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ハイライト
郵便番号
3901131
住所

上場区分
未上場
業態
BtoC
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
萩原清
決算月
3
ビジネス
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多岐にわたる食品の提供を通じて、日常の食卓を豊かにすることを目指しています。新鮮な野菜や果物、精肉、鮮魚などの生鮮食品から、加工食品、デリカテッセン商品、ベーカリー製品まで幅広く取り扱っています。さらに、顧客の利便性を追求したサービスや、地域の特産品を活かした商品展開も行っています。
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沿革
- 1968年3月 松本市本庄に於いて、スーパーマーケット展開の事業拠点として、松電商事株式会社を設立。
- 1968年4月 松本ヘルスセンターよりバスターミナル店を譲り受け、スーパーマーケットを開業する。
- 1984年5月 宅配事業の一環としてホームショッピングを開始する。
- 1987年11月 外食事業としてモスバーガー松本横田店を開店する。
- 1992年3月 店舗名を「松電ストア」から「アップルランド」に変更する。
- 1994年3月 松本市今井に本社併設常温物流センターを建設する。
- 1994年7月 本社新社屋が完成する。
- 2000年10月 社名を「松電商事株式会社」から「株式会社アップルランド」に変更する。
- 2002年4月 上伊那郡南箕輪村に伊那インター店を開店する。
- 2002年9月 石芝店をデリシア1号店としてリニューアルオープンする。
- 2004年4月 駒ヶ根市にデリシア駒ヶ根店を開店する。
- 2004年12月 長野市篠ノ井にデリシア篠ノ井店を開店する。
- 2006年6月 穂高店をデリシアとしてリニューアルし、ユニクロ、デニーズ、モスバーガーと「あづみのショッピングPLAZA」を形成する。
- 2008年3月 松本市庄内にデリシア庄内店を開店する。アルピコグループの自主再生計画のもとで改革がスタートする。
- 2008年5月 アルピコホールディングス設立。
- 2009年11月 塩尻市高井出にデリシア塩尻東店を開店する。
- 2010年4月 岡谷市にデリシア岡谷店を開店する。
- 2011年3月 アルピコグループの自主再生計画が終結する。
- 2012年6月 茅野市にデリシア宮川店を開店する。
- 2012年10月 デリシアネット便を開設する。
- 2013年11月 デリシアガーデン豊野の中核店舗として、豊野店をデリシア豊野店にリニューアルし、開店する。
- 2014年3月 佐久市にデリシアガーデン中込の中核店舗として、デリシア中込店を開店する。
- 2014年11月 デリシアガーデン安茂里の中核店舗として、デリシア安茂里店を新店舗としてリニューアルし、オープンする。
- 2016年4月 株式会社マツヤを吸収合併する。
- 2016年4月 社名を「株式会社アップルランド」から「株式会社デリシア」に変更する。
- 2016年4月 ポイント&プリペイド「ピコカ」の運用を開始する。
- 2016年4月 フレスポ大町の中核店舗として、大町市にデリシア大町店を新店舗としてリニューアルし、オープンする。
- 2018年2月 アルピコプラザ(松本バスターミナルB1F)の中核店舗として、松本市にデリシア松本駅前店を新店舗として開店する。
- 2019年9月 移動スーパー「とくし丸」の運行を開始する。
- 2020年3月 アルピコグループ100周年。(1920年創立)
- 2020年6月 全店スマホ決済を導入する。
- 2021年5月 フランチャイズ事業として上田駅内にタリーズコーヒー上田駅店を開店する。
- 2021年10月 ウェブアプリケーション「デリシアLINEミニアプリ」を開設する。
- 2022年2月 明科店をデリシアとして移転新築し、デリシアあかしな店が開店する。
- 2022年4月 安曇野市のマックドラッグがグループ入りする。
- 2022年6月 ポイント&プリペイド「ピコカ」を「ピコカプラスカード」にリニューアルする。
- 2022年9月 デリシアネットスーパーのウェブサイトの刷新とデリシアネットスーパーアプリを導入する。
- 2023年4月 うえまつ店をデリシアミールズ1号店としてフォーマット変更し、リニューアルオープンする。
- 2023年7月 業務スーパー赤沼店を中心としたショッピングセンターのアップルラインガーデンがリフレッシュオープンする。
- 2023年8月 茅野市蓼科にあるエネオス蓼科サービスステーション敷地内にセルフ型無人決済店舗(無人店舗)を開設する。
- アルピコグループ経営理念
- アルピコグループは、信州に暮らす人々とその素晴らしい自然環境を愛し、「安全・安心」「便利」「快適」「楽しさ・ときめき」「知識」の提供を通じて豊かな地域社会の実現に貢献します。
- デリシア経営理念
- 我々は常にお客様のことを第一に考え、地域に密着した食品スーパーとして、お客様に「おいしさ」と「安心」をお届けする企業になりたい。
取扱商材・商品
生鮮食品、惣菜、弁当、ベーカリー、日用品、ギフト商品、菓子・スイーツ、飲料、フルーツ、肉類、ハム、魚介類、簡単総菜、佃煮・缶詰・瓶詰・乾物、麺類、油・調味料
- 職業・職種
- 業務内容
- 総菜部門(店舗スタッフ・正社員)
