信頼される企業市民をめざす
2. 各国、各地域の文化・慣習を尊重し、地域に根ざした企業活動を通じて、経済・社会の発展に貢献する
3. クリーンで安全な商品の提供を使命とし、あらゆる企業活動を通じて、住みよい地域と豊かな社会づくりに取り組む
4. 様々な分野での最先端技術の研究と開発に努め、世界中のお客様のご要望にお応えする魅力あふれる商品・サービスを提供する
5. 労使相互信頼・責任を基本に、個人の創造力とチームワークの強みを最大限に高める企業風土をつくる
6. グローバルで革新的な経営により、社会との調和ある成長をめざす
7. 開かれた取引関係を基本に、互いに研究と創造に努め、長期安定的な成長と共存共栄を実現する
目指す姿
東北から世界へ 魅力あるコンパクトカーをもっと早くお客様へ
3つの柱
ものづくり(開発、生産準備、生産 三位一体でものづくりを推進)、地域連携(東北に根差した活動を推進)、人づくり(東北のものづくり人材を育成)

取扱商材・商品

乗用車(ヤリス、ヤリス クロス、アクア、シエンタ、カローラ アクシオ、カローラ フィールダー、JPN TAXI、LBX、カローラ クロス)、福祉車両(シエンタ、アクア、ヤリスのウェルキャブシリーズ)、自動車部品(エンジン、アクスル、電子制御ブレーキシステム、AHCバルブAssy、AHCポンプ&モータAssy)

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
開発部門(企画・デザイン・設計・試作・評価)
- クルマのデザインコンセプト検討 - デザインイメージの立体化 - 技術課題をクリアして図面化 - 試作車を製作して精度を確認、シミュレーションと実験で性能を評価
生産準備部門
- 車両図面のシミュレーション - 高品質で低コスト、作業者に配慮した工程を計画 - 設備検討・設備調達 - 3Dで工程シミュレーションによる生産性と品質の検証
生産部門
- プレス機で鋼板を加工し自動車部品を製造 - プレスした部品を溶接し自動車のボデーを造形 - 自動車のボデーに塗装を施し仕上げる - 内装品や計器類、電気配線、エンジン・タイヤ等の部品を取付け - ブレーキ、ライト、排出ガス等の検査 - 完成車として出荷
管理部門(事務職)
- 生産管理:スケジュール管理やプロジェクトの課題解決 - 調達:部品や資材の管理と手配 - 経理:お金の視点から効率のいい生産を検討 - 人事:国内・海外で働く人のサポート - 情報システム:従業員の仕事をITで支援
技能職(生産関係職)
- 自動車またはその部品の製造業務 - 部品・車両の品質検査業務

勤務制度

原則として連続2交替勤務(前直6:25~15:05、後直16:00~24:40)※生産状況により勤務形態の変更あり

固定残業・みなし残業

時間外勤務手当、時差勤務手当、休日勤務手当あり(当社規定による)

福利厚生一覧

健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、選択型福利厚生制度(カフェテリアプラン)、社員持株制度、財形貯蓄制度、自動車購入貸付金制度、独身寮・社宅、食堂、健康サポートルーム、企業内保育園(宮城・岩手地域)

休日・休暇制度

完全週休2日制(土日)、GW・夏季・年末年始連休(年間休日121日)、年次有給休暇、特別休暇、育児休職制度、看護休職制度

研修制度

新入社員研修(約半年間、社会人意識付け・事務・技術職の基礎知識等)、階層別教育(キャリアステップに合わせた教育体系)、自己啓発支援、キャリアアップ・スキルアップ研修

事業
トヨタ車の企画・研究開発・生産
トヨタ車の企画・研究開発・生産を行う。東北を基盤に、世界一の競争力を持つ魅力あるコンパクト車をつくり、お客様に届ける。
B2B、B2C、自動車製造、トヨタ車、企画、研究開発、生産、コンパクトカー、東北拠点、サプライチェーン、一気通貫、現場発信、高品質、多品種少量生産、自社設計設備、AI活用、人材育成、地域連携、復興支援、グローバル展開
自動車部品の生産
エンジン、アクスル、ブレーキなどクルマの基本性能を司るユニット部品を生産。
B2B、自動車部品、エンジン、アクスル、ブレーキ、ユニット部品、宮城大和工場、高品質、トヨタ車
福祉車両の開発・生産
「すべての方に移動する自由を」のコンセプトを基に、お身体の不自由な方や高齢の方、介護する方にとっても快適で安全なクルマ(ウェルキャブ)を開発・生産。
B2C、B2B、福祉車両、ウェルキャブ、バリアフリー、高齢者向け、介護、安全性、快適性

関連キーワード

自動車メーカー、B2B、B2C、製造業、トヨタグループ、コンパクトカー、研究開発、一貫生産体制、東北拠点、地域連携、人材育成、カーボンニュートラル、サプライチェーン、AI活用、多品種少量生産、グローバル展開、SDGs、サステナビリティ、社会貢献、大企業、国内大手、工場自社設計、からくり改善、生産技術、多様性推進、ESG、地域密着、東北復興、技術革新、製品:YARIS、製品:AQUA、製品:SIENTA、製品:LBX

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雰囲気

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地域社会と共に成長し、持続可能な未来を築くことを目指しています。技術革新を通じて環境負荷の低減に取り組み、社会全体の幸福に貢献することを重視しています。顧客満足を最優先に、信頼される企業であり続けることを追求しています。

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