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島村楽器株式会社

しまむらがっき

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企業説明文sparkleIconPowered by AI
東京都に本社を置く楽器販売&音楽教室を営む企業です。楽器商売、弦楽器の取引事業、管楽器販売、楽器教室運営事業、楽器メンテナンス事業、および音楽譜面の販売事業を手がけています。1969年3月1日に設立され、IT、教育、小売・販売・卸売、各種スクール・教室、マルチメディア・楽器、eコマース、楽器販売の業界で活動しています。

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ハイライト

speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
2,036名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
300億円以上〜1,000億円未満
moneyBagIcon資本金
10,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
56年 (1969年03月設立)
  • 郵便番号

    1320035

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoC

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    廣瀬利明

  • 決算月

    2

monitoringIcon信用情報
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ビジネスsparkleIconPowered by AI

楽器や音楽関連商品の販売、音楽教室の運営、イベントの企画・運営を行っています。初心者からプロフェッショナルまで、幅広い層に対応した商品とサービスを提供し、音楽を楽しむための環境を整えています。楽器のメンテナンスや修理、レンタルサービスも行い、音楽活動をサポートします。

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沿革

1962年 ヤマハ音楽教室を開設し島村楽器を創業
1969年 島村楽器株式会社を設立
1976年 ギターなど軽音楽楽器専門店を東京・平井駅前にオープン
1979年 本八幡ピアノ&エレクトーンショップオープン
1981年 L.M.国府台店オープン
1982年 初のショッピングセンター店舗Music Hot Lineジャスコ葛西店オープン
1991年 名古屋パルコ店オープン、全国展開開始
1989年~1998年 約50店の店舗をオープン
1998年 初代iMacの日本最初の販売代理店二社の一つに選ばれる
1999年~2001年 20以上の店舗を新規オープン
2001年 HISTORYギターのラインアップ刷新
2003年 管楽器・弦楽器・声楽の音楽コンクール開始
2003年 代官山音楽院開校(2019年閉校)
2012年 創業50周年
2013年 現社長の廣瀬利明に社長交代
2015年 中国への出店(2020年閉店)
2020年 現代ギター社買収

島村楽器の理念
音楽の楽しさを提供し、音楽を楽しむ人を一人でも多く創る
企業として進化し、永続するために必要な利益を上げ、社会に必要な仕事を創造しつづける
仕事を通じて従業員一人ひとりが人間として成長し、楽しく自己実現を図り、公私共に豊かな人生にする
目標
音楽をトータルに扱いソフトとハードの新しい技術と運営ノウハウの開発と蓄積を行う
顧客に喜ばれる独自価値と高付加価値のある質の高いサービスを提供し顧客にとって絶対必要な存在となる
単に利益を上げることだけでなく企業として社会に貢献し、永続発展を可能にする力をつけること
人材の育成
事業戦略
ネットとリアルの融合(OMO)
新サービス(楽器延長保証、楽器レンタル、楽器リペアの強化、現代ギター社のグループ化)
独自商品展開の強化(自社開発ブランド、メーカーコラボレーション商品、輸入代理店ブランド)
音楽教室事業強化(オンラインレッスンの拡充、「憧れの場所」でのイベントや発表会)

取扱商材・商品

エレキギター、アコースティックギター、クラシックギター、ベース、ウクレレ、アンプ、エフェクター、ドラム/パーカッション、DJ/映像機器、シンセサイザー/電子楽器、DTM・DAW、PA/レコーディング機器、ヘッドホン/イヤホン、ピアノ/鍵盤楽器、管楽器、弦楽器、キッズ/教育楽器/和楽器、楽器アクセサリー、防音室、楽譜、アウトレット、中古楽器

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
販売営業職
店頭接客販売、音楽教室運営
楽器技術職
ピアノ調律、ギターリペア、管楽器リペア、弦楽器リペア

勤務制度

シフト制、交替制、実働7.5時間、休憩1時間、土日祝出勤あり(店舗の営業時間により異なる)

固定残業・みなし残業

超過勤務手当・残業手当あり

福利厚生一覧

健康保険、厚生年金、労働保険(雇用、労災)、介護保険、退職金制度、産前産後休暇、育児休業、介護休業、借上社宅、社員割引制度、親睦会等補助制度、優秀社員褒賞旅行制度、定年後再雇用制度、関東百貨店健康保険組合の保有する各保養施設利用可、正社員登用制度(契約社員・アルバイト)

休日・休暇制度

年間休日106日(月平均約8日所定休日+夏期・冬期連続休暇(年10日))、年次有給休暇、特別休暇

育休・産休制度

産前産後休暇、育児休業あり

事業
楽器販売事業
全国展開の店舗およびオンラインストアで、ギター、ピアノ、管楽器、電子楽器など幅広い楽器や関連商品を販売。
B2C、全国展開、楽器専門店、オンラインストア、店舗販売、楽器アクセサリー、初心者セット、アウトレット、中古楽器、オリジナルブランド、楽譜、防音室
音楽教室事業
全国の店舗やオンラインで、子どもから大人まで幅広い世代に向けた音楽レッスンを提供。
B2C、音楽教室、オンラインレッスン、子ども向け、大人向け、体験レッスン、イベント、会員サービス、楽器レンタル
レンタルスタジオ事業
店舗併設のレンタルスタジオで、バンド練習や個人練習、イベントなど音楽活動の場を提供。
B2C、レンタルスタジオ、音楽練習、バンド練習、イベント開催、会員サービス、全国展開
中古楽器買取・販売事業
楽器の下取・買取・中古販売を全国の店舗やオンラインで展開。Web査定・LINE査定・宅配買取・出張買取・委託販売など多様な買取方法を提供。
B2C、中古楽器、買取、下取、委託販売、Web査定、LINE査定、宅配買取、出張買取、全国展開

関連キーワード

B2C、楽器小売、音楽教室、全国展開、リアル店舗、オンラインストア、OMO、イベント企画、楽器レンタル、楽器リペア、自社ブランド、メーカーコラボレーション、人材育成、総合音楽企業、大企業、東京都本社、40都道府県展開、社会貢献、音楽普及、長期成長、ファミリー向け、教育、サービス多角化

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業界(サブ)での成長率
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部署

127

有料版限定情報

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組織図

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音楽を愛する心を大切にし、社員一人ひとりが情熱を持って仕事に取り組んでいます。顧客とのコミュニケーションを重視し、常に顧客の視点に立ったサービスを提供することを心掛けています。チームワークを大切にし、共に成長し合う環境を作り上げています。音楽を通じて新しい価値を創造することを目指し、挑戦を続けています。

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雰囲気

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音楽を通じて人々の生活を豊かにすることを目指しています。顧客のニーズに応え、音楽の楽しさや魅力を広めることで、地域社会に貢献することを大切にしています。音楽の普及と教育に力を注ぎ、音楽を愛するすべての人々に喜びと感動を提供します。

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