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ハイライト
郵便番号
5160025
住所

上場区分
未上場
業態
BtoB,BtoC
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
濵田勝子
決算月
-
ビジネス
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和菓子の製造・販売を中心に、地域の特産品を取り扱っています。伝統的な技法を用いた手作りの製品を提供し、品質にこだわった商品を展開しています。観光地における店舗運営やイベントでの販売も行い、地域の魅力を発信しています。
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沿革
- 1707年 赤福を創業する
- 1877年 赤福本店を建て直す(現在の赤福本店)
- 1887年 創業180周年に金看板を掲げる
- 1911年 昭憲皇太后様よりご用命賜る「ほまれの赤福」誕生
- 1923年 初めての支店を二見に開店する
- 1944年 休業に入る(戦時中)
- 1949年 営業を再開する
- 1954年 株式会社赤福を設立する
- 1961年 「赤福氷」を発売する
- 1963年 「赤太郎」の誕生(テレビCMを開始する)
- 1964年 大阪・名古屋に直営店を開店する
- 1978年 「朔日餅」を発売する
- 1993年 おかげ横丁をオープンする
- 2007年 創業300周年を迎える
- 2007年 食品衛生法に基づく菓子製造業禁止処分により休業する
- 2008年 営業を再開する
- 2010年 三重県より「HACCP手法導入施設」と認定される
- 2011年 ISO22000認証登録
- 2017年 お伊勢さん菓子博2017で「赤福餅 祝盆」「復刻版 赤福餅」を限定販売
- 2021年 「白餅黒餅」を発売する
- 社是、経営理念「赤心慶福」
- 「赤子のような、いつわりのないまごころを持って自分や他人の幸せを喜ぶ」という意味があります。これは、神宮参拝者の心のあり様を表わした言葉です。お伊勢さんの参道を歩くときの清らかな気持ちでまごころを尽くし、その人の幸せを自分のことのように喜びましょう。赤福は、屋号・商品名の由来「赤心慶福」を社是としています。
- 経営方針
- 弊社は、社是・経営理念に基づき経営方針を定めました。いつまでも変わらない本質的なものを守る中にも、変化を重ねて新しいものを取り入れることで、「安全・安心」を第一にサービスを提供し、お客様のご期待と満足にお応えできるよう取り組んでまいります。関係法令を理解し、適切に運用することで、社会から信用される企業であり続けられるよう、全社員で行動していきます。
- 食品安全方針
- お客様に安全で美味しい「お土産商品」をお届けし続けるために、工場の生産ラインだけではなく、原料の購入・開発・生産・配送・販売に至るすべての工程を対象にした食品安全マネジメントシステム(ISO22000)の構築に取り組み、第三者機関「日本規格協会ソリューションズ株式会社」の審査により認証されました。
- 環境方針
- 2014年10月に「環境方針」を掲げ、環境問題に取り組んで参りましたが、引き続き、事業活動を通じて社会や環境の改善、諸問題の解決に貢献できるよう持続可能な社会の実現に努めてまいります。
- 安全衛生方針
- 行動指針
- 社是、経営理念「赤心慶福」に基づいた経営方針を定め、「安全・安心」を第一にサービスを提供し、お客様のご期待と満足にお応えすることで社会から信用される企業であり続けられるよう、全社員で行動していきます。
主な取引先
販売先:一般顧客、株式会社JR東海リテイリング・プラス、株式会社ジェイアール西日本デイリーサービスネット、株式会社近鉄リテーリング 等/仕入先:ホクレン農業協同組合連合会、住商フーズ株式会社、四日市印刷工業株式会社 等
取扱商材・商品
和菓子(赤福餅、朔日餅、よもぎ餅、さくら餅、かしわ餅、麦手餅、笹わらび餅、八朔粟餅、萩の餅、栗餅、ゑびす餅、雪餅、白餅黑餅、赤福水ようかん、赤福ぜんざい)、茶(赤福ほうじ茶ティーバッグ)、サブレ(おかげ犬サブレ)、グッズ(赤太郎グッズ)
- 職業・職種
- 業務内容
- 営業系
- 営業、販売、店舗管理 等
- 技術系
- 生産管理、生産設備開発、品質管理、商品開発、和菓子職人、パティシエ 等
- 事務系
- 広報、社内エンジニア、人事、経理、法務、購買 等
- 営業部門
- 販売店舗を次々に新規開拓するような営業とは異なり、販売エリアを管理する業務。販売店舗の方に商品の特性をご理解いただき、販売スペースの確保をおこなう。
福利厚生一覧
保険制度(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)、独身寮(男子・女子)、社宅制度、財形貯蓄・財形奨励金制度、社員旅行、会員制リゾートホテル宿泊、社内託児所(伊勢)、育児支援金制度、育児短時間勤務制度、慶弔見舞金、ホリデーカー貸出制度、五十鈴塾(伊勢や日本の文化、伝統、風習を学ぶ機関)
休日・休暇制度
月8日~10日(月間変形労働時間制)、年間112日、年次有給休暇、慶弔休暇、育児休暇制度、介護休業制度
育休・産休制度
産休や育児休暇、育児支援金制度、育児短時間勤務制度、社内託児所あり。申請者の100%が上記休暇を取得。
オフィス環境
勤務地:三重県伊勢市、愛知県名古屋市、大阪府大阪市。社内託児所(伊勢)あり。
研修制度
新入社員研修、アドバイザー研修、フォローアップ研修、従業員研修(茶道、ビジネスマナー)、アドバイザリー制度、マナー研修、茶道研修
キャリアパス事例
入社後は生産部門または営業部門の現場で基礎業務を身に付け、その後、適正やスキル・専攻を考慮し各業務へ配置転換。将来は各職種の中心メンバーとして活躍。
- 和菓子・茶類の製造販売
- 赤福餅をはじめとした和菓子や茶類の製造・販売を行う。
- B2C、和菓子、赤福餅、伊勢名物、土産、季節限定商品、百貨店販売、直営店舗、伝統、地域ブランド、茶、ギフト、限定販売、三重県、伊勢
関連キーワード
和菓子、老舗、B2C、B2B、食品製造、食品販売、直営店舗、伝統企業、三重県、伊勢、観光土産、SDGs、環境配慮、省エネルギー、食品ロス削減、ペーパーレス、地産地消、働き方改革、健康経営、HACCP、ISO22000、安全・安心、女性社長、中堅企業、全国展開、地域密着、持続可能性、エノキアン協会加盟、伝統と革新、社会的責任、法令遵守、コンプライアンス
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その他の連絡先
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