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マックスバリュ関東株式会社

MidMarketSingleIcon2025

まっくすばりゅかんとう

法人番号:

法人番号
企業説明文sparkleIconPowered by AI
東京都に位置する食品スーパー「マックスバリュ」などを運営する企業です。2009年12月4日に設立され、生鮮食品販売事業、生活用品販売事業、生鮮食材販売事業、肉類販売事業、海産物販売事業などを展開しています。主な業界は生活用品、商社、小売・販売・卸売、八百屋・鮮魚店、食品店、スーパー、食肉卵商社、日用品です。

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ハイライト

speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
1,024名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
300億円以上〜1,000億円未満
moneyBagIcon資本金
10,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
15年 (2009年12月設立)
  • 郵便番号

    1360071

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoC

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    島田諭

  • 決算月

    2

monitoringIcon信用情報
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ビジネスsparkleIconPowered by AI

食料品、日用品、衣料品など、日常生活に必要な商品を幅広く取り扱っています。顧客のニーズに応じた多様な品揃えと、快適な買い物環境を提供することに注力しています。地域密着型のサービスを展開し、顧客満足度の向上を図っています。

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沿革

- 2009年12月 マックスバリュ関東株式会社設立
- 2010年5月 イオンリテール株式会社のSM事業より、関東地区17店舗を継承し事業を開始
- 2010年6月 「マックスバリュエクスプレス木月住吉店」OPEN
- 2014年3月 イオンエブリ株式会社より計19店舗を継承
- 2014年6月 千葉県千葉市マリンピアより東京都江東区亀戸センタープラザ2階へ本社移転
- 2015年3月 株式会社マルエツ・株式会社カスミと経営統合し共同持株会社である、ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社を設立
- 2019年12月 創業10周年
- 2020年10月 「買物体験型スーパーマーケット」第一号店「マックスバリュおゆみ野店」OPEN、ネットスーパーサービス開始
- 2021年7月 「買物体験型スーパーマーケット」第二号店「マックスバリュ東習志野店」OPEN
- 2022年3月 「買物体験型スーパーマーケット」第三号店「マックスバリュ津田山店」OPEN

コーポレートスローガン
『この街・お客さま・仲間たちの笑顔と元気を応援しつづけます』
ビジョン
「おいしい」「ありがとう」があふれる買物体験を創出する
経営理念・経営方針
イオングループの『お客さま第一』という不変の理念を基に、小売業は地域産業であると自覚し、お客さま満足の実現に向けて、お取引先さま・従業員と一緒に力をあわせて成長していく
指針
1)お客さまと共に、地域社会への発展と保全に努めます。
2)環境への負荷の少ない、持続可能な資源利用の活動に努めます。
3)エネルギー効率のよい運営を継続的に取組、CO2排出削減に努めます。
SDGs方針
事業活動を通じて地域社会への貢献・環境への責務を果たすため「【SDGs】持続的開発目標」と共に活動を続けていきます。

取扱商材・商品

食料品、日用品、惣菜、生鮮食品、家電(オンラインデリバリー)、オリジナル商品(トップバリュ、eatime)

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
店長
店舗の経営者(最高責任者)として、地域のお客さまが求める価値を創造し、ヒト・モノ・カネ・情報の「経営資源」と「大きな裁量権」を最大限に活用し、商売を通して地域の皆さまに貢献。商品と売場のコーディネートや店舗の経費コントロール、働きやすい職場風土の醸成など、メンバーとともにお客さま満足の向上に努める。
副店長
店長を協調し、各売場の責任者とメンバーを盛り立てて店舗の運営に携わる。産地表示や温度管理、衛生管理や商品の鮮度管理など、安心・安全・正直な店舗運営を行う責任者。
農産(野菜・果物)
旬・鮮度・彩り、商品量と品目の多さが特徴の売場。野菜・果物の販売、売場作り、季節ごとの商品提案。
水産
お魚の調理(おろし・刺身等)、鮮魚の販売、鮮度管理、メニュー開発、売場づくり。
畜産
牛肉、豚肉、鶏肉などの仕入れ、調理加工、盛り付け、販売。部位ごとの調理技術習得。
サービスデリ
和・洋・中・ホット・冷・サラダなどのお惣菜、弁当やお寿司、揚げ物、デザート、パンの製造・販売。メニュー開発。
一般食品雑貨担当
雑貨品や調味料・お菓子・レトルト食品などのグロッサリー・ノンフーズ売場、デイリー売場の担当。商品整理、陳列補充、売場変更。
後方支援担当(本社)
経営状況・会社方針の策定、デジタル推進、社会貢献、公的機関との調整、衛生管理、従業員対応・教育、新店建築・リニューアル等。
営業担当(本社)
店舗営業統括、店舗指導、販促(アプリ・チラシ)、効率的な働き方推進、事務作業等。
商品担当(本社)
商品の仕入れ・値段設定、販売計画立案・進捗管理、売場づくり、商品加工技術指導、メニュー開発。

