株式会社やさしい手甲府
やさしいてこうふ
法人番号:

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ハイライト
郵便番号
4000041
住所

上場区分
未上場
業態
BtoC
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
根津宏次
決算月
-
ビジネス
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高齢者やその家族を対象に、日常生活の支援や介護サービスを提供しています。訪問介護サービスやデイサービス、施設介護など、多岐にわたるサービスを展開し、個々のニーズに合わせたケアを行っています。また、介護に関する相談やサポートも行い、利用者が安心して生活できるような環境づくりをサポートしています。
文章は正しいですか?
- ごあいさつ
- 当社は、介護保険制度が開始される前年の平成11年に設立を致しました。創業以来、高齢者が住み慣れた地域社会で、安心した生活が送れるよう総合的な在宅介護サービスを行っており、幅広いニーズに応えるため、訪問介護、通所介護、居宅介護支援を中心に、福祉用具、そして認知症対応型デイサービス、小規模多機能型居宅介護等、各地域で行っております。その中でご利用者の尊厳を守り、自立を支援することで、ご利用者が安らかな日常生活を楽しみ、ご満足いただけるよう心がけております。当社は「いつでも・どこでも・だれにでも」とご利用者の要望に沿って速やかに対応することで利用しやすい在宅介護サービスを目指しております。介護サービスは「人」による「人」へのサービスであり、働く職員の質の高さがそのままサービスの質に直結しています。人材育成を中心とした法令遵守による適切な運営、また介護技術の向上はもとよりそれをさらに活かすための「心」と「気持ち」がご利用者に安心感を与えるものと存じます。専門的な学習や様々な研修を積み重ねながら、両面で満足され信頼される介護サービス、会社作りを目指してまいります。
取扱商材・商品
福祉用具
- 職業・職種
- 業務内容
- サービス提供責任者
- 適切な訪問介護サービスが提供できるように管理・調整を行う。ご利用者やご家族との連絡、ケアマネジャーとの連携、訪問介護計画書の作成、ホームヘルパーの業務管理や育成など。
- 生活相談員
- 介護福祉施設と利用者やそのご家族との間に立ち、対応や相談をする。デイサービス利用の手続き、地域やケアマネジャーとの連携・調整、介護職員のサポート、他機関との連絡・手配や窓口業務など。
- ケアマネジャー
- 保健医療福祉分野5年以上の実務経験を有し、介護支援専門員証を交付された者。介護サービスの提案や調整、ケアプラン作成、関係機関との連絡調整など。
- 看護師
- デイサービスでのバイタルチェック、薬の管理、食事提供時の誤嚥対応、入浴介助。事業所によっては機能訓練指導員として個別支援計画に基づく機能訓練のサポートも担当。
- 機能訓練指導員
- デイサービス利用者の課題把握、日常動作の自立支援や介護予防のための支援・訓練を行う。
- ホームヘルパー
- 高齢者や障がい者の自宅を訪問し、食事、排泄、入浴、家事などの支援(身体介護・生活援助)を行う。在宅介護の専門職。
- 介護職
- ご利用者様の状態に合わせて、日常生活に必要な介護サービス(食事介助、身体介助、入浴介助等)を提供。看護職員と健康管理、機能訓練指導員と協力し身体機能の維持・回復をサポート。
- 障害サービススタッフ
- 事業所に通う障がい者に対し、作業手順や生産活動に必要な知識・技術を指導。ご利用者の希望や適性に応じて働く能力を最大限引き出す支援。
- 福祉用具専門相談員
- ご利用者の心身の状況や希望、生活環境などを把握し、福祉用具の選定や使用についてのアドバイス、福祉用具の安全性・使用状況の点検・調整を行う。
勤務制度
正社員の定年は65歳(再雇用制度あり)。非常勤スタッフの年齢は不問。月毎のシフト制。お休みの希望日がある場合は事前申請。
固定残業・みなし残業
会社全体として、月平均20時間程度の残業があります。
福利厚生一覧
社会保険完備、退職金制度、資格取得支援制度、こころの健康(第三者機関の無料相談窓口)、からだの健康(定期健康診断、人間ドック受診費用補助、レディース健診費用補助、腰痛ベルト割引購入制度)、妊娠中・出産後の制度、育児休業、小学校までの支援、時間単位特別有給休暇制度、介護のサポート、職域ローン、優待施設
休日・休暇制度
年間休日107日間。月約9日休み。半日単位で有給休暇取得可。慶弔休暇、介護休暇、子の看護休暇、リフレッシュ休暇、育児・介護・治療のための時間単位特別有給休暇など。
育休・産休制度
妊娠中・出産後の制度あり。育児休業(女性・男性どちらも取得推奨)。
研修制度
ウェルカム研修、未経験者サポート研修、新任者研修、介護技術研修、リーダー研修、e-ラーニング、U-25研修、ビジネスマナー研修、オープンセミナー、交通安全研修、職種別研修、目的別研修(感染症対策、虐待防止、ハラスメント対策、介護事故防止)
社内イベント
新年会、スポーツ交流(フットサル・バスケットボール・卓球など)、競技大会(マラソン、ウォーキング、フットサル、綱引き等)、防災の取り組み(安否確認訓練、避難訓練、炊き出し訓練)、社員旅行、Web写真展、社外研修(国際福祉機器展見学、異業種交流研修)、文化交流(ものづくり体験、クッキング等)、介護フェア(作品・川柳出展)
- 訪問介護
