株式会社ジップ
じっぷ
法人番号:

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ハイライト
郵便番号
7014271
住所

上場区分
未上場
業態
BtoC,BtoB
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
岩坪誠次郎
決算月
-
ビジネス
Powered by AI
幅広い分野での製品開発やサービス提供を行っています。技術革新を駆使し、ユーザーのニーズに応えるためのソリューションを提供しています。製品の品質向上や効率的な運営を目指し、様々な業界に対して多角的なサービスを展開しています。お客様の満足度を高めるためのサポート体制も充実しています。
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沿革
1991年 株式会社ジップ設立 BLセンター稼働
1994年 本社センター竣工 東京営業所開設
1996年 本社センター増築
1997年 第2BLセンター稼働
2001年 中長期計画修正「Zip Innovation Plan」作成改革再スタート
2002年 ISO9001認証取得 アウトソーシング事業スタート
2003年 第2ジップセンター開設
2004年 ISO14001認証取得 岡山支社開設 神保町オフィス開設(現在は東京支社に統合) プライバシーマーク使用許可取得 一般労働者派遣事業認可(許可番号 般33-300011)
2005年 早島センター開設
2007年 大宮センター開設 早島センター新館開設(商品発送) ISO27001認証取得
2009年 BLセンター1社化
2010年 天神オフィス開設 ベネッセ情報管理運用部門M&A
2011年 川越センター開設 ベネッセ情報管理運用部門M&A第2弾
2012年 東京支社開設 福岡営業所開設 川越第2センター開設 大阪本町オフィス開設
2013年 本社第2センター開設
2014年 早島第2センター開設
2015年 岡山県総合グラウンド体育館の名称を「ジップアリーナ岡山」としてネーミングライツを取得
2016年 川越第2センター閉鎖(川越第1センターへ業務集約のため)
2017年 福岡営業所拡張移転
2018年 企業主導型保育事業 北長瀬表町保育園 開園 岡山支社移転 東京営業所移転 GLP岡山総社Iジップベース稼働 早島第2センター増築
2019年 川越芳野台センター開設 福岡営業所から福岡支社へ名称変更 カトーレック早島ジップベース稼働開始 GLP早島ジップべース稼働開始 地域未来牽引企業に選定
2020年 本社第3センター開設 福岡天神BPOセンター開設(コールセンターM&A) 岡山県総合グラウンド体育館「ジップアリーナ岡山」ネーミングライツ再契約
2021年 30周年記念式典「未来を語る会」並びに「ジップ未来へ」開催
2022年 GLP岡山総社Ⅲ稼働 高柳BPOセンター開設
2023年 大阪営業所移転
- ジップの目指す姿
- ① 誰もが知る、称賛される会社でありたい
② 新たなことにチャレンジし続ける会社でありたい
③ 今より、ずっと働きがいのある会社でありたい - Mission(使命)
- 発送代行事業を中心に顧客企業の支援を通じて社会に貢献します
- Value(約束する価値)
- ベストを探求し 提案し続ける価値
- Vision(将来ありたい姿)
- 「誰もが称賛する会社」
- 経営理念
- 社会貢献:顧客の果たす社会的役割を相互に連携し 顧客事業に貢献します
付加価値:弛まぬ技術開発・システム開発により どこよりも付加価値のあるサービスを提供します
存在価値:社員が存在価値を発揮し 生き生きと活躍するとともに 人々と喜びを分かち合える 社会に期待される会社になります - 行動指針
- ジ:充実感に溢れた笑顔でいこう
ッ:次のステップにチャレンジしていこう
プ:プロフェッショナルでいこう - ジップ基本方針
