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株式会社マルアイ

EnterpriseSingleIcon2025

まるあい

法人番号:

法人番号
企業説明文sparkleIconPowered by AI
兵庫県を拠点とする地元に根付く小売業者であり、1970年3月1日に設立されました。同社は主に食料品や日用品を取り扱っており、小売・販売・卸売業を展開しています。マルアイは地域のスーパーマーケットとして、兵庫県内で多くの顧客に利用されています。

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ハイライト

speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
1,292名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
300億円以上〜1,000億円未満
moneyBagIcon資本金
5,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
55年 (1970年03月設立)
  • 郵便番号

    6750003

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoC

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    藤田佳男

  • 決算月

    3

monitoringIcon信用情報
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ビジネスsparkleIconPowered by AI

地域のニーズに応じた商品を提供し、顧客の生活を豊かにすることを目指しています。食料品や日用品、衣料品など多岐にわたる商品を取り扱い、品質と価格のバランスを重視しています。また、顧客の利便性を高めるためのサービスも充実させ、快適なショッピング体験を提供しています。

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沿革

- 1953年 神戸市長田区に於いて「堀商店」として青果商を開業(本店神戸市長田区東尻池町)
- 1970年 組織変更により食品スーパー「有限会社マルアイ」設立
- 1975年 組織変更により「株式会社マルアイ」設立
- 1994年 売上高 100億円達成(16店舗)
- 1997年 加古川市加古川町に本社移転
- 2004年 売上高 500億円達成(41店舗)
- 2012年 鮮魚センター稼働開始(木村)
- 2019年2月 加古川市神野町に新本社完成・本社移転
- 2019年8月 自社物流センター完成
- 2019年11月 物流センター稼働
- 2021年 電子マネー『マイカ』全店導入完了
- 2023年 CGCグループに加盟
- 2025年 SM物流研究会・関西SM物流研究会に加盟

経営理念
「人と」食のかかわりの中で、喜びを提供しつづける。
経営方針
第一に社員
社員一人ひとりは、個人として尊重され、安心して仕事に従事できなければならない。その待遇は、公正かつ適切で、清潔・安全な環境の下で、提案、苦情が自由にできる環境でなければならない。また、社員には、能力に応じて、雇用、能力開発および昇進の機会が、平等に与えられなければならない。
第二にお客様
お客様のニーズに応えるには、我々の行うすべての活動は高い水準のものでなければならない。我々は常に原価を引き下げる努力をし、お客様からの注文には、迅速、かつ正確に応えなければならない。
第三に取引先
意欲と競争力のある取引先に対してオープンに競争の機会を提供し、品質、価格、納期、経営状況等を総合的かつ公正に評価し、選定を行わなければならない。最適な品質・コスト・納期を確保し安定調達を実現することを通じて、取引先と信頼関係を構築し相互の競争力強化と繁栄を目指さなければならない。
第四に地域社会
我々は良き市民として、有益な社会事業および福祉に貢献し、適切な租税を負担して社会の発展、健康の増進、教育の改善に寄与する活動に参画しなければならない。
第五に株主
事業は健全な利益を生まなければならない。そのためには、我々は新しい考えを試み、新しい設備や施設を導入し、新しいものをお客様に提供しなければならない。

主な取引先

日本アクセス・旭食品・加藤産業・CGCグループ 他

取扱商材・商品

生鮮食品(青果、鮮魚、精肉)、惣菜、日用品、加工食品、オリジナル商品(MARUAIPLUS)、PB商品、飲料、菓子、乳製品、冷凍食品、調味料、米、パン、豆腐、海苔、乾物、ギフト商品

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
青果スタッフ
食品スタッフ
デリカスタッフ
レジ専門スタッフ
事務スタッフ
鮮魚スタッフ
鮮魚センタースタッフ
品出し専門スタッフ
夜間マネージャー(レジ精算業務等)
夜間レジマネージャー(レジ精算業務等)
精肉スタッフ
レジ・品出しスタッフ(アルバイト)

勤務制度

シフト制、平日のみ勤務OK(レジ専門パート限定・小学校低学年のお子様をお持ちの方対象)、長時間勤務可能なロングパート有、学生の部活や試験期間の休み考慮

固定残業・みなし残業

月の残業は役職者で約20時間、入社間もない新入社員はほとんど残業なし。残業は月20時間以内にするよう整備。

福利厚生一覧

リロクラブ(福利厚生俱楽部)加入、奨学金返済補助制度、永年勤続表彰(10年以上で10万円の旅行券)、正社員登用あり、早朝・夜間・土日祝時給UP、交通費支給

休日・休暇制度

年各1回の3連休及び5連休制度、有休の年最低6日の取得、産休育休の取得推奨

育休・産休制度

産休や育休が充実しており、男女関係なく取得実績あり。取得推奨。

オフィス環境

兵庫県内のみの店舗展開、地元密着型、転勤なしの働き方も可能

研修制度

研修制度充実、メンター制度あり、レジトレーナーによる研修、未経験者OK

キャリアパス事例

アルバイト・パートから正社員登用あり、入社5年で店長も可能、20代店長の活躍実績あり、パート・アルバイトからもキャリアアップ可能

小業界
事業
チェーンストア経営(スーパーマーケット運営)
食料品・日用品を販売するチェーンストア経営。地域重点都市型総合食品スーパーとして兵庫県内に69店舗(2025年6月現在)を展開。
B2C、食品スーパー、日用品、チェーンストア、兵庫県、地域密着、低価格、地元密着、健康経営優良法人、ワークライフバランス、女性活躍推進、CSR、サステナビリティ、カーボンニュートラル、ZEB認証、自社物流センター、電子マネー、マイカ、オリジナル商品、PB商品、MARUAIPLUS

関連キーワード

食品スーパー、チェーンストア、B2C、地域密着、兵庫県中心、関西エリア、店舗数69(2025年6月現在)、食料品、日用品、サステナビリティ、省エネ、オール電化、LED照明、太陽光発電、ZEB認証、リサイクル、フードバンク支援、SDGs、健康経営優良法人、ワークライフバランス、女性活躍推進、ミモザ企業認定、中堅企業、年商770億円(2025年3月期)、従業員数3000人超、ESG、地域社会貢献、持続可能な社会、環境配慮、店舗運営、物流センター、電子マネー導入

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チームワークを大切にし、互いに助け合いながら目標を達成する文化があります。顧客第一主義を徹底し、常に顧客のニーズに応える姿勢を持ち続けています。従業員一人ひとりが自己成長を目指し、研修や教育プログラムを通じてスキルアップを図っています。働きやすい環境づくりにも力を入れ、社員の意見を尊重する風土があります。

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雰囲気

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地域社会に根ざした企業として、顧客の生活向上を目指し、信頼と安心を提供することを重視しています。常に誠実な姿勢で顧客との信頼関係を築き、地域の発展に貢献することを使命としています。持続可能な社会を目指し、環境への配慮や社会貢献活動にも積極的に取り組んでいます。

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