勤務制度

シフト制。短時間勤務(1日4時間程度)、フルタイム(社会保険適用コース)、パート(コミュニティ社員)、シニアアルバイト(70歳以上)、学生アルバイト。シフトは1ヵ月ごとに決定。育児や介護との両立、扶養控除内勤務も可能。

福利厚生一覧

社宅制度、従業員持株制度、イオングッドライフクラブ(レジャー・宿泊施設割引、共済制度、団体保障保険等)、買物割引制度、資格取得支援制度、育児および介護における勤務・休職制度、企業年金(確定給付年金・確定拠出年金)、ミニボーナス(パート)、昇給、交通費支給(上限3万円)、従業員割引、テーマパーク・映画館優待、出産祝金・災害見舞金、健康相談、法律相談、髪型・髪色自由(規定あり)、ピアス・ネックレス・指輪OK

休日・休暇制度

有給休暇(事前申請で取得可)、月2日程度の希望休申請可、休日取得相談可、育児・介護休職制度、長期休暇(福利厚生ブログ記載)

男女比

男性26%、女性74%(パート・アルバイトデータ)

有給取得率

平均有給休暇取得日数11.3日(2023年度)

育休・産休制度

育児休暇取得対象者数:女性7名、男性25名、合計32名(2023年度)/育児休暇取得者数:女性3名、男性4名、合計7名(2023年度)

オフィス環境

社宅制度あり、店舗・本社勤務あり、駐車場・駐輪場完備店舗あり、髪型・髪色自由、ピアス・ネックレス・指輪OK

研修制度

入社時研修、配属店舗での実務教育、フォロー研修(入社後3年間)、職位別研修、現職強化研修、イオンビジネススクール、キャリア開発委員会、リテールシェフアカデミー研修

キャリアパス事例

例:水産売場担当→主任(売場責任者)→複数店舗異動、CSグループ担当→本社教育部署→事務所支援担当→店長代行→副店長→店長を目指す、農産売場担当→主任→大型店主任

社内イベント

懇親会や座談会、イオン歴史館見学、地域イベント(カフェ&ダイン等)

小業界
事業
スーパーマーケット運営
食料品を中心としたスーパーマーケットの運営。首都圏で展開し、買物体験型スーパーマーケットを目指す。
B2C、首都圏、スーパーマーケット、食料品、日用品、買物体験型、イオングループ、USMHグループ、地域密着、店舗運営、対面販売、試食、鮮度、惣菜、オリジナル商品、WAON、イオンクレジットカード、ポイントサービス
移動スーパー
店舗に来店できないお客さまへ商品をお届けする移動スーパー。曜日ごとの運行表に沿って、種類豊富な商品と共に地域のお客さまに笑顔と元気をお届け。
移動販売、地域密着、高齢者対応、千葉県、市原市、千葉市、若葉区、花見川区
法人向け無人店舗
地元の企業、学校、公共施設等で利用できる法人向け無人店舗。職場から外に出ることなく、スマホひとつでお買物が可能。
無人店舗、法人向け、スマホ決済、新業態

関連キーワード

スーパーマーケット、小売業、食料品、首都圏中心、B2C、イオングループ、U.S.M.Hグループ、地域密着、買物体験型、DX推進、オンラインデリバリー、Scan&Go、サステナビリティ、SDGs、環境配慮、フードドライブ、ボランティア活動、移動スーパー、無人店舗、福利厚生充実、教育制度、多様な働き方、女性活躍、従業員エンゲージメント、地域貢献、ESG、サプライチェーン、オリジナル商品、トップバリュ、eatime、キャッシュレス、セルフレジ、デジタルサイネージ、中堅企業、安定経営、社会インフラ

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雰囲気

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地域社会に根ざし、安心・安全な商品とサービスを提供することで、顧客の豊かな生活を支えることを目指しています。持続可能な社会の実現に貢献し、地域と共に成長するための取り組みを推進しています。

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