- 株式会社ジップは、通信販売、印刷、物流業界に止まらず、誰もが知る称賛される会社となるため、弛まぬ技術開発、創意工夫、改善改革により、どこよりも付加価値のあるサービスを提供し、顧客事業に貢献します。また、「ジップな人」づくりを行い、社員が存在価値を発揮し、生き生きと活躍すると共に、人々と喜びを分かち合える、社会に期待される会社となります。われわれの事業活動の中では、大切な情報としてお預かりしている個人情報に対する「個人情報保護」の取り組み、知的財産を始めとする重要な経営資源である情報を脅威から守り、事業継続を可能にする「情報セキュリティ」の取り組み、地球環境の保全の重要性を認識し、環境への負荷低減に努める「環境」の取り組み、ミス・トラブルの削減と生産性の向上に関する「品質」の取り組みがとりわけ重要であるため、「ジップ基本方針」を定めるとともに、個人情報保護・情報セキュリティ・環境・品質に関する取り組みを一体として運用する「ジップマネジメントシステム」を国際規格に適合させて構築し、実行し、維持し、継続的に改善することに努めます。
- 健康経営宣言
- 株式会社ジップは、従業員の健康保持・増進に配慮した組織を創造し、従業員一人ひとりの心身の健康維持向上に努めることを宣言いたします。
1. 従業員の健康および安全を確保しながら、従業員の健康度や労働意欲の向上に取り組みます。
2. 健康診断受診率100%を継続し、従業員の健康を確認します。
3. 活力ある企業風土・働きやすい職場環境づくりに努め、従業員一人ひとりのパフォーマンスの向上に取り組みます。
4. 心ある誠実な仕事を一つひとつ積み重ねることにより、お客様や地域・社会から支持される「誰もが知る称賛される企業」となるために、会社・従業員・健康保険組合が一体となって健康づくりに取り組みます。 - ZIP SPIRIT
- 地元スポーツクラブ「トライフープ」(バスケットボール)および「岡山シーガルズ」(バレーボール)へのスポンサー活動をはじめ、岡山県総合グラウンド体育館「ジップアリーナ岡山」のネーミングライツ、そしてその他スポーツイベントへの協賛など、ジップは地元のスポーツ振興に貢献しています。
中期計画・長期展望
ベネッセコーポレーションの物流基盤を支える支援サービス事業を統括し、通信販売会社や量販店などの商品発送事業(外販)を拡大。BPO領域の拡大、POD(Print On Demand)サービスの強化、DX人財への投資、2030年までにメーカー各社の自社物流センター“完全無人化”構想への対応、200億円企業を目指す。異分野・異業界への参入も視野に入れ、想定外の未来へのチャレンジを進める。
主な取引先
ベネッセコーポレーション、通信販売事業者、量販店、保険会社
- 職業・職種
- 業務内容
- 営業(新卒・東京/大阪/岡山エリア)
- 効果的にDMを発送するために幅広いサポート業務、クライアントへのヒアリング・市場ニーズ調査/マーケティング、DM企画提案、印刷、加工、封入、発送等の手配。基本的には新規の飛込営業ではなく、クライアント業務を深堀していただくこと。紹介いただいた新規クライアントへの営業が中心の業務。
- 業務管理(新卒・埼玉/岡山エリア)
- DM、教材、通販商品等の発送。多くのスタッフ(パート社員、アルバイター、人材派遣の方)のリーダーとして発送工程全般を担当。
- 事務職(新卒・岡山エリア)
- 多くのスタッフ(パート社員、アルバイター、人材派遣の方)のリーダーとしてバックオフィス工程全般を担当。ドキュメントサービス(スキャニング/データ登録/プリントサービス/校正)、データメンテナンスサービス(マスタメンテナンス・データクリーニング・TELクリーニング)、コールセンターサービス(インバウンド・アウトバウンド・バックオフィス)、オープンリサーチサービス(情報調査/アンケート調査/WEB集計)、カスタマーサポートサービス(顧客満足度支援・販売管理・債権管理)
- 社内システムエンジニア(中途)
- 当社の社内SEとして主に開発周りの業務を担当。当社基幹システムの開発・運用・管理。各業務システムの企画・検討・構想、要件定義及び設計・開発・構築業務、ITベンダーとの交渉、ハードウェア・ミドルウェア・インフラ機器の選定、システム全体のテスト・機器導入検証、その他ヘルプデスク業務。
- リクルーティングアドバイザー(中途)
- 既存の法人企業のお客様に対して採用課題や事業課題から逆算した上での人材に関するご提案やマッチング。法人のお客様へ人材紹介を活用した採用活動のご提案、担当企業の採用コンサルティングや採用支援業務、RA(リクルーティングアドバイザー:法人営業)とCA(キャリアアドバイザー)でコミュニケーションを図った上での円滑なマッチング。