- 商品の製造や陳列作業、発注作業、パート・アルバイトスタッフの管理や指導、シフト管理などのマネジメント業務
- 鮮魚部門(店舗スタッフ・正社員)
- 商品のパック詰め、ラベル貼り、商品陳列、調理、発注業務、パート・アルバイトスタッフの教育やシフト管理
- 青果部門(店舗スタッフ・正社員)
- 野菜や果物の加工、品出し、陳列業務、発注業務、パート・アルバイトスタッフの教育やシフト管理
- レジ部門(店舗スタッフ・正社員)
- レジでのお客さま対応、自動精算レジで釣り銭と商品の受け渡し、サービスカウンターでの接客、レジ担当のパート・アルバイトスタッフの教育、サポート業務
- 店長・副店長
- お店全体の数値管理、売り場管理、備品管理、接客、スタッフの育成
- 情報システム(本部スタッフ・正社員)
- 店舗使用機器の管理、関係者との交渉、基幹システムの管理、社内DXの推進
- 店舗開発(本部スタッフ・正社員)
- 店舗の出店や店内の改装、地権者や関係部署との交渉、テナントの管理、関係施設の点検や修繕
- 商品部(本部スタッフ・正社員)
- 商品制作の提案、商品展開計画の立案、取引先との交渉、新規商品の開拓
- 管理部(本部スタッフ・正社員)
- 財務経理、人事教育、総務などの事務作業、店舗からの電話応対、新入社員や新任パートナースタッフへの指導
勤務制度
シフト制(週休2日)、6:00~23:00の間で実働8時間(店舗)、本部は9:00~18:00
福利厚生一覧
退職金制度、住宅手当、通勤手当、資格取得支援、育児休暇制度、介護休暇制度、70歳までの再雇用、生活支援金、転居に伴う費用補助、グループ割引、カタログ割引、単身赴任手当、帰省旅費の補助、従業員限定キャッシュバック制度、各種社会保険完備、駐車場完備、マイカー通勤OK
休日・休暇制度
休日合計120日(年間休日115日+計画有休5日)、年2回の5連休制度、有給休暇(初年度10日、半日単位で取得可能)、慶弔休暇、育児休暇、介護休暇、産前産後休暇
平均年齢
41.4歳
男女比
男性8:女性2
有給取得率
育休取得率100%(2022年実績)、平均有給取得日数9.0日
育休・産休制度
育児休暇制度(女性・男性ともに取得実績あり、2023年女性6名・男性4名取得、取得率100%)、産前産後休暇あり
研修制度
新入社員研修(集合研修、配属部門集中研修、フォローアップ研修)、研修センターでの実技研修(鮮魚、総菜、青果、ベーカリー、レジ部門)、階層別研修、社内資格取得研修、アルピコグループ合同研修、社内eラーニング制度、通信教育制度(一部補助あり)、資格取得支援制度、書籍購入補助制度
キャリアパス事例
CASE 1:総菜部門→副店長→管理職資格試験合格→店長(3年目で店長)/CASE 2:青果部門→チーフ→青果バイヤー(本部でバイヤーとして活躍)
- スーパーマーケット事業(デリシア、ユーパレット、業務スーパー)
- 長野県内を中心に「デリシア」「ユーパレット」「業務スーパー」などのブランドでスーパーマーケットを展開。
- B2C、スーパーマーケット、食品小売、日用品小売、長野県、地域密着、多店舗展開、生鮮食品、惣菜、プライベートブランド、ギフト、ネットスーパー、ネットショッピング
- フランチャイズ店舗運営(タリーズコーヒー、モスバーガー)
- タリーズコーヒー、モスバーガーのFC店舗を長野県内で運営。
- B2C、フランチャイズ、飲食、カフェ、ファストフード、長野県、店舗運営
関連キーワード
食品スーパー、小売業、地域密着、長野県、B2C、スーパーマーケット、フードサービス、EC、ネットスーパー、デリバリー、ポイントカード、プリペイドカード、高齢者向けサービス、環境対策、リサイクル、地産地消、グループ企業、アルピコグループ、地方企業、生活インフラ、多店舗展開、無人店舗、スマホ決済、社会貢献、SDGs、ESG
ニュース
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部署
全132件| 部署名 | 部署カテゴリー | 電話番号 | 住所 |
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組織図

その他の連絡先
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株式会社デリシアを含む企業リスト
25社がヒット
長野県で従業員数1,000人以上の企業リスト
1,803社がヒット
スーパーの企業リスト
120社がヒット
外食で従業員数1,000人以上の企業リスト
59社がヒット
国内にある売上300億円以上〜1,000億円未満の企業リスト
社風
企業の考え方
社員同士のコミュニケーションを大切にしています。風通しの良い職場環境を重視し、意見交換が活発に行われます。個々の成長をサポートするための研修や教育プログラムが充実しており、スキルアップの機会が豊富です。チームワークを重視し、協力し合いながら目標を達成する文化が根付いています。
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雰囲気
お客様に最高の食体験を提供することを目指しています。地域社会に根ざし、安全で美味しい食品を通じて、健康と幸福をサポートします。環境保護にも力を入れ、持続可能な社会の実現に貢献します。信頼と安心を提供し、全てのステークホルダーと共に成長することを大切にしています。
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その他の企業
株式会社デリシアの近くにある会社
外食業界で従業員規模が近い会社