- ご利用者が可能な限り住み慣れた自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、訪問介護員(ホームヘルパー)がご利用者の自宅等を訪問し、食事・排泄・入浴などの介護(身体介護)や、掃除・洗濯・買い物・調理などの生活の支援(生活援助)を行うサービスです。やさしい手甲府では山梨県主要市町村と東京都八王子市にて毎月延べ約3,000人のご利用者への対応を行っています。
- B2C、高齢者、在宅介護、ホームヘルパー、身体介護、生活援助、山梨県、東京都八王子市、地域密着、自立支援
- 通所介護(デイサービス)
- 要介護状態となった場合においても、利用者が可能な限り利用者の居宅において、持っている能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう生活機能の維持又は向上を目指し、必要な日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、利用者の社会的孤立感の解消及び心身の機能の維持並びに利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図る目的で提供されるサービス。通常規模型、地域密着型、認知症対応型の通所介護(デイサービス)サービスを展開。
- B2C、高齢者、デイサービス、機能訓練、送迎、社会的孤立防止、認知症対応、地域密着、日帰り介護
- 福祉用具貸与・販売
- 福祉用具を利用することで日常生活上の便宜を図り、ご利用者が可能な限り住み慣れた自宅で自立した生活を送ること、ご家族の介護の負担軽減を図ることを目的として、ご利用者の心身の状況、希望及びその生活環境等を踏まえ、適切な福祉用具を利用して頂く為に機種の選定等を行い、福祉用具の貸与(レンタル)や販売を行っています。
- B2C、高齢者、福祉用具、レンタル、販売、自立支援、介護負担軽減
- 小規模多機能型居宅介護
- 中重度の要介護者となっても、在宅での生活が継続できるように支援する、小規模な居住系サービスの施設。デイサービスを中心に訪問介護やショートステイを組み合わせ、在宅での生活の支援や、機能訓練を行うサービス。
- B2C、高齢者、小規模多機能、デイサービス、訪問介護、ショートステイ、在宅生活継続
- 居宅介護支援
- 介護支援専門(ケアマネジャー)が、要介護者または要支援者からの相談に応じ、要介護者等がその心身の状況等に応じ適切なサービスを利用できるよう、市町村、サービス事業者等との連絡調整等を行い利用者様が自立した日常生活を営むのに必要な援助を行います。
- B2C、高齢者、ケアマネジャー、ケアプラン、相談支援、自立支援
- グループホーム(認知症対応型共同生活介護)
- 認知症のある要介護者が共同生活住居において、家庭的な環境と地域住民との交流のもとで、介護スタッフによる入浴、排せつ、食事等の介護その他の日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、利用者がもっている能力に応じて自立した日常生活を営むことができるようにするサービス。
- B2C、高齢者、認知症、グループホーム、共同生活、家庭的環境、機能訓練
- 障害福祉サービス
- 障がいがある方に関わる法律「障害者総合支援法」に基づき、個別に支給される福祉サービスであり、一人ひとりの障害の種類や程度などに応じて、介護の支援を受けるサービスや生活や就労に必要な訓練を受けるサービス等。居宅介護や重度訪問介護、一般就労を目指すための訓練を行う就労継続支援B型等のサービスを提供。
- B2C、障害者、障害福祉、居宅介護、重度訪問介護、就労継続支援B型、生活支援
- おまかせサービス(自費サービス)
- 介護保険サービスや障害福祉サービスなどの公的サービスでは対応することができない部分を補う自費サービス。例えば同居のご家族の調理や洗濯などを行う「家事コース」、冠婚葬祭の付き添いや入院中のケアなどを行う「ケアコース」、大掃除や部屋の模様替え、庭の草取りなどを行う「家事コースプラス」を提供。
- B2C、自費サービス、家事代行、付き添い、入院中ケア、生活支援、高齢者、家族支援
関連キーワード
在宅介護、訪問介護、通所介護、居宅介護支援、認知症対応型通所介護、福祉用具貸与、特定福祉用具販売、障がい福祉サービス、小規模多機能型居宅介護、認知症対応型共同生活介護、B2C、地域密着、山梨県、高齢者福祉、障がい者福祉、女性活躍推進、健康経営、パラスポーツ支援、社会貢献、大企業(従業員500名以上)、1990年代設立、福祉、介護、SDGs、ダイバーシティ
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社風
企業の考え方
社員同士のコミュニケーションを大切にし、協力し合いながら業務を進めています。定期的な研修や勉強会を通じて、専門知識や技術の向上を図っています。お客様に対しては常に誠実であり、心温まるサービスを提供することを心掛けています。働きやすい職場環境を整え、社員が長期的に働けるような支援体制も充実しています。
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雰囲気
地域社会に根ざし、高齢者やその家族が安心して生活できる環境を提供することを目指しています。お客様のニーズを第一に考え、心温まるサービスを提供し、地域全体の福祉向上に貢献することを重視しています。常に誠実で信頼されるパートナーとして、地域社会に貢献することに努めています。
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