勤務制度
(記載なし)
固定残業・みなし残業
平均所定時間外労働は、25.29時間(2023年実績)
福利厚生一覧
通勤手当(上限35,000円)、健康診断(年1回)、慶弔給付金(結婚・出産・弔事・災害見舞金など)、団体生命保険、自動車保険、財形貯蓄、社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)、有給休暇、リフレッシュ休暇、GW・夏季休暇・年末年始、産休・育休制度、時短制度、看護休暇、社員旅行、フレックスタイム、ここらサポート(コミュニケーション&コラボレーションサポート制度)、ベネッセグループ健康保険組合(日帰り人間ドック制度、歯科検診制度)、ベネッセグループ企業年金基金(確定給付企業年金制度)、ベネッセグループ共済会(結婚祝金、出産祝金、三大疾病見舞金、医療費補助、市販医薬品補助、検診・ドック・予防接種補助、宿泊補助、りんくる賛助金、契約レジャー施設、その他中国銀行融資紹介制度)、企業主導型保育所(北長瀬表町保育園)
休日・休暇制度
新卒:日曜日・祝日・公休(各月の土曜日の数と同日数、但し土曜日が祝日の場合は除く)。中途:年間120日(完全週休二日制、土曜・日曜・祝日、夏期3日、年末年始5日)。
平均年齢
(記載なし)
平均年収
(記載なし)
男女比
男性61%、女性39%(2024年7月末)
有給取得率
(記載なし)
育休・産休制度
産前産後休業、育児休業100%取得、時短制度あり。2023年実績は20名(正社員12名:男性6名、女性6名)。
オフィス環境
寮・社宅はなし。勤務地は岡山(長船・高柳・早島)、埼玉(川越・大宮)、東京(新宿・多摩)、福岡(天神)、大阪。
研修制度
新入社員研修(配属によって期間は異なるが、入社後1ヵ月~1年間。会社説明・接遇研修・新人集合研修。配属後OJT)、資格取得支援(業務に必要な資格およびスキルアップにつながる資格取得費用補助金の支給)、入社までの課題(MOS受験、ビジネスマナー、e-ラーニング等)【新卒対象】、1日集合研修が複数日程あり。
キャリアパス事例
(記載なし)
社内イベント
ハイタイム慰労会、新人歓迎会、経営方針発表大会などイベント多数
部活動
スポーツ活動(陸上部・野球・テニス・自転車・マラソン)
- 販促企画
- 丁寧なヒアリングとマーケティングに基づいた調査・分析から、クライアントの課題を解決する最適な販促企画を提案。現場の実力派ディレクターが通販に特化したデザイナー・ライター陣とアライアンスを組み、最大効果を生むプロモーションを成功へと導きます。
- B2B、セールスプロモーション、販促企画、マーケティング、プロモーション、通販特化、ディレクション、調査分析、課題解決
- DM制作
- 個性的なDMを提案できるのは、封入現場を知るジップの企画部隊ならではの強みです。通販会社出身者が多数在籍し、開封率アップの施策やレスポンス獲得に関する分析・提案も可能。ヒットのきっかけのなる斬新でユニークな仕様のDMを数々制作しています。
- B2B、DM制作、ダイレクトメール、レスポンス分析、開封率向上、通販特化、企画提案
- メーリング(ダイレクトメール発送)
- 多種多様な機械を有機的に結び付け、あるいは機械化できない手作業も含めて、健康食品会社、化粧品会社、量販店、IT関連会社など業種・物量を問わず、多くの企業のダイレクトメール発送を支えています。
- B2B、ダイレクトメール、物流、多業種対応、機械化、手作業、大量発送
- 情報入力・管理
- データ登録年間1,000万件以上という「豊富で安全な入力基盤」と「数々の基盤構築実績」に基づき、最適な入力基盤の提案をします。また、データベースの精度を高めることで、お手持ちのデータを経営やマーケティングに有効活用するサービスも提供します。
- B2B、データ入力、データ管理、データベース、基盤構築、大量処理、安全性
- コンタクトセンター
- クライアントの顧客戦略、CRM(カスタマ・リレーションシップ・マネジメント)を理解し、インバウンド業務、アウトバウンド業務などのTEL業務の立上げおよび運用、バックオフィスも加えたカスタマーサポートサービスを提供しています。
- B2B、コールセンター、CRM、カスタマーサポート、インバウンド、アウトバウンド、TEL業務
- 商品発送
- 要望に合わせて、専門性の高い人材、機器を配慮した最適なラインの構築が可能です。正確性、迅速性などからすでに数多くの大手通販会社や量販店から高い評価を受けています。エンドユーザー目線を大切にする“物流のプロ”としてあらゆる要望に応えます。
- B2B、商品発送、物流、通販、量販店、ライン構築、正確性、迅速性
- 事務処理代行
- ベネッセコーポレーションから請け負う各種BPOサービスにおいて培ったノウハウを活かして、主にコンシューマー向けに展開する各種商品に対する受注後の事務処理業務を代行。高品質な顧客管理の仕組みの構築と、その運用を行います。
- B2B、BPO、事務処理代行、顧客管理、受注処理、高品質
- 人財サービス(人材派遣・就職支援)
- ジップのダイレクトマーケティングソリューション事業の人材採用活動を支えつつ、就職支援事業と人材派遣事業で地元岡山の企業に向けて人財サービスを提供。求職者の新しい環境(求人企業)への「縁」を結び、それぞれが持つ本来の「才」を育む場所へと導き、さらなるキャリアステップへの「道」を拓くお手伝いをします。
- B2B、人材派遣、就職支援、岡山、キャリア支援、地元企業、人財サービス
- BPO業務運営
- BPO業務はバックオフィス業務、コール業務、事務・シェアードサービスなど、その範囲は広く、また情報システム(IT)での対応も不可欠。業務改革の各種プロジェクト、そして人財育成にも深く関わるBPO業務運営は、ジップの将来への方向性の舵取りをしつつ、クライアントの未来をも拓く、重要な役割も果たす。
- B2B、BPO、バックオフィス、コール業務、事務代行、シェアードサービス、業務改革、人財育成
- 発送業務運営
- 長年の経験値やノウハウをフルに活かして、物流支援における最大の業務効率を追求するのが、発送業務運営のミッション。DMや商品を発送するファクトリーセンターこそ、クライアント(送り手)とお客様(受け手)を結ぶ要。送り手の想いと受け手の想いをつなぐことによって生まれるさまざまな物語の紡ぎ手とも言うべき存在。
- B2B、物流支援、発送業務、ファクトリーセンター、業務効率化、DM発送、商品発送
関連キーワード
B2B、ダイレクトマーケティング、物流支援、発送代行、BPO、コールセンター、事務代行、マーケティングオートメーション、人材紹介、アウトソーシング、自然エネルギー、ISO9001、ISO14001、ISO27001、プライバシーマーク、大企業、全国展開、岡山発、地域密着、DX、AI、RPA、POD(Print On Demand)、サブスクリプション、定期購入、社会貢献、健康経営、スポーツ振興、地域未来牽引企業、ベネッセグループ、付加価値サービス、従業員2000名超、持続可能な開発目標(SDGs)
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27社がヒット
岡山県で従業員数1,000人以上の企業リスト
925社がヒット
コールセンターの企業リスト
308社がヒット
人材で従業員数1,000人以上の企業リスト
138社がヒット
国内にある売上1億円未満の企業リスト
社風
企業の考え方
社員の自主性と創造性を尊重し、自由な発想を奨励します。オープンなコミュニケーションを重視し、意見やアイデアを積極的に交換する文化があります。チームワークを大切にし、共に成長することを目指しています。働きやすい環境を整え、健康と福利厚生にも配慮しています。社会貢献活動にも積極的に取り組んでいます。
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雰囲気
社会に貢献することを第一に考え、常に新しい価値を創造し続けることを目指しています。お客様やパートナーとの信頼関係を大切にし、持続可能な発展を追求します。革新と挑戦を通じて、より良い未来を築くために努力し、全てのステークホルダーに満足を提供することを使命としています。
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